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原因がよくわからない!
困ったときには(コピー/印刷)
コピー/印刷ができない
ここを確かめてください
 
対処方法
電源コードは差さっていますか   電源コード(壁側、本体側)を確実に差し込んでください。
本製品の電源はONになっていますか   本製品の電源をONにしてください。
<電源が入らない場合>
  • (落雷やパワーサージなどの)瞬間的に発生する大電流によって、本製品内部で安全装置が動作した可能性があります。
  • 本製品の電源をOFFにして、電源プラグを抜いてください。10分後に電源プラグを差し込み、本製品の電源をONにしてください。
トナーカートリッジが正しく取り付けられていますか トナーカートリッジとドラムユニットを正しく取り付けてください。⇒「トナーカートリッジの交換」⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
給紙ローラーが汚れていませんか ⇒「給紙ローラーの清掃」を参照してください。
画面に【記録紙を送れません】が表示されていませんか 記録紙がまっすぐにセットされていることを確認してください。また、記録紙が丸まっていないか、記録紙が折れ曲がっていないか確認してください。
記録紙トレイに記録紙を多くセットしていませんか 記録紙を少し減らしてセットしてください。
原稿が正しく送り込まれていますか(ADF(自動原稿送り装置)使用時)
  • 原稿を一度取り出し、もう一度確実に挿入してください。
  • ADF(自動原稿送り装置)カバーをもう一度閉じ直してください。
  • 原稿が薄すぎたり厚すぎたりしている場合や、原稿が折れ曲がったり、カールしていたり、しわになっている場合は、原稿台ガラスからファクスやコピーをしてください。
    ⇒「ADF(自動原稿送り装置)にセットする」を参照してください。
  • 原稿のサイズを確認してください。
  • 原稿挿入口に破れた原稿などがつまっている場合があります。ADF(自動原稿送り装置)カバーを開け、つまっている原稿を取り除いてください。
    ⇒「原稿がつまったとき」を参照してください。
プリンタードライバーの給紙方法は正しいですか
プリンタードライバーの給紙方法を確認してください。
  • 手差しスロットから印刷したい場合は、プリンタードライバーの[給紙方法]が[手差し]になっていることを確認してください。
  • 記録紙トレイから印刷したい場合は、プリンタードライバーの[給紙方法]が[自動選択]または
    [トレイ1]になっていることを確認してください。
封筒を給紙しない 手差しスロットから封筒の給紙ができます。使用しているアプリケーションが印刷する封筒の大きさに設定されていることを確認してください。使用しているアプリケーションソフトのページ設定、または文章設定メニューで設定することができます。使用しているアプリケーションソフトの取扱説明書を参照してください。
原稿が斜めになって送り込まれていませんか(ADF(自動原稿送り装置)使用時) 原稿ガイドを原稿に合わせてください。
記録紙トレイに記録紙を正しくセットしていますか ⇒「記録紙トレイに記録紙をセットする」を参照してください。
手差しスロットに記録紙を正しくセットしていますか 記録紙は一枚ずつセットしてください。
両手で手差しスロットの奥までしっかりと記録紙を差し込んでください。
⇒「手差しスロットから印刷する」を参照してください。
記録紙がつまってないか確認してください ⇒「紙がつまった!」を参照してください。
トップカバー、またはバックカバーを確実に閉めてください。
バックカバー(背面排紙トレイ)内部の左右両側の灰色レバーの位置はあっていますか バックカバー内部の左右両側の灰色レバーの位置を確認してください。⇒「記録紙トレイに記録紙をセットする」⇒「手差しスロットから印刷する」を参照してください。
両面印刷ができない
ここを確かめてください
 
対処方法
プリンタードライバーの設定は正しいですか プリンタードライバーが[両面印刷]に設定されているか確認してください。
用紙サイズを正しく設定していますか 用紙サイズが正しく設定されているか確認してください。
バックカバー(背面排紙トレイ)が完全に閉じていますか バックカバーが完全に閉じているか確認してください。
排紙トレイから記録紙が落ちる
ここを確かめてください
 
対処方法
排紙ストッパーを開いていますか
上面排紙トレイの排紙ストッパーを開いてください。
コピーできない
ここを確かめてください
 
対処方法
コピーモードになっていますか 【コピー】を押してコピーモードにしてください。
セキュリティ機能ロック2.0が設定されていませんか 本製品の管理者にセキュリティ機能ロック2.0が設定されていないか確認してください。
コンピューターから印刷できない
以下の順番で確認してください。
ここを確かめてください
 
対処方法
@  ケーブルが正しく接続されていますか
  • 本製品側とコンピューター側の両方のケーブルを差し直してください。(USBハブなどを経由しては接続できません。)
  • 複数の機器がコンピューターに接続されている場合は、一時的に本製品以外を取り外して、印刷・コピー・ファクス・スキャンができるか試してください。
A  本製品が通常ご使用になるプリンターに設定されていますか 本製品のアイコンにチェックマークが付いているか確認してください。付いていない場合は、次の手順に従って、チェックマークを付けます。
<Windows® 8、またはWindows Server® 2012>
デスクトップの右下にマウスを移動し、メニューバーが表示されたら[設定]-[コントロール パネル]をクリックし、[ハードウェアとサウンド]の[デバイスとプリンターの表示]をクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[通常使うプリンターに設定]をクリックしてチェックを入れます。
<Windows® 7、またはWindows Server® 2008 R2>
メニューから[デバイスとプリンター]をクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[通常使うプリンターに設定]にカーソルを合わせ、通常使うプリンタードライバーにチェックを入れます。
<Windows Vista®、またはWindows Server® 2008>
メニューから[コントロール パネル]-[ハードウェアとサウンド]-[プリンタ]の順にクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[通常使うプリンタに設定]をクリックしてチェックを入れます。
<Windows® XP、またはWindows Server® 2003>
[スタート]-[コントロール パネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタと FAX]の順にクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[通常使うプリンタに設定]をクリックしてチェックを入れます。
B    画面にエラーメッセージが表示されていませんか ⇒「画面にエラーメッセージが表示された!(エラーメッセージ一覧)」を参照してください。
C  オフラインの状態になっていませんか 本製品がオフラインになっていないか確認します。
<Windows® 8、またはWindows Server® 2012>
デスクトップの右下にマウスを移動し、メニューバーが表示されたら[設定]-[コントロール パネル]をクリックし、[ハードウェアとサウンド]の[デバイスとプリンターの表示]をクリックします。
本製品のアイコンを右クリックし、[印刷ジョブの表示]をクリックします。[プリンター]をクリックし、[プリンターをオフラインで使用する]にチェックがある場合は、オフラインの状態です。チェックを外してオンラインにしてください。
<Windows® 7、またはWindows Server® 2008 R2>
メニューから[デバイスとプリンター]をクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[印刷ジョブの表示]をクリックします。(BR-Script3プリンタードライバーをインストールしている場合は、ご使用のプリンタードライバーをクリックします。)
[プリンター]をクリックし、[プリンターをオフラインで使用する]にチェックがある場合は、オフラインの状態です。チェックを外してオンラインにしてください。
<Windows Vista®、またはWindows Server® 2008>

メニューから[コントロール パネル]-[ハードウェアとサウンド]-[プリンタ]の順にクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[プリンタをオンラインで使用する]がメニューにある場合は、オフラインの状態です。[プリンタをオンラインで使用する]をクリックしてください。
<Windows® XP、またはWindows Server® 2003>
[スタート]-[コントロール パネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタと FAX]の順にクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[プリンタをオンラインで使用する]がメニューにある場合は、オフラインの状態です。[プリンタをオンラインで使用する]をクリックしてください。
D  一時停止の状態になっていませんか 本製品が一時停止の状態になっていないか確認します。
<Windows® 8、またはWindows Server® 2012>
デスクトップの右下にマウスを移動し、メニューバーが表示されたら[設定]-[コントロール パネル]をクリックし、[ハードウェアとサウンド]の[デバイスとプリンターの表示]をクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[印刷ジョブの表示]をクリックします。
[Brother MFC-XXXX Printer-一時停止]が表示されていたら、再開させたい印刷データを右クリックし、[再開]をクリックしてください。
<Windows® 7、またはWindows Server® 2008 R2>
メニューから[デバイスとプリンター]をクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[印刷ジョブの表示]をクリックします。(BR-Script3プリンタードライバーをインストールしている場合は、ご使用のプリンタードライバーをクリックします。)
[Brother MFC-XXXX Printer-一時停止]が表示されていたら、再開させたい印刷データを右クリックし、[再印刷]をクリックしてください。
<Windows Vista®、またはWindows Server® 2008>
メニューから[コントロール パネル]-[ハードウェアとサウンド]-[プリンタ]の順にクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[印刷の再開]がメニューにある場合は、一時停止の状態です。[印刷の再開]をクリックしてください。
<Windows® XP、またはWindows Server® 2003>
[スタート]-[コントロール パネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタと FAX]の順にクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[印刷の再開]がメニューにある場合は、一時停止の状態です。[印刷の再開]をクリックしてください。
E  印刷待ちのデータがありませんか 印刷に失敗した古いデータが残っている場合があります。以下の方法でデータを削除してください。
<Windows® 8、またはWindows Server® 2012>
デスクトップの右下にマウスを移動し、メニューバーが表示されたら[設定]-[コントロール パネル]をクリックし、[ハードウェアとサウンド]の[デバイスとプリンターの表示]をクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[印刷ジョブの表示]をクリックします。印刷データを選択し、[ドキュメント]メニューから[キャンセル]を選択します。
<Windows® 7、またはWindows Server® 2008 R2>
メニューから[デバイスとプリンター]をクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[印刷ジョブの表示]をクリックします。(BR-Script3プリンタードライバーをインストールしている場合は、ご使用のプリンタードライバーをクリックします。)
印刷データを選択し、[ドキュメント]メニューから[キャンセル]を選択します。
<Windows Vista®、またはWindows Server® 2008>
メニューから[コントロール パネル]-[ハードウェアとサウンド]-[プリンタ]の順にクリックします。本製品のアイコンをダブルクリックして、印刷データを選択します。[ドキュメント]メニューから[キャンセル]を選択します。
<Windows® XP、またはWindows Server® 2003>
[スタート]-[コントロール パネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタと FAX]の順にクリックします。本製品のアイコンをダブルクリックして、印刷データを選択します。[ドキュメント]メニューから[キャンセル]を選択します。
  • 本製品内に残っているデータを消去する場合は、
    を押してください。
F  印刷先(ポート)の設定が間違っていませんか
<Windows® 8、またはWindows Server® 2012>
デスクトップの右下にマウスを移動し、メニューバーが表示されたら[設定]-[コントロール パネル]をクリックし、[ハードウェアとサウンド]の[デバイスとプリンターの表示]をクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[プリンターのプロパティ]をクリックします。[ポート]タブをクリックして、印刷先のポートを正しく設定します。
<Windows® 7、またはWindows Server® 2008 R2>
メニューから[デバイスとプリンター]をクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[プリンターのプロパティ]をクリックします。(BR-Script3プリンタードライバーをインストールしている場合は、ご使用のプリンタードライバーをクリックします。)
[ポート]タブをクリックして、印刷先のポートを正しく設定します。
<Windows Vista®、またはWindows Server® 2008>
メニューから[コントロール パネル]-[ハードウェアとサウンド]-[プリンタ]の順にクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。[ポート]タブをクリックして、印刷先のポートを正しく設定します。
<Windows® XP、またはWindows Server® 2003>
[スタート]-[コントロール パネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタと FAX]の順にクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。[ポート]タブをクリックして、印刷先のポートを正しく設定します。
G  セキュリティ機能ロックが設定されていませんか ネットワーク管理者に連絡して、セキュリティ機能ロックが設定されていないか確認してください。
H  アドビ・イラストレーターを使用していますか 印刷解像度が高すぎる可能性があります。印刷解像度を低く設定してください。
I  お使いのコンピューターを再起動して、本製品の電源を入れ直してください 本製品とコンピューターを確認しても印刷できない場合は、コンピューターを再起動し、本製品の電源を入れ直してください。
J  プリンタードライバーをアンインストールし、再インストールしてください 本製品の電源を入れ直しても印刷できない場合は、プリンタードライバーをアンインストールしてからコンピューターを再起動し、⇒「かんたん設置ガイド」に従ってもう一度ドライバーをインストールしてください。
コピー/印刷結果が悪い
印刷した内容に問題がある場合は、はじめに次の手順を確認してください。
それでも解決しない場合は、「こんなコピー/印刷結果のときは」の問題例やイラストを確認し、対処方法に従ってください。
1.  本製品の仕様を満たしている記録紙を使用しているか確認してください。⇒「記録紙の基本」を参照してください。
2.  ドラムユニットとトナーカートリッジが正しく取り付けられているか確認してください。
ここを確かめてください
 
対処方法
印刷結果が圧縮され、水平の縞が現れる
または、上下左右の文章が切れる
原稿の上下左右に印刷不可能領域があるので、ご利用のアプリケーションソフトで余白を調整して印刷し直してください。
色付きの文字・鉛筆などで書いた薄い文字の原稿をコピーしたときに、印刷結果が薄い
画質の設定を【テキスト】または【レシート】に設定し、コピー濃度やコントラストを調整してください。

全体的に色が薄い、またはぼやけている

白い線が縦方向に現れる

色の付いた線が縦方向に現れる
  • 原稿台ガラスの読み取り部を清掃してください。詳しくは、⇒「原稿台ガラスとスキャナー読み取り部を清掃する」を参照してください。
  • ドラムユニットの緑色のつまみをスライドさせて、4つすべてのドラムユニットのコロナワイヤー(各色に1本ずつ)をすべて清掃してください。詳しくは、⇒「コロナワイヤーの清掃」を参照してください。
  • ドラムユニットの緑色のつまみが元の位置(▼)にあることを確認してください。
  • 問題の色を特定し、新しいトナーカートリッジに交換してください。詳しくは、⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。交換するトナーカートリッジの色を特定する方法も含めた解決方法は、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)
    (http://solutions.brother.co.jp/)の「よくあるご質問(Q&A)」をご覧ください。
  • 問題の色を特定し、新しいドラムユニットに交換してください。詳しくは、⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。交換するドラムユニットの色を特定する方法も含めた解決方法は、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)の「よくあるご質問(Q&A)」をご覧ください。
色の付いた線が横方向に現れる
  • 問題の色を特定し、新しいトナーカートリッジに交換してください。詳しくは、⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。交換するトナーカートリッジの色を特定する方法も含めた解決方法は、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)
    (http://solutions.brother.co.jp/)の「よくあるご質問(Q&A)」をご覧ください。
  • 問題の色を特定し、新しいドラムユニットに交換してください。詳しくは、⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。交換するドラムユニットの色を特定する方法も含めた解決方法は、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)の「よくあるご質問(Q&A)」をご覧ください。
白い部分が現れる
  • プリンタードライバーで適切な用紙種類を選択しているか確認してください。詳しくは、⇒「記録紙の基本」⇒「プリンターとして使う」を参照してください。
  • 高温多湿などの特定の環境条件がこの問題の原因になる場合があります。設置環境を確認してください。 「安全にお使いいただくために」を参照してください。
  • 数ページ印刷しても問題が解決しない場合は、ドラムユニットが汚れている可能性があります。4つすべてのドラムユニットを清掃してください。詳しくは、⇒「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
  • 問題の色を特定し、新しいドラムユニットに交換してください。詳しくは、⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。交換するドラムユニットの色を特定する方法も含めた解決方法は、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)の「よくあるご質問(Q&A)」をご覧ください。
何も印刷されない
または一部の色が抜けている
  • 問題の色を特定し、新しいトナーカートリッジに交換してください。詳しくは、⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。交換するトナーカートリッジの色を特定する方法も含めた解決方法は、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)
    (http://solutions.brother.co.jp/)の「よくあるご質問(Q&A)」をご覧ください。
  • 問題の色を特定し、新しいドラムユニットに交換してください。詳しくは、⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。交換するドラムユニットの色を特定する方法も含めた解決方法は、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)の「よくあるご質問(Q&A)」をご覧ください。
94mmごとに色の付いた斑点が現れる

  • 数ページ印刷しても問題が解決しない場合は、ドラム表面に汚れが付着した可能性があります。詳しくは、⇒「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
  • 問題の色を特定し、新しいドラムユニットに交換してください。詳しくは、⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。交換するドラムユニットの色を特定する方法も含めた解決方法は、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)の「よくあるご質問(Q&A)」をご覧ください。
24mmごとに色の付いた斑点が現れる
  • 問題の色を特定し、新しいトナーカートリッジに交換してください。詳しくは、⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。交換するトナーカートリッジの色を特定する方法も含めた解決方法は、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)
    (http://solutions.brother.co.jp/)の「よくあるご質問(Q&A)」をご覧ください。
トナーが飛び散り、汚れる

  • 本製品の設置環境を確認してください。湿気、高温などは、この問題の原因になる場合があります。「安全にお使いいただくために」を参照してください。
  • 問題の色を特定し、新しいトナーカートリッジに交換してください。詳しくは、⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。交換するトナーカートリッジの色を特定する方法も含めた解決方法は、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)
    (http://solutions.brother.co.jp/)の「よくあるご質問(Q&A)」をご覧ください。
  • 問題の色を特定し、新しいドラムユニットに交換してください。詳しくは、⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。交換するドラムユニットの色を特定する方法も含めた解決方法は、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)の「よくあるご質問(Q&A)」をご覧ください。
印刷の色が異なる
  • プリンタードライバーの拡張機能から色補正を行います。本製品で印刷できる色とコンピューターのモニターで表示される色は異なります。詳しくは、⇒「色合いや色ずれを補正する」を参照してください。
  • コピーの場合は、コピー濃度やコントラストを調整してください。⇒「コピー濃度を設定する」「コントラストを設定する」を参照してください。
  • 【省エネモード】の【トナー節約モード】が【オフ】になっているか確認してください。詳しくは、⇒「省エネ設定」を参照してください。

  • 画像品質が悪いと感じる場合は、プリンタードライバーの[グレーの印刷を改善する]のチェックボックスをオフにしてください。詳しくは、⇒「プリンターとして使う」を参照してください。
  • 黒色部分の画像品質が予想していたものと異なる場合は、プリンタードライバーの[黒色を強調して印刷する]のチェックボックスにチェックをしてください。詳しくは、⇒「プリンターとして使う」を参照してください。
  • 問題の色を特定し、新しいトナーカートリッジに交換してください。詳しくは、⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。交換するトナーカートリッジの色を特定する方法も含めた解決方法は、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)
    (http://solutions.brother.co.jp/)の「よくあるご質問(Q&A)」をご覧ください。
  • 問題の色を特定し、新しいドラムユニットに交換してください。詳しくは、⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。交換するドラムユニットの色を特定する方法も含めた解決方法は、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)の「よくあるご質問(Q&A)」をご覧ください。
色ズレが起こる
  • 本製品を固く水平な面の上に設置しているか確認してください。
  • 色ずれ補正を行ってください。詳しくは、⇒「色ずれ補正」を参照してください。
  • 問題の色を特定し、新しいドラムユニットに交換してください。詳しくは、⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。交換するドラムユニットの色を特定する方法も含めた解決方法は、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)の「よくあるご質問(Q&A)」をご覧ください。
  • 新しいベルトユニットに交換してください。詳しくは、⇒「ベルトユニットの交換」を参照してください。
色むらが起こる
  • プリンタードライバーの拡張設定から色補正を行います。詳しくは、⇒「色補正」を参照してください。
  • コピーの場合は、コピー濃度やコントラストを調整してください。⇒「コピー濃度を設定する」「コントラストを設定する」を参照してください。
  • プリンタードライバーの[グレーの印刷を改善する]のチェックボックスをオフにしてください。詳しくは、⇒「プリンターとして使う」を参照してください。
  • 濃さの異なっている色を特定し、その色の新しいトナーカートリッジに交換してください。詳しくは、⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。交換するトナーカートリッジの色を特定する方法も含めた解決方法は、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)の「よくあるご質問(Q&A)」をご覧ください。
  • 濃さの異なっている色を特定し、その色の新しいドラムユニットに交換してください。詳しくは、⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。交換するドラムユニットの色を特定する方法も含めた解決方法は、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)の「よくあるご質問(Q&A)」をご覧ください。
細線の画像が欠けている

  • 【省エネモード】の【トナー節約モード】が【オフ】になっているか確認してください。詳しくは、⇒「省エネ設定」を参照してください。
  • プリンタードライバーで印刷の解像度を変更してください。⇒「プリンターとして使う」を参照してください。
  • Windows®プリンタードライバーを使用している場合は、[パターン印刷を改善する]のチェックボックスにチェックを入れてください。⇒「プリンターとして使う」を参照してください。
しわが寄っている
  • バックカバー(背面排紙トレイ)が正しく閉められているか確認してください。
  • バックカバー(背面排紙トレイ)内部の左右両側の灰色のレバーがイラストのように持ち上がっているか確認してください。
  • プリンタードライバーで適切な用紙種類を選択しているか確認してください。詳しくは、⇒「記録紙の基本」⇒「プリンターとして使う」を参照してください。
前の画像が何度も現れる
  • 本製品の設置環境を確認してください。湿気、高温などは、この問題の原因となる場合があります。「安全にお使いいただくために」を参照してください。
  • プリンタードライバーで適切な用紙種類を選択しているか確認してください。詳しくは、⇒「記録紙の基本」⇒「プリンターとして使う」を参照してください。
  • バックカバー(背面排紙トレイ)内部の左右両側の灰色のレバーがイラストのように持ち上がっているか確認してください。
  • 問題の色を特定し、新しいドラムユニットに交換してください。詳しくは、⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。交換するドラムユニットの色を特定する方法も含めた解決方法は、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)の「よくあるご質問(Q&A)」をご覧ください。
印刷された箇所を指でこすると色がにじむ
  • バックカバー(背面排紙トレイ)内部の左右両側の灰色のレバーがイラストのように持ち上がっているか確認してください。
  • プリンタードライバーで適切な用紙種類を選択しているか確認してください。詳しくは、⇒「記録紙の基本」⇒「プリンターとして使う」を参照してください。
  • プリンタードライバーの設定で[トナーの定着を改善する]を選択してください。それでも解決しない場合は、[超厚紙]に用紙種類を選択してください。また封筒の場合は、[封筒(厚め)]を選択してください。
カールまたはうねり
  • プリンタードライバーで、[用紙のカールを軽減する]を選択してください。詳しくは、⇒「プリンターとして使う」を参照してください。それでも解決しない場合は、[普通紙]に用紙種類を選択してください。また封筒の場合は、[封筒(薄め)]を選択してください。
  • 本製品を頻繁に使わない場合は、記録紙トレイに用紙をいれたまま長時間放置されてしまいます。トレイの中の記録紙を裏返すか、記録紙をさばいた後に向きを180度回転させてください。
  • 高温多湿の場所で放置した記録紙は使用しないでください。新しい記録紙を本製品にセットしてください。
封筒にしわが寄ったり折れ曲がって印刷される
  • 封筒を印刷するときは、バックカバー(背面排紙トレイ)を開け、バックカバー内部の左右両側の灰色レバーがイラストのようにマークにあっているか確認してください。
印刷が終わったら、灰色レバーを元の位置まで戻してください。
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