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 困ったときには

困ったときには(コピー/印刷)
コピー/印刷ができない

ここを確かめてください
対処方法

電源コードは差さっていますか
 
電源コード(壁側、本体側)を確実に差し込んでください。

電源コードはONになっていますか
 
本製品の電源がONになっていることを確認してください。

本製品の電源スイッチはONになっていますか
本製品の電源をONにしてください。
 

トナーカートリッジが正しく取り付けられていますか
 
トナーカートリッジとドラムユニットを正しく取り付けてください。 「トナーカートリッジを交換する」 を参照してください。

給紙ローラーが汚れていませんか
「給紙ローラーの清掃」 を参照してください。

液晶ディスプレイが「記録紙を送れません」と表示していませんか
 
記録紙がまっすぐにセットされていることを確認してください。また、記録紙が丸まっていないか確認してください。

記録紙トレイに記録紙を多くセットしていませんか
記録紙を少し減らしてセットしてください。
 

原稿が正しく送り込まれていますか(ADF(自動原稿送り装置)使用時)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・ 原稿を一度取り出し、もう一度確実に挿入してください。
 ・ ADF(自動原稿送り装置)カバーをもう一度閉じ直してください。
 ・ 原稿が薄すぎたり、厚すぎたりしている場合や原稿が折れ曲がったり、カールしていたり、しわになっている場合は、原稿台ガラスからファクスやコピーをしてください。
「原稿台ガラスから送信する〔自動送信〕」「原稿台ガラスからコピーする」 を参照してください。
 ・ 原稿のサイズを確認してください。
 ・ ADF(自動原稿送り装置)内部に破れた原稿や付箋、クリップなどがつまっている場合があります。カバーを開けて、つまっているものを取り除いてください。
「原稿がつまったときは」 を参照してください。

原稿が斜めになって送り込まれていませんか(ADF(自動原稿送り装置)使用時)
原稿ガイドを原稿に合わせてください。
 
 

記録紙を正しくセットしていますか
 

記録紙がつまってないか確認してください
 
 
フロントカバーまたはバックカバーを確実に閉めてください。

両面印刷ができない

ここを確かめてください
対処方法

プリンタドライバの設定は正しいですか
プリンタドライバが「両面」に設定されているか確認してください。

用紙サイズを正しく設定していますか
用紙サイズが正しく設定しているか確認してください。

コピーできない

ここを確かめてください
対処方法

コピーモードになっていますか
が点灯しているか確認してください。

セキュリティ機能ロックが設定されていませんか
本製品の管理者にセキュリティ機能ロックが設定されていないか確認してください。

パソコンから印刷できない
以下の順番で確認してください。

ここを確かめてください
対処方法

@ケーブルが正しく接続されていますか
 
本製品側とパソコン側の両方のケーブルを差し直してください。(USBハブなどを経由しては接続できません。)

A「通常使うプリンタ」の設定になっていますか
 
 
[プリンタ]アイコンにチェックマークが付いているか確認してください。付いていない場合は、アイコンを右クリックし、[通常使うプリンタに設定]をクリックしてチェックを付けます。

B液晶ディスプレイがエラーメッセージを表示していませんか
「エラーメッセージ一覧」 を参照してください。
 

Cオフラインの状態になっていませんか
 
 
[プリンタ]アイコンを右クリックして、[プリンタをオンラインにする]がメニューにある場合は、オフラインの状態です。[プリンタをオンラインにする]をクリックしてください。

D「一時停止」の状態になっていませんか
 
[プリンタ]アイコンを右クリックして、[印刷の再開]がメニューにある場合は一時停止の状態です。
[印刷の再開]をクリックしてください。

E印刷待ちのデータがありませんか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
印刷に失敗した古いデータが残っている場合があります。以下の方法でデータを削除してください。
<Windows Vista®>
[スタート]-[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[プリンタ]の順にクリックします。[プリンタ]アイコンをダブルクリックして、印刷データを選択します。[ドキュメント]メニューから[キャンセル]を選択します。
<Windows® XP>
[スタート]-[コントロールパネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[プリンタとFAX]の順にクリックします。[プリンタ]アイコンをダブルクリックして、印刷データを選択します。[ドキュメント]メニューから[キャンセル]を選択します。
<Windows® 2000>
[スタート]-[設定]-[プリンタ]の順にクリックします。[プリンタ]アイコンをダブルクリックして、印刷データを選択します。[ドキュメント]メニューから[キャンセル]を選択します。

F印刷先(ポート)の設定が間違っていませんか
 
[プリンタ]アイコンを右クリックして、[プロパティ]をクリックします。[ポート]タブを右クリックして印刷先のポートを正しく設定します。

Gセキュリティ機能ロックが設定されていませんか
ネットワーク管理者に連絡して、セキュリティ機能ロックが設定されていないか確認してください。

Hアドビ・イラストレーターを使用していますか
印刷解像度が高すぎる可能性があります。印刷解像度を低く設定してください。

Iお使いのパソコンを再起動して、本製品の電源を入れ直してください
本製品とパソコンを確認してもプリントできない場合は、本製品の電源を入れ直してください。
 

Jプリンタドライバをアンインストールし、再インストールしてください
 
本製品の電源を入れ直してもプリントできない場合は、プリンタドライバをアンインストールして、かんたん設置ガイドに従ってもう一度ドライバをインストールしてください。

プリンタドライバの給紙方法は正しいですか
 
 
 
プリンタドライバの給紙方法を確認してください。
(多目的トレイ(MPトレイ)使用時)
 ・ 原稿をよくさばいてからセットしなおしてください。
 ・ プリンタドライバの給紙方法がMPトレイを選択しているか確認してください。

USBxxx:への書き込みエラーが表示される
 
液晶ディスプレイに「トナー切れ」と表示されていませんか。
 ・ トナー カートリッジを交換してください。

コピー/印刷結果が悪い

ここを確かめてください
対処方法

印刷結果が圧縮され、水平の縞が現れるまたは、上下左右の文章が切れる
原稿の上下左右に、印刷可能領域があるので、余白を調整して印刷しなおしてください。
 

色つきの文字・鉛筆などで書いた薄い文字の原稿をコピーしたときに、印刷結果が薄い
画質の設定を「テキスト」に設定し、コントラストのレベルを変更してください。
「設定内容を保持する」 を参照してください。

印刷結果が薄すぎるか濃すぎる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・ コントラストを印刷条件に合わせて調整してください。お買上げ時は中央に設定されています。⇒ 「コントラストを調整する」を参照してください。原稿の先端に色が付いていると、濃い原稿と判断することがあります。このときは、原稿をセットする向きを変えたり、あらかじめ濃度を下げるなどの対処をしてください。
 ・ 複写式の原稿は文字が読み取りにくい場合があります。推奨している記録紙を使用してください。⇒ 「記録紙について」を参照してください。
 ・ 薄い色や、青色や緑色の文字で書かれた原稿は、文字が読み取りにくい場合があります。文字の色を濃くしてください。
 ・ 原稿台ガラスの読み取り部と原稿台カバー(白色の部分)、ADF読み取り部を清掃してください。⇒ 「原稿台ガラスとスキャナ読み取り部を清掃する」を参照してください。
 ・ ドラムユニットとトナーカートリッジが正しく装着されていない可能性があります。ドラムユニットを取り外し、トナーカートリッジをドラムユニットから取り外してください。トナーカートリッジを正しく入れなおし、ドラムユニットを本製品に正しく装着してください。
 ・ ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。⇒ 「トナーカートリッジとドラムユニットについて」を参照してください。

何も印刷されない(真っ白)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・ 原稿を表と裏を間違えてセットしている可能性があります。ADF(自動原稿送り装置)の場合は、コピーする面を上にして、原稿台ガラスの場合は、コピーする面を下にして原稿をセットしてください。
 ・ 複写式の原稿は文字が読み取りにくい場合があります。推奨している記録紙を使用してください。⇒ 「記録紙について」を参照してください。
 ・ 薄い色や、青色や緑色の文字で書かれた原稿は、文字が読み取りにくい場合があります。文字の色を濃くしてください。
 ・ ドラムユニットとトナーカートリッジが正しく装着されていない可能性があります。ドラムユニットを取り外し、トナーカートリッジをドラムユニットから取り外してください。トナーカートリッジを正しく入れなおし、ドラムユニットを本製品に正しく装着してください。

印刷されたページに、白い線が横方向に現れる

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・ 推奨している記録紙を使用してください。⇒ 「記録紙について」を参照してください。
 ・ プリンタドライバで適切な用紙種類を選択してください。
 ・ ドラムユニットとトナーカートリッジが正しく装着されていない可能性があります。ドラムユニットを取り外し、トナーカートリッジをドラムユニットから取り外してください。トナーカートリッジを正しく入れなおし、ドラムユニットを本製品に正しく装着してください。
 ・ 長時間、未使用の状態の場合は、複数ページを印刷してください。自動的に解決することがあります。
 ・ ドラムユニットが破損している場合は、新しいドラムユニットに交換してください。
 ・ ドラムユニットを本製品から取り外し、トナーカートリッジをドラムユニットを取り外してドラムユニット内部に紙片など異物がないか確認してください。
 ・ ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。⇒ 「トナーカートリッジとドラムユニットについて」を参照してください。

印刷されたページに、白い線が縦方向に現れる

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・ 破れた紙片がスキャナウィンドウを覆っていることがあります。その場合は、紙片を取り除いてください。 「原稿台ガラスとスキャナ読み取り部を清掃する」 を参照してください。
 ・ きれいな柔らかい布でスキャナウィンドウを清掃してください。
 ・ 新しいトナーカートリッジに交換してください。
 ・ 新しいドラムユニットに交換してください。
 ・ 本製品内部で結露している可能性があります。複数ページを印刷してください。改善されない場合は、2時間程度放置してください。
 ・ ドラムユニットを本製品から取り外し、トナーカートリッジをドラムユニットを取り外してドラムユニット内部に紙片など異物がないか確認してください。
 ・ ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。⇒ 「トナーカートリッジとドラムユニットについて」を参照してください。

印字部がところどころ白く欠ける

 
 ・ 推奨している記録紙を使用してください。⇒ 「記録紙について」を参照してください。
 ・ プリンタドライバの設定を「厚紙」にしてください。または、お使いの記録紙を薄めのもに交換してください。
 ・ 高温、多湿などの特定の環境条件がこの問題の原因になる場合があります。設置環境を確認してください。
 

黒い点々が不規則に現れる

 
 ・ トナーカートリッジから本製品内部にトナーが漏れていないか確認してください。漏れている場合は、新しいトナーカートリッジと交換してください。
 ・ コピーを数ページ繰り返してください。この問題が解決されることがあります。
 ・ ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。⇒ 「トナーカートリッジとドラムユニットについて」を参照してください。

背景が灰色になる
 ・ 推奨している記録紙を使用してください。⇒ 「記録紙について」を参照してください。
 ・ 高温、多湿などの特定の環境条件がこの問題の原因になる場合があります。設置環境を確認してください。
 ・ 新しいドラムユニットに交換してください。

 

斜めに印刷される

 
 ・ 記録紙ガイドが、セットした記録紙のサイズに正しく合っているか確認してください。
 ・ 多目的トレイ(MPトレイ)をご利用の場合は、「多目的トレイに記録紙をセットする」 「多目的トレイに記録紙をセットする」 を参照してください。
 ・ 記録紙トレイ内の紙の枚数が多すぎる場合は減らしてください。
 ・ 推奨している記録紙を使用してください。⇒ 「記録紙について」を参照してください。

同じイメージが等間隔で繰り返し印刷される

 
 ・ 推奨している記録紙を使用してください。⇒ 「記録紙について」を参照してください。
 ・ 用紙種類の設定を「厚紙」に変更してください。
 ・ 用紙サイズの設定を適切に変更してください。
 ・ 高温、多湿などの特定の環境条件がこの問題の原因になる場合があります。設置環境を確認してください。
 ・ 新しいドラムユニットに交換してください。
 ・ 定着ユニットが汚れていることがあります。お客様相談窓口へご連絡ください。

しわが寄ったり折れ曲がって印刷される
 ・ 推奨している記録紙を使用してください。⇒ 「記録紙について」を参照してください。
 ・ 記録紙が正しく給紙しているか確認し、記録紙を裏返すか、向きを180度回転させて挿入してください。
 
 

 

封筒にしわが寄ったり折れ曲がって印刷される
 
 
 
 
 
 ・ バックカバーを開け、左右の青色のレバーが完全に下がっているか確認してください。青色のレバーが上がっている場合はレバーを下げてください。

印刷された箇所を指でこすると汚れる












 
 ・ プリンタドライバの設定で「トナーの定着を改善する」チェックボックスをチェックしてください。詳しくは、[「拡張機能」タブでの設定項目]を参照してください。
 ・ 数ページしか印刷しない場合は、用紙種類を「厚紙」に変更してください。
 ・ バックカバーを開け、左右の青色のレバーが上がっているか確認してください。青色のレバーが下がっている場合はレバーを上げてください。

カールしたり波打って印刷される
 
 ・ 推奨している記録紙を使用してください。⇒ 「記録紙について」を参照してください。
 ・ 長時間使用していないと、記録紙が記録紙トレイの中で過度に吸湿していることがあります。記録紙トレイの中の記録紙を裏返すか、記録紙をさばいてから向きを180度回転させて挿入してください。
 

黒い文章や画像が印刷されたページに周期的な点が現れる

 
 ・ 感光ドラムが汚れていないか確認してください。数ページ印刷してみてもこの問題が解決されない場合は、感光ドラムに汚れや付着物が付着していることがあります。ドラムユニットを清掃してください。「ドラムユニットの清掃」 を参照してください。
 ・ ドラムユニットが破損している場合は、新しいドラムユニットに交換してください。

白い文章や画像が印刷されたページに周期的な点が現れる

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【周期が94mmの場合】
 ・ ドラムユニットを清掃してください。「ドラムユニットの清掃」 を参照してください。
 ・ ドラムユニットの寿命を確認してください。「消耗品の寿命を確認する」 を参照してください。0%になっていたら、新しいドラムユニットと交換してください。
 ・ ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。⇒ 「トナーカートリッジとドラムユニットについて」を参照してください。
【周期が48mmの場合】
 ・ 白紙コピーを10枚程度してください。(原稿をセットしないでを押してください。)
 ・ 改善されない場合は、ドラムユニットを新しいものに交換してください。
【周期が79mmの場合】
 ・ 白紙コピーを10枚程度してください。(原稿をセットしないでを押してください。)
 ・ 改善されない場合は、、定着ユニットが故障している可能性があります。お客様相談窓口へご連絡ください。
【周期が44mmの場合】
 ・ フロントカバーを開けドラムユニットを取り出し、本製品のレジストローラーを後ろへ回しながら乾いた布で清掃をしてください。ドラムユニットを清掃してください。「ドラムユニットの清掃」 を参照してください。

【周期が62mmの場合】
 ・ ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。⇒ 「トナーカートリッジとドラムユニットについて」を参照してください。

印刷結果がかすれる




 
 ・ トナー節約モードをオフに設定してください。 「トナーを節約する〔トナー節約モード〕」 を参照してください。
 ・ ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃してください。「コロナワイヤーの清掃」 を参照してください。清掃後も改善されない場合は、ドラムユニットを交換してください。
 ・ 新しいトナーカートリッジに交換してください。
 ・ 高温、多湿などの特定の環境条件がこの問題の原因になる場合があります。設置環境を確認してください。
 ・ 原稿台ガラスを清掃してください。

トナー汚れが生じる




 
 ・ 湿度、高温などの特定の環境条件がこの問題の原因になる場合がありますので、設置環境を確認してください。
 ・ 推奨している記録紙を使用してください。⇒ 「記録紙について」を参照してください。
 ・ トナーカートリッジを交換してください。
 ・ ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃してください。「コロナワイヤーの清掃」 を参照してください。清掃後も改善されない場合は、ドラムユニットを交換してください。
 ・ 定着ユニットが汚れていることがあります。お客様相談窓口へご連絡ください。

黒い汚れが平行に繰り返し入る






 
 ・ 推奨している記録紙を使用してください。⇒ 「記録紙について」を参照してください。
 ・ ラベル紙を使用の場合は、ラベルののりが感光ドラムに付着することがあります。
ドラムユニットを清掃してください。 ⇒ドラムユニットの清掃を参照してください。開封されたドラムユニットは過度の直射日光や照明で品質が損なわれていることがあります。新しいドラムユニットに交換してください。
 ・ クリップやホチキスがついた記録紙を使用すると、ドラム表面が傷ついてしまっている可能性があります。ドラムの表面を確認して、傷がついている場合は、ドラムを交換してください。
 ・ 新しいトナーカートリッジに交換してください。

印刷されたページに、線が縦方向に現れる



















 
 ・ 原稿台ガラスの読み取り部と原稿台カバー(白色の部分)を清掃してください。
「原稿台ガラスとスキャナ読み取り部を清掃する」 を参照してください。
 ・ コロナワイヤーの青いつまみが元の位置(▲)にあるか確認してください。
 ・ ドラムユニットのコロナワイヤーをきれいにします。コロナワイヤー清掃後、青いつまみが元の位置(▲)にあることを確認します。⇒「コロナワイヤーの清掃」を参照してください。
清掃後も線が現れる場合は、ドラムユニットを新しいものに交換してください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
 ・ 感光ドラムの表面にトナーや粘着性の汚れがついている場合は、乾いた布でふきとってください。感光ドラムの場所は、⇒「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
清掃後も線が現れる場合は、ドラムユニットを新しいものに交換してください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
 ・ 「まもなくドラム交換」が表示されていたら、ドラムユニットを新しいものに交換してください。
 ・ ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。⇒ 「トナーカートリッジとドラムユニットについて」を参照してください。
 ・ 定着ユニットに汚れがある可能性があります。お客様相談窓口へご連絡ください。

丸まって印刷される
















 
 ・ 排紙ストッパーを起こしてください。
 ・ 上記の対処で問題が解決しない場合は、下図のレバーを切り替えてください。
@バックカバーを開きます。
Aレバー1を上げ、レバー2を矢印の方向へスライドさせます。

真っ黒なページが印刷される




 
 ・ 原稿台カバーが完全に閉じているか確認してください。
 ・ ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃してください。
「コロナワイヤーの清掃」 を参照してください。
 ・ 感熱紙をご使用になっている可能性があります。推奨している記録紙を使用してください。
 ・ ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。⇒ 「トナーカートリッジとドラムユニットについて」を参照してください。
 ・ 「まもなくドラム交換」が表示されていたら、ドラムユニットを新しいものに交換してください。

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