やりたいことがすぐに探せる! | ![]() |
困ったときには > 困ったときには > エラーメッセージ | ![]() |
![]() |
![]() |
本製品や電話回線に異常が発生した場合は、エラーメッセージとともに対処方法が液晶ディスプレイに表示されます。液晶ディスプレイに表示された対処方法や、下記の処置を行ってもエラーが解決しないときは、エラーメッセージを控えた後でお客様相談窓口へ連絡してください。
液晶ディスプレイ表示
|
原 因 |
処 置 |
---|---|---|
アクセス エラー
デバイス ヲ イレナオシテクダサイ
|
USBメモリーやデジタルカメラのデータを読み込み中に抜かれました。 |
![]() |
イロ ホセイ
イロ ホセイ ニ シッパイ シマシタ. スタートボタン ヲ オシテ ヤリナオシテクダサイ |
各色のトナーカートリッジの取り付け位置が間違っている。 |
もう一度、 ![]() ![]() それでもメッセージが表示される場合は、電源スイッチをOffにして、2〜3秒後に電源スイッチをOnにし てください。 それでもメッセージが表示される場合は、ドラムユニットを取り外し、トナーカートリッジを正しく装着し直してください。 |
トナーカートリッジが正しく装着されていない。 |
||
イロ ホセイ
イロ ホセイ ニ シッパイ シマシタ. ユーザーズガイド <コンナトキハ> ヲ ゴランクダサイ. |
ベルトユニットの表面が傷ついている。 |
もう一度、 ![]() ![]() それでもメッセージが表示される場合は、電源スイッチをOffにして、2〜3 秒後に電源スイッチをOnにしてください。 それでもメッセージが表示される場合は、ベルトユニットを交換してください。 |
ベルトユニットの表面が汚れている。 |
もう一度、 ![]() ![]() それでもメッセージが表示される場合は、電源スイッチをOffにして、2〜3秒後に電源スイッチをOnにしてください。 それでもメッセージが表示される場合は、ベルトユニットを乾いた布で拭いてください。 清掃しきれないほど汚れている場合は、ベルトユニット、廃トナーボックスを交換してください。 |
|
イロ ホセイ
イロ ホセイ ニ シッパイ シマシタ. イロホセイ ニ ヒツヨウナ トナー ガ フソク シテイマス. |
色補正に必要なトナーの量が不足している。 |
・もう一度、 ![]() ![]() それでもメッセージが表示される場合は、電源スイッチをOffにして、2〜3秒後に電源スイッチをOnにしてください。 それでもメッセージが表示される場合は、トナーカートリッジを交換してください。 |
イロズレ ホセイ
イロズレ ホセイ ニ シッパイ シマシタ. スタートボタン ヲ オシテ ヤリナオシテクダサイ
|
トナーカートリッジが正しく装着されていません。 |
ドラムユニットを取り外し、液晶パネルに表示されているトナーカートリッジを正しく装着し直してください。 |
イロズレ ホセイ
イロズレ ホセイ ニ シッパイシマシタ. ユーザーズガイド <コンナトキハ> ヲ ゴランクダサイ
|
||
インサツ デキマセン XX
ユーザーズガイド<エラーメッセー
ジ>ヲ ゴランクダサイ |
本製品に何らかの異常が発生しました。 |
電源スイッチをOffにして、もう一度、電源スイッチをOnにしてください。それでも表示されるときは、電源スイッチを数分間Offのままにした後、もう一度Onにしてみてください。 |
カキコミ キンシ デバイス
|
接続したUSBフラッシュメモリドライブは書き込み保護されています。 |
USBフラッシュメモリドライブの書き込み保護スイッチをOffにしてください。 |
カキコミ キンシノ USBメモリ |
セキュリティが設定されたUSBメモリーが接続されました。 |
USBメモリーのセキュリティを解除して、もう一度書き込みしてください。 |
カバーガ アイテイマス
バックカバー ヲ トジテクダサイ
|
バックカバーが完全に閉じていません。 |
バックカバーを閉め直してください。 |
カバーガ アイテイマス
フロントカバー ヲ トジテクダサイ
|
フロントカバーが完全に閉じていません。 |
フロントカバーを閉め直してください。 |
キオンガ ヒクスギマス
インサツ ガ カノウニナルマデ, ヘヤ ヲ アタタメテクダサイ
|
本製品の温度が低すぎます。 |
印刷が可能になるまで部屋の温度を上げてください。 |
キロクシサイズマチガイ
タダシイサイズノ キロクシヲ セットシテクダサイ. マタハ スタート ヲ オシテクダサイ
|
記録紙サイズが間違っています。 |
正しいサイズの記録紙をセットしてください。 |
キロクシヅマリ ウシロ
バックカバー ヲ アケテ, ツマッタ ヨウシ ヲ トリノゾイテクダサイ
|
本製品の背面で記録紙がつまっています。 |
「キロクシヅマリ ウシロ」と表示されたときを参照してください。 |
キロクシヅマリ ナイブ
フロントカバー ヲ アケテ ドラム ユニット ヲ ハズシ, ツマッタ ヨウシ ヲ トリノゾイテクダサイ
|
本製品の内部で記録紙がつまっています。 |
「キロクシヅマリ ナイブ」と表示されたときを参照してください。 |
キロクシヅマリ MPトレイ
MPトレイ (タモクテキトレイ) カラ ツマッタ ヨウシ ヲ トリノゾイテクダサイ
|
多目的トレイ(MPトレイ)で記録紙がつまっています。 |
「キロクシヅマリ MPトレイ」と表示されたときを参照してください。 |
キロクシヅマリ トレイ 1
トレイ 1 ヲ ヒキダシ, ツマッタ ヨウシ ヲ トリノゾイテクダサイ
|
標準記録紙トレイ(トレイ1)で記録紙がつまっています。 |
「キロクシヅマリ トレイ 1」「キロクシヅマリ トレイ 2」と表示されたときを参照してください。 |
キロクシヅマリ トレイ 2
トレイ 2 ヲ ヒキダシ, ツマッタ ヨウシ ヲ トリノゾイテクダサイ
|
増設記録紙トレイ(トレイ2)で記録紙がつまっています。 |
「キロクシヅマリ トレイ 1」「キロクシヅマリ トレイ 2」と表示されたときを参照してください。 |
キロクシヅマリ リョウメン
トレイ1 ヲ カンゼンニ ヒキダシ ナカ
ヲ カクニン シテクダサイ. マタハ,
バックカバー ヲ アケテ, ツマッタ
ヨウシ ヲ トリノゾイテクダサイ |
標準記録紙トレイ(トレイ1)または背
面で記録紙がつまっています。 |
「キロクシヅマリ リョウメン」
と表示されたとき(MFC-9840CDWのみ)を参照してください。 |
キロクシヲ オクレマセン
トレイ 1 ニ キロクシヲ イレナオシテクダサイ
|
標準記録紙トレイ(トレイ1)の記録紙がなくなった、または記録紙が正しくセットされていません。 |
記録紙を補給するか、記録紙を正しくセットしてください。 それでも問題が解決しない場合は、給 紙ローラが汚れている可能性がありま す。 給紙ローラを清掃してください。 「給紙ローラーの清掃」 を参照してください。 |
キロクシヲ オクレマセン
トレイ 2 ニ キロクシヲ
イレナオシテクダサイ
|
増設記録紙トレイ(トレイ2)のに記録紙がなくなった、または記録紙が正しくセットされていません。 |
|
キロクシヲ オクレマセン
MPトレイニ キロクシヲ
イレナオシテクダサイ
|
多目的トレイ(MPトレイ)の記録紙がなくなった、または記録紙が正しくセットされていません。 |
|
ケツロガ ハッセイシテマス デンゲンヲ キラズ フロント カバ- ヲ アケテクダサイ. 30プンイジョウ ホウチシテカラ フロントカバ-ヲ トジ, デンゲン ヲ イレナオシテクダサイ
|
結露が発生してます。 |
電源を切らずフロントカバーを開けてください。30分以上放置してからフロントカバーを閉じ、電源を入れ直してください。 |
ゲンコウヅマリ ADF
ツマッタカミヲ トリノゾイテ
テイシボタンヲ オシテクダサイ
|
ADF(自動原稿送り装置)に原稿がつまっています。 |
ADF(自動原稿送り装置)カバーを開け、原稿を取り除いて ![]() |
シヨウ デキナイ デバイス
|
接続したデバイスは、壊れているか互換性がありません。 |
接続しているデバイスを確認し、接続し直してください。 |
ショウモウヒン コウカン ドラム ユニット |
ドラムユニットの交換時期です。 |
印刷品質が目立って低下したらドラムユニットを交換してください。 |
ドラムユニットを交換後、ドラムカウンタがリセットされていません。 |
ドラムユニットのカウンターをリセット
してください。 を参照してくだ
さい。「ドラムユニットのカウンターをリセットする」 |
|
ショウモウヒン コウカン ハイトナー ボックス |
廃トナーボックスの交換時期が近づいています。 |
新しい廃トナーボックスを用意してください。 |
ショウモウヒン コウカン ヒーター |
定着ユニットの交換時期です。 |
お客様相談窓口へご連絡ください。 |
ショウモウヒン コウカン ベルト ユニット |
ベルトユニットの交換時期です。 |
ベルトユニットを交換してください。「ベルトユニットの交換」を参照してください。 |
ショウモウヒン コウカン レーザーユニット |
レーザーユニットの交換時期です。 |
お客様相談窓口へご連絡ください。 |
ショウモウヒン コウカン PF キット1 |
標準記録紙トレイ用のPFキットの交換時期です。 |
お客様相談窓口へご連絡ください。 |
ショウモウヒン コウカン PF キット2 |
増設記録紙トレイ用のPFキットの交換時期です。 |
お客様相談窓口へご連絡ください。 |
ショウモウヒン コウカン PF キットMP |
MP用のPFキットの交換時期です。 |
お客様相談窓口へご連絡ください。 |
スキャン デキマセン
ゲンコウヲ トリノゾキ デンゲンヲ イレナオシテクダサイ
|
本製品に何らかの異常が発生しました。 |
電源スイッチをOffにした後、もう一度、電源スイッチをOnにしてください。それでも表示されるときは、電源スイッチを数分間Offのままにした後、もう一度Onにしてみてください。
メモリーに保管されたファクスデータは電源を切っても、60時間は消去されません。
|
スキャン デキマセン XX
ユーザーズガイド <エラーメッセージ>ヲ ゴランクダサイ
|
||
セツダン サレマシタ
|
相手との通信が切断されました。 |
少し時間を置いて、もう一度、送信または受信をしてください。 |
ツウシン エラー XX XX
|
電話回線の状況が悪くなっているか、接続が誤っている可能性があります。 |
少し時間を置いて、もう一度、送信または受信をしてください。
全ての送信で発生する。
「故障かな?と思ったら」を参照してください。
特定の相手で発生する。
「特別回線対応を設定する」を参照してください。
|
相手がポーリングモードに設定していません。 |
||
トウロク サレテ イマセン
|
短縮ダイヤルまたはワンタッチダイヤルが登録されていません。 |
短縮ダイヤルまたはワンタッチダイヤルを登録してください。「ワンタッチダイヤルを登録する」、「ワンタッチダイヤルを変更する」を参照してください。 |
トナーガアリマセン
フロントカバー ヲ アケテ アタラシイ
トナーヲ トリツケテクダサイ.
イエロー(Y)
|
ドラムユニットまたはトナーカートリッジが正しく装着されていません。あるいは、トナーの残りが少なくなっています。 |
次のいずれかを行ってください。
・ドラムユニットまたはトナーカートリッジを正しく装着してください。
・残り少ないトナーの色を確認して、トナーカートリッジを交換してください。
・カラートナーのうちのどれかが空でも、モノクロで印刷し続けることができます。プリンタドライバでモノクロを選んでください。
|
トナーガアリマセン
フロントカバー ヲ アケテ アタラシイ トナーヲ トリツケテクダサイ.
シアン(C)
|
||
トナーガアリマセン
フロントカバー ヲ アケテ アタラシイ トナーヲ トリツケテクダサイ.
ブラック(K)
|
||
トナーガアリマセン
フロントカバー ヲ アケテ アタラシイ トナーヲ トリツケテクダサイ.
マゼンタ(M)
|
||
トナーガ カクニンデキマセン
イエロー(Y) トナー ヲ イレナオシテクダサイ
|
トナーカートリッジが正しく装着されていません。 |
正しく装着されていない色を確認して、トナーカートリッジを正しく装着し直してください。 |
トナーガ カクニンデキマセン
シアン(C) トナー ヲ イレナオシテクダサイ
|
||
トナーガ カクニンデキマセン
ブラック(K) トナー ヲ イレナオシテクダサイ
|
||
トナーガ カクニンデキマセン
マゼンタ(M) トナー ヲ イレナオシテクダサイ
|
||
トナーガ カクニンデキマセン
スベテノ トナー ヲ イレナオシテクダサイ
|
トナーカートリッジが正しく装着されていません。 |
すべてのトナーカートリッジを正しく装着し直してください。 |
ドラムエラー
ユーザーズガイド<コンナトキハ> ヲ ゴランクダサイ
|
コロナワイヤー(ドラムユニット)が汚れています。 |
コロナワイヤー(ドラムユニット)を掃除してください。「コロナワイヤーの清掃」を参照してください。 |
ドラムユニットガ アリマセン
フロントカバー ヲ アケテ ドラムユニット ヲ トリツケテクダサイ
|
ドラムユニットが装着されていません。 |
ドラムユニットを装着してください。「ドラムユニットを交換する」を参照してください。 |
トレイ ガ アイテイマス
トレイ 1 ヲ イレナオシテクダサイ
|
標準記録紙トレイ(トレイ1)が正しく装着されていません。 |
標準記録紙トレイ(トレイ1)を装着し直してください。 |
トレイ ガ アイテイマス
トレイ 2 ヲ イレナオシテクダサイ
|
増設記録紙トレイ(トレイ2)が正しく装着されていません。 |
増設記録紙トレイ(トレイ2)を装着し直してください。 |
トレイ2 カクニンデキマセン
トレイ 2 ヲ タダシク イレナオシテクダサイ
|
増設記録紙トレイ(トレイ2)が正しく装着されていません。 |
増設記録紙トレイ(トレイ2)を装着し直してください。 |
ハイトナーガ イッパイデス
ハイトナー ボックス ヲ コウカン シテクダサイ. コウカンホウホウ ハ ユーザーズガイド ヲ ゴランクダサイ
|
廃トナーボックスの交換時期です。 |
廃トナーボックスを交換してください。「廃トナーボックスの交換」を参照してください。 |
ハイトナーボックス アリマセン
ハイトナー ボックス ヲ トリツケテクダサイ. トリツケホウホウ ハ ユーザーズガイド ヲ ゴランクダサイ
|
廃トナーボックスが正しく装着されていません。 |
廃トナーボックスを正しく装着し直してください。「廃トナーボックスの交換」 |
ハナシチュウ/オウトウナシ
|
相手先が話中か、応答がありません。 |
少し時間を置いて、もう一度送信してく
ださい。
すべての通信で発生する。
「故障かな?と思ったら」を参照してください。
特定の相手で発生する。
「特別回線対応を設定する」を参照してください。
|
ヒーター エラー
デンゲン ヲ イレナオシテ, 15フン オマチクダサイ
|
本製品は定着ユニットが一定以上の温度に達すると製品保護のため、動作を止めるように設計されています。 |
電源スイッチをOffにします。2〜3秒後、もう一度、電源スイッチをOnにして、そのまま15分お待ちください。
メモリーに保管されたファクスデータは電源を切っても、60時間は消去されません。
|
定着ユニットが高温になっています。
|
||
ヒーターガ アリマセン
ヒーター ヲ トリツケテクダサイ
|
定着ユニットが正しく装着されていません。 |
電源スイッチをOffにして、もう一度、電源スイッチをOnにしてください。それでも表示されるときは、お客様相談窓口へご連絡ください。 |
ファイルガ オオスギマス
|
接続したUSBメモリー上のファイル数が表示の限界を超えています。 |
パソコンに移動させるなどして、USBフラッシュメモリドライブ上のファイルを減らしてください。 |
ベルトユニットガ アリマセン
フロントカバー ヲ アケテ ドラムユニット ヲ ハズシ, ベルトユニット ヲ トリツケテクダサイ
|
ベルトユニットが正しく装着されていません。 |
ベルトユニットを正しく装着し直してください。 「ベルトユニットの交換」を参照してください。 |
ファイルメイヲ カエテクダサイ
|
USBフラッシュメモリドライブの中に、保存しようとしているファイルと同じ名前のファイルがあります。 |
別の名前で保存してください。 |
マモナク トナーギレ デス
アタラシイ トナーヲ ヨウイシテクダサイ. イエロー(Y)
|
表示されたトナーの残りが少なくなっています。 |
表示された色の新しいトナーカートリッジを用意しておいてください。 |
マモナク トナーギレ デス
アタラシイ トナーヲ ヨウイシテクダサイ. シアン(C)
|
||
マモナク トナーギレ デス
アタラシイ トナーヲ ヨウイシテクダサイ. ブラック(K)
|
||
マモナク トナーギレ デス
アタラシイ トナーヲ ヨウイシテクダサイ. マゼンタ(M)
|
||
メモリーガ イッパイデス
|
メモリーがいっぱいです。 |
![]()
ファクス送信・コピー実行中のとき
![]() ![]() ![]()
プリント中のとき
解像度を下げてからもう一度試してください。
|
接続したUSBメモリーがいっぱいです。 |
USBメモリーの空き容量を確保し、もう一度書き込みをしてください。 |
|
レイキャクチュウ
シバラクオマチクダサイ |
ドラムユニットもしくはトナーカートリッジが高温になっているため、現在のジョブを一時停止し、冷却モードに入っています。 |
本製品内部の冷却ファンの回転音が聞こえること、本製品の排気口がふさがれていないことを確認してください。 回転音が聞こえる場合は、電源スイッチをOnにしたまま本製品を数分間放置してください。 回転音が聞こえない場合は、電源スイッチをOffにし、もう一度Onにしてください。それでも表示されるときは、本製品を数分間放置した後、電源スイッチをOffにし、もう一度Onにしてください。 メモリーに保管されたファクスデータは、電源を切っても4日間は消去されません。 |
EL エラー
フロントカバー ヲ アケテ, シメナオシテクダサイ
|
本製品に何らかの異常が発生しました。 |
フロントカバーを開け、もう一度、閉め直してください。 |
![]() |
![]() |