本製品のネットワークに問題がある場合

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技術的なサポートについては、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。

本製品に問題があると思われる場合は、以下の項目を確認してください。ほとんどの問題はご自身で解決できます。

さらにヘルプが必要な場合は、support.brother.co.jpよくあるご質問 (Q&A)ページに移動してください。

無線ネットワーク設定を完了できません

無線LANアクセスポイント/ルーターの電源を切って、電源を入れ直してください。その後で、再度、無線設定を行ってください。それでも問題が解決しない場合は、次の手順に従ってください。

無線LANレポートで問題について調べます。

原因 対処方法 インターフェイス
セキュリティの設定(SSID/ネットワークキー)が正しくありません。
  • 無線LAN情報確認ツールを使用して、セキュリティーの設定を確認します。ユーティリティの詳細とダウンロードについては、support.brother.co.jpで、本モデルのソフトウェアダウンロードページを参照してください。
  • セキュリティ設定が正しいことを確認します。
    • セキュリティ設定については、お使いの無線LANアクセスポイント/ルーターに付属の取扱説明書をご覧ください。
    • セキュリティの初期設定に、無線LANアクセスポイント/ルーターの製造元の名前やモデル番号が使用されている可能性があります。
    • アクセスポイント/ルーターの製造元、インターネットプロバイダー、またはネットワーク管理者に問い合わせてください。
無線 LAN
本製品のMACアドレスが許可されていません。 本製品のMACアドレスがフィルターで許可されていることを確認してください。MACアドレスは、本製品の操作パネルで確認できます。 無線 LAN
無線LANアクセスポイント/ルーターがステルスモードです(SSIDの隠ぺいが有効になっています)。
  • 正しいSSID名またはネットワークキーを手動で入力します。
  • 無線LANアクセスポイント/ルーターの取扱説明書に記載されているSSID名やネットワークキーを確認し、無線ネットワークを再設定します。
無線 LAN
セキュリティ設定(SSID/パスワード)に誤りがあります。
  • SSID とパスワードを確認します。
    • ネットワークを手動で設定する際、本製品の操作パネルに SSID とパスワードが表示されます。お使いの携帯端末が手動設定に対応している場合は、お使いの携帯端末の画面に SSID とパスワードが表示されます。
Wi-Fi Direct
Android™ 4.0 を使用しています。 携帯端末の接続が切断された場合(Wi-Fi Directを使用してから約6分後)、WPS(推奨)を使ったワンプッシュ設定を試み、本製品をグループオーナーとして設定してください。 Wi-Fi Direct
本製品がお使いの携帯端末から離れすぎています。 本製品を携帯端末の約1メートル以内に近づけて、Wi-Fi Direct接続の設定を行います。 Wi-Fi Direct
本製品と携帯端末の間に、障害物(壁や家具など)がありませんか? 本製品を障害物のない場所へ移動してください。 Wi-Fi Direct
本製品または携帯端末の近くに、無線パソコン、Bluetooth®対応機器、電子レンジ、またはデジタルコードレス電話があります。 他の機器を、本製品または携帯端末から離れた場所に移動します。 Wi-Fi Direct
上記をすべて確認した後も、Wi‑Fi Directの設定ができない場合:
  • 本製品の電源を一度切ってから、再度、入れ直します。その後で、再度Wi-Fi Directの設定を行ってください。
  • 本製品をクライアントとして使用している場合、現在のWi-Fi Direct接続で許可されている機器の数と、接続されている機器の数を確認します。
Wi-Fi Direct
Windowsの場合
無線接続が中断し、上記のすべてを確認して試した後でも問題が解決しない場合は、ネットワーク診断修復ツールを使用することをお勧めします。

本製品で、ネットワーク経由の印刷、スキャン、またはPC-FAX の受信ができません

原因 対処方法 インターフェイス
お使いのセキュリティソフトウェアにより、本製品のネットワークへのアクセスがブロックされています。(ネットワークスキャン機能が動作していません。)
  • Windows

    ネットワークスキャンを許可するように、サードパーティのセキュリティ/ファイアウォールソフトウェアの設定を行ってください。ネットワークスキャンにポート54925を追加するには、以下の情報を入力します。

    • 名前:

      ブラザー NetScanなど、説明を入力します。

    • ポート番号:

      54925を入力します。

      137を入力します。

      161を入力します。

    • プロトコル:

      UDPが選択されます。

    サードパーティのセキュリティ/ファイアウォールのソフトウェアに添付された説明書を参照するか、ソフトウェアの製造元に問い合わせてください。

  • Mac

    (Brother iPrint&Scan)

    Finderメニューバーで移動 > アプリケーションをクリックし、Brother iPrint&Scanアイコンをダブルクリックします。Brother iPrint&Scan画面が表示されます。製品を選択ボタンをクリックし、画面の指示に従ってお使いのネットワーク機器を再度選択します。

有線/無線
お使いのセキュリティソフトウェアにより、本製品のネットワークへのアクセスがブロックされています。(ネットワークPC-FAX受信機能が動作していません。)

(Windows)

PC-FAX受信を許可するように、サードパーティのセキュリティ/ファイアウォールソフトウェアの設定を行ってください。ネットワークPC-FAX受信にポート54926を追加するには、以下の情報を入力します。

  • 名前:

    ブラザーPC-FAX Rxなど、説明を入力します。

  • ポート番号:

    54926を入力します。

  • プロトコル:

    UDPが選択されます。

サードパーティのセキュリティ/ファイアウォールのソフトウェアに添付された説明書を参照するか、ソフトウェアの製造元に問い合わせてください。

有線/無線
お使いのセキュリティソフトウェアにより、本製品のネットワークへのアクセスがブロックされています。

正常にインストールできた場合でも、一部のセキュリティソフトウェアは、セキュリティ警告のダイアログボックスを表示しないでアクセスをブロックする場合があります。

アクセスを許可するには、セキュリティソフトウェアの説明書を参照するか、ソフトウェアの製造元に問い合わせてください。

有線/無線
本製品に、有効なIPアドレスが割り当てられていません。
  • IPアドレスとサブネットマスクを確認します。

    お使いのパソコンと本製品の、IPアドレスとサブネットマスクがいずれも正確で、同一のネットワーク上に存在することを確認します。

    IPアドレスとサブネットマスクを確認する方法についての詳細は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。

  • Windows

    ネットワーク診断修復ツールを使用して、IP アドレスとサブネットマスクを確認します。

  • Mac

    ping コマンドを使ってネットワーク機器を確認します。ネットワーク設定の確認方法に関する詳細は「関連情報」をご覧ください:ネットワーク機器を確認する

有線/無線
失敗した印刷ジョブが、パソコンの印刷キューに残っています。
  • 失敗した印刷ジョブがパソコンの印刷キューに残っている場合は、そのジョブを削除します。
  • または、以下のフォルダーでプリンターアイコンをダブルクリックし、すべての文書をキャンセルします。
    • Windows 10、Windows Server 2016、およびWindows Server 2019

      画像 > Windows システム ツール > コントロール パネルをクリックします。ハードウェアとサウンドグループで、デバイスとプリンターの表示をクリックします。

    • Windows 8.1

      マウスを、デスクトップの右下隅に移動します。メニューバーが表示されたら、設定 > コントロール パネルをクリックします。ハードウェアとサウンドグループで、デバイスとプリンターの表示をクリックします。

    • Windows Server 2012 R2

      スタート画面でコントロールパネルをクリックします。ハードウェアグループで、デバイスとプリンターの表示をクリックします。

    • Windows Server 2012

      マウスを、デスクトップの右下隅に移動します。メニューバーが表示されたら、設定 > コントロール パネルをクリックします。ハードウェアグループで、デバイスとプリンターの表示 > プリンタをクリックします。

    • Windows 7

      画像(スタート) > デバイスとプリンターをクリックします。

    • Windows Server 2008

      スタート > コントロール パネル > プリンタをクリックします。

    • Mac

      システム環境設定 > プリンタとスキャナをクリックします。

有線/無線
お使いのブラザー製品は無線ネットワークに接続されていません。

無線LANレポートを印刷して、エラーコードを確認します。

無線 LAN

上記のすべての対応を確認して試しても、本製品で印刷およびスキャンができない場合、ドライバー(Windows)とブラザーソフトウェアをアンインストールし、最新バージョンを再インストールしてください。

使用しているネットワーク機器が正しく動作していることを確認したい

確認 対処方法 インターフェイス
本製品、アクセスポイント/ルーター、またはネットワークハブの電源が入っていることを確認します。
次の点を確認してください。
  • 電源コードが正しく接続され、本製品の電源が入っている。
  • アクセスポイント/ルーターまたはハブの電源が入った状態で、リンクランプが点滅している。
  • すべての保護用梱包材が本製品から取り除かれている。
  • インクカートリッジが正しく取り付けられている。
  • 本体カバーと紙詰まり解除カバーが完全に閉まっている。
  • 用紙トレイに用紙が正しく挿入されている。
  • (有線LANの場合)ネットワークケーブルが、本製品と、ルーターまたはハブに確実に接続されている。
有線/無線
ping コマンドを使用してパソコンと本製品の接続を確認します。

WindowsのコマンドプロンプトまたはMac Terminalアプリケーションで、IPアドレスまたはノード名を使用して、パソコンから本製品に対してping を実行します。

<ipaddress>または<nodename>をpingします。

  • 成功:本製品は正しく動作していて、お使いのパソコンと同じネットワークに接続されています。
  • 失敗:本製品は、お使いのパソコンと同じネットワークに接続されていません。

Windows:

管理者にIPアドレスとサブネットマスクを問い合わせてから、ネットワーク診断修復ツールを使用してください。

Mac:

IPアドレスとサブネットマスクが正しく設定されていることを確認してください。

有線/無線
本製品が無線LANに接続されていることを確認します。

無線LANレポートを印刷して、エラーコードを確認します。

無線 LAN

上記の対策をすべて試みても問題が解決しない場合は、お使いの無線LANアクセスポイント/ルーターの説明書でSSID(ネットワーク名)とネットワークキー(パスワード)の情報を参照し、それらを正しく設定してください。

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