やりたいことがすぐに探せる!やりたいこと目次
困ったときは(トラブル対処方法) > ファイアウォールの設定を確認する > Windows®のインターネット接続ファイアウォールの問題 印刷
前のページへ 次のページへ

ファイアウォールの設定を確認する

Windows®のインターネット接続ファイアウォールの問題

Windows® XP/Windows Vista®で、「インターネット接続ファイアウォール」を有効にしている場合、以下のような制限が発生します。

● TCP/IPピアツーピア印刷 印刷ができない場合があります。

● ネットワークスキャナ 本製品の[スキャン]による以下の機能が利用できません。

・ スキャンEメール

・ スキャンイメージ

・ スキャンOCR

・ スキャンファイル

● ネットワークPC-FAX受信 受信ができない場合があります。

● BRAdmin Light  プリンタの検索ができない場合があります。

これらの機能を利用する場合は、以下の手順でファイアウォール設定を変更する必要があります。ただし、変更設定はセキュリティーポリシーによって適切、不適切と判断される場合があります。ご利用の環境に最も適した設定方法を選択してください。

● インターネット接続ファイアウォールを無効にする (Windows® XP Service Pack1の場合)
コントロールパネルから[ネットワーク接続]をクリックします。
使用しているネットワークアイコン(ローカルエリア接続など)を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
[詳細設定]タブをクリックします。
[インターネットからこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する]のチェックボックスをOFFにします。
● インターネット接続ファイアウォールを有効にしたまま設定を変える (Windows® XP Service Pack1の場合)
[インターネットからこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する]のチェックボックスをONにします。
プロパティシートの右下の[設定]ボタンをクリックします。
[サービス]タブが選択されている画面で、[追加]ボタンをクリックし、以下の情報を入力します。

・ サービスの説明

"NetBIOS NameService"(名称は任意です。)

・ ネットワークでこのサービスをホストしているコンピュータの名前またはIPアドレス

"192.168.1.3"(本製品に割り当てたIPアドレス)

・ このサービスの外部ポート番号

"137"

・ このサービスの内部ポート番号

"137"

プロトコル(TCP/UDP)は、"UDP"を選択してください。

[OK]ボタンをクリックします。
ネットワークスキャンを行う場合は、同様の手順で、以下の情報を入力します。

・ サービスの説明

"Brother NetScan"(名称は任意です)

・ ネットワークでこのサービスをホストしているコンピュータの名前またはIPアドレス

"192.168.1.3"(本製品に割り当てたIPアドレス)

・ このサービスの外部ポート番号

"54925"

・ このサービスの内部ポート番号

"54925"

プロトコル(TCP/UDP)は"UDP"を選択してください。

ネットワークPC-FAX受信を行う場合は、同様の手順で、以下の情報を入力します。

・ サービスの説明

"Brother PC-FAX RX"(名称は任意です)

・ ネットワークでこのサービスをホストしているコンピュータの名前またはIPアドレス

"192.168.1.3"(本製品に割り当てたIPアドレス)

・ このサービスの外部ポート番号

"54926"

・ このサービスの内部ポート番号

"54926"

プロトコル(TCP/UDP)は"UDP"を選択してください。

[OK]ボタンをクリックして、すべての画面を閉じます。
● インターネット接続ファイアウォールを無効にする (Windows® XP Service Pack2/Windows Vista®の場合)
コントロールパネルから、[セキュリティ]-[Windowsファイアウォールの有効化または無効化]をクリックします。

・ Windows® XPの場合

コントロールパネルから、[ネットワークとインターネット接続]−[Windows ファイアウォール]をクリックします。

[全般]タブが選択されている画面で、[無効(推奨されません)]をクリックします。
● インターネット接続ファイアウォールを有効にしたまま設定を変える (Windows® XP Service Pack2/Windows Vista®の場合)
[例外]タブをクリックします。
[ポートの追加]ボタンをクリックします。
[ポートの追加]ウィンドウで、以下の情報を入力します。

・ 名前

"Brother NetScan"(名称は任意です)

・ ポート番号

"54925"

プロトコル(TCP/UDP)は、"UDP"を選択してください。

ネットワークPC-FAX受信を行う場合は、同様の手順で、以下の情報を入力します。

・ 名前

"Brother PC-FAX RX"(名称は任意です)

・ ポート番号

"54926"

プロトコル(TCP/UDP)は、"UDP"を選択してください。

「ポートの追加」ウィンドウの左下の[スコープの変更]ボタンをクリックします。
「スコープの変更」ウィンドウで、[ユーザーのネットワーク(サブネット)のみ]を選択します。
[OK]ボタンをクリックして、すべての画面を閉じます。

ローカルネットワークで複数のWindows® XPをインストールしたパソコンから本製品を利用する場合、それぞれのパソコンに対して、同様の設定変更が必要になります。このような場合はWindows® XPのファイアーウォール機能をすべて無効にし、ルータでサポートされているファイアウォール機能を利用することをお勧めします。詳しくは、ネットワーク管理者に問い合わせるか、ルータの取扱説明書をご覧ください。

※ ファイアウォール機能を無効にした場合の結果については、当社は一切その責任を負いません。あらかじめご了承ください。

前のページへ 次のページへ
このページの先頭へ