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 プロトコル固有の問題

TCP/IPのトラブルシューティング
ハードウェアとネットワークのチェックでは問題がないにも関わらず、TCP/IPを使用してネットワークプリンタに正しく印刷できない場合は、次の項目をチェックします。

補足
設定エラーによる原因をなくすため、項目をチェックする前に次の手順を行うことをお勧めします。
・ 本製品の電源を入れ直す。
・ LAN設定の初期化を行ってから設定し直し、新しい印刷キューを作成します。

IPアドレスの不一致や重複が原因で問題が発生していないか確認する
・ 本製品に正しいIPアドレスがロードされていることを確認します。
・ ネットワーク上のノードで、このIPアドレスが使用されていないことを確認します。TCP/IP印刷の問題で最も多い原因はIPアドレスの重複です。

同一のネットワークに接続されているか確認する
同一セグメント(ルータ内で物理的に同じ接続)であっても、IPアドレスに誤りがあると、別のネットワークに接続されていると認識されます。すでに利用中のコンピュータがある場合は、接続しているネットワークの情報を調べます。
・ Windows® 98/98SE/Meの場合Windows®メニューのMS-DOSプロンプトからwinipcfgを実行します。
・ Windows® 2000/XPの場合Windows®メニューのコマンドプロンプトからipconfig/allを実行します。
・ Mac OS® X 10.2.4以降の場合「システム環境設定」の「ネットワーク」で確認できます。
・ Mac OS® 9.1〜9.2の場合「コントロールパネル」の「TCP/IP」で確認できます。
例) 利用中のコンピュータの情報が以下の場合
  IPアドレス 192.168.1.50
  サブネットマスク 255.255.255. 0
本製品のIPアドレスが、192.168.1.xに設定されているかを確認してください。例えば、192.168.0.xとなっていると、異なるネットワークアドレスと認識されるため、印刷できなくなります。

ルータを再起動する
ルータはアクセスを速くする為にルーティング・テーブル、宛先IPテーブルなどを持っています。これは一定期間、情報を保持し必要に応じて更新されます。もし、ネットワーク内で接続し直したり接続しているノードのIPアドレスの変更を繰り返し行った直後には、すべてのIPアドレスに誤りが無くても正常に動作しない場合があります。この場合はルータを再起動させて回避できます。再起動の操作手順については、ルータの取扱説明書をご覧ください。
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