印刷の問題

表示ランプの警告

問題 解決方法
電源表示ランプが点灯しない。 プリンターに電力が供給されていません。

ACまたはDC電源を使用している場合は、ACアダプターまたはカーアダプターを正しく接続し、ACまたはDC電源コンセントをオンにします。

詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンターを外部電源に接続する

リチウムイオン充電池を使用している場合は、バッテリーがプリンターにしっかりと取り付けられ、完全に充電されていることを確認してください。

バッファーに受信済みデータがある。 バッファーに印刷データが保存されています。プリンターが不完全なデータを受信した場合(Wi-Fi接続が切れた場合など)、印刷は開始されません。プリンターの電源を切り、再度電源を入れてください。
ヘッド、モーター、またはリチウムイオン充電池がクールダウン中。 サーマルヘッド、モーター、またはリチウムイオン充電池が高温になりすぎています。

ヘッド:

プリンターが停止して、サーマルヘッドの冷却が完了した後に印刷を再開します。印字密度が高い文書を大量に印刷すると、ヘッドが非常に高温になる場合があります。

印字ヘッドが高温になると、意図しない印刷が実行される場合があります。

この状態を回避させるには、濃度設定を薄くして印刷し、黒色での印刷量を減らします(例えば、グラフやプレゼンテーションドキュメントの背景の陰影や色を削除)。さらに本製品が、密閉空間に設置されていないことを確認してください。

モーターまたはリチウムイオン充電池:

本製品を長時間使用すると、モーターやリチウムイオン充電池が過熱します。この場合、本製品は印刷を停止し、モーターまたはリチウムイオン充電池がクールダウンされると、印刷を再開します。

画像
高所など空気濃度の薄いところ(3,048m以上)では、プリンターの冷却に利用できる空気が薄いため、このような現象が起こりやすくなります。

データ受信エラー 通信が不安定な場合、正しくデータを受信できない場合があります。通信状態を改善してから、再度接続を確立してください。
プリンターがブートモードになっている。 もし復旧しない場合は、販売店またはブラザーコールセンターにお問い合わせください。

用紙の問題

問題 解決方法
プリンターに用紙が詰まっている。 「関連トピック」をご覧ください: メンテナンス
用紙はプリンターを通過するが、用紙に何も表示されない。
  • 感熱紙を使用していることを確認してください。
  • プリンターの正面から見た場合、印刷面は背面を向いている必要があります。
  • プリンター設定ツールで印刷濃度の設定を確認してください。

    詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Windows)

    詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Mac)

モーターが動いているのに、用紙が送られない。
  • 排紙カバーは完全に閉じる必要があります。
  • 純正のブラザー感熱紙を使用していることを確認してください。他の用紙ではプリンターに正しく給紙されない場合があります。
  • プラテンローラーを清掃してください。

    詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: メンテナンス

それでも問題が解決しない場合は、プリンターが破損している可能性があります。ブラザー販売店またはブラザーコールセンターにお問い合わせください。

印刷結果の問題

問題 解決方法
印刷された画像の位置がずれている。 純正のブラザー感熱紙を使用していて、用紙が正しくセットされていることを確認してください。

詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンターに用紙をセットする

プラテンローラーが汚れていないか確認してください。汚れている場合は、清掃してください。

詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: メンテナンス

印刷品質が悪く、印刷画像が明るすぎたり暗すぎたりする。 プリンタードライバーのダイアログボックスまたはプリンター設定ツールで印刷濃度設定を調整します。

詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Windows)

詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Mac)

純正のブラザー感熱紙を使用していることを確認してください。

画像があちこちで縮んだり伸びたりしている。 印刷中に排紙カバーが開いたままになっていないか確認してください。開いている場合は、完全に閉じてください。

用紙がプリンター内で滑っていないか確認してください。滑っている場合は、プラテンローラーが汚れていないか確認してください。

詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: メンテナンス

純正のブラザー感熱紙を使用する必要があります。用紙をセットする前に、しわが寄っていないことを確認してください。

上部の余白が正しくない。 プリンター設定ツールまたはアプリケーションで正しい余白が設定されていることを確認してください。必要に応じて上下の余白を調整します。

用紙を用紙挿入口に無理に挿入していないか確認してください。用紙は常に慎重に挿入してください。

左右の余白が正しくない。 プリンター設定ツールまたはアプリケーションで正しい余白が設定されていることを確認してください。必要に応じて左側の余白を調整します。

アプリケーション、プリンター、およびプリンタードライバーが、プリンターにセットされている用紙のサイズと一致するように設定されていることを確認してください。アプリケーションまたはプリンタードライバーが異なる用紙幅に設定されている場合、画像は適切な水平位置で印刷されません。必要に応じて設定を調整してください。

印刷されたページに誤った文字が含まれている。 アプリケーションで正しい文字セット(フォント)を定義していることを確認してください。文書で使用されているフォントを変更してみてください。
Bluetooth接続時に本機が認識されない。PJ-863
  1. Bluetooth表示ランプ画像が青色画像に点灯していることを確認してください。

    Bluetooth表示ランプ画像が点滅している、または消灯している場合、Bluetooth接続は確立されていません。

    Bluetooth 接続を確立するには、「関連トピック」をご覧ください: Bluetooth接続を使用してプリンターをパソコンに接続する

    画像
    iPhone/iPad以外に搭載のオペレーティングシステムをお使いの場合、ペアリングが完了してもプリンターのBluetooth表示ランプは青色画像に点滅します。データ受信中および印刷時のみプリンターと接続中の状態(Bluetooth表示ランプは青色画像に点灯)となります。データ受信および印刷が完了すると、Bluetooth表示ランプは青色画像点滅に戻ります。
  2. Bluetoothの設定を確認してください。

    本体設定印刷を行うには「関連トピック」をご覧ください: プリンターの設定を確認する

    プリンター設定ツールで正しいBluetooth設定を指定します。

    詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Windows)

    詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Mac)

Bluetooth接続時に本機が認識されない。 PJ-883
  1. BluetoothとWi-Fi表示ランプ画像が青色画像または水色画像に点灯していることを確認してください。

    BluetoothとWi-Fi表示ランプ画像が水色画像で点灯している場合、Wi-Fi接続中で、Bluetoothが接続されていない可能性があります。

    BluetoothとWi-Fi表示ランプ画像が点滅している、または消灯している場合、Bluetooth接続は確立されていません。

    Bluetooth 接続を確立するには、「関連トピック」をご覧ください: Bluetooth接続を使用してプリンターをパソコンに接続する

    画像
    iPhone/iPad以外に搭載のオペレーティングシステムをお使いの場合、ペアリングが完了してもプリンターのBluetoothとWi-Fi表示ランプは青色画像もしくは水色画像に点滅します。データ受信中および印刷時のみプリンターと接続中の状態(BluetoothとWi-Fi表示ランプは青色画像もしくは水色画像に点灯)となります。データ受信および印刷が完了すると、BluetoothとWi-Fi表示ランプは青色画像もしくは水色画像点滅に戻ります。
  2. Bluetoothの設定を確認してください。

    本体設定印刷を行うには「関連トピック」をご覧ください: プリンターの設定を確認する

    プリンター設定ツールで正しいBluetooth設定を指定します。

    詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Windows)

    詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Mac)

Wi-Fi接続時に本機が認識されない。PJ-883
  1. BluetoothとWi-Fi表示ランプ画像が緑色画像または水色画像に点灯していることを確認してください。

    BluetoothとWi-Fi表示ランプ画像が水色画像で点灯している場合、Bluetooth接続中で、Wi-Fiが接続されていない可能性があります。

    BluetoothとWi-Fi表示ランプ画像が点滅している、または消灯している場合、Wi-Fi接続は確立されていません。

    Wi-Fi接続を確立するには、「関連トピック」をご覧ください: Wi-Fiを使用してプリンターをパソコンに接続する

  2. Wi-Fi設定を確認してください。

    本体設定印刷を行うには「関連トピック」をご覧ください: プリンターの設定を確認する

    ネットワーク管理者に相談し、プリンター設定ツールで正しいWi-Fi設定を指定してください。

    詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Windows)

    詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Mac)

Wi-Fi接続の確立に時間がかかりすぎる。PJ-883 初期化から接続完了までに時間がかかるため、Wi-Fi接続の確立に1分以上かかる場合があります。お使いのプリンターとともに使用する機器や環境によって異なりますので、機器メーカーにご確認ください。
プリンターをリセットしたい/ パソコンまたはモバイル端末から転送したデータを削除したい。 「関連トピック」をご覧ください: プリンターをリセットする

ページが印刷されない

問題 解決方法
データ表示ランプは緑色画像で点灯しているが、プリンターが印刷しない。
  • 受信したすべてのデータの印刷が完了していません。終了するまでお待ちください。
  • 用紙がセットされていない場合は、用紙をセットしてください。
  • 用紙をセットしてもプリンターが印刷しない場合は、用紙を取り除いてから再度セットしてください。
  • プリンターの電源をオフにして再度オンにしてから、もう一度印刷してみてください。
    画像
    プリンターがWi-Fi経由で接続されている場合、プリンターの電源を切ると接続が失われます。プリンターの電源を入れ直すと、Wi-Fiが機能するまで最大15秒かかります。PJ-883
  • 単純なアスキーテキストデータをプリンターに送信する際に問題が発生する場合があります。CR/LFコマンドが行末にない場合、または用紙送りコマンドが最後の行の終わりにない場合、プリンターはこのデータの送信を待機している可能性があります。別のページを印刷するか、給紙ボタン画像を押して用紙を給紙してください。
  • プリンターがマスストレージモードで起動している可能性があります。

    詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: USBインターフェースを使用して印刷する(マスストレージモード)

    プリンターの電源を切り、再度電源を入れてください。
アプリケーションからプリンターにデータが送信されているはずなのに、データ表示ランプが緑色画像に点灯しない。
  • USB接続の場合:
    1. USBケーブルをしっかりと正しく接続してください。
    2. 別のUSBケーブルを使用してみてください。
  • Bluetooth接続の場合PJ-863/PJ-883
      • PJ-863Bluetooth表示ランプ画像が青色画像に点灯していることを確認してください。

        Bluetooth表示ランプ画像が点滅している、または消灯している場合、Bluetooth接続は確立されていません。

        Bluetooth 接続を確立するには、「関連トピック」をご覧ください: Bluetooth接続を使用してプリンターをパソコンに接続する

        画像
        iPhone/iPad以外に搭載のオペレーティングシステムをお使いの場合、ペアリングが完了してもプリンターのBluetooth表示ランプは青色画像に点滅します。データ受信中および印刷時のみプリンターと接続中の状態(Bluetooth表示ランプは青色画像に点灯)となります。データ受信および印刷が完了すると、Bluetooth表示ランプは青色画像点滅に戻ります。
      • PJ-883BluetoothとWi-Fi表示ランプ画像が青色画像または水色画像に点灯していることを確認してください。

        BluetoothとWi-Fi表示ランプ画像が水色画像で点灯している場合、Wi-Fi接続中で、Bluetoothが接続されていない可能性があります。

        BluetoothとWi-Fi表示ランプ画像が点滅している、または消灯している場合、Bluetooth接続は確立されていません。

        Bluetooth 接続を確立するには、「関連トピック」をご覧ください: Bluetooth接続を使用してプリンターをパソコンに接続する

        画像
        iPhone/iPad以外に搭載のオペレーティングシステムをお使いの場合、ペアリングが完了してもプリンターのBluetoothとWi-Fi表示ランプは青色画像もしくは水色画像に点滅します。データ受信中および印刷時のみプリンターと接続中の状態(BluetoothとWi-Fi表示ランプは青色画像もしくは水色画像に点灯)となります。データ受信および印刷が完了すると、BluetoothとWi-Fi表示ランプは青色画像もしくは水色画像点滅に戻ります。
    1. プリンター設定ツールで正しいBluetooth設定を指定します。

      詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Windows)

      詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Mac)

  • Wi-Fi接続の場合PJ-883
    1. BluetoothとWi-Fi表示ランプ画像が緑色画像または水色画像に点灯していることを確認してください。

      BluetoothとWi-Fi表示ランプ画像が水色画像で点灯している場合、Bluetooth接続中で、Wi-Fiが接続されていない可能性があります。

      BluetoothとWi-Fi表示ランプ画像が点滅している、または消灯している場合、Wi-Fi接続は確立されていません。

      Wi-Fi接続を確立するには、「関連トピック」をご覧ください: Wi-Fiを使用してプリンターをパソコンに接続する

    2. プリンター設定ツールで正しいWi-Fi設定を指定します。

      詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Windows)

      詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Mac)

ページが部分的に印刷される

問題 解決方法
ページがプリンターに残っているのに、データ表示ランプが消灯する。
  • パソコンまたはモバイル端末がデータの全ページを送信していない可能性があります。文書をもう一度印刷してみてください。
  • パソコンまたはモバイル端末が間違ったページサイズ情報を送信したか、セットされた用紙のサイズが間違っている可能性があります。アプリケーション、プリンター設定ツール、およびプリンタードライバーの用紙サイズ設定をチェックして、指定した用紙サイズがセットされている用紙と一致していることを確認してください。
  • 給紙ボタン画像を押して、手動で給紙してみてください。
部分的に印刷されたページが排出され、プリンターのデータ表示ランプは緑色画像 / 画像で点灯または点滅したままになる。 正しい用紙サイズ設定を使用してください。
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