やりたいことがすぐに探せる! | ![]() |
困ったときは(トラブル対処方法) > ファイアウォールの設定を確認する > Windows®のインターネット接続ファイアウォールの問題 | ![]() |
※MFC-930CDN/930CDWNのみ |
![]() |
![]() |
Windows® XP/Windows Vista®で、「インターネット接続ファイアウォール」を有効にしている場合、以下のような制限が発生します。
● TCP/IPピアツーピア印刷 印刷ができない場合があります。
● ネットワークスキャナ 本製品のによる以下の機能が利用できません。
・ スキャンEメール
・ スキャンイメージ
・ スキャンOCR
・ スキャンファイル
● ネットワークPC-FAX受信 受信ができない場合があります。
● BRAdmin Light プリンタの検索ができない場合があります。
これらの機能を利用する場合は、以下の手順でファイアウォール設定を変更する必要があります。ただし、変更設定はセキュリティーポリシーによって適切、不適切と判断される場合があります。ご利用の環境に最も適した設定方法を選択してください。
・ サービスの説明
"NetBIOS NameService"(名称は任意です。)
・ ネットワークでこのサービスをホストしているコンピュータの名前またはIPアドレス
"192.168.1.3"(本製品に割り当てたIPアドレス)
・ このサービスの外部ポート番号
"137"
・ このサービスの内部ポート番号
"137"
プロトコル(TCP/UDP)は、"UDP"を選択してください。
・ サービスの説明
"Brother NetScan"(名称は任意です)
・ ネットワークでこのサービスをホストしているコンピュータの名前またはIPアドレス
"192.168.1.3"(本製品に割り当てたIPアドレス)
・ このサービスの外部ポート番号
"54925"
・ このサービスの内部ポート番号
"54925"
プロトコル(TCP/UDP)は"UDP"を選択してください。
・ サービスの説明
"Brother PC-FAX RX"(名称は任意です)
・ ネットワークでこのサービスをホストしているコンピュータの名前またはIPアドレス
"192.168.1.3"(本製品に割り当てたIPアドレス)
・ このサービスの外部ポート番号
"54926"
・ このサービスの内部ポート番号
"54926"
プロトコル(TCP/UDP)は"UDP"を選択してください。
・ Windows® XPの場合
コントロールパネルから、[ネットワークとインターネット接続]−[Windows ファイアウォール]をクリックします。
・ 名前
"Brother NetScan"(名称は任意です)
・ ポート番号
"54925"
プロトコル(TCP/UDP)は、"UDP"を選択してください。
・ 名前
"Brother PC-FAX RX"(名称は任意です)
・ ポート番号
"54926"
プロトコル(TCP/UDP)は、"UDP"を選択してください。
ローカルネットワークで複数のWindows® XPをインストールしたパソコンから本製品を利用する場合、それぞれのパソコンに対して、同様の設定変更が必要になります。このような場合はWindows® XPのファイアーウォール機能をすべて無効にし、ルータでサポートされているファイアウォール機能を利用することをお勧めします。詳しくは、ネットワーク管理者に問い合わせるか、ルータの取扱説明書をご覧ください。
※ ファイアウォール機能を無効にした場合の結果については、当社は一切その責任を負いません。あらかじめご了承ください。
![]() |
![]() |