ホーム > トラブルシューティング > 印刷の問題
印刷の問題
表示ランプの警告
問題 | 解決方法 |
---|
電源表示ランプが点灯しない。 | プリンターに電力が供給されていません。 ACまたはDC電源を使用している場合は、ACアダプターまたはカーアダプターを正しく接続し、ACまたはDC電源コンセントをオンにします。 詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンターを外部電源に接続する リチウムイオン充電池を使用している場合は、バッテリーがプリンターにしっかりと取り付けられ、完全に充電されていることを確認してください。 |
バッファーに受信済みデータがある。 | バッファーに印刷データが保存されています。プリンターが不完全なデータを受信した場合(Wi-Fi接続が切れた場合など)、印刷は開始されません。プリンターの電源を切り、再度電源を入れてください。 |
ヘッド、モーター、またはリチウムイオン充電池がクールダウン中。 | サーマルヘッド、モーター、またはリチウムイオン充電池が高温になりすぎています。 ヘッド: プリンターが停止して、サーマルヘッドの冷却が完了した後に印刷を再開します。印字密度が高い文書を大量に印刷すると、ヘッドが非常に高温になる場合があります。 印字ヘッドが高温になると、意図しない印刷が実行される場合があります。 この状態を回避させるには、濃度設定を薄くして印刷し、黒色での印刷量を減らします(例えば、グラフやプレゼンテーションドキュメントの背景の陰影や色を削除)。さらに本製品が、密閉空間に設置されていないことを確認してください。 モーターまたはリチウムイオン充電池: 本製品を長時間使用すると、モーターやリチウムイオン充電池が過熱します。この場合、本製品は印刷を停止し、モーターまたはリチウムイオン充電池がクールダウンされると、印刷を再開します。
![]() 高所など空気濃度の薄いところ(3,048m以上)では、プリンターの冷却に利用できる空気が薄いため、このような現象が起こりやすくなります。 |
データ受信エラー | 通信が不安定な場合、正しくデータを受信できない場合があります。通信状態を改善してから、再度接続を確立してください。 |
プリンターがブートモードになっている。 | もし復旧しない場合は、販売店またはブラザーコールセンターにお問い合わせください。 |
用紙の問題
問題 | 解決方法 |
---|
プリンターに用紙が詰まっている。 | 「関連トピック」をご覧ください: メンテナンス |
用紙はプリンターを通過するが、用紙に何も表示されない。 |
|
モーターが動いているのに、用紙が送られない。 |
それでも問題が解決しない場合は、プリンターが破損している可能性があります。ブラザー販売店またはブラザーコールセンターにお問い合わせください。 |
印刷結果の問題
問題 | 解決方法 |
---|
印刷された画像の位置がずれている。 | 純正のブラザー感熱紙を使用していて、用紙が正しくセットされていることを確認してください。 詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンターに用紙をセットする プラテンローラーが汚れていないか確認してください。汚れている場合は、清掃してください。 詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: メンテナンス |
印刷品質が悪く、印刷画像が明るすぎたり暗すぎたりする。 | プリンタードライバーのダイアログボックスまたはプリンター設定ツールで印刷濃度設定を調整します。 詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Windows) 詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: プリンター設定ツールを使用してプリンターの設定を変更する(Mac) 純正のブラザー感熱紙を使用していることを確認してください。 |
画像があちこちで縮んだり伸びたりしている。 | 印刷中に排紙カバーが開いたままになっていないか確認してください。開いている場合は、完全に閉じてください。 用紙がプリンター内で滑っていないか確認してください。滑っている場合は、プラテンローラーが汚れていないか確認してください。 詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください: メンテナンス 純正のブラザー感熱紙を使用する必要があります。用紙をセットする前に、しわが寄っていないことを確認してください。 |
上部の余白が正しくない。 | プリンター設定ツールまたはアプリケーションで正しい余白が設定されていることを確認してください。必要に応じて上下の余白を調整します。 用紙を用紙挿入口に無理に挿入していないか確認してください。用紙は常に慎重に挿入してください。 |
左右の余白が正しくない。 | プリンター設定ツールまたはアプリケーションで正しい余白が設定されていることを確認してください。必要に応じて左側の余白を調整します。 アプリケーション、プリンター、およびプリンタードライバーが、プリンターにセットされている用紙のサイズと一致するように設定されていることを確認してください。アプリケーションまたはプリンタードライバーが異なる用紙幅に設定されている場合、画像は適切な水平位置で印刷されません。必要に応じて設定を調整してください。 |
印刷されたページに誤った文字が含まれている。 | アプリケーションで正しい文字セット(フォント)を定義していることを確認してください。文書で使用されているフォントを変更してみてください。 |
Bluetooth接続時に本機が認識されない。(PJ-863) |
|
Bluetooth接続時に本機が認識されない。 (PJ-883) |
|
Wi-Fi接続時に本機が認識されない。(PJ-883) |
|
Wi-Fi接続の確立に時間がかかりすぎる。(PJ-883) | 初期化から接続完了までに時間がかかるため、Wi-Fi接続の確立に1分以上かかる場合があります。お使いのプリンターとともに使用する機器や環境によって異なりますので、機器メーカーにご確認ください。 |
プリンターをリセットしたい/ パソコンまたはモバイル端末から転送したデータを削除したい。 | 「関連トピック」をご覧ください: プリンターをリセットする |
ページが印刷されない
問題 | 解決方法 |
---|
データ表示ランプは緑色![]() |
|
アプリケーションからプリンターにデータが送信されているはずなのに、データ表示ランプが緑色![]() |
|
ページが部分的に印刷される
問題 | 解決方法 |
---|
ページがプリンターに残っているのに、データ表示ランプが消灯する。 |
|
部分的に印刷されたページが排出され、プリンターのデータ表示ランプは緑色![]() ![]() | 正しい用紙サイズ設定を使用してください。 |