エラーメッセージの内容と対処方法

本製品に異常があるときは、ステータスモニターにエラーメッセージが表示されます。 エラーメッセージの内容と対処方法は、次の通りです。
ステータスモニターを起動する方法については、パソコンから本製品の状態を監視する(Windows®またはパソコンで本製品の状態を確認する(Macintosh)をご覧ください。
エラーメッセージ
原因
対処方法
スキャンできます
スキャンできる状態です。
オンラインスリープ
待機状態のままスリープタイムの設定時間が経過しました。
次のいずれかを実行してください。
いずれかのキーを押す。
トップカバーを開く。
原稿をセットする。
オフライン状態です
本製品がパソコンに接続されていません。
本製品をパソコンに接続し、本製品の電源を入れてください。
メモリがいっぱいです
メモリー不足です。
次のいずれかを実行してください。
いずれかのキーを押す。
本製品の電源をオフにし、電源プラグを抜いて、再度差し込む。
分離片交換
分離片の交換時期です。
分離片を交換してください。 交換しないとスキャンエラーが発生することがあります。
分離片を交換するをご覧ください。
分離ローラー交換
分離ローラーの交換時期です。
分離ローラーを交換してください。交換しないとスキャンエラーが発生することがあります。
分離ローラーを交換するをご覧ください。
分離片/ローラー交換
分離片と分離ローラーの交換時期です。
分離片と分離ローラーを交換してください。 交換しないとスキャンエラーが発生することがあります。
分離片を交換するおよび分離ローラーを交換するをご覧ください。
カバーが開いています
フロントカバーが開いています。
ステータスランプ(ランプによる本体の状態表示)フロントカバーオープンをご覧ください。
スキャンできません
本製品でエラーが発生しています。
使用できないデバイス
USBメモリー差込口に使用できないデバイスが接続されています。
デバイスを取り外し、 電源プラグを抜いて、再度差し込んでください。
原稿が詰まっています
原稿ガイドが正しく調整されていません。
設定が原稿に適していません。
分離ローラーまたは分離片にほこりが蓄積している。
紙づまりを取り除くを参照して、紙づまりを除去し、次の操作を行ってください。
原稿ガイドを原稿の幅に合わせる。
幅が揃っていない原稿をまとめてスキャンする場合は、幅の狭い原稿を給紙トレイの中央にまっすぐセットしてください。
原稿がうまく給紙されない場合は、継続スキャンを使用して複数回に分けてスキャンしてください。
設定を確認する。
紙づまりを取り除く重要をご覧ください。
分離ローラーと分離片を清掃する。
本体の内側を清掃するをご覧ください。
原稿が重送されました
同時に2枚以上の原稿が給紙され、スキャンが停止した状態です。
原稿を取り除いてください。
重送発生時の対処方法をご覧ください。