やりたいことがすぐに探せる!やりたいこと目次
困ったときには原因がよくわからない! > 困ったときには(印刷) 印刷
前のページへ 次のページへ
原因がよくわからない!
困ったときには(印刷)
印刷ができない
ここを確かめてください 対処方法
電源コードは差さっていますか 電源コード(壁側、本製品側)を確実に差し込んでください。
本製品の電源スイッチはONになっていますか 本製品の電源スイッチをONにしてください。
<電源が入らない場合>
  • (落雷やパワーサージなどの)瞬間的に発生する大電流によって、本製品内部で安全装置が動作した可能性があります。
  • 本製品の電源スイッチをOFF にして、電源プラグを抜いてください。10分後に電源プラグを差し込み、本製品の電源スイッチをONにしてください。
トナーカートリッジが正しく取り付けられていますか トナーカートリッジとドラムユニットを正しく取り付けてください。⇒「トナーカートリッジの交換」⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
給紙ローラーが汚れていませんか ⇒「給紙ローラーの清掃」を参照してください。
操作パネルのPaperランプが点滅していませんか 記録紙がまっすぐにセットされていることを確認してください。また、記録紙が丸まっていないか、記録紙が折れ曲がっていないか確認してください。
記録紙トレイに記録紙を多くセットしていませんか 記録紙を少し減らしてセットしてください。
記録紙トレイに記録紙を正しくセットしていますか ⇒「記録紙トレイから印刷する」を参照してください。
多目的トレイ(MPトレイ)に記録紙を正しくセットしていますか 記録紙をよくさばき、イラストのように記録紙の先端をずらし、記録紙の先端が軽く当たるまで差し込んでください。記録紙が用紙ガイドの両端にあるマーク@より下に収まっているか確認してください。
または、⇒「多目的トレイ(MPトレイ)から印刷する」を参照してください。
記録紙がつまってないか確認してください ⇒「紙がつまった!」を参照してください。
フロントカバー、またはバックカバーを確実に閉めてください。
プリンタードライバーの給紙方法は正しいですか プリンタードライバーの給紙方法を確認してください。
(多目的トレイ(MPトレイ)使用時)
  • 記録紙をよくさばいてからセットし直してください。
  • プリンタードライバーの給紙方法が多目的トレイ(MPトレイ)を選択しているか確認してください。
両面印刷ができない
ここを確かめてください 対処方法
プリンタードライバーの設定は正しいですか プリンタードライバーが[両面印刷]に設定されているか確認してください。
用紙サイズを正しく設定していますか 用紙サイズが正しく設定されているか確認してください。
バックカバーが完全に閉じていますか バックカバーが完全に閉じているか確認してください。
両面トレイが正しく取り付けられていますか 両面トレイが正しく取り付けられているか確認してください。
上面排紙トレイから記録紙が落ちる
ここを確かめてください 対処方法
排紙ストッパーを開いていますか 上面排紙トレイの排紙ストッパーを開いてください。
コンピューターから印刷できない
以下の順番で確認してください。
ここを確かめてください 対処方法
@ケーブルが正しく接続されていますか
  • 本製品側とコンピューター側の両方のケーブルを差し直してください。(USBハブなどを経由しては接続できません。)
  • 複数の機器がコンピューターに接続されている場合は、一時的に本製品以外を取り外して、印刷ができるか試してください。
A本製品が通常ご使用になるプリンターに設定されていますか 本製品のアイコンにチェックマークが付いているか確認してください。付いていない場合は、次の手順に従って、チェックマークを付けます。
<Windows®7>
メニューから[デバイスとプリンター]をクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[通常使うプリンターに設定]にカーソルを合わせ、通常使うプリンタードライバーにチェックを入れます。
<Windows Vista®>
メニューから[コントロール パネル]-[ハードウェアとサウンド]-[プリンタ]の順にクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[通常使うプリンタに設定]をクリックしてチェックを入れます。
<Windows®XP>
[スタート]-[コントロール パネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタと FAX]の順にクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[通常使うプリンタに設定]をクリックしてチェックを入れます。
Bステータスモニターにエラーメッセージが表示されていませんか ⇒「ステータスモニターのエラーメッセージ一覧」を参照してください。
Cオフラインの状態になっていませんか 本製品がオフラインになっていないか確認します。
<Windows®7>
メニューから[デバイスとプリンター]をクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[印刷ジョブの表示]をクリックします。(BR-Script3プリンタードライバーをインストールしている場合は、ご使用のプリンタードライバーをクリックします。(HL-5450DNのみ))
[プリンター]をクリックし、[プリンターをオフラインで使用する]にチェックがある場合は、オフラインの状態です。[プリンターをオフラインで使用する]をクリックし、チェックを外してください。
<Windows Vista®>
メニューから[コントロール パネル]-[ハードウェアとサウンド]-[プリンタ]の順にクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[プリンタをオンラインで使用する]がメニューにある場合は、オフラインの状態です。[プリンタをオンラインで使用する]をクリックしてください。
<Windows®XP>
[スタート]-[コントロール パネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタと FAX]の順にクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[プリンタをオンラインで使用する]がメニューにある場合は、オフラインの状態です。[プリンタをオンラインで使用する]をクリックしてください。
D一時停止の状態になっていませんか
  • 本製品が一時停止の状態になっていないか確認します。
    <Windows®7>
    メニューから[デバイスとプリンター]をクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[印刷ジョブの表示]をクリックします。(BR-Script3プリンタードライバーをインストールしている場合は、ご使用のプリンタードライバーをクリックします。(HL-5450DNのみ))
    [Brother HL-XXXX series-一時停止]が表示されていたら、再開させたい印刷データを右クリックし、[再開]をクリックしてください。
    <Windows Vista®>
    メニューから[コントロール パネル]-[ハードウェアとサウンド]-[プリンタ]の順にクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[印刷の再開]がメニューにある場合は、一時停止の状態です。[印刷の再開]をクリックしてください。
    <Windows®XP>
    [スタート]-[コントロール パネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタと FAX]の順にクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[印刷の再開]がメニューにある場合は、一時停止の状態です。[印刷の再開]をクリックしてください。
  • 操作パネルの<Go>を押してください。
E印刷待ちのデータがありませんか
  • 印刷に失敗した古いデータが残っている場合があります。以下の方法でデータを削除してください。
    <Windows®7>
    メニューから[デバイスとプリンター]をクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[印刷ジョブの表示]をクリックします。(BR-Script3プリンタードライバーをインストールしている場合は、ご使用のプリンタードライバーをクリックします。(HL-5450DNのみ))
    印刷データを選択し、[ドキュメント]メニューから[キャンセル]を選択します。
    <Windows Vista®>
    メニューから[コントロール パネル]-[ハードウェアとサウンド]-[プリンタ]の順にクリックします。本製品のアイコンをダブルクリックして、印刷データを選択します。[ドキュメント]メニューから[キャンセル]を選択します。
    <Windows®XP>
    [スタート]-[コントロール パネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタと FAX]の順にクリックします。本製品のアイコンをダブルクリックして、印刷データを選択します。[ドキュメント]メニューから[キャンセル]を選択します。
  • 本製品内に残っているデータを消去する場合は、⇒「ボタンを使った基本操作」を参照してください。
F印刷先(ポート)の設定が間違っていませんか
<Windows®7>
メニューから[デバイスとプリンター]をクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[プリンターのプロパティ]をクリックします。(BR-Script3プリンタードライバーをインストールしている場合は、ご使用のプリンタードライバーをクリックします。(HL-5450DNのみ))
[ポート]タブをクリックして、印刷先のポートを正しく設定します。
<Windows Vista®>
メニューから[コントロール パネル]-[ハードウェアとサウンド]-[プリンタ]の順にクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。[ポート]タブをクリックして、印刷先のポートを正しく設定します。
<Windows®XP>
[スタート]-[コントロール パネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタと FAX]の順にクリックします。本製品のアイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。[ポート]タブをクリックして、印刷先のポートを正しく設定します。
Gアドビ・イラストレーターを使用していますか 印刷解像度が高すぎる可能性があります。印刷解像度を低く設定してください。
Hお使いのコンピューターを再起動して、本製品の電源を入れ直してください 本製品とコンピューターを確認しても印刷できない場合は、コンピューターを再起動し、本製品の電源を入れ直してください。
Iプリンタードライバーをアンインストールし、再インストールしてください 本製品の電源を入れ直しても印刷できない場合は、プリンタードライバーをアンインストールしてからコンピューターを再起動し、⇒「かんたん設置ガイド」に従ってもう一度ドライバーをインストールしてください。
印刷結果が悪い
印刷した内容に問題がある場合は、はじめに次の手順を確認してください。
それでも解決しない場合は、「こんな印刷結果のときは」の問題例やイラストを確認し、対処方法に従ってください。
1.本製品の仕様を満たしている記録紙を使用しているか確認してください。⇒「記録紙の基本」⇒「記録紙のこと」を参照してください。
最適な印刷品質で印刷するために、推奨紙の使用をおすすめします。⇒「推奨紙」を参照してください。
2.ドラムユニットとトナーカートリッジが正しく取り付けられているか確認してください。
こんな印刷結果のときは 対処方法
印刷結果が圧縮され、水平の縞が現れる または、上下左右の文章が切れる 記録紙の上下左右に、印刷不可能領域があるので、余白を調整して印刷し直してください。
何も印刷されない(真っ白) ドラムユニットとトナーカートリッジが正しく装着されていない可能性があります。ドラムユニットを取り出し、トナーカートリッジをドラムユニットから取り外してください。トナーカートリッジを正しく取り付け直し、ドラムユニットを本製品に正しく装着してください。
印刷結果が薄すぎるか濃すぎる
  • ドラムユニットとトナーカートリッジが正しく装着されていない可能性があります。ドラムユニットを取り出し、トナーカートリッジをドラムユニットから取り外してください。トナーカートリッジを正しく取り付け直し、ドラムユニットを本製品に正しく装着してください。
  • ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。⇒「トナーカートリッジとドラムユニットについて」を参照してください。
印刷結果がかすれる
  • ドラムユニットを取り出してください。両手でドラムユニット(トナーカートリッジを装着したまま)を持ち、トナーが均等になるように、左右に5〜6回ゆっくりと振ってください。
  • 「トナーカートリッジ交換」のランプが表示されていたら、トナーカートリッジを新しいものに交換してください。⇒「トナーカートリッジ交換のメッセージ」を参照してください。
  • 本製品の設置環境を確認してください。湿気が多い場所や高温の場所で使用すると、この問題が起きることがあります。⇒「安全にお使いいただくために」を参照してください。
  • すべてのページが薄い場合には、トナー節約モードになっていることがあります。プリンタードライバーの[拡張機能]で[トナー節約モード]のチェックが外れているか確認してください。
    詳しくは、⇒「D トナー節約モード」(Windows®の場合)、⇒「@ トナー節約モード」(Macintoshの場合)を参照してください。
  • ドラムユニット内のコロナワイヤーを清掃してください。⇒「コロナワイヤーの清掃」を参照してください。
  • 新しいトナーカートリッジに交換して試してみてください。⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。
  • 新しいドラムユニットに交換して試してみてください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
背景が灰色になる
  • 用紙の種類と品質を確認してください。⇒「記録紙のこと」を参照してください。
  • 本製品の設置環境を確認してください。湿気が多い場所や高温の場所で使用すると、グレーの背景が入ることが多くなる場合があります。⇒「安全にお使いいただくために」を参照してください。
  • 新しいトナーカートリッジに交換して試してみてください。⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。
  • 新しいドラムユニットに交換して試してみてください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
同じイメージが等間隔で
繰り返し印刷される
  • 用紙の種類と品質を確認してください。⇒「記録紙のこと」を参照してください。
  • プリンタードライバーで適切な用紙種類を選択しているか確認してください。詳しくは、⇒「C 用紙種類」(Windows®の場合)、⇒「@ 用紙種類」(Macintoshの場合)を参照してください。
  • プリンタードライバーの設定で[高湿度下での残像を改善する]チェックボックスをチェックしてください。
    [印刷結果の改善]を選択して、設定を確認してください。詳しくは、⇒「G その他特殊機能」(Windows®の場合)、⇒「B 印刷結果の改善」(Macintoshの場合)を参照してください。
  • 新しいトナーカートリッジに交換して試してみてください。⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。
  • 新しいドラムユニットに交換して試してみてください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
  • 本製品の設置環境を確認してください。湿気が多い場所や高温の場所で使用すると、この問題の原因になる場合があります。⇒「安全にお使いいただくために」を参照してください。
  • 定着ユニットが汚れていることがあります。お客様相談窓口へお問い合わせください。
トナー汚れが生じる
  • 用紙の種類と品質を確認してください。⇒「記録紙のこと」を参照してください。
  • ドラムユニットとドラムユニット内のコロナワイヤーを清掃してください。⇒「ドラムユニットの清掃」⇒「コロナワイヤーの清掃」を参照してください。
  • 本製品の設置環境を確認してください。湿気が多い場所や高温の場所で使用すると、こうした問題が起きることがあります。⇒「安全にお使いいただくために」を参照してください。
  • 新しいトナーカートリッジに交換して試してみてください。⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。
  • ドラムユニットが破損していることがあります。新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
  • 定着ユニットが汚れていることがあります。お客様相談窓口へお問い合わせください。
印字部がところどころ白く欠ける
  • 用紙の種類と品質を確認してください。⇒「記録紙のこと」を参照してください。
  • プリンタードライバーの[用紙種類]で[超厚紙]を選択するか、現在ご使用のものより薄い記録紙をご使用ください。詳しくは、⇒「C 用紙種類」(Windows®の場合)、⇒「@ 用紙種類」(Macintoshの場合)を参照してください。
  • 本製品の設置環境を確認してください。湿気が多い場所や高温の場所で使用すると、こうした問題が起きることがあります。⇒「安全にお使いいただくために」を参照してください。
  • ドラムユニットが破損していることがあります。新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
黒い点々が不規則に現れる
  • トナーカートリッジから本製品内部にトナーが漏れていないか確認してください。漏れている場合は、新しいトナーカートリッジに交換してください。
  • ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。
    ⇒「消耗品の交換」を参照してください。
真っ黒なページが印刷される
  • ドラムユニット内にあるコロナワイヤーを清掃することで問題が解決することがあります。緑色のつまみを2〜3回往復させてください。緑色のつまみが必ず元の位置(▲)に戻してあるか確認してください。⇒「コロナワイヤーの清掃」を参照してください。
  • ドラムユニットが破損していることがあります。新しいドラムユニットに交換して試してみてください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
印刷されたページに、
白い線が横方向に現れる
  • ご使用の記録紙が本製品に適しているか確認してください。表面が粗い紙や厚紙を使うとこの問題が起きることがあります。
  • プリンタードライバーで適切な用紙種類を選択しているか確認してください。詳しくは、⇒「C 用紙種類」(Windows®の場合)、⇒「@ 用紙種類」(Macintoshの場合)を参照してください。
  • 本製品の中につまった紙や破れた紙が残っていないことを確認してください。
  • この問題は本製品が自動的に解決することがあります。特に長期間ご使用にならなかった後は、複数ページを印刷してこの問題が解消されるか試してみてください。
  • ドラムユニットを本製品から取り出し、トナーカートリッジをドラムユニットから取り外してドラムユニット内部に紙片など異物がないか確認してください。
  • ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。
    ⇒「消耗品の交換」を参照してください。
  • ドラムユニットが破損していることがあります。新しいドラムユニットに交換して試してみてください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
印刷されたページに、平行な線が現れる
  • ドラムユニット内にあるコロナワイヤーを清掃することで問題が解決することがあります。緑色のつまみを2〜3回往復させてください。緑色のつまみが必ず元の位置(▲)に戻してあるか確認してください。⇒「コロナワイヤーの清掃」を参照してください。
  • ドラムが破損していることがあります。新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
印刷されたページに、
帯状の白い線が横方向に現れる
  • 用紙の種類と品質を確認してください。⇒「記録紙のこと」を参照してください。
  • プリンタードライバーで適切な用紙種類を選択してください。
  • 本製品の設置環境を確認してください。湿気が多い場所や高温の場所で使用すると、この問題が起きることがあります。⇒「安全にお使いいただくために」を参照してください。
  • 数ページ印刷してみてもこの問題が解決されない場合は、新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
黒い文章や画像が印刷されたページに
周期な点が現れる
白い文章や画像が印刷されたページに
周期な点が現れる
  • 数ページ印刷してみてもこの問題が解決されない場合は、感光ドラム表面にのりが付着していることがあります。
    ⇒「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
  • ドラムが破損していることがあります。新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
黒い汚れが平行に繰り返し入る
  • 用紙の種類と品質を確認してください。⇒「記録紙のこと」を参照してください。
  • ラベル紙をご使用の場合には、ラベルののりが感光ドラムに付着することがあります。ドラムユニットを清掃してください。⇒「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
  • ドラム表面を傷つけるおそれがありますので、クリップやホチキスが付いた記録紙はご使用にならないでください。
  • 開封されたドラムユニットは過度の直射日光や照明で品質が損なわれることがあります。
  • トナーカートリッジが破損していることがあります。新しいトナーカートリッジに交換して試してみてください。⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。
  • ドラムが破損していることがあります。新しいドラムユニットに交換して試してみてください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
印刷されたページに、
線が縦方向に現れる
  • ドラムユニット内にあるコロナワイヤーを清掃することで問題が解決することがあります。緑色のつまみを2〜3回往復させてください。緑色のつまみが必ず元の位置(▲)に戻してあるか確認してください。⇒「コロナワイヤーの清掃」を参照してください。
  • 感光ドラムの表面にトナーや粘着性の汚れが付いている場合は、乾いた布で拭きとってください。⇒「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
    清掃後も線が現れる場合は、ドラムユニットを新しいものに交換してください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
  • ドラムが破損していることがあります。新しいドラムユニットに交換して試してみてください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
  • トナーカートリッジが破損していることがあります。新しいトナーカートリッジに交換して試してみてください。⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。
  • 「まもなくドラム交換」のランプが表示されていたら、ドラムユニットを新しいものに交換してください。⇒「まもなくドラムユニット交換のメッセージ」を参照してください。
  • ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。
    ⇒「消耗品の交換」を参照してください。
  • 定着ユニットが汚れていることがあります。お客様相談窓口へお問い合わせください。
印刷されたページに、
白い線が縦方向に現れる
  • 本製品の中につまった紙や破れた紙が残っていない、または異物(付箋、ほこりなど)が付着していないことを確認してください。
  • トナー残量が少なくなっている、またはトナーカートリッジが破損していることがあります。新しいトナーカートリッジに交換して試してみてください。⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。
  • ドラムユニットを清掃してください。⇒「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
  • ドラムが破損していることがあります。新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
  • 本製品内部で結露している可能性があります。複数ページを印刷してください。改善されない場合は、2時間程度放置してください。
  • ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。
    ⇒「消耗品の交換」を参照してください。
斜めに印刷される
  • 用紙の種類と品質を確認してください。⇒「記録紙のこと」を参照してください。
  • 記録紙やその他のメディアが記録紙トレイに正しく挿入されているか確認してください。また、記録紙ガイドが記録紙の大きさに合っているか確認してください。
  • 記録紙ガイドを正確にセットしてください。記録紙ガイドが固定され動かないことを確認してください。⇒「記録紙トレイから印刷する」を参照してください。
  • 多目的トレイ(MPトレイ)をご使用の場合は⇒「多目的トレイ(MPトレイ)から印刷する」を参照してください。
  • 本製品の中につまった紙や破れた紙が残っていないことを確認してください。
  • この問題が両面印刷時に起こるときは、両面トレイの中につまった紙や破れた紙が残っていないことを確認してください。また、両面トレイが完全に本製品に戻してあること、バックカバー(背面排紙トレイ)が完全に閉じられていることを確認してください。
  • 記録紙トレイ内の紙の枚数が多すぎる場合があります。⇒「記録紙トレイから印刷する」を参照してください。
カールしたり波打って印刷される
  • 用紙の種類と品質を確認してください。⇒「記録紙のこと」を参照してください。
  • 本製品を長時間使用していないと、記録紙が記録紙トレイの中で過度に吸湿していることがあります。トレイの中の記録紙を裏返すか、記録紙をさばいてから向きを180度回転させてみてください。
  • 高温多湿の場所で放置していない用紙をセットしてください。
  • バックカバー(背面排紙トレイ)を開いて、印刷してみてください。詳しくは、⇒「封筒、超厚紙、ラベル紙、ハガキに印刷する場合」を参照してください。
  • プリンタードライバーで、[印刷結果の改善]を選択して、設定を確認してください。詳しくは⇒「G その他特殊機能」(Windows®の場合)、⇒「B 印刷結果の改善」(Macintoshの場合)を参照してください。
しわが寄ったり折れ曲がって印刷される
封筒にしわが寄ったり折れ曲がって印刷される
  • バックカバー(背面排紙トレイ)を開けて、封筒がバックカバー(背面排紙トレイ)に排出されているか確認してください。
  • 封筒が多目的トレイ(MPトレイ)から正しく給紙されているか確認してください。
  • 封筒の種類と品質を確認してください。⇒「用紙仕様」を参照してください。
印刷された箇所を指でこすると汚れる
  • プリンタードライバーの設定で[トナーの定着を改善する]チェックボックスをチェックしてください。
    [印刷結果の改善]を選択して、設定を確認してください。詳しくは、⇒「G その他特殊機能」(Windows®の場合)、⇒「B 印刷結果の改善」(Macintoshの場合)を参照してください。
  • 数ページしか印刷しない場合は、[用紙種類]で、より厚い用紙に変更してください。詳しくは⇒「C 用紙種類」(Windows®の場合)、⇒「@ 用紙種類」(Macintoshの場合)を参照してください。
丸まって印刷される
細線の画像が欠けている
  • トナー節約モードになっている場合があります。プリンタードライバーの[拡張機能]で[トナー節約モード]のチェックが外れているか確認してください。⇒「D トナー節約モード」(Windows®の場合)、⇒「@ トナー節約モード」(Macintoshの場合)を参照してください。
  • プリンタードライバーで印刷の解像度を変更してください。⇒「D 解像度」(Windows®の場合)、⇒「A 解像度」(Macintoshの場合)を参照してください。
  • Windows®プリンタードライバーを使用している場合は、[パターン印刷を改善する]、または[細線の印刷を改善する]のチェックボックスにチェックを入れてください。⇒「E 印刷設定」を参照してください。
前のページへ 次のページへ
このページの先頭へ