やりたいことがすぐに探せる!
トラブルシューティング>接続と設定についての問題印刷
前のページへ 次のページへ

 接続と設定についての問題

ネットワークを通じて印刷することができない場合は、次の項目をチェックします。

本製品がオンラインであり、印刷できる状態であることを確認する
 
補足
ネットワーク設定ページを印刷して、ノード名(NetBIOS名)とMAC アドレスを調べることができます。 「LAN設定内容リストの出力」 を参照してください。
ネットワークを通じて正常に印刷されない場合、以下を確認してください。
a. 本体背面の10BASE/100BASE-TXポートの近くにあるネットワークLEDが点滅していない場合は、ネットワークの設定に異常があると考えられます。
b. この場合は、LAN設定をお買い上げ時のデフォルトにリセットします。
・ LAN設定の初期化を実行後、LAN設定内容リストの出力でLAN設定内容リストを印刷してください。詳しくは、「LAN設定の初期化」 「LAN設定内容リストの出力」 を参照してください。

設定情報は印刷できるのに通常のドキュメントが印刷できない場合は、次の手順を実行する
次の手順を実行しても印刷できない場合は、ハードウェアまたはネットワークに問題があると考えられます。
a. TCP/IPを使用している場合
コンピュータから次のコマンドを実行し、本製品へのpingテストを行います。
ping ip_address
ip_addressは本製品のIPアドレスです。
本製品にIPアドレスがロードされるまでに、IPアドレスの設定後最大2分間程度かかる場合があります。
・ 応答が正しく返される場合は、「プロトコル固有の問題」 の各トラブルシューティングへ進みます。
例)
C:¥>ping 192.168.1.3Pinging 192.168.1.3 with 32 bytes of data:

Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time<10ms TTL=255

Ping statistics for 192.168.1.3:
  Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
  Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms
・ 応答が返らない場合は、手順3、4を確認した後で「TCP/IPのトラブルシューティング」 へ進みます。
例)
C:¥>ping 192.168.1.3
Pinging 192.168.1.3 with 32 bytes of data:

Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.

Ping statistics for 192.168.1.3:
  Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
  Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

手順2 で接続できなかった場合は、次の項目を確認する
a. 本製品がオンラインになっていることを確認します。
b. 接続ケーブルとネットワークとの接続をチェックし、設定ページを印刷します。詳しくは「LAN設定内容リストの出力」 を参照してください。<Network Statistics>セクションに<Packets Received>でデータがあるかどうかを調べます。
c. LED の表示をチェックします。本製品の背面には2個のネットワークLEDがあります。このLEDを使用して、問題の診断を行うことができます。
・ 消灯LEDが両方とも消灯している場合は、ネットワークに接続されていないことを示します。
・ Link/Activity(緑色)リンクON:点灯 Activity:消灯
・ Speed(オレンジ色)100BASE:点灯 10BASE:消灯

本製品とホストコンピュータとの間にブリッジまたはルータが存在する場合は、ホストから本製品へのデータの送受信ができるように設定されていることを確認する
例えば、ブリッジは特定のIPアドレスのデータだけが通過できるように設定されていること(フィルタリング)があります。本製品のIPアドレスが含まれるように設定してください。
ルータは特定のプロトコルだけを通過させるように設定されていることがあります。本製品で使用するプロトコルが通過できるように設定されていることを確認してください。
前のページへ 次のページへ

このページの先頭へ