印刷の問題
印刷の問題
問題 | 解決方法 |
---|
LEDインジケーターまたは液晶ディスプレーが点灯しない。 |
|
印刷できない、または印刷エラーになる。 |
|
データ送信エラーがパソコンに表示される。 |
|
現在の印刷ジョブをキャンセルしたい。 | 印刷の一時停止中に![]() |
印刷品質が悪い。 | 印字ヘッドやローラーにほこりや汚れが付着し、ローラーの回転を妨げていませんか? 印字ヘッドまたはローラーを清掃してください。詳細については「関連情報」をご覧ください。 |
用紙が送り込まれない。 |
|
断続的に用紙送りされる。 |
|
ラベルとラベルの間で停止しない。 |
|
用紙の頭出しができず、エラーが起きる。 | 給紙エラーが発生している場合は、プリンター設定ツールの用紙サイズ設定で、プリンターに正しい用紙設定を指定してください。 RDロールを使用している場合は、Menuを押してから を押して、プリンターに正しい用紙がセットされているか確認してください。 |
冷却モードになっている。 | サーマルヘッドが熱すぎます。 プリンターが停止して、サーマルヘッドの冷却が完了した後に印刷を再開します。多量のラベルを印刷すると、サーマルヘッドが過熱することがあります。 サーマルヘッドが過熱すると、印刷範囲の外に印刷されることがあります。過熱を回避または遅らせるには、プリンターを密閉された場所ではなく、十分な換気を行える環境でご使用ください。 使用しているロールの種類やラベルの内容によっては、プリンターが過熱して冷却が必要になり、通常よりも印刷に時間がかかることがあります。
|
プリンターをリセットしたい/パソコンから転送したデータを削除したい。 | 「関連情報」をご覧ください。 |
印字ヘッドを取り付けられない。 | 印字ヘッドのばねがはみ出していると、印字ヘッドを取り付けることができません。印字ヘッドのばねを正しく取り付け、再度試してください。![]() |
オプションのハクリユニットを使用しているときに、用紙が正しく排紙されない。 | ハクリユニットのセンサーに直射日光が当たっていませんか? ハクリユニットのセンサーに直射日光が当たっていると、セットされている用紙が正しく検出できない場合があります。直射日光が当たらない場所でプリンターを使用してください。 |
USBケーブル経由で印刷すると、プリンターがたびたび一時停止して印刷を続ける。 |
Windowsの場合 ![]() |
P-touch Editor以外のアプリケーションから印刷したバーコードを読み取れない。 | バーコードデータが横長で作成されている場合は、プリンタードライバーの基本設定タブの用紙方向設定を横方向に変更して再度お試しください。 ![]() |
印刷結果の問題
問題 | 解決方法 |
---|
印刷した用紙に筋が入る、文字の印字品質が悪い、用紙が正しく送られない。 | 印字ヘッドまたはローラーが汚れていませんか? 印字ヘッドは通常の使用では汚れませんが、ローラーの糸くずや汚れが印字ヘッドに付着することがあります。このような場合は、ローラーを清掃してください。詳細については「関連情報」をご覧ください。 |
印刷したバーコードを読み取れない。 |
|
ネットワークの問題
問題 | 解決方法 |
---|
セキュリティーソフトウェアを使用している。 |
|
セキュリティーの設定(SSID/ネットワークキー)が正しくない。 | 正しいセキュリティー設定を再確認および選択してください。
|
Wi-FiまたはBluetoothを使用してプリンターをホスト機器に接続できない。 |
|
Wi-FiまたはBluetoothを使用して印刷できない。 |
プリンターと携帯端末の間に、障害物(壁や家具など)がありませんか? | 障害物のない場所にプリンターを移動してください。 |
MACアドレスのフィルタリング機能を使用している。 | プリンター設定レポートを印刷すると、MACアドレスを確認できます。詳細については「関連情報」をご覧ください。 |
プリンターがネットワークに正しく接続されない。 |
|
上記をすべて試しても、Wi-Fi/Bluetooth機能を設定できない。 | プリンターの電源を切り、再度電源を入れてください。その後、Wi-FiとBluetoothの設定を再度行ってください。 |
Apple製品(iPad、iPhone、iPod touch)とのBluetooth接続が切れると、プリンターが接続されない。 | 自動再接続機能をオンにしてください。この機能は、プリンター設定ツールから設定できます。詳細については「関連情報」をご覧ください。 プリンターの画面でBluetoothメニューを使用して設定することもできます。 |
使用可能なIPアドレスがプリンターに割り当てられていない。 |
|
以前の印刷ジョブが失敗した。 |
|
上記をすべて確認したが、プリンターで印刷できない。 | プリンタードライバーとソフトウェアをアンインストールしてから再インストールしてください。 |
標準インストール、BRAdmin Lightインストール、または印刷中にセキュリティー警告のダイアログボックスが表示されたときに、アクセスの許可を選択しなかった。 | セキュリティー警告のダイアログボックスが表示されたときにアクセスの許可を選択しなかった場合は、セキュリティーソフトウェアのファイアウォール機能によってアクセスがブロックされている可能性があります。一部のセキュリティーソフトウェアでは、セキュリティー警告のダイアログボックスを表示せずにアクセスをブロックすることがあります。アクセスを許可するには、セキュリティーソフトウェアの取扱説明書をご覧になるか、セキュリティーソフトウェアの提供元にお問い合わせください。 |
ブラザーのネットワーク機能に、正しくないポート番号が使用されている。 | ブラザーのネットワーク機能では、次のポート番号が使用されています。
|