やりたいことがすぐに探せる! | ![]() |
困ったときには > 原因がよくわからない! > 困ったときには(印刷) | ![]() |
![]() |
![]() |
対処方法 | ||
---|---|---|
電源コードは差さっていますか | ![]() | 電源コード(壁側、本製品側)を確実に差し込んでください。 |
本製品の電源スイッチはONになっていますか | ![]() | 本製品の電源スイッチをONにしてください。
<電源が入らない場合>
|
トナーカートリッジが正しく取り付けられていますか | ![]() | トナーカートリッジとドラムユニットを正しく取り付けてください。⇒「トナーカートリッジの交換」、⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。 |
給紙ローラーが汚れていませんか | ![]() | ⇒「給紙ローラーの清掃」を参照してください。 |
操作パネルのPaperランプが点滅していませんか | ![]() | 記録紙がまっすぐにセットされていることを確認してください。また、記録紙が丸まっていないか、記録紙が折れ曲がっていないか確認してください。 |
記録紙トレイに記録紙を多くセットしていませんか | ![]() | 記録紙を少し減らしてセットしてください。 |
記録紙トレイに記録紙を正しくセットしていますか | ![]() | ⇒「記録紙トレイから印刷する」を参照してください。 |
多目的トレイ(MPトレイ)に記録紙を正しくセットしていますか | ![]() | 記録紙をよくさばき、イラストのように記録紙の先端をずらし、記録紙の先端が軽く当たるまで差し込んでください。記録紙が用紙ガイドの両端にあるマーク@より下に収まっているか確認してください。
または、⇒「多目的トレイ(MPトレイ)から印刷する」を参照してください。
![]() |
記録紙がつまってないか確認してください | ![]() | ⇒「紙がつまった!」を参照してください。
フロントカバー、またはバックカバーを確実に閉めてください。
|
プリンタードライバーの給紙方法は正しいですか | ![]() | プリンタードライバーの給紙方法を確認してください。
(多目的トレイ(MPトレイ)使用時)
|
対処方法 | ||
---|---|---|
プリンタードライバーの設定は正しいですか | ![]() | プリンタードライバーが[両面印刷]に設定されているか確認してください。 |
用紙サイズを正しく設定していますか | ![]() | 用紙サイズが正しく設定されているか確認してください。 |
バックカバーが完全に閉じていますか | ![]() | バックカバーが完全に閉じているか確認してください。 |
両面トレイが正しく取り付けられていますか | ![]() | 両面トレイが正しく取り付けられているか確認してください。 |
対処方法 | ||
---|---|---|
排紙ストッパーを開いていますか | ![]() | 上面排紙トレイの排紙ストッパーを開いてください。
![]() |
対処方法 | ||
---|---|---|
@ケーブルが正しく接続されていますか | ![]() |
|
A本製品が通常ご使用になるプリンターに設定されていますか | ![]() | 本製品のアイコンにチェックマークが付いているか確認してください。付いていない場合は、次の手順に従って、チェックマークを付けます。
<Windows®7>
![]() <Windows Vista®>
![]() <Windows®XP>
[スタート]-[コントロール パネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタと FAX]の順にクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[通常使うプリンタに設定]をクリックしてチェックを入れます。
|
Bステータスモニターにエラーメッセージが表示されていませんか | ![]() | ⇒「ステータスモニターのエラーメッセージ一覧」を参照してください。 |
Cオフラインの状態になっていませんか | ![]() | 本製品がオフラインになっていないか確認します。
<Windows®7>
![]() [プリンター]をクリックし、[プリンターをオフラインで使用する]にチェックがある場合は、オフラインの状態です。[プリンターをオフラインで使用する]をクリックし、チェックを外してください。
<Windows Vista®>
![]() <Windows®XP>
[スタート]-[コントロール パネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタと FAX]の順にクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[プリンタをオンラインで使用する]がメニューにある場合は、オフラインの状態です。[プリンタをオンラインで使用する]をクリックしてください。
|
D一時停止の状態になっていませんか | ![]() |
|
E印刷待ちのデータがありませんか | ![]() |
|
F印刷先(ポート)の設定が間違っていませんか | ![]() |
<Windows®7>
![]() [ポート]タブをクリックして、印刷先のポートを正しく設定します。
<Windows Vista®>
![]() <Windows®XP>
[スタート]-[コントロール パネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタと FAX]の順にクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。[ポート]タブをクリックして、印刷先のポートを正しく設定します。
|
Gアドビ・イラストレーターを使用していますか | ![]() | 印刷解像度が高すぎる可能性があります。印刷解像度を低く設定してください。 |
Hお使いのコンピューターを再起動して、本製品の電源を入れ直してください | ![]() | 本製品とコンピューターを確認しても印刷できない場合は、コンピューターを再起動し、本製品の電源を入れ直してください。 |
Iプリンタードライバーをアンインストールし、再インストールしてください | ![]() | 本製品の電源を入れ直しても印刷できない場合は、プリンタードライバーをアンインストールしてからコンピューターを再起動し、⇒「かんたん設置ガイド」に従ってもう一度ドライバーをインストールしてください。 |
対処方法 | ||
---|---|---|
印刷結果が圧縮され、水平の縞が現れる または、上下左右の文章が切れる | ![]() | 記録紙の上下左右に、印刷不可能領域があるので、余白を調整して印刷し直してください。 |
何も印刷されない(真っ白) | ![]() | ドラムユニットとトナーカートリッジが正しく装着されていない可能性があります。ドラムユニットを取り出し、トナーカートリッジをドラムユニットから取り外してください。トナーカートリッジを正しく取り付け直し、ドラムユニットを本製品に正しく装着してください。 |
印刷結果が薄すぎるか濃すぎる | ![]() |
|
印刷結果がかすれる![]() |
![]() |
|
背景が灰色になる![]() |
![]() |
|
同じイメージが等間隔で 繰り返し印刷される ![]() |
![]() |
|
トナー汚れが生じる
![]() |
![]() |
|
印字部がところどころ白く欠ける
![]() |
![]() |
|
黒い点々が不規則に現れる
![]() |
![]() |
|
真っ黒なページが印刷される
![]() |
![]() |
|
印刷されたページに、 白い線が横方向に現れる ![]() |
![]() |
|
印刷されたページに、平行な線が現れる
![]() |
![]() |
|
印刷されたページに、 帯状の白い線が横方向に現れる ![]() |
![]() |
|
黒い文章や画像が印刷されたページに 周期な点が現れる ![]() 白い文章や画像が印刷されたページに
周期な点が現れる ![]() |
![]() |
|
黒い汚れが平行に繰り返し入る
![]() |
![]() |
|
印刷されたページに、 線が縦方向に現れる ![]() |
![]() |
|
印刷されたページに、 白い線が縦方向に現れる ![]() |
![]() |
|
斜めに印刷される
![]() |
![]() |
|
カールしたり波打って印刷される
![]() |
![]() |
|
しわが寄ったり折れ曲がって印刷される
![]() |
![]() |
|
封筒にしわが寄ったり折れ曲がって印刷される
![]() |
![]() |
|
印刷された箇所を指でこすると汚れる
![]() |
![]() |
|
丸まって印刷される
![]() |
![]() |
|
細線の画像が欠けている | ![]() |
|
![]() |
![]() |