やりたいことがすぐに探せる!やりたいこと目次
困ったときは(トラブル対処方法) > ネットワークの設定が問題ないか調べるには > 本製品の IPアドレスの確認方法 印刷
前のページへ 次のページへ

本製品の IPアドレスの確認方法

ネットワークの設定内容リストを印刷して、「IP Address (IPアドレス)」と「Subnet Mask (サブネットマスク)」の行を探して、設定値を確認してください。 ⇒ネットワーク設定リストの出力

例)

お使いのパソコンと本製品の 2つの IPアドレスを確認してください(下記参照)。下図にあるように、ネットワークアドレス部が同じかどうかを確認します。 例えば、Subnet Mask (サブネットマスク)が、「255.255.255.0」 の場合、右端の各機種のアドレスだけが違う状態が正常な状態です。

Subnet Mask(サブネットマスク)は、IP Address (IPアドレス)に被せるマスクと考えてください。下図の例では、Subnet Mask(サブネットマスク)の「255」にかかる部分がネットワークアドレス部、「0」にかかる部分がホストアドレス部と呼ばれ、各機器のアドレスになります。

例)IPアドレスが「192.168.100.250」の場合

IPアドレス
あるパソコンは、192.168.100.202、他のパソコンには192.168.100.203、本製品には192.168.100.250のように、サブネットマスクの「0」にかかる部分の数値を2〜254の間で設定してください。
サブネットマスク
通常は、255.255.255.0であれば問題ありません。プリンタを使用する全てのパソコンで同じ値にしてください。

● 正常な状態なら・・・

IPアドレスに関しては問題ありません。 次の確認へ進んでください。

● 正常な状態でないなら・・・

IPアドレスが重複しないように設定しなおしてください。

例えば、 下記のように設定します。

パソコン側の IPアドレス : 192.168.100.202

本製品側の IPアドレス  : 192.168.100.250

IPアドレスの設定の仕方⇒IPアドレス

● ルータやスイッチングハブの電源を入れなおす

頻繁に接続しなおしたり、接続している製品の IPアドレスの変更を繰り返し行った直後には、 IPアドレス設定に誤りがなくても正常に動作しない場合があります。ルータやハブ(HUB) の再起動 (電源の入れなおし)をしてください。

前のページへ 次のページへ
このページの先頭へ