ホーム > トラブルシューティング > ネットワークの問題 > ネットワーク機器が正常に作動しているか確認する場合

ネットワーク機器が正常に作動しているか確認する場合

確認 対処方法 インターフェイス
本製品、アクセスポイント/ルーター、またはネットワークハブの電源が入っていることを確認します。
次の点を確認してください。
  • 電源コードが正しく接続され、本製品の電源が入っている。
  • アクセスポイント/ルーターまたはハブの電源が入った状態で、リンクボタンが点滅している。
  • すべての保護用梱包材が本製品から取り除かれている。
  • トナーカートリッジとドラムユニットが正しく取り付けれられている。
  • 本製品のカバーが完全に閉まっている。
  • 用紙トレイに用紙が正しく挿入されている。
  • (有線LANの場合)ネットワークケーブルが、本製品と、ルーターまたはハブに確実に接続されている。
有線/無線
ネットワーク設定レポートまたは プリンター設定ページでLink Statusを確認します。

ネットワーク設定レポートを印刷し、Ethernet Link StatusまたはWireless Link StatusLink OKであることを確認します。

有線/無線
ping コマンドを使用してパソコンと本製品の接続を確認します。

WindowsのコマンドプロンプトまたはMacターミナルアプリケーションで、IPアドレスまたはノード名を使用して、 パソコンから本製品に対してping を実行します。

ping <ipaddress>または<nodename>

  • 成功:本製品は正しく動作していて、お使いのパソコンと同じネットワークに接続されています。
  • 失敗:本製品は、お使いのパソコンと同じネットワークに接続されていません。

(Windows)

ネットワーク管理者に問い合わせて、ネットワーク診断修復ツールで IPアドレスとサブネットマスクを修正してください。

(Mac)

IPアドレスとサブネットマスクが正しく設定されていることを確認してください。

有線/無線
本製品が無線LANに接続されていることを確認します。

無線LANレポートを印刷して、エラーコードを確認します。

無線 LAN

上記の対策をすべて試みても問題が解決しない場合は、お使いの無線LANアクセスポイント/ルーターの説明書でSSIDとネットワークキーの情報を参照し、それらを正しく設定してください。

このページは役にたちましたか?