ホーム > トラブルシューティング > ネットワークの問題 > 本製品のネットワークに問題がある場合 > 使用しているネットワーク機器が正しく動作していることを確認したい
使用しているネットワーク機器が正しく動作していることを確認したい
確認 | 対処方法 |
---|
本製品、アクセスポイント/ルーター、またはネットワークハブの電源が入っていることを確認します。 |
|
ネットワーク設定リストまたはプリンター設定ページでLink Statusを確認します。 | ネットワーク設定リストを印刷し、Ethernet Link StatusまたはWireless Link StatusがLink OKであることを確認します。 |
パソコンから本製品に「ping」を実行できることを確認します。 | WindowsのコマンドプロンプトまたはMac Terminalアプリケーションで、IPアドレスまたはノード名を使用して、パソコンから本製品に対してping を実行します。 [<ipaddress>]または[<nodename>]をpingします。
Windows: 管理者にIPアドレスとサブネットマスクを問い合わせてから、ネットワーク診断修復ツールを使用してください。 Mac: IPアドレスとサブネットマスクが正しく設定されていることを確認してください。 |
本製品が無線LANに接続されていることを確認します。 | 無線LANレポートを印刷して、エラーコードを確認します。 「関連情報」をご覧ください: WLANレポートを印刷する |
上記の対策をすべて試みても問題が解決しない場合は、お使いのお使いの無線LANアクセスポイント/ルーターの説明書でSSID(ネットワーク名)とネットワークキー(パスワード)の情報を参照し、それらを正しく設定してください。