ホーム > 困ったときは > エラーメッセージとメンテナンスメッセージ

エラーメッセージとメンテナンスメッセージ

エラーメッセージ 原因/解決策
指定したテンプレートなし テンプレートを確認して下さい
  • 指定した番号のテンプレートがありません。

    正しい番号を指定してください。

  • テンプレートを印刷するときに、指定したテンプレートデータが存在しないと、エラーランプが表示されます。
  • テンプレートが転送されていません。指定した番号のテンプレートを本製品に転送し、登録してください。
データベース検索失敗 再度実行してください データベースがリンクされているテンプレートを印刷する際に、間違ったキーコードを指定したり、存在しないキーコードを指定するとエラーが表示されます。
用紙エラー 用紙状態をご確認ください
  • 正しい用紙がセットされていますか?

    正しいサイズの用紙種類(プレカット紙ラベルまたは長尺テープ)がセットされていることを確認してください。

  • 用紙が正しくセットされていますか?

    正しくセットされていない場合は、用紙を取り出して、セットしなおしてください。詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください。

  • 用紙を使い切っていませんか?

    使い切っている場合は、新しい用紙をセットしてください。

カバーを閉めてください ロール紙カバーが開いていませんか?

ロール紙カバーが閉じているか確認してください。

通信エラー データ/接続をご確認ください
  • データ転送に失敗しています。テンプレートをBLFファイルとして送信する場合は、ファイルにリストされている機種名がプリンターの機種名と一致していることを確認してください。
  • Wi-FiまたはBluetoothの接続が切断されていませんか?

    プリンターの電源を切り、再度電源を入れてください。

WPS失敗 1 再度実行してください

WPS失敗 2 再度実行してください

無線LANアクセスポイント/ルーターが見つからなかったか、複数の無線LANアクセスポイント/ルーターが見つかりました。
  • WPSに対応した無線LANアクセスポイント/ルーターが範囲内で1つのみであることを確認して、再試行します。
  • 他のアクセスポイント/ルーターからの干渉を避けるために、数分待ってから再試行してください。
マスストレージ 操作失敗 電源をオフにしてください 本製品がマスストレージモードになっていますか?
  • 本製品のファイルシステムが壊れたときやファイルの転送中や処理中にファイル名や内容を変更するとエラーになります。プリンターの電源を切り、再度電源を入れてください。
  • マスストレージ処理中は、本製品のファイルにアクセスしないでください。
電池残量なし 充電してください リチウムイオン充電池の電池残量が少なくなっていませんか?

ACアダプターとAC電源コードを使用してプリンターをAC電源コンセントに接続するか、カーアダプターを使用してプリンターをDC電源コンセントに接続してリチウムイオン充電池を充電します。

USBケーブル(別売品)を使用してリチウムイオン充電池を充電することもできます。

システムエラー XX このエラーメッセージが表示される場合は、販売店にお問い合わせください。
メモリー容量オーバー 不要なファイルを削除ください 転送するデータがユーザーストレージ領域の容量を超えないようにしてください。
充電エラー 充電できません

所定の時間(約3 時間)たっても、リチウムイオン充電池の充電が完了しない場合、リチウムイオン充電池が正しく取り付けられているか、確認してください。それでも充電できない場合は、リチウムイオン充電池が劣化している可能性があります。リチウムイオン充電池を新しいものに交換してください。

高温エラー

プリンターの温度が高すぎる可能性があります。使用環境をご確認ください。

印刷データが大きすぎます
  • 受信した印刷ジョブが最大印刷長を超えています。
  • 3 mを超える印刷ジョブや互換性のないファイルは印刷できません。
時刻未設定 日時を設定します。
電池残量不足 アダプター、USBケーブル、本体用クレードルを使用してプリンターを接続/充電しているにもかかわらず、リチウムイオン充電池の残量不足によって印刷できない場合、印刷直前にこのエラーが表示されます。

充電されるのを待つか、複数のリチウムイオン充電池を持っている場合は、充電されたリチウムイオン充電池へ交換してください。

電池状態 要電池交換 リチウムイオン充電池が消耗している可能性があります。新しいリチウムイオン充電池に交換してください。

サポートサイト(support.brother.co.jp)をご覧ください。

転送エラー やり直してください データ更新機能により指定されたファイルの取得に失敗したか、指定されたファイルが存在していません。
  • データ更新機能のFTPサーバの設定を確認します。
  • 指定した場所に設定ファイルがあることを確認します。
  • 設定ファイルに記載されている更新ファイルが実際にあることを確認します。
このページは役に立ちましたか?

はい

いいえ