接続と設定の問題
ネットワークを通じて印刷することができない場合は、以下の手順で確認します。

物理的に接続できているか確認します。
接続したルータまたはハブのリンクランプを確認します。点灯、または点滅していない場合はネットワークケーブル(LAN ケーブル)を交換したり、ハブの別のコネクタに接続し直します。

ネットワークケーブル(LAN ケーブル)を確認します。
ストレートケーブルを使用せず、クロスケーブルで接続すると正しく認識されません。ケーブルに混在が心配される場合は、透明樹脂コネクタを並べ、結線の色を見ることで簡単に調べられます。ストレートケーブルの色の並びは同じですが、クロスケーブルの場合は色の並びが異なっています。

同一のネットワークに接続されているか確認します。
同一セグメント(ルータ内で物理的に同じ接続)であっても、IP アドレスに誤りがあると、別のネットワークに接続されていると認識されます。すでに利用中のパソコンがある場合は、接続しているネットワークの情報を調べます。
Windows®98/98SE/Me の場合 WindowsメニューのMS-DOSプロンプトからwinipcfg を実行します。
Windows®2000/XP の場合 Windowsメニューのコマンドプロンプトからipconfig /all を実行します。
Mac OS 9.1〜9.2の場合 「コントロールパネル」の「TCP/IP」で確認できます。
Mac OS X 10.2.4以降の場合 「システム環境設定」の「ネットワーク」で確認できます。
例)利用中のパソコンの情報が以下の場合
IPアドレス 192.168. 1. 50
サブネットマスク 255.255.255. 0
本機のIP アドレスが、192.168.1.x に設定されているかを確認してください。例えば、192.168.0.x となっていると、異なるネットワークアドレスと認識されるため、印刷できなくなります。

ルータを再起動します。
ルータはアクセスを速くする為にルーティング・テーブルを持っています。これは一定期間、情報を保持し必要に応じて更新されます。もし、ネットワーク内で接続し直したり接続しているノードのIP アドレスの変更を繰り返し行った直後には、全てのIPアドレスに誤りが無くても正常に動作しない場合があります。この場合はルータを再起動させて回避できます。再起動の操作手順については、ルータの取扱説明書をご覧ください。

本機がオンラインで印刷できる状態か確認します。
LAN設定内容リストが正常に印刷されない場合は、以下の内容を確認してください。
1 本機に接続しているネットワークケーブルを外し、もう一度接続し直してください。このとき、操作パネルに数秒間「LANセツゾクアクティブ」と表示されます。 表示されない場合は、ネットワーク設定に異常がある可能性があります。
2 「LANセツゾクアクティブ」が表示されない場合は、本機をお買い上げ時の設定に戻します。詳しくは、
「LAN設定リセット」
をご覧ください。初期化した後で、LAN設定内容リストを印刷します。