ホーム > 困ったときは > 印刷の問題

印刷の問題

印刷の問題

問題 解決方法
印刷できない、または印刷エラーになる。
  • (USBケーブルを使用している場合)ケーブルが外れていませんか?

    ケーブルがしっかり接続されているか確認してください。

  • 用紙が正しくセットされていますか?

    正しくセットされていない場合は、用紙を取り出してセットしなおしてください。詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください。

  • 用紙を使い切っていませんか?

    使い切っている場合は、新しい用紙をセットしてください。

  • ロール紙カバーが開いていませんか?

    ロール紙カバーが閉じているか確認してください。

  • 印刷エラーや送信エラーが発生していませんか?

    プリンターの電源を切り、再度電源を入れてください。問題が解消されない場合は、ブラザーコールセンターまでお問い合わせください。

用紙が送り込まれない。
  • ローラーに汚れや糸くずが付着し、ローラーの回転を妨げていませんか?

    ローラーを清掃してください。詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください。

  • 用紙の排出経路がふさがっていないか確認してください。
  • ロール紙を取り外してセットしなおしてください。詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください。
  • ロール紙カバーが完全に閉じているか確認してください。
断続的に用紙送りされる。
  • 本製品のロール紙カバーを開けてください。
  • 画像(電源)ボタンまたは画像(戻る)ボタンを押して、印刷ジョブをキャンセルしてください。
  • プリンターの電源を切ってください。
ラベルとラベルの間で停止しない。
  • 用紙情報が正しく入力されているかどうかを確認してください。用紙情報はプリンター設定ツールの用紙サイズ設定で設定できます。
  • センサーが汚れている場合はセンサーを乾いた綿棒で拭いてください。
    画像
    画像
    1. 用紙センサー
  • センサーを妨げているものがないか確認してください。
USBケーブル経由で印刷すると、プリンターがたびたび一時停止して印刷を続ける。 プリンターが連続印刷に設定されていませんか?その場合は、印刷モードをバッファー印刷に設定してください。
  • Windows 10/Windows Server 2016/Windows Server 2019の場合:

    スタート > 設定 > デバイス > プリンターをクリックします。設定するプリンターをクリックし、キューを開くをクリックします。プリンター > 印刷設定をクリックします。

    その他の設定タブをクリックし、一ページ分のデータを受信してから印刷を開始するオプションを選択します。

  • Windows 8.1/Windows Server 2012/Windows Server 2012 R2の場合:

    アプリ画面でコントロール パネルをクリックします。ハードウェアとサウンド > デバイスとプリンターをクリックします。設定するプリンターを右クリックし、印刷設定メニューをクリックします。

    その他の設定タブをクリックし、一ページ分のデータを受信してから印刷を開始するオプションを選択します。

  • Windows 7の場合:

    スタート > デバイスとプリンターをクリックします。設定するプリンターを右クリックし、印刷設定メニューをクリックします。

    その他の設定タブをクリックし、一ページ分のデータを受信してから印刷を開始するオプションを選択します。

ロール紙を印刷開始位置に送ることができないとき、エラーが起きる。 給紙エラーが発生した場合は、プリンター設定ツールの用紙サイズ設定を使用して正しい用紙設定をプリンターに割り当てるか、用紙選択をクリックして正しい用紙がプリンターに設定されているかどうかを確認してください。

印刷結果の問題

問題 解決方法
印刷した用紙に筋が入る、文字品質が低い、用紙が正しく送られない。 印字ヘッドまたはローラーが汚れていませんか?

印字ヘッドは通常の使用では汚れませんが、ローラーの糸くずや汚れが印字ヘッドに付着することがあります。このような場合は、ローラーを清掃してください。詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください。

印刷品質が低い、印刷に白筋が入る。
  • 印字ヘッドやローラーにほこりや汚れが付着し、ローラーの回転を妨げていませんか?

    印字ヘッドまたはローラーを清掃してください。詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください。

  • 印刷濃度を調整します。印刷濃度は、プリンター設定ツールで調整できます。
印刷したバーコードを読み取れない。
  • 以下のように、バーコードが印字ヘッドに揃うようにラベルを印刷してください。

    画像
    1. 印字ヘッド
    2. バーコード
    3. 印刷の向き
  • 別のバーコードスキャナーを使用してみてください。
  • 印刷速度を低速に設定します。印刷速度は、プリンター設定ツールで設定できます。詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください。
  • 印刷の濃さを調整します。印刷濃度は、プリンター設定ツールで調整できます。詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください。
  • バーコードリーダーがバーコードラベルを読み込めることを必ず確認してください。
印刷設定通りの前余白にならない。
  • ロール紙の外径が66 mm以内であることを確認してください。
  • カット位置の設定(上向き/下向き)が正しいことを確認してください。
  • 正しいロールコアガイドがプリンターに取り付けられていますか?詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください。

プリンターの問題

問題 解決方法
LED 表示ランプまたは液晶ディスプレーが点灯しない。
  • リチウムイオン充電池は正しく挿入されていますか?

    リチウムイオン充電池が正しく挿入されていることを確認してください。正しく挿入されている場合は、リチウムイオン充電池の残量が十分あることを確認してください。

  • アダプターコードは確実に接続されていますか?

    コードが正しく接続されているか確認してください。

  • 上記を確認しても、LEDインジケーターまたは液晶ディスプレ-が点灯しない場合は、ブラザーコールセンターにお問い合わせください
データ送信エラーがパソコンに表示される。
  • 正しいポートが選択されていますか?

    正しいポートが選択されているか確認してください。

  • 本製品がクーリングモードになっていませんか?

    液晶ディスプレーにクーリング中というメッセージが表示されます。

    表示ランプの点滅が停止するまで待ち、再度印刷してください。

  • 他のユーザーが印刷していませんか?

    他のユーザーが大量のデータを印刷しているときに印刷しようとすると、プリンターは現在の印刷ジョブが完了するまで新しい印刷ジョブを受け付けることができません。その場合は、他の印刷ジョブの終了後に、印刷ジョブを再度実行してください。

プリンターをリセットしたい/ パソコンから転送したデータを削除したい。 「関連トピック」をご覧ください。
現在の印刷ジョブをキャンセルしたい。 本製品の電源が入っていることを確認して、画像(電源)ボタンまたは画像(戻る)ボタンを押します。
印字ヘッドまたはモーターまたはリチウムイオン充電池が高温になりすぎた。
  • 印字ヘッド:

    印字ヘッドが高温になると、意図しない印刷が実行される場合があります。印字濃度が濃い文書を多量に印刷すると、この現象が起こる場合があります。

    本製品は印刷を一旦停止し、印字ヘッドがクールダウンすると、印刷を再開します。

    この状態を回避させるには、濃度設定を薄くして印刷し、黒色での印刷量を減らします(例えば、グラフやプレゼンテーションドキュメントの背景の陰影や色を削除)。さらに本製品が、密閉空間に設置されていないことを確認してください。

  • モーターまたはリチウムイオン充電池:

    本製品を長時間使用すると、モーターやリチウムイオン充電池が過熱します。この場合、本製品は印刷を停止し、モーターまたはリチウムイオン充電池がクールダウンされると、印刷を再開します。

プログラムの転送に失敗した。 プログラムを再度転送することで、システムは復旧します。もし復旧しない場合は、販売店またはブラザーコールセンターにお問い合わせください。
このページは役に立ちましたか?

はい

いいえ