ホーム > トラブルシューティング > ネットワークの問題 > 使用しているネットワーク機器が正しく動作していることを確認したい

使用しているネットワーク機器が正しく動作していることを確認したい

関連モデル:DCP‑L2550DW / FAX‑L2710DN / MFC‑L2730DN / MFC‑L2750DW
確認 対応 インターフェイス
本製品、アクセスポイント/ルーター、またはネットワークハブの電源が入っていることを確認します。
以下を確認します。
  • 電源コードが正しく接続され、本製品の電源が入っている。
  • アクセスポイント/ルーター、またはハブの電源が入った状態で、リンクボタンが点滅している。
  • 保護包装は本製品からすべて取り除かれている。
  • トナーカートリッジとドラムユニットが正しく取り付けられている。
  • 前部と後部のカバーが完全に閉まっている。
  • 用紙トレイに用紙が正しくセットされている。
  • (有線LANの場合)ネットワークケーブルが、本製品と、ルーターまたはハブに確実に接続されている。
有線/無線
ネットワーク設定リストのLink Statusを確認します。

ネットワーク設定リストを印刷して、Ethernet Link StatusまたはWireless Link StatusLink OKであることを確認します。

有線/無線
Pingコマンドをつかってパソコンと本製品の接続を確認します。

WindowsのコマンドプロンプトまたはMac ターミナルアプリケーションで、IPアドレスまたはノード名を使用して、パソコンから本製品にPingを実行します。

ping <ipaddress>または<nodename>

  • 成功:本製品は正常に動作し、お使いのパソコンと同一のネットワークに接続されています。
  • 失敗:本製品は、お使いのパソコンと同一のネットワークに接続されていません。

(Windows)

ネットワーク管理者に問い合わせ、ネットワーク診断修復ツールを使用して、IPアドレスとサブネットマスクを修復します。

(Mac)

IPアドレスとサブネットマスクが正しく設定されていることを確認します。

有線/無線
本製品が無線LANに接続されていることを確認します。

無線LANレポートを印刷して、エラーコードを確認します。

無線

上記の対策をすべて試みても問題が解決しない場合は、お使いの無線LANアクセスポイント/ルーターの説明書でSSIDとネットワークキーの情報を参照し、それらを正しく設定してください。

このページは役に立ちましたか?

はい

いいえ