やりたいことがすぐに探せる!
困ったときは > 故障かな?と思ったときは(修理を依頼される前に) 印刷
Previous Next

故障かな?と思ったときは(修理を依頼される前に)

修理を依頼される前に下記の項目および弊社サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)のQ&Aをチェックしてください。それでも異常があるときは、電源コードを抜 いて電源をOFFにし、数秒後にもう一度差し込んでみてください。これによって改善される場合があります。それでも不具合が改善しないときは、「お客様相談窓口(ブラザーコールセンター)0120-590-381」へご連絡ください。

項目
こんなときは
ここをチェック
対処のしかた
電話
電話がかけられない。(受話器から「ツー」という音が聞こえているが、ダイヤルできない。)
回線種別が正しく設定されていますか。
手動で回線種別を設定してください。
電話をかけられない場合がある。(インターネット電話やIPフォンなどのIP網を使用している場合)
回線種別が正しく設定されていますか。
本製品をIP網で使用する場合は、手動で回線種別を設定してください。
電話帳機能を利用して、電話をかけていませんか。
「0000」発信を行って、一般の加入電話(NTTなど)を選んでかけている場合は、番号の後に[再ダイヤル/ポーズ](親機)または[文字切替/P](子機)を押して、ポーズ(約3 秒間の待ち時間)を入れてください。
手動で「0000」発信によって一般の加入電話(NTTなど)を選んでかけていませんか。
「0000」や選択番号をダイヤルした後、少し待ってからダイヤルしてください。
電話帳を使うと、電話をかけられない場合がある。
登録している電話番号の間に、ポーズ「p」または「P」が入っていませんか。
「−」または「P」を削除して登録してください。
スピーカーからの相手の声が聞き取りにくい。
スピーカー音量の設定が小さくないですか。
スピーカー音量を大きくしてください。
通話中に左キー右キーで受話音量の設定ができない。
機能設定中に電話を受けましたか。
機能設定中に電話を受けた場合は、[停止/終了]を押してから左キー右キーで受話音量を変更してください。
電話の着信音が小さい。
着信音量の設定が小さくないですか。
着信音量を大きくしてください。
受話器からの相手の声が聞き取りにくい。
受話音量の設定が小さくないですか。
受話音量を大きくしてください。
相手に声が聞こえないと言われる。
受話器の送話口(マイク)をふさいでいませんか。
送話口(マイク)をふさがないでください。
子機でスピーカーホン通話がうまくできない。
まわりの音がうるさくないですか。
[スピーカーホン]を押して子機を持って話してください。
電話がかかってきても応答しない/着信音が鳴らない。
呼出回数が0回になっていませんか。
呼出回数を確認してください。
構内交換機(PBX)に接続しているのに、ナンバー・ディスプレイの設定が【あり】になっていませんか。
ナンバー・ディスプレイの設定を【なし】にしてください。
電源オフ設定が【呼び出しをしない】の状態で、本製品の電源がオフになっていませんか。
電源オフ設定を【呼び出しをする】にしてください。
携帯電話に電話がかけられない
ひかり電話サービス、直収電話サービス、ケーブルTV局が提供する電話サービスをご利用して いて、ケータイ通話お得サービスを【する】に設定していませんか。
ケータイ通話お得サービスを【しない】に設定してください。
受話器から「ツー」という音が聞こえない。
[オンフック](親機)を押して、スピーカーから「ツー」という音が聞こえていますか。
「ツー」という音が聞こえている場合は、受話器コードが親機にしっかり接続されているか確認してください。
「ツー」という音が聞こえていない場合は、電源コードと電話機コードがそれぞれしっかり接続されているか確認してください。
電話機コードが正しく接続されていますか。
電源コードと電話機コードがそれぞれしっかり接続されているか確認してください。
電源オフ設定が【呼び出しをしない】の状態で、本製品の電源がオフになっていませんか。
電源オフ設定を【呼び出しをする】にしてください。
声が途切れる。
インターネット電話やIPフォンなど、IP網を使用していませんか。
(「050」で始まる電話番号の相手にかけた場合も含む)
インターネット電話やIPフォンなど、IP網の状況により声が途切れることがありますので、IP網を使わずに通話してください。
不明な点は、ご契約のIP網サービス会社へお問い合わせください。
通話が切れる。
声やまわりの音に反応して、「親切受信」がはたらき、ファクスの受信を始めることがあります。
頻繁におこるときは、「親切受信」を【しない】に設定してください。
このときは、ファクスは手動で受信します。
インターネット電話やIPフォンなど、IP網を使用していませんか。
(「050」で始まる電話番号の相手にかけた場合も含む)
インターネット電話やIPフォンなど、IP網の状況により通話が切れることがありますので、IP網を使わずに通話してください。
不明な点は、ご契約のIP網サービス会社へお問い合わせください。
ナンバー・ディスプレイサービスを契約しているのに、ナンバー・ディスプレイの設定が【なし】になっていませんか。
ナンバー・ディスプレイの設定を【あり】にしてください。
自分の声が響く。
音質調整の設定を変更してみてください。
本製品のメロディが鳴りだして止まらない。
電話回線に接続されていますか。
電話機コードを使って、電話回線に接続してください。
⇒かんたん設置ガイド
それでも止まらないときは、[ファクス][コピー]を同時に押してください。

Previous Next
TOP