ファイアウォールの問題
Windows® XPのインターネット接続ファイアウォールの問題
Windows® XPで、「インターネット接続ファイアウォール」を有効にしている場合、以下のような制限が発生します。
● TCP/IPピアツーピア印刷 印刷ができない場合があります。
● ネットワークスキャナ 本製品の
![[スキャン]](images/scan_key.jpg)
による以下の機能が利用できません。
・ スキャンEメール
・ スキャンイメージ
・ スキャンOCR
・ スキャンファイル
● ネットワークPC-FAX受信受信ができない場合があります。
● BRAdmin Professional プリンタの検索ができない場合があります。
これらの機能を利用する場合は、以下の手順でファイアウォール設定を変更する必要があります。ただし、変更設定はセキュリティーポリシーによって適切、不適切と判断される場合があります。ご利用の環境に最も適した設定方法を選択してください。
Service Pack1の場合
●
インターネット接続ファイアウォールを無効にする

コントロールパネルから[ネットワーク接続]をクリックします。

使用しているネットワークアイコン(ローカルエリア接続など)を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。

[詳細設定]タブをクリックします。

[インターネットからこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する]のチェックボックスをOFFにします。
●
インターネット接続ファイアウォールを有効にしたまま設定を変える

[インターネットからこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する]のチェックボックスをONにします。

プロパティシートの右下の[設定]ボタンをクリックします。

[サービス]タブが選択されている画面で、[追加]ボタンをクリックし、以下の情報を入力します。
・ サービスの説明
"NetBIOS NameService"(名称は任意です。)
・ ネットワークでこのサービスをホストしているコンピュータの名前またはIPアドレス
"192.168.1.3"(本製品に割り当てたIPアドレス)
・ このサービスの外部ポート番号
"137"
・ このサービスの内部ポート番号
"137"
プロトコル(TCP/UDP)は、"UDP"を選択してください。

[OK]ボタンをクリックします。

ネットワークスキャンを行う場合は、同様の手順で、以下の情報を入力します。
・ サービスの説明
"Brother NetScan"(名称は任意です)
・ ネットワークでこのサービスをホストしているコンピュータの名前またはIPアドレス
"192.168.1.3"(本製品に割り当てたIPアドレス)
・ このサービスの外部ポート番号
"54925"
・ このサービスの内部ポート番号
"54925"
プロトコル(TCP/UDP)は"UDP"を選択してください。

ネットワークPC-FAX受信を行う場合は、同様の手順で、以下の情報を入力します。
・ サービスの説明
"Brother PC-FAX RX"(名称は任意です)
・ ネットワークでこのサービスをホストしているコンピュータの名前またはIPアドレス
"192.168.1.3"(本製品に割り当てたIPアドレス)
・ このサービスの外部ポート番号
"54926"
・ このサービスの内部ポート番号
"54926"
プロトコル(TCP/UDP)は"UDP"を選択してください。

[OK]ボタンをクリックして、すべての画面を閉じます。