![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
ネットワーク設定編>>困ったときは>>困ったときは(トラブル対処方法) | ![]() |
![]() |
IP アドレスの不一致や重複が原因で問題が発生していないかを確認します。
A ネットワーク上で本製品に設定したIP アドレスが重複して使用されていないことを確認します。
・ Windows®
本製品のLAN ケーブルをはずして、ネットワーク上のコンピュータのMS-DOSプロンプトまたはコマンドプロンプトからping を実行し、タイムアウトになることを確認します。 ・ Macintosh
本製品のLANケーブルをはずして、ネットワーク上のコンピュータのターミナルからpingを実行し、タイムアウトになることを確認します。 |
|
![]() |
本製品に設定したIP アドレスが変わっていないかを確認します。
本製品にIP アドレスを指定して使用しようとした場合、間違いなく指定しているにもかかわらず、pingが通らなかったりする場合があります。IP アドレスを指定する場合は、あらかじめ、取得方法を「Static(固定)」に変更してからIP アドレスを指定してください。
|
|
![]() |
TCP/IPが本製品で使用する設定になっていることを確認します。
|
|
![]() |
RARPを使用した場合は、次の項目を確認します。
● UNIXホストコンピュータで、rarpd、rarpd -a、または同等のコマンドを使用してrarpデーモンが起動していることを確認します。
● /etc/ethersファイルに、正しいMACアドレス(イーサネットアドレス)が記述されていることを確認します。
● ノード名が/etc/hostsファイル内の名称と一致していることを確認します。
|
|
![]() |
BOOTPを使用した場合は、BOOTPが有効になっていることを確認します。
「IP取得方法」
![]() |
|
![]() |
ホストコンピュータと本製品が、どちらも同じサブネット上に存在することを確認します。
サブネットが異なる場合は、両デバイス間でのデータの送受信が行えるようにルータが設定されていることを確認します。
|
![]() |
![]() |