セキュリティソフトウェアについて
インストール
市販のセキュリティソフトでパーソナルファイアウォール機能が有効に設定されていると、インストール中にセキュリティの許可を促す画面が表示されることがあります。この場合は許可をしてください。
セキュリティ許可を促す画面で、拒否をするとインストールが完了できないことがあります。この場合は、一時的にセキュリティソフトを停止し、ドライバーのインストールをやり直してください。
印刷機能をご利用になるとき
インストール完了後、印刷やその他の機能をご利用になるときに、セキュリティ許可を促す画面が表示されることがあります。この場合も許可してください。
拒否をした場合、セキュリティの解除方法については、お使いのセキュリティソフトの取扱説明書をご確認いただくか、またはセキュリティソフト提供元にお問い合わせください。
本機のネットワーク機能をご利用になるとき
以下の機能をご利用いただく場合は、セキュリティソフトのファイアウォール設定を行う必要があります。
- ネットワークプリント(Windows®のみ)
- ネットワークスキャン
- ネットワークPCファクス受信(Windows®のみ)
- リモートセットアップ(Windows®のみ)
- BRAdmin Light(Windows®のみ)
それぞれのセキュリティソフトの設定で、下記のポート番号を追加してください。
ポート番号の追加方法は、お使いのセキュリティソフトの取扱説明書をご確認いただくか、またはセキュリティソフト提供元にお問い合わせください。
機能 |
名称※ |
ポート番号 |
プロトコル (TCP/UDP) |
ネットワークプリント |
例) Brother NetPrint |
161、137 (Windows®のみ) |
UDP |
ネットワークスキャン |
例) Brother NetScan |
161、137、54925 |
UDP |
ネットワーク PCファクス受信 |
例) Brother PC-FAX RX |
161、137、54926(Windows®のみ) |
UDP |
リモートセットアップ |
例) Brother Remote Setup |
161、137、54922(Windows®のみ) |
UDP |
BRAdmin Light |
例) Brother BRAdmin Light |
161(Windows®のみ) |
UDP |
※ 名称は任意です。