やりたいことがすぐに探せる!やりたいこと目次
困ったときには > ステータスモニターのエラーメッセージ一覧 印刷
前のページへ 次のページへ
ステータスモニターのエラーメッセージ一覧
ステータスモニターには本製品の問題点が表示されます。表示されたエラーメッセージを参考に適切な処置を行ってください。下記の処置を行ってもエラーが解決しないときは、エラーメッセージを控えた後でお客様相談窓口へ連絡してください。
Windows®をお使いの場合は⇒「ステータスモニターを起動する」、Macintoshをお使いの場合は⇒「ステータスモニターを起動する」の手順に従ってステータスモニターを表示してください。
ステータスモニター表示 解決方法
PF キット 1 交換 PFキット1の交換が必要です
お客様相談窓口にお問い合わせください。
PF キット 2 交換 PFキット2の交換が必要です
お客様相談窓口にお問い合わせください。
PF キット MP 交換 PFキットMPの交換が必要です
お客様相談窓口にお問い合わせください。
印刷できません
電源スイッチをOFFして数分間OFFのままにした後、もう一度ONにしてください
何度もエラーメッセージが表示される場合は、お客様相談窓口へお問い合わせください。
カバーが開いています
定着ユニットカバーを完全に閉じてください
バックカバーを開けて、定着ユニットカバーを閉め直してください。
紙がつまっている場合は、紙を取り除き、定着ユニットカバーを閉めてから<Go>を押してください。

フロントカバーを完全に閉じてください
紙詰まり MPトレイ
多目的トレイ(MPトレイ)でつまっている記録紙を取り除いてください
紙詰まり 後ろ
本製品の背面でつまっている記録紙を取り除いてください
紙詰まり トレイ1
記録紙トレイ1でつまっている記録紙を取り除いてください
紙詰まり トレイ2
増設記録紙トレイでつまっている記録紙を取り除いてください
紙詰まり 内部
本製品の内部でつまっている記録紙を取り除いてください

トナーカートリッジがドラムユニットに装着されているか確認してください
紙詰まり 両面
記録紙トレイの裏側につまっている記録紙を取り除いてください
記録紙サイズ間違い DX
両面印刷可能な正しい記録紙サイズ(A4)を選択してください
<Cancel>を押します。両面印刷できない記録紙がセットされている可能性があります。確認して正しい記録紙をセットしてください。両面印刷可能な記録紙をプリンタードライバーで設定してください。両面印刷できる記録紙サイズの詳細は、⇒「用紙仕様」を参照してください。
手差し印刷
記録紙を多目的トレイ(MPトレイ)にセットしてください
印刷が一時停止になっている場合は、<Go>を押してください。
トナーが確認できません
ドラムユニットを取り出し、ドラムユニットからトナーカートリッジを取り外してください
再度トナーカートリッジをドラムユニットに戻し、ドラムユニットを本製品に戻してください。
トナーがセットされていません
トナーカートリッジをいったん取り外し、再度正しく取り付けてください
トナー交換
トナーカートリッジを交換してください
⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。
ドラムエラー
コロナワイヤー(ドラムユニット)を掃除してください
⇒「コロナワイヤーの清掃」を参照してください。
トナーカートリッジがドラムユニットに装着されているか確認してください
ドラム交換
ドラムユニットの交換時期です
印刷品質が目立って低下したら消耗品を交換してください。
ドラムユニットのカウンターをリセットしてください
⇒「ドラムユニットを交換する」を参照してください。
ドラム停止
ドラムユニットを交換してください
⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
ヒーターエラー
電源スイッチをOFFにします。2〜3秒後、もう一度電源スイッチをONにして、そのまま15分お待ちください。
ヒーター 交換
ヒーターの交換が必要です
お客様相談窓口にお問い合わせください。
まもなくトナー交換
新しいトナーカートリッジを購入し、ステータスモニターに[トナー交換]が表示される前に準備しておいてください
ステータスモニターに[トナー交換]が表示されるまでトナーカートリッジをご使用できますが、しだいに印刷品質は低下しますので、新しいトナーカートリッジに交換することをおすすめします。
まもなくドラム交換
新しいドラムユニットを購入し、ステータスモニターに[ドラム交換]が表示される前に準備しておいてください
ステータスモニターに[ドラム交換]が表示されるまでドラムユニットをご使用できますが、しだいに印刷品質は低下しますので、新しいドラムユニットに交換することをおすすめします。
⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
メモリがいっぱいです
市販のメモリ(SO-DIMM)で本製品のメモリを増やしてください
(HL-5450DNのみ)
印刷する文章の複雑さを減らすか、解像度を下げてください
用紙がありません
ご使用のトレイに用紙を入れてください
それでも問題が解決しない場合は、給紙ローラーが汚れている可能性があります。給紙ローラーを清掃してください。⇒「給紙ローラーの清掃」を参照してください。
両面印刷できません
バックカバー(背面排紙トレイ)を完全に閉じてください

再度、両面トレイを正しく取り付けてください
レーザーユニット 交換
レーザーユニットの交換が必要です
お客様相談窓口にお問い合わせください。
ログの書き込みができません
(HL-5450DNのみ)
印刷ログ機能の設定内容を確認してください
詳しくは、管理者にお問い合わせください。
前のページへ 次のページへ
このページの先頭へ