ホーム > トラブルシューティング > エラーメッセージとメンテナンスメッセージ
エラーメッセージとメンテナンスメッセージ
高度な機能を備えたオフィス製品によく見られるように、エラーが発生したり、消耗品の交換が必要なことがあります。その場合、本製品はエラーや必要な定期メンテナンスを特定し、適切なメッセージを表示します。最も一般的なエラーおよびメンテナンスメッセージを表に記載します。
エラーを解決し、メッセージを消すには 「対処方法」 欄の指示に従ってください。
ほとんどの問題解決と定期メンテナンスはご自身で実行できます。サポートが必要な場合は、support.brother.co.jpを参照してください。
DCP-L2600DW/FAX-L2800DW
エラーメッセージ | 原因 | 対処方法 |
---|
[印刷できません] ## | 製品に機械的な異常があります。 |
|
[カバーが開いています] | フロントカバーが完全に閉まっていません。 | 本製品のフロントカバーを開け、しっかりと閉めます。 |
電源投入時に、定着ユニットカバーが完全に閉まっていないか、製品の後部で紙詰まりが発生しています。 | 製品のバックカバーの内側にある定着ユニットカバーを閉じます。 |
ADF(自動原稿送り装置)カバーが完全に閉まっていません。 | ADFカバーを閉じます。 本製品の電源を切るには、 問題が解決しない場合は、ブラザーコールセンター(お客様相談窓口)か、地域の販売店にお問い合わせください。 |
[紙詰まり 後ろ] | 製品の後方で用紙が詰まっています。 | 定着ユニットカバーを開け、すべての詰まった用紙を取り除きます。定着ユニットカバーを閉じます。それでもエラーメッセージが表示される場合、 スタートを押します。 |
[紙詰まり トレイ1] | 表示された用紙トレイの内側で用紙が詰まっています。 | 用紙トレイを完全に引き出し、詰まっているすべての用紙をゆっくりと取り除きます。用紙トレイを本製品にしっかりと取り付けます。 |
[紙詰まり 内部] | 製品の内部で用紙が詰まっています。 | フロントカバーを開けてトナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り外します。すべての詰まった用紙を引き出します。フロントカバーを閉じます。それでもエラーメッセージが表示される場合、 スタートを押します。 |
[紙詰まり 両面] | 両面用紙トレイの内側で用紙が詰まっています。 | 用紙トレイと両面トレイを完全に引き出し、バックカバーを開けてすべての詰まった用紙を取り除きます。バックカバーを閉じ、用紙トレイと両面トレイを本製品へしっかりと戻します。 |
[原稿が詰まっています] | 原稿が挿入されていないか、原稿が正しく送られずに詰まっているか、ADF(自動原稿送り装置)からスキャンされた原稿が長すぎました。 | 詰まった用紙をADF(自動原稿送り装置)ユニットから取り除きます。 ADF(自動原稿送り装置)ユニットの用紙送り部から異物を完全に取り除きます。 停止/終了を押します。 |
[サイズエラー 両面] | プリンタードライバーおよび本製品の用紙サイズ設定で指定された用紙サイズは、自動両面印刷に適していません。 | 停止/終了を押します。両面印刷に対応している用紙サイズを選択します。 自動両面印刷に適している用紙サイズはA4です。 |
トレイにセットされている用紙サイズが正しくないか、自動両面印刷に適していない用紙です。 | トレイに正しいサイズの用紙をセットし、トレイの設定をその用紙サイズに合わせます。 自動両面印刷に適している用紙サイズはA4です。 |
[スキャンできません] ## | 製品に機械的な異常があります。 |
|
[切断されました] | 送信相手または送信相手のファクス機により、通信が停止されました。 | もう一度ファクス送信または受信してください。 受信が繰り返し停止し、VoIP(Voice over IP)システムを使用している場合、互換から安心(VoIP)に変更してみます。 |
[着信がありません] | 着信履歴がありません。着信がなかったか、電話会社のナンバー・ディスプレイサービスに加入していません。 | ナンバー・ディスプレイサービス機能の使用を希望される場合は、電話会社に問い合わせてください。 |
[通信エラー] | 電話回線の状態が悪いため、通信エラーが発生しました。 | ファクスを再送信するか、本製品を他の電話回線に接続します。問題が解決しない場合は、電話会社に問い合わせて、お使いの電話回線を確認してください。 |
[手差し印刷] | 手差し がプリンタードライバーで給紙方法として選択されましたが、手差しトレイに用紙がありません。 | 手差しトレイに用紙をセットします。 |
[トナーが確認できません トナーを入れなおしてください] | トナーカートリッジが正しく取り付けられていません。 | トナーカートリッジとドラムユニットのセットを引き抜き、トナーカートリッジをいったん取り出し、ドラムユニットに戻します。ドラムユニットとトナーカートリッジのセットを、本製品に戻します。 問題が解決しない場合は、ブラザーコールセンター(お客様相談窓口)か、地域の販売店にお問い合わせください。 |
[トナーがセットされていません] | トナーカートリッジまたは、トナーカートリッジとドラムユニットのセットが正しく取り付けられていません。 | トナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り外します。ドラムユニットからトナーカートリッジをいったん取り除き、ドラムユニットにもう一度取り付けます。トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品に再度取り付けます。問題が解決しない場合は、トナーカートリッジを新しいものに交換します。 「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する |
[トナー交換] | トナーカートリッジが寿命です。本製品はすべての印刷操作を停止します。 メモリーに空き容量がある場合、ファクスはメモリーに保存されます。 | トナーカートリッジを新しいものに交換してください。 「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する |
[トナー停止] | トナーカートリッジが寿命です。本製品はすべての印刷操作を停止します。 | トナーカートリッジを新しいものに交換してください。 |
[トナーの型番が違います] | 装着されているトナーカートリッジが、お使いの製品に合っていません。 | ドラムユニットからトナーカートリッジを取り外し、正しい型番のトナーカートリッジを取り付けてください。 「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する |
[トナーを検知できません] | ドラムユニットを検出できません。 | トナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り外します。ドラムユニットからトナーカートリッジをいったん取り除き、ドラムユニットにもう一度取り付けます。トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品に再度取り付けます。 |
トナーカートリッジを検出できません。 |
[ドラム お手入れ フロントカバーを開けてドラムユニットについているグリーンのつまみを左右に動かしてください] | ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃する必要があります。 | ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃してください。 ![]() |
ドラムユニットまたは、トナーカートリッジとドラムユニットのセットが正しく取り付けられていません。 | トナーカートリッジを、ドラムユニットに取り付けます。次に、トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品に再度取り付けます。 |
[ドラム交換] | ドラムユニットの交換時期です。 | ドラムユニットを交換してください。 「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する |
ドラムユニットを新しいものに交換した後も、このメッセージが表示される場合は、ドラムユニットカウンターがリセットされていません。 | ドラムユニットカウンターをリセットします。 「関連情報」をご覧ください: ドラムカウンターをリセットする |
[話し中/応答がありません] | ダイヤルした番号は、応答がないか、通話中です。 | 番号を確認し、かけ直します。 |
[ヒーター確認中 電源を入れ直して15分お待ちください] | 定着ユニットが正しく動作しません。 |
|
定着ユニットが熱すぎます。 |
[まもなくトナー交換] | 液晶ディスプレーにこのメッセージが表示されても、まだ印刷できます。トナーカートリッジの寿命が近づいています。 | 新しいトナーカートリッジを注文して、液晶ディスプレーに[トナー交換]と表示された場合に、トナーカートリッジをすぐに交換できるようにします。 |
[まもなくドラム交換] | ドラムユニットの寿命が近づいています。 | メッセージ「[ドラム交換]」が表示される前に、新しいドラムユニットを注文してください。 |
[メモリがいっぱいです] | 製品のメモリーが一杯です。 | ファクスの送信またはコピー操作が進行中の場合 次のいずれかを行ってください:
次のいずれかを行ってください:
|
[用紙がありません トレイ 1] | 用紙がないか、用紙トレイに用紙が正しくセットされていません。 |
|
[用紙サイズが合いません] | トレイの用紙サイズが正しくありません。 | トレイに正しいサイズの用紙を入れ、用紙サイズをそのトレイに合わせて設定します。 |
[用紙種類が違います] | プリンタードライバーで指定された用紙種類が本製品のメニューで指定された用紙タイプと一致しません。 | 液晶ディスプレーに表示されたトレイに正しいタイプの用紙をセットするか、本製品の用紙タイプ設定で正しいメディアタイプを選択してください。 |
[両面印刷できません] | 製品のバックカバーが完全に閉まっていません。 | 本製品のバックカバーを閉位置に固定されるまで完全に閉じます。 |
両面トレイが完全に装着されていません。 | 両面トレイを本製品へしっかりと装着します。 |
[冷却中] | 本製品内側の温度が高すぎます。本製品は現在の印刷ジョブを一時停止し、冷却モードに入ります。本製品の冷却中は、冷却ファンが作動し、画面に[冷却中]が表示されます。 | 本製品が冷却を終了するまでお待ちください。障害物で排気口をふさがないようにしてください。 本製品の冷却が終了すると、印刷が再開されます。 製品はオンの状態にしますが、数分間は使用しないでください。ファンが回っていない場合、本製品の電源を切り、数分後に再度電源を入れます。 |
DCP-L2660DW/MFC-L2860DW/MFC-L2880DW
エラーメッセージ | 原因 | 対処方法 |
---|
[印刷できません] ## | 製品に機械的な異常があります。 |
|
[印刷データがいっぱいです] | 製品のメモリーが一杯です。 |
|
[印刷ページ数超過] | セキュリティ機能ロック3.0に設定された印刷の上限に達しました。 | 管理者に問い合わせて、お客様のセキュリティ機能ロックの設定値を確認します。 |
[カバーが開いています] | フロントカバーが完全に閉まっていません。 | 本製品のフロントカバーを開け、しっかりと閉めます。 |
電源投入時に、定着ユニットカバーが完全に閉まっていないか、製品の後部で紙詰まりが発生しています。 | 製品のバックカバーの内側にある定着ユニットカバーを閉じます。 |
ADF(自動原稿送り装置)カバーが完全に閉まっていません。 | ADFカバーを閉じます。 本製品の電源を切るには、 問題が解決しない場合は、ブラザーコールセンター(お客様相談窓口)か、地域の販売店にお問い合わせください。 |
[紙詰まり 後ろ] | 製品の後方で用紙が詰まっています。 | 定着ユニットカバーを開け、すべての詰まった用紙を取り除きます。定着ユニットカバーを閉じます。それでもエラーメッセージが表示される場合は、[リトライ]を押します。 |
[紙詰まり トレイ 1] | 表示された用紙トレイの内側で用紙が詰まっています。 | 用紙トレイを完全に引き出し、詰まっているすべての用紙をゆっくりと取り除きます。用紙トレイを本製品にしっかりと取り付けます。 |
[紙詰まり 内部] | 製品の内部で用紙が詰まっています。 | フロントカバーを開けてトナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り外します。詰まっている紙を引き出します。フロントカバーを閉じます。 |
[紙詰まり 両面] | 両面用紙トレイの内側で用紙が詰まっています。 | 用紙トレイと両面トレイを完全に引き出し、バックカバーを開けてすべての詰まった用紙を取り除きます。バックカバーを閉じ、用紙トレイと両面トレイを本製品へしっかりと戻します。 |
[原稿詰まり ADF] | 原稿が挿入されていないか、原稿が正しく送られずに詰まっているか、ADF(自動原稿送り装置)からスキャンされた原稿が長すぎました。 | 詰まった用紙をADF(自動原稿送り装置)ユニットから取り除きます。 ADF(自動原稿送り装置)ユニットの用紙送り部から異物を完全に取り除きます。
|
[サイズエラー] | 選択した用紙トレイが、プリンタードライバーで指定された用紙サイズに対応していません。 | プリンタードライバーで選択した用紙サイズと選択したトレイにセットされている用紙サイズが一致するように、プリンタードライバーの設定または本製品のトレイの設定を変更してください。 |
[サイズエラー 両面] | プリンタードライバーおよび本製品の用紙サイズ設定で指定された用紙サイズは、自動両面印刷に適していません。 |
自動両面印刷に適している用紙サイズはA4です。 |
トレイにセットされている用紙サイズが正しくないか、自動両面印刷に適していない用紙です。 | トレイに正しいサイズの用紙をセットし、トレイの設定をその用紙サイズに合わせます。 自動両面印刷に適している用紙サイズはA4です。 |
[スキャンできません] | 原稿が長すぎるため両面スキャンできません。 |
|
[スキャンできません] ## | 製品に機械的な異常があります。 |
|
[切断されました] | 送信相手または送信相手のファクス機により、通信が停止されました。 | もう一度ファクス送信または受信してください。 受信が繰り返し停止し、VoIP(Voice over IP)システムを使用している場合、互換から安心(VoIP)に変更してみます。 |
[タッチパネルエラー] | 電源オン時の初期化が終了する前に、タッチパネルが押されました。 | タッチパネルには何も触れないように、また物を置かないようにします。 |
タッチパネルの下部とフレームとの間に、異物がはさまっている可能性があります。 | タッチパネルの下部とフレームとの間に厚紙などを差し込み、前後にスライドさせて異物を押し出してください。 |
[着信がありません] | 着信履歴がありません。着信がなかったか、電話会社のナンバー・ディスプレイサービスに加入していません。 | ナンバー・ディスプレイサービス機能の使用を希望される場合は、電話会社に問い合わせてください。 |
[通信エラー] | 電話回線の状態が悪いため、通信エラーが発生しました。 | ファクスを再送信するか、本製品を他の電話回線に接続します。問題が解決しない場合は、電話会社に問い合わせて、お使いの電話回線を確認してください。 |
[手差し印刷] | 手差し がプリンタードライバーで給紙方法として選択されましたが、手差しトレイに用紙がありません。 | 手差しトレイに用紙をセットします。 |
[トナーが確認できません] [トナーを入れ直してください] | トナーカートリッジが正しく取り付けられていません。 | トナーカートリッジとドラムユニットのセットを引き抜き、トナーカートリッジをいったん取り出し、ドラムユニットに戻します。ドラムユニットとトナーカートリッジのセットを、本製品に戻します。 問題が解決しない場合は、ブラザーコールセンター(お客様相談窓口)か、地域の販売店にお問い合わせください。 |
[トナーがセットされていません] | トナーカートリッジまたは、トナーカートリッジとドラムユニットのセットが正しく取り付けられていません。 | トナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り外します。ドラムユニットからトナーカートリッジをいったん取り除き、ドラムユニットにもう一度取り付けます。トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品に再度取り付けます。問題が解決しない場合は、トナーカートリッジを新しいものに交換します。 「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する |
[トナー停止] | トナーカートリッジが寿命です。 | トナーカートリッジを新しいものに交換してください。 |
[トナーの型番が違います] | 装着されているトナーカートリッジが、お使いの製品に合っていません。 | ドラムユニットからトナーカートリッジを取り外し、正しい型番のトナーカートリッジを取り付けてください。 「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する |
[トナーを検知できません] | ドラムユニットを検出できません。 | トナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り外します。ドラムユニットからトナーカートリッジをいったん取り除き、ドラムユニットにもう一度取り付けます。トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品に再度取り付けます。 |
トナーカートリッジを検出できません。 |
[トナーを交換してください] | トナーカートリッジが寿命です。本製品はすべての印刷操作を停止します。 メモリーに空き容量がある場合、ファクスはメモリーに保存されます。 | トナーカートリッジを新しいものに交換してください。 「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する |
[ドラム お手入れ] | ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃する必要があります。 | ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃してください。 ![]() |
ドラムユニットまたは、トナーカートリッジとドラムユニットのセットが正しく取り付けられていません。 | トナーカートリッジを、ドラムユニットに取り付けます。次に、トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品に再度取り付けます。 |
[ドラム交換] | ドラムユニットの交換時期です。 | ドラムユニットを交換してください。 「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する |
ドラムユニットを新しいものに交換した後も、このメッセージが表示される場合は、ドラムユニットカウンターがリセットされていません。 | ドラムユニットカウンターをリセットします。 「関連情報」をご覧ください: ドラムカウンターをリセットする |
[話し中/応答がありません] | ダイヤルした番号は、応答がないか、通話中です。 | 番号を確認し、かけ直します。 |
[ヒーター確認中] | 定着ユニットが正しく動作しません。 |
|
定着ユニットが熱すぎます。 |
[ファクスメモリが少なくなりました] | 本製品のファクスメモリーが一杯です。 | みるだけ受信機能を使用している場合は、不要な受信ファクスデータを削除します。 ファクスデータを印刷するには、 |
[まもなくトナー交換] | 液晶ディスプレーにこのメッセージが表示されても、まだ印刷できます。トナーカートリッジの寿命が近づいています。 | 液晶ディスプレーに[トナーを交換してください]と表示された場合は、トナーカートリッジをすぐに交換できるように新しいトナーカートリッジを注文します。 |
[まもなくドラム交換] | ドラムユニットの寿命が近づいています。 | メッセージ「[ドラム交換]」が表示される前に、新しいドラムユニットを注文してください。 |
[メモリがいっぱいです] | 製品のメモリーが一杯です。 | ファクスの送信またはコピー操作が進行中の場合 次のいずれかを行ってください:
次のいずれかを行ってください:
|
[用紙がありません トレイ1] | 用紙がないか、用紙トレイに用紙が正しくセットされていません。 |
|
[用紙サイズが合いません] | トレイの用紙サイズが正しくありません。 | トレイに正しいサイズの用紙を入れ、用紙サイズをそのトレイに合わせて設定します。 |
[用紙種類が違います] | プリンタードライバーで指定された用紙種類が本製品のメニューで指定された用紙タイプと一致しません。 | 液晶ディスプレーに表示されたトレイに正しいタイプの用紙をセットするか、本製品の用紙タイプ設定で正しいメディアタイプを選択してください。 |
[利用できません] | 使用する機能は、セキュリティ機能ロック3.0により制限されています。 | 管理者に問い合わせて、お客様のセキュリティ機能ロックの設定値を確認します。 |
[両面印刷できません] | 製品のバックカバーが完全に閉まっていません。 | 本製品のバックカバーを閉位置に固定されるまで完全に閉じます。 |
両面トレイが完全に装着されていません。 | 両面トレイを本製品へしっかりと装着します。 |
[冷却中] | 本製品内側の温度が高すぎます。本製品は現在の印刷ジョブを一時停止し、冷却モードに入ります。冷却モードでは、冷却ファンの動作音が聞こえ、液晶ディスプレーに[冷却中]が表示されます。 | 本製品が冷却を終了するまでお待ちください。障害物で排気口をふさがないようにしてください。 本製品の冷却が終了すると、印刷が再開されます。 製品はオンの状態にしますが、数分間は使用しないでください。ファンが回っていない場合、本製品の電源を切り、数分後に再度電源を入れます。 |