困ったときは

本機に問題が起きた場合は、以下の表を参照して対応してください。
さらにヘルプが必要な場合は、サポートサイトで最新の FAQ とトラブルシューティングをご覧ください。
support.brother.co.jp
基本操作
問題
解決方法
ラベルプリンターの電源をONにしたままP-touch Editor Liteを終了した場合、どうすればプログラムをもう一度起動することができますか?
ラベルプリンターの電源をONにしたままUSBケーブルを抜き差ししてください。
(Windowsの場合)
[マイコンピュータ]からP-touch Editor Liteを起動してください。
ラベルプリンターの電源が入らない。
電池が正しく装着されているか、または付属のACアダプターがしっかりと接続されているかを確認してください。
P-touch Editor Liteを終了できない。
エラーメッセージが表示されているかどうかを確認し、メッセージに従い対処してください。ラベルが印刷中の場合はソフトウェアを終了することはできません。
ラベルに白筋が入る。
印字ヘッドが汚れていると、ラベルに筋が入ったり印字品質が低下することがあります。綿棒やオプション品の印字ヘッドクリーニングカセット(TZe-CL4)を使って、印字ヘッドのクリーニングを行ってください。
印字ヘッドとヘッドローラーを清掃するをご覧ください。
*
印字ヘッドには直接手を触れないでください。
ラベルがなかなか切れない。
綿棒でカッター刃を拭いてください。
テープカッターの清掃をご覧ください。
*
カッター刃には直接手を触れないでください。
印刷したラベルの文字の両側の余白(空白)が大きすぎる。
(P-touch Editor Liteを使用している場合)
余白を[]に設定した場合、文字の両側には約25mmの余白ができます。設定を[]にして、余白を減らしてください。P-touch Editor Liteで、マウスを右クリックして表示されたメニューから[余白]を選択します。設定を[]に変更してください。
印刷されない。印刷した文字が正しく表示されていない。
テープカセットが正しくセットされているか確認してください。
テープカセットが空の場合は、交換してください。
カセットカバーがきちんと閉じているか確認してください。
印刷しようとすると電源が切れる。
電池が消耗している可能性があります。交換してください。
電池が正しくセットされているか確認してください。
誤ったアダプターを使っていませんか? 付属のACアダプター(AD-E001)をご利用ください。
テープが正しく送られない。テープがラベルプリンターの中で詰まる。
テープの端がテープガイドの下を通っているかを確認してください。
印刷中にフィード&カットボタンを押していませんか?印刷中にはフィード&カットボタンは押さないでください。
ラベルプリンターをリセットしたい。
本機の電源がOFFの状態で、電源ボタンを押したままフィード&カットボタンを長押ししてください。Editor Liteランプが点滅をはじめ、ステータスランプがオレンジ色に点灯したら、電源ボタンを押したままフィード&カットボタンを6回押してください。本機が工場出荷状態にリセットされます。
インクリボンがインクローラーから離れている。
インクリボンが壊れている場合は、テープカセットを交換してください。そうでない場合は、テープを切らずにテープカセットを取り外し、次の図の巻き取りスプールを回して、たるんだインクリボンを巻き戻してください。
イラスト
1.
巻き取りスプール
印刷中に本機が停止する。
縞模様のテープが見えた場合は、テープカセットを交換してください。縞模様のテープはテープエンドのマークです。
アルカリ電池をご利用の場合は電池の交換、ニッケル水素充電池、または別売りのLi-ion充電池をご利用の場合は、充電池の充電を行なってください。または、付属のACアダプターでの電源供給に切り替えてご利用ください。
印字ヘッドが熱すぎる可能性があります。しばらく待ってから、再度印刷を開始してください。
ラベルが自動でカットされない。
プリンタードライバーのオプション設定を確認してください。カットのオプションについての詳しい情報は、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)のよくあるご質問(Q&A)をご覧ください。
あるいは、フィード&カットボタンを押してテープを送ってからカットしてください。
最新のソフトウェアを使用しているかどうかを確認したい。
付属のP-touch Update Softwareを使って、最新のソフトウェアを使用しているかどうかを確認してください。
P-touch Update Softwareについての詳しい情報は、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)のソフトウェアダウンロードをご覧ください。
印刷中に縞模様のテープが出てきた。
テープカセットがなくなっています。ユーザーズガイドの「テープカセットをセットする」を参考に、新しいテープカセットをセットしてください。
印刷されたラベルの先端に約2.5 センチの余白がある。
1 枚目のテープの前余白は、テープの機構上無くす方法はありません。2 枚目以降の前余白は、ハーフカット機能やつなげて印刷機能を使用すると無くすことができます。
ナンバリング(連番)印刷の時に途中でテープカセットが終わってしまった
1本目のテープカセットの印字が最後まで正しくできているかを確認してください。(テープカセットの終わりを検知せずに印刷を続けるので、連番印刷の時にはテープの残量に注意して下さい。)
ネットワーク
以下を最初に確認してください
付属のACアダプターが接続されている、または、別売りのLi-ion充電池(BA-E001)が装着されている。本機がアルカリ電池またはニッケル水素充電池によって電源供給されている場合は、無線LAN接続はできません。
無線LANアクセスポイント、ルーターまたはハブの電源が入っていて、リンクライトが点滅している。
すべての保護パッケージが本機から取り除かれている。
カセットカバーが完全に閉じている。
テープカセットが正しくセットされている。
無線LANの設定が完了できない
確認事項
解決方法
セキュリティの設定(SSID/ネットワークキー)は正しいですか?
セキュリティ設定を再確認して正しく設定してください。
無線LANアクセスポイント/ルーターのセキュリティ設定は、初期値として製造メーカー名やモデル番号が使われている可能性があります。
セキュリティ設定の確認方法については、無線LANアクセスポイント/ルーターの説明書をご覧ください。
上記の方法でセキュリティ情報がわからない場合は、無線LANアクセスポイント/ルーターの製造メーカー、インターネットプロバイダー、またはネットワーク管理者にお問い合わせください。
MACアドレスのフィルタリング機能を使用していますか?
本機のMACアドレスがフィルターで許可されていることを確認してください。MACアドレスは、プリンター設定ツールの[通信設定]で確認できます。[通信設定]についての詳細は、通信設定を使用するをご覧ください。
無線LANアクセスポイント/ルーターがSSID隠ぺい(ステルスモード)に設定されていませんか?(SSIDを表示させない設定にしていませんか?)
インストール中やプリンター設定ツールの[通信設定]使用時に、正しいSSID名を入力してください。
SSID名をお使いの無線LANアクセスポイント/ルーターの説明書で確認し、無線LANを再設定してください。
本機は無線LANアクセスポイント/ルーターに正しく接続されていますか?
Wi-FiランプまたはNFCランプが点灯しているかどうかを確認してください。
ネットワーク経由で印刷できないインストール完了後、ネットワーク上に本機が見つからない
確認事項
解決方法
利用可能なIPアドレスが本機に割り当てられていますか?
IPアドレスとサブネットマスクを確認してください。
お使いのパソコンと本機のIPアドレスおよびサブネットマスクの両方が正しく、また同じネットワーク上にあることを確認してください。
IPアドレスとサブネットマスクを確認する方法についての詳細は、ネットワーク管理者にお問い合わせください。
(Windows)
プリンター設定ツールの[通信設定]を使って、IPアドレスやサブネットマスクなどのネットワーク設定を確認してください。
[通信設定]についての詳細は、通信設定を使用するをご覧ください。
前の印刷ジョブが失敗していませんか?
印刷に失敗した古いデータがパソコンに残っている場合は、削除してください。
Windows 7 の場合の例:

イラスト[デバイスとプリンター]、[プリンターとFAX]からラベルプリンターを選択します。ラベルプリンターのアイコンをダブルクリックし、[プリンター]メニューで[すべてのドキュメントの取り消し]を選択します。
本機は無線LANアクセスポイント/ルーターに正しく接続されていますか?
Wi-FiランプまたはNFCランプが点灯しているかどうかを確認してください。
上記のすべての項目を確認し、試しても、印刷ができない場合。
プリンタードライバーとソフトウェアをアンインストールしてから、再インストールしてください。
ネットワーク機器に問題がないか確認する
確認事項
解決方法
本機、アクセスポイント/ルーター、ネットワークハブの電源が入っていますか?
以下を最初に確認してくださいの手順をすべて終えているか確認してください。
IPアドレスなどの本機のネットワーク設定を確認する。
プリンター設定ツールで[通信設定]を確認してください。
[通信設定]についての詳細は、通信設定を使用するをご覧ください。
本機は無線LANアクセスポイント/ルーターに正しく接続されていますか?
Wi-FiランプまたはNFCランプが点灯しているかどうかを確認してください。
その他
確認事項
解決方法
ラベルプリンターのネットワーク設定をリセットしたい。
本機の電源がOFFの状態で、電源ボタンを押したままフィード&カットボタンを長押ししてください。Editor Liteランプが点滅をはじめ、ステータスランプがオレンジ色に点灯したら、電源ボタンを押したままフィード&カットボタンを2回押してください。ネットワーク設定が工場出荷状態にリセットされます。
APIPA設定をオフにしてネットワーク設定をリセットするには、フィード&カットボタンを4回押してください。