ホーム > トラブルシューティング > ネットワークの問題

ネットワークの問題

関連モデル:PJ‑863 / PJ‑883

ネットワーク設定の問題

問題 解決方法
セキュリティソフトウェアを使用している。
  • プリンタードライバーのインストーラーダイアログボックスの設定を確認してください。
  • プリンタードライバーのインストール中に、セキュリティソフトウェアの警告メッセージが表示された場合は、アクセスを許可してください。
セキュリティの設定(SSID/ ネットワークキー)が正しくない。 ネットワークのセキュリティー設定が正しいことを確認してください。
  • セキュリティ設定の確認方法については、無線LANアクセスポイント/ ルーターに付属の取扱説明書をご覧ください。
  • デフォルトのSSID(ネットワーク名)は、無線LANアクセスポイント/ ルーターの製造元名やモデル番号が使用されていることがあります。
  • 無線LANアクセスポイント/ルーターの製造元、インターネットプロバイダー、またはネットワーク管理者にお問い合わせください。
プリンターがお使いのモバイル端末から離れすぎている。 Wi‑Fiネットワーク設定を行うときに、本機とモバイル端末を約1メートル以内まで近づけてください。
プリンターとモバイル端末の間に、障害物(壁や家具など)がある。 障害物のない場所に本機を移動してください。
無線LANパソコン、Bluetooth対応機器、電子レンジ、またはデジタルコードレス電話がプリンターまたは無線LANアクセスポイント/ルーターの近くにある。 他の機器をプリンターから離してください。
MACアドレスのフィルタリング機能を使用している。 本体設定印刷を行って、MACアドレスを確認してください。

詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンターの設定を確認する

無線LANアクセスポイント/ルーターがステルスモードになっている(SSIDをブロードキャストしていない)。
  • インストール時、またはプリンター設定ツールを使用する場合は、正しいSSID名を入力する必要があります。
  • 無線LANアクセスポイント/ ルーターのマニュアルでSSID名を確認し、無線ネットワークセットアップを再構成してください。
プリンターがネットワークに正しく接続されていない。PJ-883 プリンターのBluetoothとWi-Fi表示ランプ画像を確認してください。

画像:ネットワークが正しく接続されています。

画像または水色画像(3秒に1回点滅):ネットワークが正しく接続されていないため、Wi-Fi設定を再構成する必要があります。

水色画像:Bluetooth接続中で、Wi-Fiが接続されていない可能性があります。

Wi-Fi接続を確立するには、「関連トピック」をご覧ください: Wi-Fiを使用してプリンターをパソコンに接続する

上記のすべての項目を確認し、試したが、それでも無線LANの設定を完了できない。 プリンターの電源を切り、再度電源を入れてください。Wi-Fi設定を再度行います。
Apple端末(iPad、iPhone、またはiPod touch)へのBluetooth接続が中断されると、プリンターに再接続できない。

自動再接続機能をオンにしてください。この機能は、プリンター設定ツールから設定できます。

詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Windows)

詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Mac)

ネットワーク経由で印刷できない/インストールに成功してもプリンターがネットワーク上に見つからない

問題 解決方法
セキュリティソフトウェアを使用している。
  • プリンタードライバーのインストーラーダイアログボックスの設定を確認してください。
  • プリンタードライバーのインストール中に、セキュリティソフトウェアの警告メッセージが表示された場合は、アクセスを許可してください。
使用可能なIPアドレスがプリンターに割り当てられていない。
  • IP アドレスとサブネットマスクを確認してください。

    お使いのパソコンと本機のIP アドレスとサブネットマスクがいずれも正しく、同じネットワーク上にあることを確認してください。

    IP アドレスとサブネットマスクを確認する方法について詳しくは、ネットワーク管理者にお問い合わせください。

  • プリンター設定ツールを使用して、IPアドレス、サブネットマスク、その他のネットワーク設定を確認してください。

    詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Windows)

    詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Mac)

印刷ジョブが失敗する。 印刷ジョブがまだパソコンの印刷キューに残っている場合、そのジョブを削除してください。

例:Windows 10を使用している場合:

開始 > 設定 > デバイス > プリンターをクリックします。プリンターをクリックしてから、キューを開くをクリックします。プリンター > すべてのドキュメントの取り消しをクリックします。

プリンターがネットワークに正しく接続されていない。PJ-883 プリンターのBluetoothとWi-Fi表示ランプ画像を確認してください。

画像:ネットワークが正しく接続されています。

画像または水色画像(3秒に1回点滅):ネットワークが正しく接続されていないため、Wi-Fi設定を再構成する必要があります。

水色画像:Bluetooth接続中で、Wi-Fiが接続されていない可能性があります。

Wi-Fi接続を確立するには、「関連トピック」をご覧ください: Wi-Fiを使用してプリンターをパソコンに接続する

上記をすべて確認したが、プリンターで印刷できない。 プリンタードライバーとソフトウェアをアンインストールし、再インストールしてください。

セキュリティソフトウェアの問題

問題 解決方法
標準インストール、BRAdmin Lightインストール、または印刷中にセキュリティー警告のダイアログボックスが表示されたときに、アクセスの許可を選択しなかった。 セキュリティ警告ダイアログボックスの受諾を選択していない場合、セキュリティソフトウェアのファイアウォール機能はアクセスを拒否することがあります。一部のセキュリティソフトウェアでは、セキュリティ警告のダイアログボックスを表示せずにアクセスをブロックすることがあります。アクセスを許可するには、セキュリティソフトウェアの取扱説明書をご覧になるか、セキュリティソフトウェアの提供元にお問い合わせください。
ブラザーのネットワーク機能に、正しくないポート番号が使用されている。 ブラザーのネットワーク機能では、次のポート番号が使用されています。

BRAdmin Light:ポート番号 161/プロトコル UDP

ポートを開く方法については、セキュリティソフトウェアの取扱説明書をご覧になるか、セキュリティソフトウェアの提供元にお問い合わせください。

ネットワーク機器の操作を確認する

問題 解決方法
本機と無線LANアクセスポイント/ルーターがオンになっていない。 関連情報トピックに記載されているすべての手順を読み、それらに従っていることを確認してください。
IPアドレスなどの本機のネットワーク設定がわからない。 プリンター設定ツールを確認してください。

詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Windows)

詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Mac)

プリンターがネットワークに正しく接続されていない。PJ-883 プリンターのBluetoothとWi-Fi表示ランプ画像を確認してください。

画像:ネットワークが正しく接続されています。

画像または水色画像(3秒に1回点滅):ネットワークが正しく接続されていないため、Wi-Fi設定を再構成する必要があります。

水色画像:Bluetooth接続中で、Wi-Fiが接続されていない可能性があります。

Wi-Fi接続を確立するには、「関連トピック」をご覧ください: Wi-Fiを使用してプリンターをパソコンに接続する

このページは役にたちましたか?