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ネットワーク設定編>>困ったときは>>困ったときは(トラブル対処方法) 印刷

プロトコル固有の問題
TCP/IPのトラブルシューティング
ハードウェアとネットワークに問題がなく、TCP/IPを使用して本製品に正しく印刷できない場合は、以下の手順で確認します。

設定エラーによる原因をなくすため、確認の前に以下の手順を行います。
・ 本製品の電源スイッチをOFF→ONします。
・ 本製品の設定を削除して作成し直し、新しい印刷キューを作成します。

IP アドレスの不一致や重複が原因で問題が発生していないかを確認します。
@ 本製品にIP アドレスが正しく設定されているかを確認します。
ネットワーク設定一覧 Link を印刷し、確認してください。
A ネットワーク上で本製品に設定したIP アドレスが重複して使用されていないことを確認します。
・ Windows®
本製品のLAN ケーブルをはずして、ネットワーク上のコンピュータのMS-DOSプロンプトまたはコマンドプロンプトからping を実行し、タイムアウトになることを確認します。
・ Macintosh
本製品のLANケーブルをはずして、ネットワーク上のコンピュータのターミナルからpingを実行し、タイムアウトになることを確認します。
 
本製品に設定したIP アドレスが変わっていないかを確認します。
本製品にIP アドレスを指定して使用しようとした場合、間違いなく指定しているにもかかわらず、pingが通らなかったりする場合があります。IP アドレスを指定する場合は、あらかじめ、取得方法を「Static(固定)」に変更してからIP アドレスを指定してください。
 
TCP/IPが本製品で使用する設定になっていることを確認します。
ネットワーク設定一覧 Link を印刷し、確認してください。
 
RARPを使用した場合は、次の項目を確認します。
● UNIXホストコンピュータで、rarpd、rarpd -a、または同等のコマンドを使用してrarpデーモンが起動していることを確認します。
● /etc/ethersファイルに、正しいMACアドレス(イーサネットアドレス)が記述されていることを確認します。
● ノード名が/etc/hostsファイル内の名称と一致していることを確認します。
 
BOOTPを使用した場合は、BOOTPが有効になっていることを確認します。
「IP取得方法」Link を確認してください。
 
ホストコンピュータと本製品が、どちらも同じサブネット上に存在することを確認します。
サブネットが異なる場合は、両デバイス間でのデータの送受信が行えるようにルータが設定されていることを確認します。


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