やりたいことがすぐに探せる! | ![]() |
困ったときは > エラーメッセージ | ![]() |
![]() |
![]() |
本製品や電話回線に異常があるときは、下記のようなエラーメッセージと処置方法が画面に表示されます。画面に表示された処置方法や、下記の処置を行ってもエラーが解決しないときは、電源プラグを抜いて電源をOFFにし、数秒後にもう一度差し込んでみてください。これによって改善される場合があります。それでも不具合が改善しないときは、エラーメッセージを控えた上でお客様相談窓口にご連絡ください。
エラー
メッセージ |
原因
|
対処
|
---|---|---|
インクカートリッジがありません
|
インクカートリッジがセットされていない。
|
インクカートリッジをセットしてください。
⇒インクカートリッジを交換する |
インクを検知できません
|
機械が検知する前に素早くインクカートリッジを交換した。
|
セットされている新しいカートリッジを取り外し、もう一度取り付けてください。
|
純正ではないインクカートリッジをセットしている。
|
純正のカートリッジをセットしてください。純正カートリッジをセットしてもメッセージが表示される場合は、お客様相談窓口にご連絡ください。
|
|
インクカートリッジが正しくセットされていない。
|
カチッと音がするまでカートリッジを確実に押してセットします。
|
|
印刷できませんインク交換
![]() ![]() ![]() ![]() |
ブラックまたはカラーインクのいずれかが空になった。ファクスメッセージはすべてモノクロでメモリーに記憶されます。一部のファクシミリからは、送信が中止されることがあります。この場合は、モノクロで送信してもらうようにしてください。
|
画面に表示されている色のインクカートリッジを交換してください。
⇒インクカートリッジを交換する |
印刷できません XX
※XXはエラー番号です。番号はエラーの原因によって変わります。
|
機械内部で記録紙の切れ端や異物が詰まっているなどの機械的な異常が発生した。
|
本体カバーを開けて、詰まった記録紙の切れ端や異物を取り除いて、本体カバーを閉めてください。
⇒記録紙が詰まったときは 問題が解決されない場合は、電源プラグをいったん抜いて、接続し直してください。このとき、受信したファクスが出力されない場合は、本製品のメモリーに残っているファクスメッセージを別のファクシミリかお使いのパソコンに転送したあと、お客様相談窓口にご連絡ください。 |
回線種別を設定できませんでした
|
ADSLのIPフォンに接続している。
PBXに接続している。
マンションアダプター回線に接続している。
|
手動で回線種別を設定し直してください。
⇒回線種別を設定する |
画像が小さすぎます
|
画像が小さすぎて、画像の補正やトリミングができない。
|
この解像度ではご利用いただけません。一辺が640pixel以上となる解像度でご利用ください。
|
画像が長すぎます
|
画像が長すぎて、画像の補正やトリミングができない。
|
縦横比が、8:3より小さい比率でご利用ください。カメラ側で変更できない場合は、パソコン等をご利用ください。また、パノラマ合成写真などのプリントはサポートしておりません。
|
カバーが開いています
ADF(自動原稿送り装置)のカバーを閉じてください
|
ADFカバーが完全に閉まっていない。
|
ADFカバーを閉め直してください。
|
カバーが開いています
インクカバーを閉じてください
|
インクカバーが完全に閉まっていない。
|
インクカバーを閉め直してください。
|
カバーが開いています
本体カバーを閉じてください
|
本体カバーが完全に閉まっていない。
|
本体カバーを閉め直してください。
|
記録紙が詰まっています 後ろ
|
記録紙が詰まっている。
|
詰まった記録紙を取り除いてください。
|
ガイドが記録紙のサイズに合っていない。
|
ガイドが記録紙のサイズに合っていることを確認してください。
|
|
記録紙トレイが広げられている。
|
A5サイズよりも小さなサイズの記録紙をセットする場合は、記録紙トレイを広げないでください。
|
|
給紙ローラーが汚れている。
|
給紙ローラーを清掃してください。
|
|
記録紙が詰まっています 前
|
記録紙が詰まっている。
|
詰まった記録紙を取り除いてください。
|
ガイドが記録紙のサイズに合っていない。
|
ガイドが記録紙のサイズに合っていることを確認してください。
|
|
記録紙トレイが広げられている。
|
A5サイズよりも小さなサイズの記録紙をセットする場合は、記録紙トレイを広げないでください。
|
|
記録紙が詰まっています 前,後ろ
|
記録紙が詰まっている。
|
詰まった記録紙を取り除いてください。
|
ガイドが記録紙のサイズに合っていない。
|
ガイドが記録紙のサイズに合っていることを確認してください。
|
|
記録紙トレイが広げられている。
|
A5サイズよりも小さなサイズの記録紙をセットする場合は、記録紙トレイを広げないでください。
|
|
記録紙サイズが違います
|
セットされている記録紙のサイズが間違っている。
|
セットした記録紙のサイズを確認してください。記録紙が横長にセットされているときは、トレイの目盛りに合わせて縦長にセットして、
![]() ![]() |
記録紙を送れません
記録紙を入れ直してスタート
![]() |
記録紙がないか、正しくセットされていない。
|
記録紙を補給するか、正しくセットして、
![]() ![]() |
記録紙が詰まっている。
|
詰まった記録紙を取り除いてください。
|
|
紙づまり解除カバーが開いている。
|
紙づまり解除カバーを確実に閉めてください。
|
|
給紙ローラーが汚れている。
|
給紙ローラーを清掃してください。
|
|
クリーニング中
|
プリントヘッドのクリーニング中。
|
そのまましばらくお待ちください。
⇒プリントヘッドをクリーニングする |
クリーニングできません XX
※ XX はエラー番号です。番号はエラーの原因によって変わります。
|
機械内部で記録紙の切れ端や異物が詰まっているなどの機械的な異常が発生した。
|
本体カバーを開けて、詰まった記録紙の切れ端や異物を取り除いて、本体カバーを閉めてください。
問題が解決されない場合は、電源プラグをいったん抜いて、接続し直してください。このとき、受信したファクスが出力されない場合は、本製品のメモリーに残っているファクスメッセージを別のファクシミリかお使いのパソコンに転送したあと、お客様相談窓口にご連絡ください。
|
原稿が詰まっています/長すぎます
|
原稿がADFに詰まっている。
|
詰まった原稿を取り除き、正しくセットし直してください。原稿づまりが解消されてもADFの開け閉めは必ず行ってください。
⇒ADFに原稿が詰まったときは |
室温が高すぎます
室温を下げてください
|
室温が高くなっている。
|
室温を下げてお使いください。
|
室温が低すぎます
室温を上げてください
|
室温が低くなっている。
|
室温を上げてお使いください。
|
使用不能なUSB機器です
前面にケーブル接続された機器はご利用できません
とり外してOn/Offボタンでリセットしてください
|
本製品に対応していないUSB機器が接続されている。または、接続されたUSB機器が壊れている可能性がある。
|
USBケーブルを抜き、本製品の電源を入れ直してください。本製品では、メモリーカードから写真をプリントすることもできます。
⇒メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーをセットする |
使用不能なUSB機器です
USB機器を抜いてください
|
本製品に対応していないUSBフラッシュメモリーがセットされている。
|
USBフラッシュメモリーを抜いてください。
|
使用不能なUSBハブです
USBハブを抜いてください
|
USBハブまたはハブを内蔵したUSB機器がセットされている。
※ハブ回路が内蔵された一部のUSBフラッシュメモリーに対しても、このエラーメッセージが表示されます。
|
本製品はハブ、またはハブを内蔵したUSB機器には対応しておりません。ハブ、またはUSB機器を抜いてください。
※使用可能なUSB機器の詳細については、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)にある「よくあるご質問(Q&A)」の「USBフラッシュメモリーの他社製品動作確認情報」をご覧ください。
|
初期化できません XX
※XX はエラー番号です。番号はエラーの原因によって変わります。
|
機械内部で記録紙の切れ端や異物が詰まっているなどの機械的な異常が発生した。
|
本体カバーを開けて、詰まった記録紙の切れ端や異物を取り除いて、本体カバーを閉めてください。
⇒記録紙が詰まったときは 問題が解決されない場合は、電源プラグをいったん抜いて、接続し直してください。このとき、受信したファクスが出力されない場合は、本製品のメモリーに残っているファクスメッセージを別のファクシミリかお使いのパソコンに転送したあと、お客様相談窓口にご連絡ください。 |
スキャンできません XX
※XX はエラー番号です。番号はエラーの原因によって変わります。
|
機械内部で記録紙の切れ端や異物が詰まっているなどの機械的な異常が発生した。
|
本体カバーを開けて、詰まった記録紙の切れ端や異物を取り除いて、本体カバーを閉めてください。
⇒記録紙が詰まったときは 問題が解決されない場合は、電源プラグをいったん抜いて、接続し直してください。このとき、受信したファクスが出力されない場合は、本製品のメモリーに残っているファクスメッセージを別のファクシミリかお使いのパソコンに転送したあと、お客様相談窓口にご連絡ください。 |
切断されました
|
通信中に相手機から回線が切断された。
|
相手先に電話をし、原因を解除してもらい、再度送信してください。
|
タッチパネルエラー
|
電源オン後のタッチパネルの初期化完了前に画面に触れた。
|
電源プラグをコンセントから外すか、本機の電源をオフにします。タッチパネルに乗ったり触れたりしているものがないことを確認し、本機の電源プラグをコンセントに差し込むか、電源をオンにします。画面上にボタンが表示されるまで待ってからタッチパネルを使用してください。
|
タッチパネルの下部と枠の間にゴミなどの異物が入っている。
|
タッチパネルの下部を指で押して、タッチパネル下部と枠のすきまに厚紙など、画面を傷つけないものを差し込み、異物を取り除いてください。
|
|
通信エラー
|
回線状態が悪い。
|
少し時間が経ってから、もう一度送信してください。
|
相手先がポーリング送信待機状態になっていないときに、ポーリング受信の操作を行った。
|
相手先に確認して、もう一度操作してください。
|
|
インターネット電話やIPフォンなど、IP網を使用している。(相手側を含む)
|
インターネット電話やIPフォンなど、IP網の状況によりファクス送信/受信ができないことがありますので、IP網を使わずに送信/受信してください。
不明な点は、ご契約のIP網サービス会社へお問い合わせください。
|
|
データが残っています
|
印刷データが本体のメモリーに残っている。
|
![]()
(印刷を中止し、印刷中の記録紙を排出します。)
|
パソコン側が印刷を一時停止したままになっている。
|
パソコン側で印刷を再開してください。
|
|
トレイ設定が間違っています
|
本製品で設定した【記録紙サイズ】が、パソコンからの印刷やコピーを行うときに指定した記録紙のサイズと一致していない。
|
![]() ![]() ![]() |
廃インク吸収パッド満杯です
|
廃インク吸収パッド*1の吸収量が限界に達した。
*1 ヘッドクリーニング実行中に排出される微量のインクを吸収する部品
|
廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達すると、本製品内部でのインク漏れを防ぐためにヘッドクリーニングができなくなります。廃インク吸収パッドを交換するまで印刷はできません。廃インク吸収パッドはお客様自身による交換ができませんので、お買い求めいただいた販売店またはコールセンター(お客様相談窓口)にご連絡ください。
|
話し中/応答がありません
|
相手先が話し中か応答がなかった。
|
少し時間を置いて、かけ直してください。相手がファクスではない場合は応答しないので、再ダイヤルを繰り返したあと、【話し中/応答がありません】になります。
|
ファイルがありません
|
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリー内に印刷可能なファイルが存在しない。
|
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーに保存されているファイル形式を確認してください。
|
ファクスメモリーが少なくなりました
|
みるだけ受信でメモリーに蓄積されたデータ量が保存できる限界に近づいている。
|
|
メモリー受信でメモリーに蓄積されたデータ量が保存できる限界に近づいている。
|
メモリー受信でメモリーに記憶されたファクスデータを印刷または消去してメモリーを確保してください。
⇒メモリー受信したファクスを印刷する ⇒ファクスをメモリーから消去する ただし、印刷せずに直接メモリー消去を行うと、メモリー受信はいったん解除されます。引き続きメモリー受信する場合は、再度、【メモリ保持のみ】に設定してください。 ⇒ファクスをメモリーで受信する |
|
・
記録紙がセットされていない
・
インクが不足している
上記いずれかまたは両方の理由で、ファクスの受信方法がメモリー代行受信に切り替わり、ファクスが印刷されずにメモリーに蓄積され、そのデータ量が保存できる限界に近づいている。
|
||
プリンタ使用中
|
本製品のプリンターが動作中。
|
印刷が終了してから再度操作してください。
|
まもなくインク切れ
![]() ![]() ![]() ![]() |
インクの残りが少なくなっている。
このとき、カラーファクスの受信は中止されるため、カラーファクスが送られてきても、モノクロで受信されます。また、一部のファクシミリからは、送信が中止されることがあります。この場合は、モノクロで送信してもらうようにしてください。
|
カラーファクスを受信するには、新しいインクカートリッジに交換してください。 ⇒インクカートリッジを交換する
弊社ダイレクトクラブで購入することもできます。
なお、モノクロでのファクス受信やカラーコピーに影響はありません。【印刷できません】になるまで、利用できます。
|
まもなく廃インク吸収パッド満杯
|
廃インク吸収パッド*1の吸収量が限界に近づいている。
*1 ヘッドクリーニング実行中に排出される微量のインクを吸収する部品
|
廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達すると、交換するまで印刷ができなくなります。廃インク吸収パッドはお客様自身による交換ができませんので、お買い求めいただいた販売店またはコールセンター(お客様相談窓口)にご連絡ください。
|
メディアがいっぱいです
|
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーに、合わせて999個以上のフォルダーとファイルが保存されている。
|
本製品からメモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーに保存できるフォルダーとファイルの数は最大999個です。
フォルダーとファイルの数を999個より少なくしてください。
999個より少ない場合は、不要なデータを削除して空き容量を増やしてください。
|
メモリーがいっぱいです
|
空きメモリーが不足している。
|
メモリーに記録されている不要なファクスメッセージを消去してください。
・
みるだけ受信したファクスデータ
・
メモリー受信したファクスデータ
|
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーの空き容量が不足している。
|
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリー内の不要なデータを削除するなどして、空き容量を増やしてからお試しください。
|
|
メモリーがいっぱいです
![]() |
空きメモリーが不足している。
|
![]()
メモリーに記録されている不要なファクスメッセージを消去してください。
・
みるだけ受信したファクスデータ
・
メモリー受信したファクスデータ
|
メモリーがいっぱいです
読み取り分送信⇒
![]()
中止⇒
![]() |
空きメモリーが不足している。
|
すでに読み取りが終わっているファクス原稿は、
![]() ![]() ![]()
メモリーに記録されている不要なファクスメッセージを消去してください。
・
みるだけ受信したファクスデータ
・
メモリー受信したファクスデータ
|
メモリカードエラー(メモリーカードがセットされている場合)
使用不能なUSB機器です(USBフラッシュメモリーがセットされている場合)
|
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーがフォーマットされていない。
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーが壊れている。
|
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーを抜き、パソコンでフォーマットしてください。または、正しいメモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーを差し込んでください。
|
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーが正しく差し込まれていない。
|
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーを抜いて、差し込み直してください。
|
|
本製品のメモリーがいっぱいで、メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリー内のファイルが読み取れない。
|
本製品のメモリーに記録されている不要なファクスメッセージを消去してください。または、メモリーカードまたはUSB フラッシュメモリー内の画像データのサイズを小さくしてください。
|
|
モノクロ印刷のみ可能です
|
1色以上のカラーインクがなくなっている。
この内容が表示されている間は次の操作のみ可能です。
・
印刷
プリンタードライバーからグレースケール印刷の指示をすれば、モノクロで引き続き印刷できます。通常の使用頻度で約1ヶ月間使用できます。ただし、両面印刷はできません。
・
コピー
記録紙タイプを【普通紙】に設定している場合、モノクロでコピーできます。ただし、両面コピーはできません。
・
ファクス
記録紙タイプを【普通紙】【インクジェット紙】に設定している場合、モノクロで受信し、印刷します。
ただし、次の場合は新しいインクカートリッジを取り付けるまで、モノクロでも印刷できません。
・
電源プラグを抜いたり、空のインクカートリッジを取り外した場合
・
記録紙タイプを【ブラザーBP71光沢】、【ブラザーBP61光沢】、【その他光沢】、【OHPフィルム】に設定している場合
・
プリンタードライバーの[基本設定]タブで[乾きにくい紙]をチェックしている場合
|
新しいインクカートリッジに交換してください。
⇒インクカートリッジを交換する |
![]() |
![]() |