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ネットワークの問題

ネットワーク設定の問題

問題 解決方法
セキュリティソフトウェアを使用している。
  • プリンタードライバーのインストーラーダイアログボックスの設定を確認してください。
  • プリンタードライバーのインストール中に、セキュリティソフトウェアの警告メッセージが表示された場合は、アクセスを許可してください。
セキュリティの設定(SSID/ ネットワークキー)が正しくない。 ネットワークのセキュリティ設定が正しいことを確認してください。
  • セキュリティ設定の確認方法については、無線LANアクセスポイント/ルーターに付属の取扱説明書をご覧ください。
  • デフォルトのSSID(ネットワーク名)は、無線LANアクセスポイント/ルーターの製造元名や機種名が使用されていることがあります。
  • 無線LANアクセスポイント/ルーターの製造元、インターネットプロバイダー、またはネットワーク管理者にお問い合わせください。
本製品とモバイル端末がWi-Fi、Bluetoothで接続ができない。
  • Wi‑Fiネットワーク設定を行うときに、本製品とモバイル端末を約1メートル以内まで近づけてください。
  • 障害物のない場所に本製品を移動してください。
  • ワイヤレスパソコン、Bluetooth搭載機器、電子レンジ、デジタルコードレス電話、またはその他の機器がプリンターや無線LANアクセスポイント/ルーターの近くにある場合は、機器を離してください。
Wi-Fi、Bluetoothでの印刷ができない。
MACアドレスのフィルタリング機能を使用している。
  • MACアドレスラベルは、プリンター底面にあります。本体設定情報を印刷すると、シリアル番号を確認することもできます。
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    シリアル番号とMACアドレスは、プリンター底面のラベルを確認してください。
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    1. シリアル番号
    2. MACアドレス
  • プリンターのMACアドレスを接続許可対象として設定してください。詳細については、無線LANアクセスポイント/ルーターに付属の取扱説明書をご覧ください。
無線LANアクセスポイント/ ルーターがステルスモードになっている(SSIDをブロードキャストしていない)。
  • インストール時、またはプリンター設定ツールで通信設定を使用する場合は、正しいSSID名を入力する必要があります。
  • 無線LANアクセスポイント/ルーターに付属の取扱説明書でSSID名を確認し、無線ネットワークを再設定してください。
本製品がネットワークに正しく接続されていない。 液晶ディスプレーで無線LANアイコンを確認してください。
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:プリンターは無線ネットワークに接続されています。無線ネットワーク情報を確認し、無線LANアクセスポイント/ルーターを正しく接続してください。
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:プリンターがネットワークを検索しています。無線LANアクセスポイント/ルーターが利用可能な状態であることを確認して、しばらくお待ちください。それでも接続できない場合は、プリンターのWi-Fi接続を再設定してください。
アイコン表示無し :プリンターの無線ネットワーク機能がオフになっています。プリンターが接続モードになっていることを確認してください。
上記のすべての項目を確認し、試したが、それでも無線LANの設定を完了できない。 プリンターの電源を切り、再度電源を入れてください。Wi-Fi設定を再度行います。

ネットワーク経由で印刷できない/インストールに成功してもプリンターがネットワーク上に見つからない

問題 解決方法
セキュリティソフトウェアを使用している。 詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください。
使用可能なIP アドレスが本製品に割り当てられていない。
  • IP アドレスとサブネットマスクを確認してください。

    お使いのパソコンと本製品のIP アドレスとサブネットマスクがいずれも正しく、同じネットワーク上にあることを確認してください。

    IP アドレスとサブネットマスクを確認する方法について詳しくは、ネットワーク管理者にお問い合わせください。

  • プリンター設定ツールを使用して、通信設定のIPアドレス、サブネットマスク、その他のネットワーク設定を確認してください。詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください。
前回の印刷ジョブが失敗した。 失敗した印刷ジョブがまだパソコンの印刷キューに残っている場合、そのジョブを削除してください。

例:Windows 10を使用している場合:

開始 > 設定 > デバイス > プリンターをクリックします。プリンターをクリックしてから、キューを開くをクリックします。プリンター > すべてのドキュメントの取り消しをクリックします。

上記をすべて確認したが、プリンターで印刷できない。 プリンタードライバーとソフトウェアをアンインストールし、再インストールしてください。

セキュリティソフトウェアの問題

問題 解決方法
通常のインストール中、BRAdmin Lightのインストール中、あるいは印刷中にセキュリティ警告のダイアログボックスが表示されたときに、アクセスの許可を選択しなかった。 セキュリティ警告ダイアログボックスの受諾を選択していない場合、セキュリティソフトウェアのファイアウォール機能はアクセスを拒否することがあります。一部のセキュリティソフトウェアでは、セキュリティ警告のダイアログボックスを表示せずにアクセスをブロックすることがあります。アクセスを許可するには、セキュリティソフトウェアの取扱説明書をご覧になるか、セキュリティソフトウェアの提供元にお問い合わせください。
ブラザーのネットワーク機能に、正しくないポート番号が使用されている。 ブラザーのネットワーク機能では、次のポート番号が使用されています。

BRAdmin Light:ポート番号 161/プロトコル UDP

ポートを開く方法については、セキュリティソフトウェアの取扱説明書をご覧になるか、セキュリティソフトウェアの提供元にお問い合わせください。

ネットワーク機器の操作を確認する

問題 解決方法
本製品と無線LANアクセスポイント/ルーターがオンになっていない。 関連トピックに記載されているすべての手順を再度確認してください。
IPアドレスなどの本製品のネットワーク設定がわからない。 プリンター設定ツールの通信設定を確認してください。詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください。
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