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エラーメッセージとメンテナンスメッセージ
高度な機能を備えたオフィス製品によく見られるように、エラーが発生したり、消耗品の交換が必要なことがあります。その場合、本製品はエラーや必要な定期メンテナンスを特定し、適切なメッセージを表示します。最も一般的なエラーとメンテナンスのメッセージを表に記載します。
ほとんどのエラーの解決、およびお手入れは、ご自身で行うことができます。さらにヒントが必要な場合は、support.brother.co.jpでよくあるご質問 (Q&A)ページを参照してください。

画面にエラーが表示され、お使いのAndroid™端末がNFC機能をサポートしている場合、操作パネルのNFCタッチ部分にお使いの機器をタッチして、最新のFAQを参照してください。(お使いのモバイル端末の通信料金が適用されます。)
お使いのブラザー製品とAndroid™ 端末、両方のNFC機能が、オンに設定されていることを確認してください。
- 関連情報は、ページの最下部に表示されます。
エラーメッセージ | 原因 | 対処方法 |
---|---|---|
[USB機器の応答なし] | 接続しているUSB機器が応答しません。 | USB差し込み口から該当機器を外します。 |
[インクカートリッジがありません] | インクカートリッジが正しく取り付けられていません。 | インクカートリッジを取り外し、しっかり装着されるまでもう一度ゆっくり取り付けてください。 「関連情報」をご覧ください: インクカートリッジを交換する |
[インクカートリッジの型番が違います] | インクカートリッジの型番がお使いの製品に対応していません。 | カートリッジの型番がお使いの製品に対応しているかどうかを確認してください。 |
[インクカートリッジを交換できます] | インクの残量が少なくなっています。相手側のファクス機の送信機能でカラーをモノクロに変換できる場合、カラーファクスはモノクロファクスとして本製品で印刷されます。 | 新しいインクカートリッジを用意してください。画面に[インク交換]と表示されるまで印刷を続行できます。 「関連情報」をご覧ください: インクカートリッジを交換する
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[インク交換] | 1色または複数のインクカートリッジがなくなりました。本製品はすべての印刷操作を停止します。メモリーに空き容量がある場合、モノクロのファクスはメモリーに保存されます。相手側のファクス機の送信機能でカラーをモノクロに変換できる場合、カラーファクスはモノクロファクスとしてメモリーに保存されます。 | インクカートリッジを交換してください。 「関連情報」をご覧ください: インクカートリッジを交換する
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[インクを検知できません] | インクカートリッジが正しく取り付けられていません。 | 新しいインクカートリッジを取り外し、所定の位置に固定されるまで、もう一度ゆっくりとしっかり取り付けてください。 「関連情報」をご覧ください: インクカートリッジを交換する |
違うモデルのインクカートリッジが取り付けられました。 | インクカートリッジの型番を確認し、適切なインクカートリッジを取り付けます。 | |
[カバーが開いています] | 本体カバーが閉じた状態で固定されていません。 | 本体カバーを持ち上げ、もう一度閉めます。 |
インターフェイスケーブル(使用時)が、ケーブル用の溝に沿って本製品の背面まで正しく配線されていることを確認します。 | ||
インクカートリッジのカバーが閉じた状態で固定されていません。 | インクカートリッジのカバーが所定の位置に固定されるまでしっかりと閉めます。 | |
[カートリッジの色が違います] | インクカートリッジの取り付け位置が間違っています。 | 間違った位置に挿入したインクカートリッジの色を確認し、正しい位置にセットし直してください。 |
[給紙の失敗を繰返しています] | 用紙がないか、用紙トレイに用紙が正しくセットされていません。 | 次のいずれかを行ってください:
「関連情報」をご覧ください: 用紙のセット |
用紙の給紙ローラーの表面に紙粉がたまっています。 | 給紙ローラーを掃除してください。 「関連情報」をご覧ください:用紙トレイ#1の給紙ローラーを清掃する、または、用紙トレイ#2の給紙ローラーを清掃する | |
[クリーニングできません ##] [初期化できません ##] [印刷できません ##] | 製品に機械的な異常があります。 -または ペーパークリップなどの異物や破れた用紙の紙片が製品内部に詰まっています。 | 本体カバーを開き、異物や紙片を製品の内部から取り除きます。エラーメッセージが消えない場合は、本製品の電源を切り、数分後に再度電源を入れます。 「関連情報」をご覧ください: 製品の内部と前面の用紙詰まり(用紙詰まり[内部/前]) (MFC-J4443N/MFC-J4543N)印刷が機能せず、受信したファクスを印刷できない場合は、ファクスを別のファクス機またはパソコンに転送してください。 「関連情報」をご覧ください: 印刷またはスキャンできない - ファクスの転送 |
[現在のトレイの設定] [現在のトレイ 1の設定] [現在のトレイ 2の設定] | このメッセージは、用紙タイプと用紙サイズを確認する設定が有効になっている場合に表示されます。 | この確認メッセージを表示しないようにするには、設定をオフに変更します。 「関連情報」をご覧ください: トレイ確認の設定を変更する |
[室温が高すぎます] | 室温が高すぎます。 | 室内を冷却したあと、本製品が室温になるまでお待ちください。本製品の温度が下がってから、もう一度試してください。 |
[室温が低すぎます] | 室温が低すぎます。 | 室温を上げたあと、本製品が室温になるまでお待ちください。本製品が温まってから、もう一度試してください。 |
[使用不能なUSB機器です] [USB機器を抜いてください] | サポートされていないUSB機器またはUSBフラッシュメモリーが、USB差し込み口に接続されています。 | USB差し込み口から該当機器を外します。 |
[使用不能なUSB機器です] [前面にケーブル接続された機器はご利用できません とり外してオン/オフボタンでリセットしてください] | 故障した機器が、USB差し込み口に接続されています。 | USB差し込み口から該当機器を外します。製品の電源をオフにしてから、再度オンにします。 |
[使用不能なUSBハブです] | ハブまたはハブが内蔵されたUSBフラッシュメモリーが、USB差し込み口に接続されています。 | ハブが内蔵されたUSBフラッシュメモリーも含め、ハブはサポートされていません。USB差し込み口から該当機器を外します。 |
[スキャンできません ##] | 製品に機械的な異常があります。 | 本製品の電源を切り、数分後に再度電源を入れてください。 (MFC-J4443N/MFC-J4543N)印刷が機能せず、受信したファクスを印刷できない場合は、ファクスを別のファクス機またはパソコンに転送してください。 「関連情報」をご覧ください: 印刷またはスキャンできない - ファクスの転送 |
[接続エラー] | 他の機器が同時に、Wi-Fi Directネットワークに接続しようとしています。 | Wi-Fi Directへの接続を試みている機器がないことを確認してから、Wi-Fi Directの設定をもう一度行います。 |
[接続できません 他のデバイスと接続中です] | 本製品がグループオーナーのときに、モバイル端末の最大数がすでにWi-Fi Directネットワークに接続されています。 | 本製品と他のモバイル端末との接続が切れてから、Wi-Fi Directをもう一度設定してください。接続状態は、ネットワーク設定リストを印刷して確認することができます。 「関連情報」をご覧ください: ネットワーク設定リストを印刷する |
[接続に失敗しました] | Wi-Fi Directネットワークの設定中は、本製品とお使いのモバイル端末が通信できません。 |
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[切断されました] | 送信相手または送信相手のファクス機により、通信が停止されました。 | もう一度ファクス送信または受信してください。 通信が繰り返し停止され、VoIP(Voice over IP)システムを使用している場合は、安心通信モードを安心(VoIP)に変更してお試しください。 「関連情報」をご覧ください: 安心通信モードを設定する |
[設定できませんでした] | ADSLのIP電話に接続しています。 PBX に接続しています。 マンションアダプター回線に接続しています。 | 手動で回線種別を設定し直してください。 「関連情報」をご覧ください: 電話/ファクス回線種別を設定する |
[タッチパネルエラー] | 電源オン時の初期化が終了する前に、タッチパネルが押されました。 | 本製品の電源コードをつなぐ際には、タッチパネルの上に物が触れたり、乗ったりしていないか確認してください。 |
タッチパネルの下部とフレームとの間に、異物がはさまっている可能性があります。 | タッチパネルの下部とフレームとの間に厚紙などを差し込み、前後にスライドさせて異物を押し出してください。 | |
[着信がありません] | 着信履歴がありません。着信がなかったか、電話会社のナンバー・ディスプレイサービスに加入していません。 | ナンバー・ディスプレイサービス機能を使用する場合は、電話会社にご連絡ください。 「関連情報」をご覧ください: ナンバーディスプレイを利用する |
[通信エラー] | 電話回線の状態が悪いため、通信エラーが発生しました。 | ファクスを再送信するか、本製品を他の電話回線に接続します。問題が解決しない場合は、電話会社に問い合わせて、お使いの電話回線を調べてもらいます。 |
[詰まっています/長すぎます] | 原稿が挿入されていないか、原稿が正しく送られずに詰まっているか、ADF(自動原稿送り装置)からスキャンされた原稿が長すぎました。 | 詰まっている原稿を取り除き、 「関連情報」をご覧ください: ADF(自動原稿送り装置)に原稿をセットする 「関連情報」をご覧ください: 原稿が詰まったときは |
[デバイスが見つかりません] | Wi-Fi Directネットワークの設定時に、本製品がお使いのモバイル端末を認識できません。 |
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[電話・ファクスが使えません] | 電話回線が接続されていない可能性があります。 | 電話機コードを回線接続端子に差し込んでください。詳しい説明はかんたん設置ガイドをご覧ください。 |
[データが残っています] | 印刷データが製品のメモリーに残っています。 |
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[トレイ設定が違います] | 本製品で設定されている用紙サイズ、用紙タイプまたはトレイの設定が、トレイで使用している用紙サイズまたは用紙タイプと一致していません。 | 画面の指示に従ってもう一度印刷します。 |
画面の指示に従って、トレイの用紙サイズもしくは用紙タイプを設定します。 | ||
[廃インク吸収パッド満杯] | 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。 ※廃インク吸収パッドとは、ヘッドクリーニング実行中に排出される微量のインクを吸収する部品です。 | 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達すると、本製品内部でのインク漏れを防ぐためにヘッドクリーニングができなくなります。廃インク吸収パッドを交換するまで印刷はできません。廃インク吸収パッドはお客様自身による交換ができませんので、お買い求めいただいた販売店またはブラザーコールセンターにご連絡ください。 |
[話し中/応答がありません] (MFC-J4443N/MFC-J4543N) | ダイヤルした番号は、応答がないか、通話中です。 | 番号を確認し、かけ直します。 |
[ファイルがありません] | メディアドライブのUSBフラッシュメモリーに、.JPGファイルが含まれていません。 | 適切なUSBフラッシュメモリーを、差し込み口に差し込みます。 |
[ファクスメモリ少なくなりました] (MFC-J4443N/MFC-J4543N) | ファクスのメモリーが一杯です。 | 次のいずれかを行ってください:
|
[まもなく廃インク満杯] | 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいています。 ※廃インク吸収パッドとは、ヘッドクリーニング実行中に排出される微量のインクを吸収する部品です。 | 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達すると、交換するまで印刷ができなくなります。廃インク吸収パッドはお客様自身による交換ができませんので、お早めにお買い求めいただいた販売店またはブラザーコールセンターにご連絡ください。 |
[メディア容量がいっぱいです] | 使用しているUSBフラッシュメモリーに空き容量が少ないため、原稿を読み取れません。 | USBフラッシュメモリーから使用していないファイルを削除して空き容量を確保し、再度試してください。 |
[メモリがいっぱいです] | 製品のメモリーが一杯です。 | ファクスの送信またはコピー操作が進行中の場合:
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[モノクロ印刷のみ可能です] | 1色または複数のカラーインクカートリッジがなくなりました。 印刷枚数によって異なりますが、モノクロモードで約1ヶ月間、本製品を使用できます。 画面にこのメッセージが表示されている間、各操作は以下のように動作します。
| インクカートリッジを交換してください。 「関連情報」をご覧ください: インクカートリッジを交換する 「原因」欄には、このエラーが表示された後に本製品を使用するための方法を載せていますが、本製品の電源プラグを抜いたり、インクカートリッジを取り出したりすると、本製品が使用できなくなる場合があります。 |
[用紙サイズが不一致です] [用紙サイズが不一致です[トレイ 1]] [用紙サイズが不一致です[トレイ 2]] | 用紙サイズの設定が、トレイにセットされている用紙のサイズと一致しません。 -または トレイの用紙ガイドが、使用している用紙サイズの表示に合わせて調整されていません。 |
|
パソコンから印刷している場合は、プリンタードライバーまたは印刷に使用するアプリケーションで選択した用紙サイズが、トレイにセットされている用紙サイズと一致していることを確認してください。 「関連情報」をご覧ください: 印刷設定(Windows) | ||
用紙がA5サイズの場合は、用紙トレイに用紙が縦向きにセットされていることを確認してください。 | ||
[用紙詰まり[後ろ]] [用紙詰まり[トレイ2]] | 製品に紙詰まりが発生しています。 | 詰まっている紙を破れないように取り除いてください。 「関連情報」をご覧ください: 製品の背面の用紙詰まり(用紙詰まり[後ろ][トレイ2]) 用紙ガイドが正しい用紙サイズに調整されていることを確認してください。 A5以下のサイズの用紙をセットしている場合は、用紙トレイを引き伸ばさないでください。 |
用紙の給紙ローラーの表面に紙粉がたまっています。 | 給紙ローラーを掃除してください。 「関連情報」をご覧ください:用紙トレイ#1の給紙ローラーを清掃する、または、用紙トレイ#2の給紙ローラーを清掃する | |
[用紙詰まり[内部/前]] [繰返し用紙詰まり[内部/前]] | 製品に紙詰まりが発生しています。 | 詰まっている紙を破れないように取り除いてください。 「関連情報」をご覧ください: 製品の内部と前面の用紙詰まり(用紙詰まり[内部/前]) 用紙ガイドが正しい用紙サイズに調整されていることを確認してください。 A5以下のサイズの用紙をセットしている場合は、用紙トレイを引き伸ばさないでください。 |
手差しトレイに、用紙が複数枚セットされました。 -または 画面に[用紙セット]と表示される前に、別の用紙が手差しトレイにセットされました。 | 手差しトレイには、一度に2枚以上の用紙をセットしないでください。画面に[用紙セット]と表示されるまで待ってから、手差しトレイに次の用紙をセットします。 詰まっている紙を破れないように取り除いてください。 「関連情報」をご覧ください: 製品の内部と前面の用紙詰まり(用紙詰まり[内部/前]) | |
[用紙詰まり[前]] [繰返し用紙詰まり[前]] | 製品に紙詰まりが発生しています。 | 詰まっている紙を破れないように取り除いてください。 「関連情報」をご覧ください: 製品の前面の用紙詰まり(用紙詰まり[前]) 用紙ガイドが正しい用紙サイズに調整されていることを確認してください。 A5以下のサイズの用紙をセットしている場合は、用紙トレイを引き伸ばさないでください。 |
[用紙トレイが抜けています] [用紙トレイ 1 が抜けています] [用紙トレイ 2 が抜けています] | 用紙トレイが完全に差し込まれていません。 | 用紙トレイをゆっくりと押して、製品に確実に取り付けます。 |
用紙や異物があると、用紙トレイを正しく取り付けられません。 | 製品から用紙トレイを引き抜き、詰まっている用紙や異物を取り除きます。詰まっている用紙が見つからない、または取り除けない場合は「関連情報」をご覧ください: 用紙が詰まったときは | |
[用紙を送れません] [用紙を送れません[トレイ 1]] [用紙を送れません[トレイ 2]] | 用紙がないか、用紙トレイに用紙が正しくセットされていません。 | 次のいずれかを行ってください:
「関連情報」をご覧ください: 用紙のセット |
用紙が手差しトレイの中央にセットされていません。 | 用紙を取り除いて手差しトレイの中央にセットし直してから、画面の指示に従ってください。 「関連情報」をご覧ください: 手差しトレイに用紙をセットする | |
手差しトレイの用紙が斜めに引き込まれています。 | 両手を使って、手差しトレイの用紙ガイドを隙間がないように用紙に合わせて、画面の指示に従ってください。 「関連情報」をご覧ください: 手差しトレイに用紙をセットする | |
紙詰まり解除カバーが正しく閉じられていません。 | 紙詰まり解除カバーの両端が均等に閉じられていることを確認します。 「関連情報」をご覧ください: 用紙が詰まったときは | |
用紙の給紙ローラーの表面に紙粉がたまっています。 | 給紙ローラーを掃除してください。 「関連情報」をご覧ください:用紙トレイ#1の給紙ローラーを清掃する、または、用紙トレイ#2の給紙ローラーを清掃する |