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故障かな?と思ったら

修理を依頼される前に下記の項目および弊社サポートページ、ブラザーソリューションセンター(http://solutions.brother.co.jp/)のQ&A をチェックしてください。それでも異常があるときは、お客様相談窓口へご連絡ください。

こんなときは
ここをチェック
対処方法
電話番号が表示されない。
ブランチ接続(並列接続)していませんか。
ブランチ接続(並列接続)はしないでください。⇒ ブランチ接続(並列接続)はしないでください。を参照してください。
本製品の設定が正しくされていますか。
本製品の設定内容を確認してください。
NTT のナンバー・ディスプレイの契約をしていますか。
NTTのナンバー・ディスプレイの契約をしてください。「ナンバー・ディスプレイを設定する」を参照してください。
 
電話を受けても本製品のベルが鳴らない。(電話をかけた側は、呼び出し続けている)
電話回線が正しく接続されていますか。
確実に本製品に接続してください。
かんたん設置ガイド「STEP1 接続・設置する > 電話機コードを接続する」を参照してください。
本製品の電源スイッチがONになっていますか。
電源スイッチがONになっているときは、電源コードを確認してください。
ターミナルアダプタ の設定を確認してください。
何も接続していない空きアナログポートは「使用しない」に設定してください。
契約回線番号およびダイヤルイン番号、i・ナンバー情報は正しく入力されているか確認してください。
それでもうまくいかないときは、お使いになっているターミナルアダプタのメーカーまたは最寄りのNTTにおたずねください。
1〜2回おきにしか本製品が接続されているアナログポートに、着信しない。
「着信優先」または「応答平均化」を使用する設定の場合、1〜2回おきにしか着信できません。
「着信優先」または「応答平均化」を解除してください。
電話をかけた側で、「あなたと通信できる機器は接続されていないか、故障しています...」とメッセージが聞こえてつながらない。(電話を受けた側の呼出ベルは鳴らない)
本製品を接続しているアナログポートの設定内容を確認してください。
本製品を接続しているアナログポートの設定を「電話」にしてください。
契約回線番号のアナログポートに本製品を接続している場合
・ サブアドレスなし着信は「着信する」に設定してください。
・ HLC設定は「HLC設定しない」に設定してください。
・ 識別着信は「識別着信しない」に設定してください。
※ ターミナルアダプタの設定項目の名称は、お使いの機器の製造メーカー、機種によって異なります。
 
電話をかけた側で、「あなたと通信できる機器は接続されていないか、故障しています...」とメッセージが聞こえてつながらない(電話を受けた側の呼出ベルは鳴らない)。
本製品を接続しているアナログポートの設定内容を確認してください。
ダイヤルイン番号またはi・ナンバー情報のアナログポートに本製品を接続している場合
・ ダイヤルイン番号またはi・ナンバー情報を登録してください。
・ サブアドレスなし着信は「着信する」に設定してください。
・ HLC設定は「HLC設定しない」に設定してください。
・ 識別着信は「識別着信しない」に設定してください。
相手側ターミナルアダプタの設定を確認してください。
相手もISDN回線の場合、相手側ターミナルアダプタの設定が誤っていることもあります。
この場合、アナログ回線に接続したファクスと送・受信できれば本製品を接続しているターミナルアダプタの設定は正しいことになります。
ターミナルアダプタの自己診断モードでISDN回線の状況を確認してください。
異常があった場合はNTT故障係(113)へご連絡ください。
契約回線番号のアナログポートに電話がかかってきたのに、ダイヤルイン追加番号のアナログポートに接続した機器の呼出ベルも一緒に鳴る。
ダイヤルイン番号を着信させるアナログポートのグローバル着信を確認してください。
ダイヤルイン番号を着信させるアナログポートはグローバル着信「しない」に設定してください。
特定の相手とファクス通信できない。
別のファクスから送信して、うまくいくかどうか確認してください。
それでもうまくいかないときは、お客様相談窓口へご連絡ください。
NTTのナンバー・ディスプレイの契約をしているのに番号が表示されない。
本製品を接続しているターミナルアダプタのアナログポートから、番号情報が送出される設定になっているか確認してください。
ターミナルアダプタのアナログポートから番号情報が送出されるように設定してください。
ファクス送受信ができない(電話はかけることも、受けることもできる)。
ターミナルアダプタの自己診断モードでISDN回線の状況を確認してください。
異常があった場合はNTT故障係(113)へご連絡ください。
ADSLにする前と比較して自分の声が響く、または相手の声が聞きづらい。
ADSLのスプリッタが影響している可能性があります。
ADSLのスプリッタを交換すると改善する場合があります。
ブラザー推奨品:NTT東日本/西日本製
通話中に雑音が入るまたは音量が小さくなった。
他の機器とブランチ接続(並列接続)していませんか。
ブランチ接続(並列接続)をしないでください。⇒ ブランチ接続(並列接続)はしないでください。を参照してください。
ラインセパレータを使用すると、改善する場合があります。ラインセパレータは、パソコンショップでご購入ください。
ファクス通信でエラー発生が多くなった。
※ ターミナルアダプタの設定項目の名称は、お使いの機器の製造メーカー、機種によって異なります。
特定の相手との通信ができない。
IPフォンを使用した通信ではありませんか。
IP網を使用した専用線ではありませんか。
ご利用されているプロバイダへファクス通信が保障されていることを確認してください。
スーパーG3の場合で、通信品質が保証されている場合は、安心通信モードを「ヒョウジュン」に変更してください。または、一般電話回線を選択して送信してください。
着信ベルは鳴るがファクスを受信しない。
着信ベルの鳴動パターンが単独回線の場合と違いませんか。
本製品をPBXの内線電話として使用している場合は、「特別回線対応」で「PBX」を選択してください。「特別回線対応を設定する」を参照してください。
原稿が送り込まれていかない。(ADF(自動原稿送り装置)使用時)
原稿の先が軽くあたるまで差し込んでいますか。
原稿を一度取り出し、もう一度確実に挿入してください。
ADF(自動原稿送り装置)カバーは確実に閉まっていますか。
ADF(自動原稿送り装置)カバーをもう一度閉じ直してください。
原稿が厚すぎたり、薄すぎたりしていませんか。
推奨する厚さの原稿を使用してください。「セットできる記録紙の種類」を参照してください。
原稿が折れ曲がったり、カールしていたり、しわになっていませんか。
原稿台ガラスからファクスやコピーをしてください。「原稿台ガラスから送信する〔自動送信〕」「原稿台ガラスからコピーする」を参照してください。
原稿が小さすぎませんか。
原稿挿入口に破れた原稿などがつまっていませんか。
カバーを開け、つまっている原稿を取り除いてください。「ADF(自動原稿送り装置)の入り口で原稿がつまったときは」を参照してください。
原稿が斜めになってしまう。(ADF(自動原稿送り装置)使用時)
原稿ガイドを原稿に合わせていますか。
確実に原稿ガイドを原稿に合わせてください。
原稿挿入口に破れた原稿などがつまっていませんか。
カバーを開け、つまっている原稿を取り除いてください。「ADF(自動原稿送り装置)の入り口で原稿がつまったときは」を参照してください。
スタート[カラー]またはスタート[モノクロ]を押しても送信または受信しない。
電話回線が正しく接続されていますか。
電話機コードを正しく接続してください。かんたん設置ガイド「STEP1 本製品を確認する > 電話機コードを接続する」を参照してください。
原稿が正しくセットされていないのに送信しようとしていませんか。
原稿をもう一度取り出し、セットし直してください。
本製品に接続されている電話機が通話中ではありませんか。
本製品に接続されている電話の受話器を確認してください。
回線種別は正しく設定されていますか。
回線種別を確認してください。「回線種別を設定する」を参照してください。
ターミナルアダプタは正しく設定されていますか。(ISDN回線の場合)
ターミナルアダプタの設定を確認してください。
カラーファクス受信ができな い。
下記の機能を設定していると きは、カラーファクス受信が できません。
・ 安心通信モード
・ メモリー受信
・ ファクス転送
・ 電話呼出
・ PC-FAX 受信
カラーで受信したいときは、これらの設定 を解除してください。
・ 安心通信モード:「ヒョウジュン」にする。「安心通信モードを設定する」
・ メモリー受信:「OFF」にする。「メモリー受信を設定する」
・ ファクス転送:「OFF」にする。「ファクス転送を設定する」
・ 電話呼出:「OFF」にする。「安心通信モードを設定する」
を参照してください。
送信後、受信側から画像が乱れていると連絡があった。または送信品質が低い。
コピーをしてみてください。
コピーが正常な場合
電話線に対する静電気などによって接続状態が悪化している可能性があります。もう一度やり直してください。
コピーが正常でない場合
スキャナ部分を清掃してください。「原稿台ガラスとスキャナ読み取り部を清掃する」を参照してください。
画質モードは適切ですか。
画質を変更して送信してください。「画質を設定する」を参照してください。
キャッチホンが途中で入っていませんか。
「キャッチホンU」のサービスに変更し、「キャッチホンU」の呼び出しベル回数を0回に設定してください。「キャッチホンU」の詳しい内容はNTTの166番にお尋ねください。
ブランチ接続(並列接続)された別の電話機の受話器を上げていませんか。
ブランチ接続(並列接続)はしないでください。⇒ ブランチ接続(並列接続)はしないでください。を参照してください。
送信後、受信側から受信したファクスに縦の縞が入っているという連絡があった。
本製品のスキャナが汚れているか、または受信側の印字ヘッドが汚れている可能性があります。
スキャナの清掃を行って送信してください。「原稿台ガラスとスキャナ読み取り部を清掃する」を参照してください。それでも現象が変わらなければ、相手のファクシミリの状態を確認してください。
原稿台ガラスからファクスが複数枚送れない。
リアルタイム送信の設定が「On」になっていませんか。
リアルタイム送信の設定を「Off」にしてください。「原稿を読み取りながら送信する〔リアルタイム送信〕」を参照してください。
リモート受信できない。
リモート受信の設定は「On」になっていますか。
リモート受信の設定を「On」にしてください。「リモート受信を設定する/リモート起動番号を変更する」を参照してください。
リモート起動番号を正しくダイヤルしましたか。
リモート起動番号を正しく入力してください。お買い上げ時は「#51」に設定されています。「本製品に接続されている電話機からファクスを受信させる〔リモート受信〕」を参照してください。
メモリーがいっぱいになっていませんか。
メモリー内部のデータを印刷するか、メモリーの内容を消去してください。「ファクス送信待ちを確認または解除する」「メモリーに受信したファクスを印刷する」を参照してください。
受信しても、記録紙が出てこない。
記録紙は正しくセットされていますか。
記録紙を正しくセットしてください。
記録紙がつまっていませんか。
本製品内部を確認してください。「紙づまりについて」を参照してください。
記録紙がなくなっていませんか。
記録紙トレイを確認してください。
フロントカバーまたはバックカバーは確実に閉まっていますか。
もう一度閉め直してください。
印刷結果が圧縮され、水平の縞が現れる。または、上部と下部の文章が切れる。
コピーをしてみてください。
コピーが正常な場合
電話線に対する静電気などによって接続状態が悪化している可能性があります。もう一度やり直してください。
コピーが正常でない場合
スキャナ部分を清掃してください。「原稿台ガラスとスキャナ読み取り部を清掃する」を参照してください。
垂直の縞が現れる。または、受信したファクスに黒い線が現れる。
コピーをしてみてください。または、別のファクシミリから受信してみてください。
正常なときは相手側のファクススキャナが汚れている可能性があります。相手側のファクシミリの状態を確認してください。
本製品が声をファクス信号音として誤って検出してしまう。
本製品の「シンセツ ジュシン」が「On」に設定されていませんか。
本製品の「シンセツ ジュシン」が「On」に設定されていると、音に対して敏感になります。本製品は回線上の特定の音声をファクス機器の呼び出しと間違って、ファクスの受信トーンで応答することがあります。本製品に接続されている電話機をお使の場合は、本製品の停止/終了ボタンを押します。「シンセツ ジュシン」を「Off」にしてこの問題が解決できないか試してください。「親切受信で受信する」を参照してください。
水平の縞が現れる。または、行が抜ける。
回線状況が悪いと起こります。
相手にファクスを再送するように依頼してください。
受信したファクスでページが分割されて2 ページに印刷されたり、余分な空白のページが現れる。
自動縮小が「Off」のときに、A4サイズより長いファクスを受信していませんか。
自動縮小を「On」にしてください。「自動的に縮小して印刷する」を参照してください。
ダイヤルできない。
電話機コード、電源コードが正しく接続されていますか。
電話機コード、電源コードの接続を正しく接続してください。
回線種別の設定は正しいですか。
回線種別の設定を確認してください。「手動で回線種別を設定する」を参照してください。
受信時に本製品が応答しない。
本製品が正しい受信モードに設定されていますか。
適切な受信モードに設定してください。「受信モードの種類」を参照してください。
オンフックを押して発信音はきこえますか。
電話機コード、電源コードの接続を確認してください。
可能であれば、本製品にダイヤルしてみてください。
本製品を呼び出しても呼び出し音がしないときは、電話会社に連絡して回線を確認してもらってください。
本製品に接続されている電話機からダイヤル音が聞こえない。
本製品と接続されている電話機と本製品の電話機コードは正しく接続されていますか。
本製品に接続されている電話機が本製品の外付電話(EXT.)端子に接続されていることを確認してください。
特定の相手にファクスが送信できない。
安心通信モードの設定が「コウソク」になっていませんか。
安心通信モードの設定を「ヒョウジュン」または「アンシン」に設定してください。「安心通信モードを設定する」を参照してください。
送信確認レポートで「ケッカNG」と印刷される。
回線状況が悪いと起こります。
電話回線で一時的なノイズや静電気が発生しています。もう一度ファクスを送信してみてください。問題が続いている場合、電話会社に連絡して電話回線を確認してもらってください。
相手先で受信したファクスが鮮明でない。
本製品のスキャナが汚れていませんか。
スキャナ読み取り部を清掃してください。「原稿台ガラスとスキャナ読み取り部を清掃する」を参照してください。
画質の設定は適切ですか。
ファクスの送信時に選択した解像度が適切でないことがあります。ファインまたはスーパーファインモードを使用してファクスを再送信してください。「画質を設定する」を参照してください。
相手先で受信したファクスに縦の縞が現れる。
本製品のスキャナ読み取り部が汚れていませんか。
スキャナ読み取り部を清掃してください。「原稿台ガラスとスキャナ読み取り部を清掃する」を参照してください。
相手側のファクシミリのプリンタのヘッドが汚れていませんか。
相手側のファクシミリの状態を確認してください。コピーをとって、本製品が問題の原因ではないことを確認してください。
特定の相手からのみファクスが受信できない。
安心通信モードの設定が「コウソク」になっていませんか。
安心通信モードの設定を「ヒョウジュン」または「アンシン」に設定してください。「安心通信モードを設定する」を参照してください。
IP網を使ってファクスの送受信ができない。
安心通信モードの設定が「コウソク」になっていませんか。
安心通信モードの設定を「ヒョウジュン」または「アンシン」に設定してください。「安心通信モードを設定する」を参照してください。
送信の場合にそれでもうまく送信できないときは、電話番号の前に「0000」(ゼロを4つ)付けて送信してください。
自動切替モードで呼び出し音が鳴る。
自動切替モードは着信がファクスでないことが分かると、本製品に接続されている電話の呼び出し音を鳴らします。
本製品に接続されている電話機で応答してください。
本製品がファクスをリモート受信できない。
リモート起動番号を正しく入力しましたか。
リモート起動番号を正しく入力してください。お買い上げ時は「Off」に設定されています。「リモート受信を設定する/リモート起動番号を変更する」を参照してください。
コピーに縦の縞が現れる。
原稿台ガラスの読み取り部と原稿台カバー(白色の部分)が汚れていませんか。
原稿台ガラスの読み取り部と原稿台カバー(白色の部分)を清掃してください。
黒い縦の線が現れる
スキャナ読み取り部が汚れていませんか?
スキャナ読み取り部を清掃してください。「原稿台ガラスとスキャナ読み取り部を清掃する」を参照してください。
印刷結果が濃すぎるか薄すぎる。
コントラストの調整が濃すぎるか薄すぎていませんか。
コントラストを印刷条件に合わせて調整し てください。お買上げ時は中央に設定され ています。 「コントラストを調整する」を参照してください。 原稿の先端に色が付いていると、濃い原稿 と判断することがあります。このときは、原 稿をセットする向きを変えたり、あらかじ め濃度を下げるなどの対処をしてください。
色つきの文字・鉛筆などで書 いた薄い文字の原稿をコピー したときに、印刷結果が薄い。
画質設定とコントラストを調 整してください。
画質の設定を「テキスト」にし、コントラ ストのレベルを1 〜 2 上げてください。「画質を設定する」 を参照してください。
印刷されたページに規則的な間隔で跡が現れる。
感光ドラムが汚れていませんか。
ドラムユニットを清掃してください。「大きな汚れがつく場合」を参照してください。
印刷されたページの色が違う。
トナーカートリッジは正しく取り付けられていますか。
フロントカバーを開けてトナーカートリッジを確認してください。正しく取り付けられているときは、トナーカートリッジの不具合が考えられますのでトナーカートリッジを交換してください。
液晶ディスプレイに「トナーコウカン」と表示されていませんか。
新しいトナーカートリッジに交換してください。
印刷濃度や色合いを確認してください。
メニュー/セット35を押して色補正を行ってください。 「色合いや色ずれを補正する」を参照してください。
プリンタドライバの印刷設定を確認してください。
プリンタドライバの拡張機能で色を変更してください。印刷した色と画面で表現した色は若干異なります。
推奨している記録紙をセットしていますか。
推奨している記録紙を使用してください。推奨している記録紙を使っているときは、開封されていない記録紙と交換してみてください。 「記録紙トレイに記録紙をセットする」を参照してください。
色ずれが起こる。
色ずれ補正を行っていますか。
自動色ずれ補正、または手動で色ずれ補正を行ってください。「自動色ずれ補正を強制的に行う」「色ずれを手動で補正する(手動色ずれ補正)」を参照してください。
ドラムユニットギアが正しい位置にセットされていますか。
色ずれ補正を行っても正しく印刷されない場合は、ドラムユニットを取り出して、ドラムユニットギアが正しい位置にセットされているか確認してください。
「ドラムユニットの清掃」の手順10を参照してください。
ドラムユニットをセットし直しても改善されない場合は、ドラムユニット、ベルトユニット、廃トナーボックスを交換してください。
印刷ページの端や中央がかすむ。
トナーカートリッジを交換してください。
トナーカートリッジを交換してください。「トナーカートリッジの交換」を参照してください。
印刷の質が悪い。
パソコンから印刷できない。(@から順番に試してください。)
@本製品の電源スイッチが ON になっていますか。液晶 ディスプレイにエラーメッ セージが表示されていません か。
電源スイッチをONにしてください。エラー メッセージが出ている場合は、内容を確認 して、エラーを解除してください。「エラーメッセージ」を参照してく ださい。
Aトナーカートリッジが正し く取り付けられていますか。
トナーカートリッジとドラムユニットを正 しく取り付けてください。
B印刷待ちのデータがありま せんか。
印刷に失敗した古いデータが残っていると 印刷できない場合があります。[プリンタ]ア イコンを開き、[プリンタ]から[すべてのド キュメントの取り消し]を行ってください。
< Windows Vista® >
[ スタート]-[ コントロールパネル]-[ ハード ウェアとサウンド]-[プリンタ]の順にクリッ クします。
< Windows® XP >
[スタート]-[コントロールパネル]-[プリンタ とその他のハードウェア]-[プリンタとFAX] の順にクリックします。
< Windows® 2000 >
[スタート]-[設定]-[プリンタ]の順にクリック します。
C「通常使用するプリンタ」 の設定になっていますか。
[プリンタ]アイコンにチェックマークが付い ているか確認してください。付いていない 場合は、アイコンを右クリックし、[通常使 うプリンタに設定]をクリックしてチェック を付けます。
D[一時停止]の状態になって いませんか。
[プリンタ]アイコンを右クリックして、[印 刷の再開]がメニューにある場合は一時停止 の状態です。[印刷の再開]をクリックしてく ださい。
E[オフライン]の状態になっ ていませんか。
[プリンタ]アイコンを右クリックして、[プ リンタをオンラインにする]がメニューにあ る場合は、オフラインの状態です。[プリン タをオンラインにする]をクリックしてくだ さい。
F印刷先(ポート)の設定は 正しいですか。
[プリンタ]アイコンを右クリックして、[プ ロパティ]をクリックします。[ポート]タブ を右クリックして印刷先のポートが正しく 設定されているか確認してください。
G USB ケーブルはパソコン と本製品側にしっかりと接続 されていますか。
ネットワークケーブルでの接 続の場合は、正しく接続され ていますか。無線LANの場合 は、正しくセットアップされ ていますか。
本製品側とパソコン側の両方のUSBケーブ ルをさし直してください。(USBハブなどを 経由しては接続できません。)
ネットワーク経由で印刷できない場合は、「トラブルシューティン グ」を参照してください。
H以上の手順を全て確認し、もう一度印刷を開始してください。それでも 印刷ができない場合は、パソコンを再起動し、本製品の電源スイッチをON にしてみてください。
I @〜Hまでを全て確認してもまだ印刷できない場合には、プリンタドラ イバをアンインストールして、QSGかんたん設置ガイドに従ってもう一度 インストールすることをおすすめします。
<アンインストールの方法>
[スタート]-[すべてのプログラム(プログラム)]-[Brother]-[MFC-XXXX]- [アンインストール]の順に選び、画面の指示に従ってアンインストールし てください。
本製品が印刷をしない。
アプリケーションソフトウェアで適切なドライバを選択していますか。
アプリケーションソフトウェアで選択していることを確認してください。
液晶ディスプレイにエラーメッセージが表示されていませんか。
「エラーメッセージ」を参照してください。
本製品に給紙できない。
液晶ディスプレイに「キロクシヲ オクレマセン」と表示されていませんか。表示されている場合、記録紙トレイの記録紙がなくなっているか、適切に取り付けられていない可能性があります。
記録紙がないときは、記録紙トレイに記録紙を補給してください。記録紙トレイに記録紙があるときは、記録紙がまっすぐなことを確認してください。記録紙が丸くなっている場合、まっすぐにしてください。記録紙を取り出し、裏返して、記録紙トレイに戻すとまっすぐにできます。記録紙トレイの記録紙の枚数を減らしてもう一度試してください。
記録紙を給紙しない。
給紙ローラーが汚れていませ んか。
給紙ローラーを清掃してください。「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
使用できる記録紙とサイズが知りたい。
普通紙、ラベル紙などを使用できます。 「セットできる記録紙の種類」を参照してください。
つまった紙の除去方法が知りたい。
「紙づまりについて」を参照してください。
印刷されたページに、白い線が横方向に現れる。
本製品を平らなところに設置していますか。
本製品が平らな面に設置されていることを確認してください。トナーカートリッジを取り外してください。左右にゆっくりと振ったあと、本製品に取り付けてください。
トナーカートリッジは正しく取り付けてありますか。
フロントカバーを開けてトナーカートリッジを確認してください。正しく取り付けられているときは、トナーカートリッジの不具合が考えられますのでトナーカートリッジを交換してください。
色が薄いまたは全体的にはっきりしていない。
推奨している記録紙をセットしていますか。
推奨している記録紙を使用してください。「記録紙について」を参照してください。推奨している記録紙を使っているときは、開封されていない記録紙と交換してみてください。
フロントカバーは完全に閉まっていますか。
フロントカバーを閉め直してください。
トナーがカートリッジの中で偏っている可能性があります。
トナーカートリッジを取り外し、左右にゆっくりと振ったあと、本製品に取り付けてください。
スキャナウィンドウが汚れていませんか。
きれいな柔らかい布でスキャナウィンドウを清掃してください。「スキャナウィンドウの清掃」を参照してください。
トナーセーブモードが「On」になっていませんか。
トナーセーブモードを「Off」に設定してください。「トナーを節約する(トナーセーブモード)」を参照してください。また、湿度、高温などの特定の環境条件がこの問題の原因になる場合があります。
印刷されたページに、白い線が縦方向に現れる。
トナーがカートリッジの中で偏っている可能性があります。
トナーカートリッジを取り外し、左右にゆっくりと振ったあと、本製品に取り付けてください。
スキャナウィンドウが汚れていませんか。
きれいな柔らかい布でスキャナウィンドウを清掃してください。「スキャナウィンドウの清掃」を参照してください。
トナーが残り少なくなっていませんか。
少なくなっているトナーカートリッジを交換してください。
印刷されたページに、色のついた線が縦方向に現れる。
線の色を確認してください。
確認した色のトナーカートリッジを交換してください。
コロナワイヤーが汚れていませんか。
ドラムユニットのコロナワイヤーをきれいにします。 「コロナワイヤーの清掃」を参照してください。
コロナワイヤー清掃後、緑のつまみが元の位置(▼)にあることを確認します。
清掃後も線が現れる場合は、ドラムユニットを新しいものに交換してください。「ドラムユニットを交換する」を参照してください。
さらに改善されない場合は、定着ユニットに汚れがある可能性があります。お客様相談窓口へご連絡ください。
印刷されたページに、色のついた線が横方向に現れる。
コロナワイヤーが汚れていませんか。
ドラムユニットのコロナワイヤーをきれいにします。 「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
清掃後も線が現れる場合は、トナーカートリッジまたはドラムユニットを新しいものに交換してください。
スキャナウィンドウが汚れていませんか。
きれいな柔らかい布でスキャナウィンドウを拭くと、問題を解決できる場合があります。「スキャナウィンドウの清掃」を参照してください。
印刷されたページに白い部分が現れる。
推奨している記録紙をセットしていますか。
推奨している記録紙を使用してください。「記録紙について」を参照してください。推奨している記録紙を使っているときは、開封されていない記録紙と交換してみてください。
記録紙タイプが正しく選択されていますか。
プリンタドライバまたは操作パネルの記録紙タイプ(メニュー1、2)の設定を「フツウシ(アツメ)」にしてください。またはお使いの記録紙を厚めのものに交換してください。高温、多湿などの特定の環境条件がこの問題の原因になる場合があります。
コロナワイヤーが汚れていませんか。
ドラムユニットのコロナワイヤーをきれいにします。 「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
コロナワイヤー清掃後、緑のつまみが元の位置にあることを確認します。
ドラムユニットが汚れていま せんか。
ドラムユニットの清掃を行ってください。「細かい汚れがつく場合」を参照してください。
ページに何も印刷されない、または色が抜けている。
トナーカートリッジが正しくセットされていますか。
トナーカートリッジをセットし直してください。 「トナーカートリッジを交換する」を参照してください。改善されない場合は、印刷されていない色のトナーカートリッジを交換してください。
さらに改善されない場合はドラムユニットを交換してください。
印刷されたページにトナーが飛び散り汚れる。
設置環境を確認してください。
湿度、高温などの特定の環境条件がこの問題の原因になる場合があります。
推奨している記録紙をセットしていますか。
推奨している記録紙を使用してください。「記録紙について」を参照してください。推奨している記録紙を使っているときは、開封されていない記録紙と交換してみてください。
トナーカートリッジを確認してください。
飛び散った色のトナーカートリッジを交換してください。「トナーカートリッジを交換する」を参照してください。
コロナワイヤーが汚れていませんか。
ドラムユニットのコロナワイヤーをきれいにします。 「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
改善されない場合は、ドラムユニットを交換してください。
背景がグレイになる。
推奨している記録紙をセットしていますか。
推奨している記録紙を使用してください。「推奨紙」を参照してください。本製品が高温・高湿の場所に設置されていたことが原因の場合があります。いずれも該当しないときは、新しいトナーカートリッジ、ドラムユニットに交換してください。「トナーカートリッジ交換のメッセージ」「ドラムユニットを交換する」を参照してください。
コロナワイヤーが汚れていませんか。
ドラムユニットのコロナワイヤーをきれいにします。 「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
改善されない場合は、ドラムユニットを交換してください。
ゴーストイメージが印刷されたページに現れる。
推奨している記録紙をセットしていますか。
推奨している記録紙を使用してください。「推奨紙」を参照してください。粗い表面や厚い記録紙が原因になることがあります。いずれも該当しないときは、新しいトナーカートリッジ、ドラムユニットに交換してください。「トナーカートリッジ交換のメッセージ」 、「ドラムユニットを交換する」を参照してください。
斜めに印刷される。
記録紙が正しくセットされていますか。
記録紙が正しくセットされているか確認してください。また、セットした記録紙に記録紙ガイドが正しく合わせられているか確認してください。「記録紙トレイに記録紙をセットする」を参照してください。
推奨している記録紙をセットしていますか。
推奨している記録紙を使用してください。「推奨紙」を参照してください。本製品が高温・高湿の場所に設置されていたことが原因の場合があります。いずれも該当しないときは、新しいトナーカートリッジ、ドラムユニットに交換してください。「トナーカートリッジ交換のメッセージ」「ドラムユニットを交換する」を参照してください。
印刷されたページが1色だった。
ドラムユニットとコロナワイヤーを確認してください。
ドラムユニットのコロナワイヤーをきれいにします。 「ドラムユニットの清掃」を参照してください。清掃後も改善されない場合は、ドラムユニットを交換してください。
トナーカートリッジは正しく取り付けられていますか。
フロントカバーを開けてトナーカートリッジを確認してください。正しく取り付けられているときは、トナーカートリッジの不具合が考えられますのでトナーカートリッジを交換してください。
ドラムユニットは正しく取り付けられていますか。
フロントカバーを開けてドラムユニットを確認してください。正しく取り付けられているときは、ドラムユニットの不具合が考えられますのでドラムユニットを交換してください。
廃トナーボックスは正しく取り付けられていますか。
フロントカバーを開けて廃トナーボックスを確認してください。正しく取り付けられているときは、廃トナーボックスの不具合が考えられますので廃トナーボックスを交換してください。
色むらが起こる。
トナー残量が少なくなっていませんか。
濃さの異なっている色を特定し、その色のトナーカートリッジを新品に交換して試してください。「トナーカートリッジを交換する」を参照してください。
液晶ディスプレイに「マモナク ドラムコウカン」と表示されていませんか。
ドラムユニットを新品に交換して試してください。「ドラムユニットを交換する」を参照してください。
印刷ページの端が印刷されない。
トナーカートリッジは正しく取り付けられていますか。
フロントカバーを開けてトナーカートリッジを確認してください。正しく取り付けられているときは、トナーカートリッジの不具合が考えられますのでトナーカートリッジを交換してください。
ドラムユニットが正しく取り付けられていますか。
フロントカバーを開けてドラムユニットを確認してください。正しく取り付けられているときは、ドラムユニットの不具合が考えられますのでドラムユニットを交換してください。
印刷されない部分の色を確認してください。
確認した色のトナーカートリッジを交換してください。
しわが寄ったり折れ曲がって印刷される。
推奨している記録紙をセットしていますか。
推奨している記録紙を使用してください。「推奨紙」を参照してください。
バックカバーを確認してください。
バックカバーが開いている場合はきちんと閉めてください。
記録紙トレイに正しく記録紙をセットしていますか。
記録紙トレイに記録紙を多く入れすぎていないか確認してください。
ドラムユニットを確認してください。
ドラムユニットをセットし直してください。「ドラムユニットを交換する」を参照してください。
改善されないときは、お客様相談窓口へご連絡ください。
画像のずれが起こる。
設置環境を確認してください。
本製品が設置されている環境を確認してください。高温多湿の環境で起こりやすくなります。
推奨している記録紙をセットしていますか。
推奨している記録紙を使用してください。「推奨紙」を参照してください。
ドラムユニットを確認してください。
ドラムユニットをセットし直してください。「ドラムユニットを交換する」を参照してください。
指でこすると色がにじむ。
推奨している記録紙をセットしていますか。
推奨している記録紙を使用してください。「記録紙について」を参照してください。
記録紙タイプが正しく選択されていますか。
トレイにセットした記録紙とプリンタドライバまたは操作パネルの記録紙タイプ(メニュー1、2)の設定を合わせて正しく設定してください。厚紙をセットした場合は、プリンタドライバは「厚紙」、「超厚紙」から、操作パネルの記録紙タイプは「フツウシ(アツメ)」から選択してください。
厚めの紙に印刷し、指でこすると色がにじむ。
推奨している記録紙をセットしていますか。
推奨している記録紙を使用してください。「推奨紙」を参照してください。本製品が高温・高湿の場所に設置されていたことが原因の場合があります。いずれも該当しないときは、新しいトナーカートリッジ、ドラムユニットに交換してください。「トナーカートリッジ交換のメッセージ」「ドラムユニットを交換する」を参照してください。
厚めの紙に印刷し、指でこすると色がにじむ。
記録紙タイプが正しく選択されていますか。
トレイにセットした記録紙とプリンタドライバまたは操作パネルの記録紙タイプ(メニュー1、2)の設定を合わせて正しく設定してください。プリンタドライバは「厚紙」、「超厚紙」から、操作パネルの記録紙タイプは「フツウシ(アツメ)」から選択してください。
カールしたり波打って印刷される。
記録紙タイプが正しく選択されていますか。
トレイにセットした記録紙とプリンタドライバまたは操作パネルの記録紙タイプ(メニュー1、2)の設定を合わせて正しく設定してください。厚紙をセットした場合は、プリンタドライバは「厚紙」、「超厚紙」から、操作パネルの記録紙タイプは「フツウシ(アツメ)」から選択してください。
設置環境を確認してください。
本製品が設置されている環境を確認してください。高温多湿の環境で起こりやすくなります。
推奨している記録紙をセットしていますか。
推奨している記録紙を使用してください。「推奨紙」を参照してください。
改善されない場合は、バックカバーを開けて図の部分のつまみを「2」の位置へ切り替えます。
【ご注意】
印刷が終了したら、レバーを元の位置に戻してください。
印刷された封筒にしわが寄ったり折れ曲がって印刷される。
バックカバー内のレバー位置を確認してください。
バックカバーを開け、図の位置にある灰色のレバーを封筒の位置に合わせます。
バックカバーを閉じて、印刷データをプリンタに送ります。
【ご注意】
印刷が終了したら、バックカバーを開け、灰色のレバーを元の位置に戻してください。
両面印刷時に、白い線が現れ たり、波打って印刷されたり する。
記録紙タイプを確認してくだ さい。
プリンタドライバの設定で「普通紙(厚め)」 を選択して、印刷データをプリンタに送っ てください。
バックカバー内のレバー位置 を確認してください。
バックバックカバーを開け、図の位置にあ る灰色のレバーを押し下げます。バックカ バーを閉じて、プリンタドライバの設定で 「普通紙」を選んで、もう一度、印刷データ をプリンタに送ります。数ページ印刷して も問題が解決しないときは、プリンタドラ イバの設定で「普通紙(厚め)」を選択して ください。
【ご注意】
印刷が終了したら、バックカバーを開け、灰色のレバーを元の位置に戻してください。また、灰色のレバーが左右同じ位置にあることを確認してください。
適した記録紙を使用している か確認してください。
現在使用しているものより厚い記録紙を使 用してください。
用紙の端にトナーが飛び散り汚れる
ドラムユニットの端が汚れていませんか?
本体内部からドラムユニットを取り出して、トナーカートリッジを取りはずしてから裏返し、柔らかい乾いた布で図の部分を拭いてください。
ドラムユニットの取り出し方は、「ドラムユニットの清掃」の手順1〜5を参照してください。
はがきがカールして印刷される
バックカバー内のレバー位置を確認してください。
バックカバーを開け、図の位置にある灰色のレバーを「B」の位置に合わせます。バックカバーを閉じて、印刷データをプリンタに送ります。
【ご注意】
印刷が終了したら、バックカバーを開け、灰色のレバーを元の位置に戻してください。また、灰色のレバーが左右同じ位置にあることを確認してください。
スキャン中にTWAIN エラーが表示される。
Brother TWAIN ドライバが選択されていることを確認してください。
Presto! PageManagerで[ファイル] ー[TWAIN 対応機器の選択]の選択をして、Brother TWAIN ドライバを選択し、「選択」をクリックしてください。
黒い縦の線が現れる
スキャナ読み取り部が汚れていませんか?
スキャナ読み取り部を清掃してください。「原稿台ガラスとスキャナ読み取り部を清掃する」を参照してください。
Windows®
BRMFC:
BRUSB:
USBXXX:への書き込みエラーが表示される。
液晶ディスプレイに「トナーギレ」が表示されていませんか。
トナーカートリッジを交換してください。「トナーカートリッジ交換のメッセージ」を参照してください。
ネットワークスキャナ機能が使えない。
ファイアーウォールによる問題が考えられます。
詳しくは画面で見るマニュアル(HTML形式)を参照してください。
パソコンで本製品が認識されない。
Macintosh
本製品がセレクタに表示されない。
本製品の電源スイッチはONになっていますか。
電源スイッチがONになっているときは、電源コードを確認してください。
インターフェースケーブルが正しく接続されていますか。
インターフェースケーブルを正しく接続してください。
プリンタドライバが正しくインストールされていますか。
適切なプリンタドライバをインストールしてください。かんたん設置ガイド「STEP2パソコンに接続する」を参照してください。
デバイスセレクターが正しく設定されていますか。
デバイスセレクターを再度、設定してください。
使用しているアプリケーションから印刷できない。
供給されているMacintoshのプリンタドライバがシステムフォルダに正しくインストールされているか、セレクタで選択されているかを確認してください。
適切なプリンタドライバをインストールしてください。また、セレクタを選択してください。かんたん設置ガイド「STEP2パソコンに接続する」を参照してください。
Windows®またはMacintosh
「MFC 接続エラー」か「MFC はビジー状態です。」というエラーメッセージが表示される。
インターフェースケーブルをパソコンに直接接続していますか。
インターフェースケーブルは他の周辺機器(キーボード、スイッチボックス等)を経由して接続しないでください。
エラーメッセージを表示していませんか。
原因となりそうな領域をチェックしてください。(win.ini ファイルのLoad=、Run =コマンド行とスタートアップグループなど)
文書のすべてのページが印刷されない。または、「メモリーガ イッパイデス」というエラーメッセージが表示される。
画像が多かったり文章が複雑で、データ容量が重すぎていませんか。
文書を簡単にしてもう一度印刷してください。アプリケーションソフトウェアでグラフィックスの品質を下げるかフォントサイズの数を減らしてください。
アプリケーションソフトウェアから印刷できない。
プリンタドライバが正しくインストールされていますか。
適切なプリンタドライバをインストールしてください。かんたん設置ガイド「STEP2 パソコンに接続する」を参照してください。
アプリケーションソフトウェアで適切なドライバを選択していますか。
アプリケーションソフトウェアで選択していることを確認してください。
電源が入らない。
電源コードは確実に差し込まれていますか。
電源コード(壁側、本体側)を確実に差し てください。
本製品の電源がON になって いますか。
電源がONになっていることを確認してくだ さい。
雷等の外部電圧の影響により、保護機能がはたらいている可能性があります。
本製品から電源コードを取り外して5分以上放置したあと、電源コードを本製品に接続し、電源を入れてください。
本製品に接続している電話機から電話をかけたとき、間違った相手にかかったり、正しくダイヤルされない。
お使いの電話環境が影響している可能性があります。
受話器を上げて発信音(ツー音)を確認してから、ダイヤルしてください。
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