ホーム > トラブルシューティング > エラーおよびメンテナンスに関するLED表示

エラーおよびメンテナンスに関するLED表示

関連モデル:HL‑L2400D

高度な機能を備えたオフィス製品によく見られるように、エラーが発生したり、消耗品の交換が必要なことがあります。この場合、製品はエラーまたは必要な定期メンテナンスを識別して、ステータスモニターに適切なメッセージを表示します。最も一般的なエラーおよびメンテナンスに関する表示を表に記載します。

「対処方法」に記載の指示に従い、状況を改善してください。

LED表示 ステータスモニター 原因 対処方法
画像

トナー ヲ ケンチデキマセン

トナーカートリッジを検出できません。

トナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り外します。ドラムユニットからトナーカートリッジをいったん取り除き、ドラムユニットにもう一度取り付けます。

トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品に再度取り付けます。

「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する

ドラムユニットを検出できません。

トナーガ カクニンデキマセン

トナーカートリッジが正しく取り付けられていません。

トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品から取り外します。トナーカートリッジをいったん取り出し、ドラムユニットに戻します。トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品に再度取り付けます。

問題が解決しない場合は、ブラザーコールセンター(お客様相談窓口)か、地域の販売店にお問い合わせください。

トナーガ セットサレテイマセン

トナーカートリッジまたは、トナーカートリッジとドラムユニットのセットが正しく取り付けられていません。

トナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り外します。ドラムユニットからトナーカートリッジをいったん取り除き、ドラムユニットにもう一度取り付けます。

トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品に再度取り付けます。問題が解決しない場合は、トナーカートリッジを新しいものに交換します。

「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する

トナー カタバン チガイ

装着されているトナーカートリッジが、お使いの製品に合っていません。

ドラムユニットからトナーカートリッジを取り外し、正しい型番のトナーカートリッジを取り付けてください。

画像

マモナク トナーコウカン

ステータスモニターにマモナク トナーコウカンが表示された場合、印刷は可能ですが、トナーカートリッジの寿命が近づいています。

新しいトナーカートリッジを注文して、ステータスモニターにトナーコウカンと表示された場合に、トナーカートリッジをすぐに交換できるようにします。

画像

ドラムユニットガ アリマセン

ドラムユニットが正しく取り付けられていません。

トナーカートリッジとドラムユニットのセットを再装着します。

「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

画像

トナーコウカン

トナーカートリッジの寿命が近づいています。

トナーカートリッジを新しいものに交換してください。

「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する

画像

トナーコウカン

(継続モード)

画像

トナー テイシ(継続モード)

トナーカートリッジの交換時期です。

トナーカートリッジを新しいものに交換してください。

「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する

画像

ドラム オテイレ

ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃する必要があります。

ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃してください。

「関連情報」をご覧ください: コロナワイヤーを清掃する

問題が解決しない場合は、ドラムユニットを新しいものに交換します。

ドラムユニットまたは、トナーカートリッジとドラムユニットのセットが正しく取り付けられていません。

トナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り外します。ドラムユニットからトナーカートリッジをいったん取り除き、ドラムユニットにもう一度取り付けます。トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品に再度取り付けます。

問題が解決しない場合は、ドラムユニットを新しいものに交換します。

画像

マモナク ドラムコウカン

ドラムユニットの寿命が近づいています。

本製品にドラムの交換が表示される前に新しいドラムユニットを注文してください。

画像

ドラム コウカン

ドラムユニットの交換時期です。

ドラムユニットを新しいものに交換してください。

「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

ドラムユニットを交換した後このメッセージが表示される場合は、ドラムユニットカウンターがリセットされていません。

ドラムユニットカウンターをリセットします。

「関連情報」をご覧ください: ドラムカウンターをリセットする

画像

カバーガ アイテイマス

フロントカバーが完全に閉まっていません。

本製品のフロントカバーを開け、しっかりと閉めます。

電源投入時に、定着ユニットカバーが完全に閉まっていないか、製品の後部で紙詰まりが発生しています。

  • 製品のバックカバーの内側にある定着ユニットカバーを閉じます。
  • 本製品のバックカバーの内側に紙詰まりがないことを確認し、定着ユニットカバーを閉じます。

リョウメンインサツ デキマセン

製品のバックカバーが完全に閉まっていません。

本製品のバックカバーを閉位置に固定されるまで完全に閉じます。

両面トレイが完全に装着されていません。

両面トレイを本製品へしっかりと装着します。

カミヅマリ リョウメン

両面トレイまたは定着ユニットの下側で用紙が詰まっています。

両面トレイまたは定着ユニットの紙詰まりを取り除きます。

カミヅマリ ナイブ

製品の内部で用紙が詰まっています。

フロントカバーを開けてドラムユニットとトナーを取り外し、紙詰まりを取り除きます。

カミヅマリ ウシロ

製品の後方で用紙が詰まっています。

定着ユニットカバーを開け、すべての詰まった用紙を取り除きます。定着ユニットカバーを閉じます。

カミヅマリ トレイ 1

用紙トレイの内側で用紙が詰まっています。

用紙トレイを完全に引き出し、すべての詰まった用紙を取り除きます。

メモリガ イッパイデス

製品のメモリーが一杯です。

印刷の解像度を低くします。

サイズ エラー リョウメン

プリンタードライバーで指定された用紙サイズは、自動両面印刷に適していません。

トレイに正しいサイズの用紙をセットし、トレイの設定をその用紙サイズに合わせます。

自動両面印刷に適している用紙サイズはA4です。

トレイにセットされている用紙サイズが正しくないか、自動両面印刷に適していない用紙です。

ヨウシサイズ ガ アイマセン

トレイの用紙サイズが正しくありません。

トレイに正しいサイズの用紙を入れ、用紙サイズをそのトレイに合わせて設定します。

Goを押します。

選択した用紙トレイが、プリンタードライバーで指定された用紙サイズに対応していません。

プリンタードライバーで選択した用紙サイズと選択したトレイにセットされている用紙サイズが一致するように、プリンタードライバーの設定または本製品のトレイの設定を変更してください。

サイズ エラー

選択した用紙トレイが、プリンタードライバーで指定された用紙サイズに対応していません。

プリンタードライバーで選択した用紙サイズと選択したトレイにセットされている用紙サイズが一致するように、プリンタードライバーの設定または本製品のトレイの設定を変更してください。

画像

テザシ インサツ

手差し がプリンタードライバーで給紙方法として選択されましたが、手差しトレイに用紙がありません。

手差しトレイに用紙をセットします。

ヨウシガアリマセン トレイ 1

用紙がないか、用紙トレイに用紙が正しくセットされていません。

  • 用紙トレイに用紙をセットします。用紙ガイドが正しいサイズに設定されていることを確認します。
  • 用紙トレイに紙が残っている場合は取り出し、もう一度セットします。用紙ガイドが正しいサイズに設定されていることを確認します。

画像

インサツ デキマセン

製品に機械的な異常があります。

本製品の電源を切るには、 画像 を長押しし、 数分待ってから、電源をもう一度入れます。

画像

ヒーター カクニンチュウ

定着ユニットが正しく動作しません。

画像 を長押しして本製品の電源を切り、 数秒待ってから、電源をもう一度入れます。電源を入れたまま、製品を15分間待機状態にします。

定着ユニットが熱すぎます。

インサツ デキマセン

製品に機械的な異常があります。

  • 本製品の電源を切るには、 画像 を長押しし、 数分待ってから、電源をもう一度入れます。

  • 問題が解決しない場合は、ブラザーコールセンター(お客様相談窓口)か、地域の販売店にお問い合わせください。
このページは役にたちましたか?