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 原因がよくわからない!

困ったときには(コピー/印刷)
コピー/印刷ができない

ここを確かめてください
 
対処方法
電源コードは差さっていますか
電源コード(壁側、本体側)を確実に差し込んでください。
本製品の電源スイッチはONになっていますか
本製品の電源をONにしてください。
<電源が入らない場合>
・(落雷やパワーサージなどの)瞬間的に発生する大電流によって、本製品内部で安全装置が動作した可能性があります。
・本製品の電源スイッチをOFFにして、電源プラグを抜いてください。10分後に電源プラグを差し込み、本製品の電源を入れ直します。
トナーカートリッジが正しく取り付けられていますか
トナーカートリッジとドラムユニットを正しく取り付けてください。⇒「トナーカートリッジの交換」⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
給紙ローラーが汚れていませんか
⇒「給紙ローラーの清掃」を参照してください。
液晶ディスプレイが「記録紙を送れません」と表示していませんか
記録紙がまっすぐにセットされていることを確認してください。また、記録紙が丸まっていないか、記録紙が折れ曲がっていないか確認してください。
記録紙トレイに記録紙を多くセットしていませんか
記録紙を少し減らしてセットしてください。
原稿が正しく送り込まれていますか(ADF(自動原稿送り装置)使用時)
・原稿を一度取り出し、もう一度確実に挿入してください。
・ADF(自動原稿送り装置)カバーをもう一度閉じ直してください。
・原稿が薄すぎたり、厚すぎたりしている場合や原稿が折れ曲がったり、カールしていたり、しわになっている場合は、原稿台ガラスからファクスやコピーをしてください。
⇒「原稿台ガラスにセットする」を参照してください。
・原稿のサイズを確認してください。
・原稿挿入口に破れた原稿などがつまっている場合があります。カバーを開け、つまっている原稿を取り除いてください。
⇒「原稿がつまったとき」を参照してください。
原稿が斜めになって送り込まれていませんか(ADF(自動原稿送り装置)使用時)
原稿ガイドを原稿に合わせてください。
記録紙を正しくセットしていますか
記録紙がつまってないか確認してください
⇒「記録紙がつまったとき」を参照してください。
フロントカバー、またはバックカバーを確実に閉めてください。
両面印刷ができない

ここを確かめてください
 
対処方法
プリンタードライバーの設定は正しいですか
プリンタードライバーが「両面」に設定されているか確認してください。
用紙サイズを正しく設定していますか
用紙サイズが正しく設定しているか確認してください。
コピーできない

ここを確かめてください
 
対処方法
コピーモードになっていますか
<コピー>が点灯しているか確認してください。
セキュリティ機能ロックが設定されていませんか
本製品の管理者にセキュリティ機能ロックが設定されていないか確認してください。
コンピューターから印刷できない
以下の順番で確認してください。

ここを確かめてください
 
対処方法
①ケーブルが正しく接続されていますか
本製品側とコンピューター側の両方のケーブルを差し直してください。(USBハブなどを経由しては接続できません。)
②「通常使うプリンタ」の設定になっていますか
[プリンター]アイコンにチェックマークが付いているか確認してください。付いていない場合は、次の手順に従って、チェックマークを付けます。
<Windows® 7>
[スタート]-[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[デバイスとプリンター]の順にクリックします。[プリンター]アイコンを右クリックし、[通常使うプリンターに設定]をクリックしてチェックを付けます。
<Windows Vista®>
[スタート]-[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[プリンタ]の順にクリックします。[プリンター]アイコンを右クリックし、[通常使うプリンタに設定]をクリックしてチェックを付けます。
<Windows® XP>
[スタート]-[コントロールパネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタとFAX]の順にクリックします。[プリンター]アイコンを右クリックし、[通常使うプリンタに設定]をクリックしてチェックを付けます。
<Windows® 2000>
[スタート]-[設定]-[プリンタ]の順にクリックします。[プリンター]アイコンを右クリックし、[通常使うプリンタに設定]をクリックしてチェックを付けます。
③液晶ディスプレイがエラーメッセージを表示していませんか
④オフラインの状態になっていませんか
プリンターがオフラインになっていないか確認します。
<Windows® 7>
[スタート]-[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[デバイスとプリンター]の順にクリックします。[プリンター]アイコンを右クリックし、[プリンターをオンラインにする]がメニューにある場合は、オフラインの状態です。[プリンターをオンラインにする]をクリックしてください。
<Windows Vista®>
[スタート]-[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[プリンタ]の順にクリックします。[プリンター]アイコンを右クリックし、[プリンタをオンラインにする]がメニューにある場合は、オフラインの状態です。[プリンタをオンラインにする]をクリックしてください。
<Windows® XP>
[スタート]-[コントロールパネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタとFAX]の順にクリックします。[プリンター]アイコンを右クリックし、[プリンタをオンラインにする]がメニューにある場合は、オフラインの状態です。[プリンタをオンラインにする]をクリックしてください。
<Windows® 2000>
[スタート]-[設定]-[プリンタ]の順にクリックします。[プリンター]アイコンを右クリックし、[プリンタをオンラインにする]がメニューにある場合は、オフラインの状態です。[プリンタをオンラインにする]をクリックしてください。
⑤「一時停止」の状態になっていませんか
プリンターが一時停止の状態になっていないか確認します。
<Windows® 7>
[スタート]-[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[デバイスとプリンター]の順にクリックします。[プリンター]アイコンを右クリックし、[印刷の再開]がメニューにある場合は、一時停止の状態です。[印刷の再開]をクリックしてください。
<Windows Vista®>
[スタート]-[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[プリンタ]の順にクリックします。[プリンター]アイコンを右クリックし、[印刷の再開]がメニューにある場合は、一時停止の状態です。[印刷の再開]をクリックしてください。
<Windows® XP>
[スタート]-[コントロールパネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタとFAX]の順にクリックします。[プリンター]アイコンを右クリックし、[印刷の再開]がメニューにある場合は、一時停止の状態です。[印刷の再開]をクリックしてください。
<Windows® 2000>
[スタート]-[設定]-[プリンタ]の順にクリックします。[プリンター]アイコンを右クリックし、[印刷の再開]がメニューにある場合は、一時停止の状態です。[印刷の再開]をクリックしてください。
⑥印刷待ちのデータがありませんか
印刷に失敗した古いデータが残っている場合があります。以下の方法でデータを削除してください。
<Windows® 7>
[スタート]-[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[デバイスとプリンター]の順にクリックします。[プリンター]アイコンをダブルクリックして、印刷データを選択します。[ドキュメント]メニューから[キャンセル]を選択します。
<Windows Vista®>
[スタート]-[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[プリンタ]の順にクリックします。[プリンター]アイコンをダブルクリックして、印刷データを選択します。[ドキュメント]メニューから[キャンセル]を選択します。
<Windows® XP>
[スタート]-[コントロールパネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタとFAX]の順にクリックします。[プリンター]アイコンをダブルクリックして、印刷データを選択します。[ドキュメント]メニューから[キャンセル]を選択します。
<Windows® 2000>
[スタート]-[設定]-[プリンタ]の順にクリックします。[プリンター]アイコンをダブルクリックして、印刷データを選択します。[ドキュメント]メニューから[キャンセル]を選択します。
⑦印刷先(ポート)の設定が間違っていませんか
<Windows® 7>
[スタート]-[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[デバイスとプリンター]の順にクリックします。[プリンター]アイコンを右クリックし、[プリンターのプロパティ]をクリックします。[ポート]タブをクリックして、印刷先のポートを正しく設定します。
<Windows Vista®>
[スタート]-[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[プリンタ]の順にクリックします。[プリンター]アイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。[ポート]タブをクリックして、印刷先のポートを正しく設定します。
<Windows® XP>
[スタート]-[コントロールパネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタとFAX]の順にクリックします。[プリンター]アイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。[ポート]タブをクリックして、印刷先のポートを正しく設定します。
<Windows® 2000>
[スタート]-[設定]-[プリンタ]の順にクリックします。[プリンター]アイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。[ポート]タブをクリックして、印刷先のポートを正しく設定します。
⑧セキュリティ機能ロックが設定されていませんか
ネットワーク管理者に連絡して、セキュリティ機能ロックが設定されていないか確認してください。
⑨アドビ・イラストレーターを使用していますか
印刷解像度が高すぎる可能性があります。印刷解像度を低く設定してください。
⑩お使いのコンピューターを再起動して、本製品の電源を入れ直してください
本製品とコンピューターを確認しても印刷できない場合は、本製品の電源を入れ直してください。
⑪プリンタードライバーをアンインストールし、再インストールしてください
本製品の電源を入れ直しても印刷できない場合は、プリンタードライバーをアンインストールして、かんたん設置ガイドに従ってもう一度ドライバーをインストールしてください。
プリンタードライバーの給紙方法は正しいですか
プリンタードライバーの給紙方法を確認してください。
(多目的トレイ(MPトレイ)使用時)
・原稿をよくさばいてからセットしなおしてください。
・プリンタードライバーの給紙方法がMPトレイを選択しているか確認してください。
USBxxx:への書き込みエラーが表示される
液晶ディスプレイに「トナー交換」と表示されていませんか。
・液晶ディスプレイに表示されている色のトナーカートリッジを交換してください。⇒「トナーカートリッジ交換のメッセージ」を参照してください。

コピー/印刷結果が悪い
印刷した内容に問題がある場合は、はじめに次の手順を確認してください。
それでも解決しない場合は、「こんなコピー/印刷結果のときは」の問題例やイラストを確認し、対処方法に従ってください。
1.本製品の仕様を満たしている用紙を使用しているか確認してください。⇒「記録紙の基本」⇒「記録紙のこと」を参照してください。

最適な印刷品質で印刷するために、推奨紙の使用をおすすめします。

2.ドラムユニットとトナーカートリッジが正しく取り付けられているか確認してください。

こんなコピー/印刷結果のときは
 
対処方法
印刷結果が圧縮され、水平の縞が現れる
または、上下左右の文章が切れる
原稿の上下左右に、印刷可能領域があるので、余白を調整して印刷しなおしてください。
A4サイズより小さい原稿を原稿台ガラスからコピーする場合に印刷結果が切れる
コピーするときに使用する記録紙トレイの設定を「記録紙トレイ #1のみ」、「記録紙トレイ #2のみ」(増設記録紙トレイ装着時)、または「多目的トレイのみ」のいずれかに設定し、選択した記録紙の記録紙サイズを原稿と同じサイズに設定してください。
コピー終了後、もとの設定に戻してください。
記録紙トレイの設定は、⇒「記録紙設定」、記録紙サイズの設定は、⇒「セットした記録紙にあわせて本体の設定を変更する」を参照してください。
色つきの文字・鉛筆などで書いた薄い文字の原稿をコピーしたときに、印刷結果が薄い
画質の設定を「テキスト」に設定し、コントラストのレベルを変更してください。
何も印刷されない(真っ白)
・原稿を表と裏を間違えてセットしている可能性があります。ADF(自動原稿送り装置)の場合は、コピーする面を上にして、原稿台ガラスの場合は、コピーする面を下にして原稿をセットしてください。
・複写式の原稿は文字が読み取りにくい場合があります。推奨している記録紙を使用してください。⇒「記録紙のこと」を参照してください。
・薄い色や、青色や緑色の文字で書かれた原稿は、文字が読み取りにくい場合があります。文字の色を濃くしてください。
・原稿台ガラスの読み取り部と原稿台カバー(白い部分)、ADF読み取り部を清掃してください。⇒「原稿台ガラスとスキャナー読み取り部を清掃する」を参照してください。
・ドラムユニットとトナーカートリッジが正しく装着されていない可能性があります。ドラムユニットを取り外し、トナーカートリッジをドラムユニットから取り外してください。トナーカートリッジを正しく入れなおし、ドラムユニットを本製品に正しく装着してください。
印刷結果が薄すぎるか濃すぎる
・コントラストまたは明るさを印刷条件に合わせて調整してください。お買上げ時は中央に設定されています。
⇒「コントラストを設定する」⇒「明るさを設定する」を参照してください。原稿の先端に色が付いていると、濃い原稿と判断することがあります。このときは、原稿をセットする向きを変えたり、あらかじめ濃度を下げるなどの対処をしてください。
・複写式の原稿は文字が読み取りにくい場合があります。推奨している記録紙を使用してください。⇒「記録紙のこと」を参照してください。
・原稿台ガラスの読み取り部と原稿台カバー(白い部分)、ADF読み取り部を清掃してください。⇒「原稿台ガラスとスキャナー読み取り部を清掃する」を参照してください。
・ドラムユニットとトナーカートリッジが正しく装着されていない可能性があります。ドラムユニットを取り外し、トナーカートリッジをドラムユニットから取り外してください。トナーカートリッジを正しく入れなおし、ドラムユニットを本製品に正しく装着してください。
・ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。⇒「トナーカートリッジとドラムユニットについて」を参照してください。
印刷されたページに、白い線が横方向に現れる
・推奨している記録紙を使用してください。
・プリンタードライバーで適切な用紙種類を選択してください。
・本製品内部で結露している可能性があります。複数ページを印刷してください。改善されない場合は、2時間程度放置してください。
・ドラムユニットが破損している場合は、新しいドラムユニットに交換してください。
・破れた紙片がスキャナウィンドーを覆っていることがあります。その場合は、紙片を取り除いてください。
・きれいな柔らかい布でスキャナウィンドーを清掃してください。⇒「本製品外部を清掃する」を参照してください。
・ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。⇒「トナーカートリッジとドラムユニットについて」を参照してください。
色の付いた線が横方向に現れる
・問題の色を特定し、新しいトナーカートリッジに交換してください。⇒「トナーカートリッジを交換する」を参照してください。
交換するトナーカートリッジの色を特定する方法も含めた解決方法は、
サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)をご覧ください。
・新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットを交換する」を参照してください。
印刷されたページに、
白い線が縦方向に現れる
・破れた紙片がスキャナーウインドーを覆っていることがあります。その場合は、紙片を取り除いてください。
・きれいな柔らかい布でスキャナーウインドーを清掃してください。⇒「本製品内部を清掃する」を参照してください。
・ドラムユニットを清掃してください。⇒「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
・問題の色を特定し、新しいトナーカートリッジに交換してください。
⇒「トナーカートリッジを交換する」を参照してください。
交換するトナーカートリッジの色を特定する方法も含めた解決方法は、
サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)をご覧ください。
画像のずれが起こる
・プリンタードライバーで適切な用紙種類を選択しているか確認してください。 ⇒「記録紙のこと」を参照してください。
・バックカバー内部の左右両側の灰色のレバーが持ち上がっているか確認してください。
・本製品の設置環境を確認してください。低温、乾燥などは、この問題の原因になる場合があります。
・新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットを交換する」を参照してください。
色の付いた線が縦方向に現れる
・原稿台ガラスの読み取り部と原稿台カバー(白色の部分)を清掃してください。
⇒「原稿台ガラスとスキャナー読み取り部を清掃する」を参照してください。
・ドラムユニットの緑色のつまみをスライドさせて、ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃してください。⇒「コロナワイヤーの清掃」を参照してください。
・ドラムユニットの緑色のつまみが元の位置(▲)にあることを確認してください。
・問題の色を特定し、新しいトナーカートリッジに交換してください。⇒「トナーカートリッジを交換する」を参照してください。
交換するトナーカートリッジの色を特定する方法も含めた解決方法は、
サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)をご覧ください。
・新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットを交換する」を参照してください。
全体に色が薄いまたはぼやけている
・「省エネモード」の「トナー節約モード」が「オフ」になっているか確認してください。 ⇒「トナーを節約する〔トナー節約モード〕」を参照してください。
・プリンタードライバーで適切な用紙種類を選択しているか確認してください。 ⇒「記録紙のこと」を参照してください。
・4 つすべてのトナーカートリッジをゆっくり振ってください。
・乾いた起毛がない柔らかい布で、スキャナーウインドーの汚れやちりをふき取ってください。⇒「本製品内部を清掃する」を参照してください。
・色補正を行ってください。 ⇒「色合いや色ずれを補正する」を参照してください。
印刷されたページに白い部分が現れる
・数ページ印刷しても問題が解決しない場合は、ドラムユニットが汚れている可能性があります。ドラムユニットを清掃してください。⇒「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
・推奨紙を使用してください。
・プリンタードライバーで適切な用紙種類を選択しているか確認してください。 ⇒「記録紙のこと」を参照してください。
・高温、多湿などの特定の環境条件がこの問題の原因になる場合があります。設置環境を確認してください。
一部の色が抜けている
・問題の色を特定し、新しいトナーカートリッジに交換してください。⇒「トナーカートリッジを交換する」を参照してください。
交換するトナーカートリッジの色を特定する方法も含めた解決方法は、
サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)をご覧ください。
・新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットを交換する」を参照してください。
背景が灰色になる
・推奨している記録紙を使用してください。
・高温、多湿などの特定の環境条件がこの問題の原因になる場合があります。設置環境を確認してください。
・新しいドラムユニットに交換してください。
斜めに印刷される
・記録紙ガイドが、セットした記録紙のサイズに正しく合っているか確認してください。
・多目的トレイをご利用の場合は、⇒「多目的トレイに記録紙をセットする」を参照してください。
・記録紙トレイ内の紙の枚数が多すぎる場合は減らしてください。
・ADF(自動原稿送り装置)からのコピーの場合は、原稿ガイドが原稿の幅に正しく合わせられているか確認してください。⇒「ADF(自動原稿送り装置)にセットする」を参照してください。
・推奨している記録紙を使用してください。
ゴーストイメージが
印刷されたページに現れる
・推奨している記録紙を使用してください。
・用紙種類の設定を「厚紙」に変更してください。
・用紙サイズの設定を適切に変更してください。
・高温、多湿などの特定の環境条件がこの問題の原因になる場合があります。設置環境を確認してください。
・新しいドラムユニットに交換してください。
・定着ユニットが汚れていることがあります。お客様相談窓口へご連絡ください。
しわが寄ったり折れ曲がって印刷される
・推奨紙を使用してください。
・バックカバーが正しく閉められているか確認してください。
・バックカバー内部の左右両側の灰色のレバーが持ち上がっているか確認してください。
・プリンタードライバーで適切な用紙種類を選択しているか確認してください。 ⇒⇒「記録紙のこと」を参照してください。
封筒にしわが寄ったり折れ曲がって印刷される
封筒を印刷するときは、バックカバーを開け、バックカバー内部の左右両側の灰色のレバーの◀/▶マークがマークにあっているか確認してください。
はがきがカール、またははがきの印刷結果が悪い
バックカバーを開け、バックカバー内部の左右両側の灰色のレバーの◀/▶マークがマークにあっているか確認してください。
印刷された箇所を指でこすると汚れる
・プリンタードライバーで適切な用紙種類を選択しているか確認してください。 ⇒⇒「記録紙のこと」を参照してください。
・バックカバー内部の左右両側の灰色のレバーが持ち上がっているか確認してください。
・プリンタードライバーの[トナーの定着を改善する]を選択してください。 ⇒トナーの定着を改善するを参照してください。それでも解決しない場合は、「超厚紙」に用紙種類を選択してください。
カールしたり波打って印刷される
・プリンタードライバーの[用紙のカールを軽減する]を選択してください。 ⇒用紙のカールを軽減するを参照してください。それでも解決しない場合は、用紙種類をお使いの記録紙より1段階薄く設定してください。
・本製品を頻繁に使わない場合は、記録紙トレイに用紙を入れたまま長期間放置されます。トレイの中の用紙を裏返すか、用紙をさばいた後に向きを180度回転させてください。
・高温多湿の場所で放置していない用紙をセットしてください。
印刷されたページに周期的な点が現れる
・数ページ印刷しても問題が解決されない場合は、ドラム表面に汚れが付着した可能性があります。⇒「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
・新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットを交換する」を参照してください。
30mmごとに色の付いた斑点が現れる
問題の色を特定し、新しいトナーカートリッジに交換してください。⇒「トナーカートリッジを交換する」を参照してください。
交換するトナーカートリッジの色を特定する方法も含めた解決方法は、
サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)をご覧ください。
印刷結果がかすれる
・「トナー節約モード」を「オフ」に設定してください。 ⇒「省エネ設定」を参照してください。
・ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃してください。⇒「コロナワイヤーの清掃」を参照してください。清掃後も改善されない場合は、ドラムユニットを交換してください。
・新しいトナーカートリッジに交換してください。
・高温、多湿などの特定の環境条件がこの問題の原因になる場合があります。設置環境を確認してください。
・原稿台ガラスを清掃してください。
トナーが飛び散り、汚れる
・本製品の設置環境を確認してください。湿気、高温などは、この問題の原因になる場合があります。
・推奨している記録紙を使用してください。
・トナーカートリッジを交換してください。
・ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃してください。⇒「コロナワイヤーの清掃」を参照してください。清掃後も改善されない場合は、ドラムユニットを交換してください。
・定着ユニットが汚れていることがあります。お客様相談窓口へご連絡ください。
印刷の色が異なる
・「省エネモード」の「トナー節約モード」が「オフ」になっているか確認してください。 ⇒「省エネ設定」を参照してください。
・色補正を行ってください。 ⇒「色合いや色ずれを補正する」を参照してください。
・プリンタードライバーの拡張設定や操作パネルから色補正を行います。本製品で印刷できる色とコンピューターのモニターで表示される色は異なります。モニターと同じ色を本製品で再現できない場合もあります。 ⇒「色合いや色ずれを補正する」を参照してください。
・陰影部分の画像品質が予想していたものと異なる場合は、プリンタードライバーの[黒色を強調して印刷する]のチェックボックスにチェックをしてください。 「⇒Windows®プリンタードライバー」、「⇒Windows®BR-Script3プリンタードライバー」、「⇒Macintoshプリンタードライバー」、「⇒Macintosh BR-Script3プリンタードライバー」を参照してください。
・画像の陰影部分がくすんでいる場合、[グレーの印刷を改善する]のチェックボックスにチェックをしてください。
・新しいトナーカートリッジに交換してください。⇒「トナーカートリッジを交換する」を参照してください。
問題が続く場合は、新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットを交換する」を参照してください。
黒い汚れが平行に繰り返し入る
・推奨している記録紙を使用してください。
・ラベル紙を使用の場合は、ラベルののりが感光ドラムに付着することがあります。
ドラムユニットを清掃してください。⇒「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
開封されたドラムユニットは過度の直射日光や照明で品質が損なわれていることがあります。新しいドラムユニットに交換してください。
・クリップやホチキスがついた記録紙を使用すると、ドラム表面が傷ついてしまっている可能性があります。ドラムの表面を確認して、傷がついている場合は、ドラムを交換してください。
・新しいトナーカートリッジに交換してください。
点々が不規則に現れる
・トナーカートリッジから本製品内部にトナーが漏れていないか確認してください。漏れている場合は、新しいトナーカートリッジと交換してください。
・コピーを数枚してください。
・ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。⇒「トナーカートリッジとドラムユニットについて」を参照してください。
印刷されたページに、
線が縦方向に現れる
・原稿台ガラスの読み取り部と原稿台カバー(白色の部分)を清掃してください。
⇒「原稿台ガラスとスキャナー読み取り部を清掃する」を参照してください。
・コロナワイヤーの緑色のつまみが元の位置(▲)にあるか確認してください。
・ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃してください。⇒「コロナワイヤーの清掃」を参照してください。
・感光ドラムの表面にトナーや粘着性の汚れがついている場合は、乾いた布でふきとってください。感光ドラムの場所は、⇒「ドラムユニットの清掃」を参照してください。清掃後も線が現れる場合は、ドラムユニットを新しいものに交換してください。
・ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。純正品の型番と購入方法については、⇒「トナーカートリッジとドラムユニットについて」を参照してください。
・定着ユニットに汚れがある可能性があります。
お客様相談窓口へご連絡ください。
すべて1色で印刷される
新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットを交換する」を参照してください。
色ズレが起こる
・本製品を固く水平な面の上に設置しているか確認してください。
・自動色ずれ補正、または手動色ずれ補正を行ってください。⇒「色合いや色ずれを補正する」を参照してください。
・新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットを交換する」を参照してください。
・新しいベルトユニットに交換してください。⇒「ベルトユニットの交換」を参照してください。
色むらが起こる
・色補正を行ってください。⇒「色合いや色ずれを補正する」を参照してください。
・濃さの異なっている色を特定し、その色の新しいトナーカートリッジに交換してください。⇒「トナーカートリッジを交換する」を参照してください。
交換するトナーカートリッジの色を特定する方法も含めた解決方法は、
サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)をご覧ください。
・新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットを交換する」を参照してください。
細線の画像が欠けている
・「省エネモード」の「トナー節約モード」が「オフ」になっているか確認してください。⇒「トナーを節約する〔トナー節約モード〕」を参照してください。
・印刷解像度を変更してください。
・Windows®のプリンタードライバーを使用している場合は、[パターン印刷を改善する]または[細線の印刷を改善する]チェックボックスをチェックしてください。⇒[基本設定]タブでの設定項目を参照してください。
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