やりたいことがすぐに探せる!やりたいこと目次
無線LANの設定をする > 無線LANを設定する > 無線LANアクセスポイントの簡単設定を使用する (WPS/AOSS™) 印刷
前のページへ 次のページへ

無線LANアクセスポイントの簡単設定を使用する
(WPS/AOSS™)

WPS(Wi-Fi Protected Setup)またはAOSS™(AirStation One-Touch Secure System:無線LAN簡単設定システム)対応の無線LANアクセスポイントをお持ちの場合は、アクセスポイントのボタンを押すだけで、本製品の無線LAN設定が行えます。

WPSまたはAOSS™を使用するには、お使いのルーターや無線LANアクセスポイントが、WPSまたはAOSS™に対応している必要があります。次のロゴがついているかご確認ください。詳しくは、お使いの無線LANアクセスポイントのマニュアルをご覧ください。

手順では、Windows®の画面を例に説明しています。

[メニュー]を押し、[上下キー]【ネットワーク】[OK]【有線/無線切替え】を選び、[OK]を押します。[上下キー]で【無線LAN】を選び、[OK]を押します。
「ケーブルで接続して手動で無線LAN設定をする」 を行います。
「アクセスポイントがWPS/AOSSに対応しているので、自動設定機能を使います。」を選び、[次へ]をクリックします。
下の画面が表示されたら、本製品の【有線/無線切替え】が【無線LAN】になっていることを確認します。「確認しました。」をチェックして、[次へ]をクリックします。
[メニュー]を押し、[上下キー]【ネットワーク】を選び、[OK]【無線LAN】[OK]【WPS/AOSS】の順に選んで、[OK]を押します。

WPS/AOSS™機能を使って、無線LANアクセスポイントの検索が開始されます。

検索中は最長で2分程度、操作ができなくなります。

無線LANアクセスポイントのWPSボタンまたはAOSS™ボタンを押します。

詳しくは、お使いの無線LANアクセスポイントのマニュアルをご覧ください。

正常に接続されると本製品の画面に【接続しました】と表示されます。

■ WPS/AOSS™機能で接続中に本製品の画面に表示されるメッセージと状態をご確認ください。

本製品のメッセージ表示と状態

無線LAN設定中

無線LANアクセスポイントを検索して、設定をダウンロードしています。

WPS接続中
AOSS接続中

無線LANアクセスポイントに接続しています。

接続しました

無線LANの設定が正常に終了しました。

接続エラー

WPS/AOSS™ を実行している無線LAN アクセスポイントが複数見つかりました。無線LANアクセスポイントを1つにして、もう一度、から設定をやり直してください。

アクセスポイントが
見つかりません

無線LANアクセスポイントが見つかりませんでした。一時的に本製品と無線LANアクセスポイントの距離を1m程度に近づけて、もう一度、から設定をやり直してください。

接続に失敗しました

無線LANアクセスポイントの接続に失敗しました。もう一度、設定をやり直してください。
それでも設定がうまくいかない場合は、ネットワーク設定をお買い上げ時の状態に戻して、もう一度、最初から設定をやり直してください。
「ネットワーク設定リセット」


■ 設定がうまくいかない場合は、⇒「無線LANアクセスポイントに接続できない」 をご覧ください。

[次へ]をクリックします。
「確認しました。」をチェックして[完了]をクリックします。

接続設定が完了すると、自動的に無線LANレポートが印刷されます。「Connection」の項目を確認してください。「Connection:OK」と記載されていたら、正常に接続されました。

無線LANレポートに「Connection:Failed」と記載されていたら、接続に失敗しました。エラーコード(Error:TS-XX)を確認してください。エラーコードの内容については、別冊の「かんたん設置ガイド」の「困ったときは」をご覧になり、問題を解決してから、もう一度、設定をやり直してください。

以上で、無線LANの設定は終了です。引き続き、プリンタードライバーやソフトウェアのインストールを行う場合は、本製品に付属のドライバー&ソフトウェアCD-ROMからインストールを進めてください。
⇒「かんたん設置ガイド」

前のページへ 次のページへ
このページの先頭へ