トラブルシューティング > 接続と設定の問題 印刷
LAN設定内容リストは印刷できるのに通常のドキュメントが印刷できない場合は、以下の手順を確認します。
どの手順を実行しても印刷できない場合は、ハードウェアまたはネットワークに問題があると考えられます。
TCP/IPを使用している場合
パソコンのMS-DOSプロンプトまたはコマンドプロンプトから次のコマンドを実行し、本機へのpingを確認します。
Ping ipaddress
「ipaddress」は本機のIPアドレスです。
本機にIPアドレスがロードされるまでに、IPアドレスの設定後最大2分間程度かかる場合があります。
・ 応答が正しく返される場合は、「プロトコル固有の問題」 のトラブルシューティングへ進みます。
例) C:\>ping 192.168.1.3
Pinging 192.168.1.3 with 32 bytes of data:
Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
Ping statistics for 192.168.1.3:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms
・ 応答がない場合は、手順7を確認した後で、「TCP/IPのトラブルシューティング」 へ進みます。
例) C:\>ping 192.168.1.3
Pinging 192.168.1.3 with 32 bytes of data:
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Ping statistics for 192.168.1.3:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms
手順6で接続できなかった場合は、以下の項目を確認します。
1 本機がオンラインになっていることを確認します。
2 接続ケーブルとネットワークとの接続をチェックし、LAN設定内容リストを印刷します。 <Network Statistics>セクションに<Packets Received>でデータがあるかどうかを調べます。
リピータまたはハブを使用している場合は、そのリピータまたはハブのSQE(ハートビート)をオフにします。 他のハブを使用している場合やリピータマルチポートの場合は、本機を別のポートや他のハブ、またはマルチリピータで試し、元の接続ポートが正しく機能していたかどうかを確認します。
本機とホストコンピュータとの間にブリッジまたはルータが存在する場合は、ホストから本機へのデータの送受信ができるように設定されていることを確認します。
例えば、ブリッジは特定のIPアドレスのデータだけが通過できるように設定されていること(フィルタリング)があります。本機のIPアドレスが含まれるように設定してください。
ルータは特定のプロトコルだけを通過させるように設定されていることがあります。本機で使用するプロトコルが通過できるように設定されていることを確認してください。
Previous Next
TOP