ホーム > トラブルシューティング > エラーメッセージとメンテナンスメッセージ

エラーメッセージとメンテナンスメッセージ

高度な機能を備えたオフィス製品によく見られるように、エラーが発生したり、消耗品の交換が必要なことがあります。その場合、本製品はエラーや必要な定期メンテナンスを特定し、適切なメッセージを表示します。最も一般的なエラーとメンテナンスのメッセージを表に記載します。

エラーを解決し、メッセージを消すには 「対処方法」 欄の指示に従ってください。

ほとんどの問題解決と定期メンテナンスはご自身で実行できます。サポートが必要な場合は、 support.brother.co.jpを参照し、 よくあるご質問(Q&A) ページをクリックしてください。

エラーメッセージ 原因 対処方法

リョウメンインサツ デキマセン

製品のバックカバーが完全に閉まっていません。

本製品のバックカバーを閉位置に固定されるまで完全に閉じます。

両面トレイが完全に装着されていません。

両面トレイを本製品へしっかりと装着します。

トナーガ カクニンデキマセン

トナーカートリッジが正しく取り付けられていません。

トナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り除きます。トナーカートリッジをいったん取り出し、ドラムユニットに戻します。トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品に再度取り付けます。

問題が解決しない場合は、ブラザーコールセンター(カスタマーサービス)か、地域の販売店にお問い合わせください。

レイキャクチュウ

本製品内側の温度が高すぎます。本製品は現在の印刷ジョブを一時停止し、冷却モードに入ります。

本製品が冷却を終了するまでお待ちください。障害物で排気口をふさがないようにしてください。

本製品の冷却が終了すると、印刷を再開します。

製品はオンの状態にしますが、数分間は使用しないでください。ファンが回っていない場合、本製品の電源を切り、数分後に再度電源を入れます。

カバーガ アイテイマス

フロントカバーが完全に閉まっていません。

本製品のフロントカバーを開け、しっかりと閉めます。

カバーガ アイテイマス

定着ユニットカバーが完全に閉まっていません。

製品のバックカバーの内側にある定着ユニットカバーを閉じます。

マモナク ドラムコウカン

ドラムユニットの寿命が近づいています。

液晶ディスプレーに ドラム コウカンが表示される前に新しいドラムユニットを注文してください。

ドラム オテイレ

ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃する必要があります。

画像

「関連情報」をご覧ください: コロナワイヤーを清掃する

問題が解決しない場合は、ドラムユニットを新しいものに交換します。

ドラムユニットまたは、トナーカートリッジとドラムユニットのセットが正しく取り付けられていません。

ドラムユニットを取り外した後、ドラムユニットからトナーカートリッジをいったん取り除き、ドラムユニットにもう一度取り付けます。ドラムユニットを、本製品にもう一度取り付けます。

ヒーター カクニンチュウ

定着ユニットの温度が、指定された時間内に指定された温度まで上がりません。

本製品の電源を切るには、 画像 を長押しし、 数秒待ってから、電源をもう一度入れます。電源を入れたまま、製品を15分間待機状態にします。

定着ユニットが熱すぎます。

カミヅマリ リョウメン

両面トレイまたはバックカバーの内側で用紙が詰まっています。

両面トレイを取り外し、バックカバーを開けてすべての詰まった用紙を引き出します。

カミヅマリ ナイブ

製品の内部で用紙が詰まっています。

フロントカバーを開けてトナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り外し、 すべての詰まった用紙を引き出します。フロントカバーを閉じます。

カミヅマリ ウシロ

製品の後方で用紙が詰まっています。

定着ユニットカバーを開け、すべての詰まった用紙を取り除きます。定着ユニットカバーを閉じます。

カミヅマリ トレイ 1

表示された用紙トレイの内側で用紙が詰まっています。

液晶ディスプレーに表示されたトレイを引き出してすべての詰まった用紙を取り除きます。

テサシ

手差し がプリンタードライバーで給紙方法として選択されましたが、手差しトレイに用紙がありません。

手差しトレイに用紙をセットします。

ヨウシシュルイガ チガイマス

プリンタードライバーで指定されたメディアタイプが本製品のメニューで指定された用紙タイプと一致しません。

液晶ディスプレーに表示されたトレイに正しいタイプの用紙をセットして、本製品の用紙タイプ設定で正しいメディアタイプを選択してください。

ドラムユニットガ アリマセン

ドラムユニットが正しく取り付けられていません。

トナーカートリッジとドラムユニットのセットを再装着します。

ヨウシガ アリマセン

用紙がないか、用紙トレイに用紙が正しくセットされていません。

  • 用紙トレイに用紙をセットします。用紙ガイドが正しいサイズに設定されていることを確認します。
  • 用紙トレイに紙が残っている場合は取り出し、もう一度セットします。用紙ガイドが正しいサイズに設定されていることを確認します。
  • 用紙トレイに用紙を入れすぎないでください。

ヨウシガアリマセン トレイ 1

本製品が表示された用紙トレイから用紙を送りません。

次のいずれかを行います。

  • 液晶ディスプレーに表示されたトレイに用紙をセットします。用紙ガイドが正しいサイズに設定されていることを確認します。
  • 用紙トレイに紙が残っている場合は取り出し、もう一度セットします。用紙ガイドが正しいサイズに設定されていることを確認します。
  • 用紙トレイに用紙を入れすぎないでください。

トナーガ セットサレテイマセン

トナーカートリッジまたは、トナーカートリッジとドラムユニットのセットが正しく取り付けられていません。

トナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り除きます。ドラムユニットからトナーカートリッジをいったん取り除き、ドラムユニットにもう一度取り付けます。トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品に再度取り付けます。問題が解決しない場合は、トナーカートリッジを新しいものに交換します。

メモリガ イッパイデス

製品のメモリーが一杯です。

Goを約2秒間長押しして印刷解像度を低くします。

インサツデータ イッパイ

製品のメモリーが一杯です。

Goを約2秒間長押しして以前保存した印刷データを削除します。

インサツ デキマセン ##

製品に機械的な異常があります。

  • 本製品の電源を切るには、 画像 を長押しし、 数分待ってから、電源をもう一度入れます。

  • エラーが解決しない場合は、 ブラザーコールセンター(お客様相談窓口)にお問い合わせください。

ドラム コウカン

ドラムユニットの交換時期です。

ドラムユニットを新しいものに交換してください。

「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

ドラムユニットを新しいものに交換した後もこのメッセージが表示される場合は、ドラムユニットカウンターがリセットされていません。

ドラムユニットカウンターをリセットします。

新しいドラムユニットに付属の説明書をご覧ください。

トナーコウカン

トナーカートリッジの寿命が近づいています。本製品はすべての印刷操作を停止します。

トナーカートリッジを新しいものに交換してください。

サイズ エラー

プリンタードライバーに定義された用紙サイズは、定義されたトレイでサポートされていません。

定義されたトレイでサポートされている用紙サイズを選択します。

サイズ エラー リョウメン

本製品の用紙サイズ設定で指定された用紙サイズは、自動両面印刷には使用できません。

(必要な場合は)Go を約2秒間長押しします。

トレイに正しいサイズの用紙をセットし、トレイの設定をその用紙サイズに合わせます。

両面印刷に対応している用紙サイズを選択します。

自動両面印刷に使用できる用紙サイズはA4です。

トレイにセットされている用紙サイズが正しくないか、自動両面印刷には使用できない用紙です。

ヨウシサイズ ガ アイマセン

トレイの用紙サイズが正しくありません。

液晶ディスプレーに表示されたトレイに正しいサイズの用紙をセットし、トレイの設定をその用紙サイズに合わせます。 Goを押します。

トナー テイシ

トナーカートリッジの交換時期です。

トナーカートリッジを新しいものに交換してください。

マモナク トナーコウカン

液晶ディスプレーにこのメッセージが表示されても、まだ印刷できます。トナーカートリッジの寿命が近づいています。

新しいトナーカートリッジを注文して、液晶ディスプレーにトナーコウカンと表示された場合に、すぐに交換できるようにします。

このページは役に立ちましたか?

はい

いいえ