ホーム > トラブルシューティング > ネットワークの問題 > 製品がネットワークを介して印刷、スキャン、PC-FAX受信を行わない

製品がネットワークを介して印刷、スキャン、PC-FAX受信を行わない

関連モデル:DCP‑L2550DW / FAX‑L2710DN / MFC‑L2730DN / MFC‑L2750DW
原因 対処方法 インターフェイス
お使いのセキュリティソフトウェアによって、本製品のネットワークへのアクセスがブロックされます。(ネットワークスキャン機能が動作していません。)
  • Windows

    サードパーティ製のセキュリティ/ファイアウォールソフトウェアを設定して、ネットワークスキャンを許可します。ネットワークスキャンにポート54925を追加するには、以下の情報を入力します。

    • 名前:

      Brother NetScanなど、説明を入力します。

    • ポート番号:

      54925を入力します。

    • プロトコル:

      UDPが選択されています。

    サードパーティのセキュリティ/ファイアウォールのソフトウェアに添付された説明書を参照するか、ソフトウェアの製造元に問い合わせてください。

  • Mac

    (Brother iPrint&Scan)

    Finderメニューバーで移動 > アプリケーションをクリックし、Brother iPrint&Scanアイコンをダブルクリックします。Brother iPrint&Scan画面が表示されます。製品を選択ボタンをクリックし、画面の指示に従ってお使いのネットワーク機器を再度選択します。

    (TWAINドライバー)

    Finderメニューバーで移動 > アプリケーション > Brotherをクリックし、デバイスセレクターアイコンをダブルクリックします。デバイスセレクター画面が表示されます。お使いのネットワーク機器を再度選択し、状態待機中であることを確認し、OKをクリックします。

有線/無線
お使いのセキュリティソフトウェアによって、本製品のネットワークへのアクセスがブロックされます。(ネットワークPC-Fax受信機能が動作していません。)

(Windows)

PC-FAX受信を許可するよう、サードパーティのセキュリティ/ファイアウォールソフトウェアの設定を行ってください。ネットワークPC-FAX Rxにポート54926を追加するには、以下の情報を入力します。

  • 名前:

    ブラザーPC-FAX Rxなどを入力します。

  • ポート番号:

    54926を入力します。

  • プロトコル:

    UDPが選択されています。

サードパーティのセキュリティ/ファイアウォールのソフトウェアに添付された説明書を参照するか、ソフトウェアの製造元に問い合わせてください。

有線/無線
お使いのセキュリティソフトウェアによって、本製品のネットワークへのアクセスがブロックされます。

正常にインストールできた場合でも、一部のセキュリティソフトウェアは、セキュリティ警告のダイアログボックスを表示しないでアクセスをブロックする場合があります。

アクセスを許可するには、セキュリティソフトウェアの注意事項を参照するか、ソフトウェアの製造元にご確認ください。

有線/無線
本製品で使用可能なIPアドレスが割り当てられていません。
  • IPアドレスとサブネットマスクを確認してください。

    お使いのパソコンと本製品の IP アドレスとサブネットマスクが正しいことと、両者が同じネットワーク上にあることを確認してください。

    IPアドレスとサブネットマスクを確認する方法についての詳細は、ネットワーク管理者にお問い合わせください。

  • Windows

    ネットワーク診断修復ツールを使用して、IP アドレスとサブネットマスクを確認してください。

有線/無線
失敗した印刷ジョブが印刷キューに残っています。
  • 失敗した印刷ジョブが印刷キューに残っている場合は、削除してください。
  • または、以下のフォルダーでプリンターアイコンをダブルクリックし、すべての文書をキャンセルします。
    • Windows 7

      画像(スタート) > デバイスとプリンターをクリックします。

    • Windows 8

      マウスを、デスクトップの右下隅に移動します。メニューバーが表示されたら、設定 > コントロール パネルをクリックします。ハードウェアとサウンドグループで、デバイスとプリンターの表示をクリックします。

    • Windows 10およびWindows Server 2016

      画像 > Windows システム ツール > コントロール パネルをクリックします。ハードウェアとサウンドグループで、デバイスとプリンターの表示をクリックします。

    • Windows Server 2008

      スタート > コントロール パネル > プリンタをクリックします。

    • Windows Server 2012

      マウスを、デスクトップの右下隅に移動します。メニューバーが表示されたら、設定 > コントロール パネルをクリックします。ハードウェアグループで、デバイスとプリンターの表示 > プリンターをクリックします。

    • Windows Server 2012 R2

      コントロール パネル画面でスタートをクリックします。ハードウェアグループで、デバイスとプリンターの表示をクリックします。

    • Mac

      システム環境設定 > プリンタとスキャナをクリックします。

有線/無線
お使いのブラザー製品は無線ネットワークに接続されていません。

WLANレポートを印刷し、印刷されたレポートでエラーコードを確認してください。

無線 LAN

上記のすべての対応を確認して試したものの、本製品で印刷およびスキャンができない場合、ブラザーソフトウェアとドライバーをアンインストールし、再インストールしてください。

このページは役に立ちましたか?

はい

いいえ