やりたいことがすぐに探せる!やりたいこと目次
ネットワークの特長に関する基礎的な情報ネットワーク知識
困ったときは(トラブル対処方法) > ネットワーク機器に問題ないか調べるには 印刷
前のページへ次のページへ

 ネットワーク機器に問題ないか調べるには

お使いのコンピューターから本製品までの接続機器が正常に稼動しているか、以下の点を確認してください。
    本製品の電源は入っていますか?
電源を入れて、印刷できる状態であることを確認します。エラーが出ている場合は、⇒「液晶ディスプレイにエラーメッセージが表示された!(エラーメッセージ一覧)」を参照してエラーを解除してください。
    接続したルーターやハブ(HUB)のランプは点灯/点滅していますか?

ハブ(HUB)またはルーターなどのLANポートにコンピューターと本製品が正しく接続されている?
・接続されていない場合は正しく接続しなおしてください。
・ストレートケーブル以外は使用しないでください。
・他のケーブルで接続しなおしてください。

ルーター/ハブ(HUB)のリンクランプが点灯/点滅している?
一般的に、ルーター/ハブ(HUB)には接続状態を示すリンクランプがあり、点灯/点滅で接続状態を確認できます。
点灯/点滅していない場合には
・他のLANポートに接続しなおす
・他のLANケーブルに差し換える
ことで改善されるかお試しください。
それでも点灯/点滅しない場合は、ハブ(HUB)または、ルーターのメーカーにご相談ください。
前のページへ次のページへ

このページの先頭へ