サポート&ダウンロード

ブラザー製品調査・サポートプログラムのダウンロードとインストール

本調査の主旨を理解し、ご協力いただける場合は、次の手順で、「ブラザー製品調査・サポートプログラム」のダウンロード、インストールを実行してください。

ブラザー製品調査・サポートプログラムのダウンロードとインストール方法

言語 バージョン 更新日 サイズ ダウンロード
日本語 v3.0.1.0 2017/02/24 78MB > ダウンロード

更新履歴

  • バージョン 3.0.1.0
    - JAVAが無くても Windows上で動くように変更。
    - Windows Vistaを非対応とする。
  • バージョン 2.1.2
    - Windows 10(32ビット/64ビット)に対応。
    - Windows XPを非対応とする。
  • バージョン 2.1.1.2
    - Java8をインストールした環境で、本プログラム起動に失敗することがある問題を修正。
  • バージョン 2.1.0
    - Windows 8(32ビット/64ビット)に対応。

ダウンロードする前に

  • 本プログラムの起動時に、「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されることがあります。そのときは「許可」または「続行」ボタンをクリックしてください。(アドミニストレーター以外の権限でログオンしている場合は、アドミニストレーターのパスワードを入力し、「OK」ボタンをクリックすることで操作を進めることができます。)

ダウンロードとインストール

1. 

ダウンロードしたファイルを保存するために、ハードディスクに適当な名前のフォルダーを新規に作成します。
例) C:\bront

2.  ダウンロードを開始します。
3.  ダウンロードが完了したら、調査にご協力いただけるブラザー製品とパソコンが、USBまたはネットワーク接続されていることを確認してください。
4.  ダウンロードしたファイルを実行します。カーソルを合わせてダブルクリックしてください。

注)Windows Vistaをお使いの場合は、右クリックで「管理者として実行」を選択してください。ダブルクリックで実行するとプログラムが正しくインストールされなくなります。

インストール方法

5.  「日本語」を選択し「OK」をクリックしてください。 以降は画面の指示にしたがって操作をすすめてください。
6.  すべての操作が完了したら、次の方法でインストールができたかどうか確認してください。
「スタート」メニュー-「すべてのプログラム」-「Brother」-「BPRSP2」-「ブラザー製品調査・サポートプログラム」を選択し、下記のような製品調査画面が表示されたらインストールは成功です。画面を閉じてください。

ブラザー製品調査・サポートプログラムの調査製品選択画面

情報提供を中止したくなったら(アンインストール方法)

情報提供を止めたくなった場合は、いつでもご自由に中止することができます。
下記の方法で、ブラザー製品調査・サポートプログラムをアンインストールしてください。

アンインストール方法

お使いのOSによって手順が異なります。以下をご覧ください。

【Windows 11の場合】

1.  デスクトップ画面の スタート(スタート)メニューをクリックし、[すべてのアプリ]をクリックします。
2.  [設定]をクリックします。
3.  [アプリ] をクリックし、左側のメニューから[アプリと機能]を選択します。
4.  [ブラザー製品調査・サポートプログラム] を選択し、[アンインストール]ボタンをクリックしてアンインストールしてください。その後は、画面の指示にしたがって操作してください。
5.  これでアンインストールは完了です。

【Windows 10の場合】

1.  デスクトップ画面の スタート(スタート)メニューを右クリック(タッチ操作の場合は長押し)し、「コントロールパネル」をクリックします。

アンインストール方法

2.  [プログラムのアンインストール]をクリックします。
3.  [ブラザー製品調査・サポートプログラム] を選択してアンインストールしてください。その後は、画面の指示にしたがって操作してください。
4.  これでアンインストールは完了です。

【Windows 8の場合】

1.  デスクトップ上で、マウスを右下に移動し、メニューバーが表示されたら「設定」、「コントロールパネル」、「プログラムのアンインストール」を選びます。

アンインストール方法

2.  [プログラムのアンインストール]をクリックします。
3.  [ブラザー製品調査・サポートプログラム] を選択してアンインストールしてください。その後は画面の指示にしたがって操作してください。
4.  これでアンインストールは完了です。

【Windows 7の場合】

1.  左下のスタートボタンより、「コントロールパネル」、「プログラムのアンインストール」の順にクリックします。
2.  [ブラザー製品調査・サポートプログラム] を選択してアンインストールしてください。その後は画面の指示にしたがって操作してください。
3.  これでアンインストールは完了です。

サポート&ダウンロード

日本(日本語)

日本(日本語)