ホーム > トラブルシューティング > エラーメッセージとメンテナンスメッセージ
エラーメッセージとメンテナンスメッセージ
高度な機能を備えたオフィス製品によく見られるように、エラーが発生したり、消耗品の交換が必要なことがあります。その場合、本製品はエラーや必要な定期メンテナンスを特定し、適切なメッセージを表示します。最も一般的なエラーおよびメンテナンスメッセージを表に記載します。
エラーを解決し、メッセージを消すには 「対処方法」 欄の指示に従ってください。
ほとんどのエラーの解決、およびお手入れは、ご自身で行うことができます。詳細については、以下をご参照ください:support.brother.co.jp。
エラーメッセージ | 原因 | 対処方法 |
---|
[リョウメンインサツ デキマセン] | 製品のバックカバーが完全に閉まっていません。 | 本製品のバックカバーを閉位置に固定されるまで完全に閉じます。 |
両面トレイが完全に装着されていません。 | 両面トレイを本製品へしっかりと装着します。 |
[トナー ヲ ケンチデキマセン] | トナーカートリッジを検出できません。 | トナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り外します。ドラムユニットからトナーカートリッジをいったん取り除き、ドラムユニットにもう一度取り付けます。 トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品に再度取り付けます。 「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する |
ドラムユニットを検出できません。 |
[インサツ デキマセン] ## | 製品に機械的な異常があります。 |
|
[トナーガ カクニンデキマセン] | トナーカートリッジが正しく取り付けられていません。 | トナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り除きます。トナーカートリッジをいったん取り出し、ドラムユニットに戻します。トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品に再度取り付けます。 |
[レイキャクチュウ] | 本製品内側の温度が高すぎます。現在の印刷ジョブを一時停止し、冷却モードに入ります。 | 本製品が冷却を終了するまでお待ちください。障害物で排気口をふさがないようにしてください。 本製品の冷却が終了すると、印刷が再開されます。 |
[カバーガ アイテイマス] | フロントカバーが完全に閉まっていません。 | 本製品のフロントカバーを開け、しっかりと閉めます。 |
定着ユニットカバーが完全に閉まっていません。 | 製品のバックカバーの内側にある定着ユニットカバーを閉じます。 |
[T1ヨウシヲヘンコウシマシタカ?] | 標準用紙トレイが取り付けられていないか、正しく取り付けられていません。 | 標準用紙トレイを再度取り付けます。 |
[マモナク ドラムコウカン] | ドラムユニットの寿命が近づいています。 | 画面に[ドラム コウカン]が表示される前に新しいドラムユニットを注文してください。 |
[ドラム オテイレ] | ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃する必要があります。 | ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃してください。 ![]() 「関連情報」をご覧ください: コロナワイヤーを清掃する 問題が解決しない場合は、ドラムユニットを新しいものに交換します。 |
ドラムユニットまたは、トナーカートリッジとドラムユニットのセットが正しく取り付けられていません。 | ドラムユニットを取り外した後、ドラムユニットからトナーカートリッジをいったん取り除き、ドラムユニットにもう一度取り付けます。ドラムユニットを、本製品にもう一度取り付けます。 |
[カミヅマリ リョウメン] | 両面トレイまたはバックカバーの内側で用紙が詰まっています。 | 両面トレイまたは定着ユニットの紙詰まりを取り除きます。 |
[カミヅマリ ナイブ] | 製品の内部で用紙が詰まっています。 | フロントカバーを開けてドラムユニットとトナーを取り外し、紙詰まりを取り除きます。 |
[カミヅマリ ウシロ] | 製品の後方で用紙が詰まっています。 | 定着ユニットカバーを開け、すべての詰まった用紙を取り除きます。定着ユニットカバーを閉じます。それでもエラーメッセージが表示される場合は、Goを押します。 |
[カミヅマリ トレイ 1] | 表示された用紙トレイの内側で用紙が詰まっています。 | 液晶ディスプレーに表示されたトレイを引き出してすべての詰まった用紙を取り除きます。 |
[テザシ] | 手差し がプリンタードライバーで給紙方法として選択されましたが、手差しトレイに用紙がありません。 | 手差しトレイに用紙をセットします。 |
[ヨウシシュルイガ チガイマス] | プリンタードライバーで指定された用紙種類が本製品のメニューで指定された用紙タイプと一致しません。 | 画面に表示されたトレイに正しいタイプの用紙をセットして、本製品の用紙タイプ設定で正しい用紙タイプを選択してください。Goを押します。 |
[ドラムユニットガ アリマセン] | ドラムユニットが正しく取り付けられていません。 | トナーカートリッジとドラムユニットのセットを再装着します。 「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する |
[ヨウシガ アリマセン] | 用紙がないか、用紙トレイに用紙が正しくセットされていません。 |
|
[ヨウシガアリマセン トレイ 1] | 指定した用紙トレイから用紙を給紙できません。 | 次のいずれかを行ってください:
|
[トナーガ セットサレテイマセン] | トナーカートリッジまたは、トナーカートリッジとドラムユニットのセットが正しく取り付けられていません。 | トナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り外します。ドラムユニットからトナーカートリッジをいったん取り除き、ドラムユニットにもう一度取り付けます。 トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品に再度取り付けます。問題が解決しない場合は、トナーカートリッジを新しいものに交換します。 「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する |
[メモリガ イッパイデス] | 製品のメモリーが一杯です。 | Goを約2秒間長押しして印刷解像度を低くします。 |
[ドラム コウカン] | ドラムユニットの交換時期です。 | ドラムユニットを新しいものに交換してください。 「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する |
ドラムユニットを交換した後このメッセージが表示される場合は、ドラムユニットカウンターがリセットされていません。 | ドラムユニットカウンターをリセットします。 「関連情報」をご覧ください: ドラムカウンターをリセットする |
[トナーコウカン] | トナーカートリッジの寿命が近づいています。 | トナーカートリッジを新しいものに交換してください。 「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する |
[ヒーター カクニンチュウ] | 定着ユニットが正しく動作しません。 |
|
定着ユニットが熱すぎます。 |
[サイズ エラー] | 選択した用紙トレイが、プリンタードライバーで指定された用紙サイズに対応していません。 | プリンタードライバーで選択した用紙サイズと選択したトレイにセットされている用紙サイズが一致するように、プリンタードライバーの設定または本製品のトレイの設定を変更してください。 |
[サイズ エラー リョウメン] | 本製品の用紙サイズ設定で指定された用紙サイズは、自動両面印刷に適していません。 | トレイに正しいサイズの用紙をセットし、トレイの設定をその用紙サイズに合わせます。 両面印刷に対応している用紙サイズを選択します。 Goを押します。 自動両面印刷に適している用紙サイズはA4です。 |
トレイにセットされている用紙サイズが正しくないか、自動両面印刷に適していない用紙です。 |
[ヨウシサイズ ガ アイマセン] | トレイの用紙サイズが正しくありません。 | 液晶ディスプレーに表示されたトレイに正しいサイズの用紙をセットし、トレイの設定をその用紙サイズに合わせます。 Goを押します。 |
[トナー テイシ] | トナーカートリッジの交換時期です。 | トナーカートリッジを新しいものに交換してください。 「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する |
[マモナク トナーコウカン] | 液晶ディスプレーにこのメッセージが表示されても、まだ印刷できます。トナーカートリッジの寿命が近づいています。 | 新しいトナーカートリッジを注文して、画面に[トナーコウカン]と表示された場合に、すぐに交換できるようにします。 |
[トナー カタバン チガイ] | 装着されているトナーカートリッジが、お使いの製品に合っていません。 | ドラムユニットからトナーカートリッジを取り外し、正しい型番のトナーカートリッジを取り付けてください。 |