ケータイ通話お得サービスを設定する
ひかり電話や直収電話サービスをご利用になっている場合は、ケータイ通話お得サービスはご利用になれません。IP電話をご利用の場合は、ケータイ通話お得サービスのご利用は可能です。この場合は、IP電話解除番号の設定が必要です。
1. 画面上の【メニュー】、【初期設定】、【その他】、【ケータイ通話お得サービス】を順に押す
キーが表示されていないときは、【
![[タッチパネル 下ボタン]](images/t204.jpg)
】/【
![[タッチパネル 上ボタン]](images/t203.jpg)
】で、画面をスクロールさせます。
◆
ケータイ通話お得サービスの設定画面が表示されます。
|
2. 【する】を押す
ケータイ通話お得サービスを利用しない場合は、【しない】を選びます。
3. 電話回線を選ぶ
・
【一般回線】:一般回線をお使いの場合に選びます。
・
【IP電話】:IP電話をお使いの場合に選びます。
・
【ひかり電話/その他】:ケータイ通話お得サービスの設定を取りやめます。
4. メッセージを確認して、【OK】を押す
5. 【IP電話解除番号は分かりますか?】と表示された画面で、【はい】を押す
6. IP電話解除番号を入力して、【OK】を押す
画面に表示されているテンキーで番号を入力します。
また、各IP電話事業者の具体的な解除番号については、下表を参照してください。
 IP電話解除番号とは、携帯電話に発信するときなどに、IP電話を使わずにNTTなどの一般回線で発信するための番号です。
|
■
携帯電話への発信ができなくなる場合がありますので、IP電話解除番号が正しく入力されていることを確認してください。
|
7. 【はい】を押す
IP電話解除番号を修正するときは、【いいえ】を押してください。
8. ![[停止/終了]](images/k193.jpg)
を押して設定を終了する
◆
「0033」(NTTコミュニケーションズ)以外の事業者をご利用の場合は、引き続き事業者識別番号を変更してください。
|
 IP電話をご利用の方がケータイ通話お得サービスを設定すると、携帯電話への発信のみIP回線利用ではなくなります。
 ケータイ通話お得サービスは、次の場合も利用できます。
・「184」「186」などの番号を付けたとき(「184」をつけて非通知で電話をかけると、携帯電話に電話番号は表示されません。)
・再ダイヤル、発信履歴からかけ直すとき(事業者識別番号は画面に表示されません)
・電話帳からかけるとき
・着信履歴からかけ直すとき(ナンバーディスプレイ利用時のみ)
|
IP電話解除番号の例(2011年4月1日現在)
事業者名
|
サービス名
|
IP電話解除番号*2
|
Yahoo! BB(ソフトバンクBB)*1
|
Yahoo! BBフォン
|
0000p
最後に必ず「p」(ポーズ)を入力してください。
|
OCN(NTTコミュニケーションズ)*1
|
OCNドットフォン
|
0000
|
KDDI(DION)*1
NTT東日本・西日本のIP電話対応機器をご利用の場合
|
KDDI−IP電話
|
0000
|
KDDI(DION)*1
NTT東日本・西日本以外のIP電話対応機器をご利用の場合
|
KDDI−IP電話
|
0009
|
*1 Yahoo! BB光、OCN光サービス、KDDIメタルプラスは、ケータイ通話お得サービスをご利用になれません。
*2 IP電話解除番号は予告なく変更されることがあります。正しく設定してもサービスが利用できない場合は、ご契約中のIP電話事業者にお問い合わせください。
上記にないIP電話サービスをご利用の場合は、ご契約中のIP電話事業者に、IP電話解除番号と「p」(ポーズ)入力が必要かどうかをお問い合わせください。