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故障かな?と思ったときは(修理を依頼される前に)

修理を依頼される前に下記の項目および弊社サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)

http://solutions.brother.co.jp/)のQ&Aをチェックしてください。それでも異常があるときは、電源プラグを抜いて電源をOFFにし、数秒後にもう一度差し込んでみてください。これによって改善される場合があります。それでも不具合が改善しないときは、お客様相談窓口にご連絡ください。

ネットワーク接続した状態で印刷できない、スキャンできないなどの問題があるときは、困ったときは(トラブル対処方法)を参照してください。

項目
こんなときは
ここをチェック
対処のしかた
ナンバー・
ディスプレイ
電話番号が表示されない。
ブランチ接続(並列接続)していませんか。
正しく接続し直してください。⇒かんたん設置ガイド
ISDN
電話がかかってきても本製品の着信音が鳴らない。
電話機コードが正しく接続されていますか。
電話機コードがしっかり接続されているか確認してください。
電源が入っていますか。
電源プラグを接続してください。
本製品に電話をかけると「あなたと通信できる機器が接続されていません」とメッセージが流れませんか。
ターミナルアダプタが正しく設定されていません。ターミナルアダプタの設定を確認してください。また、ターミナルアダプタの電源が入っているのを確認してください。
ターミナルアダプタの設定を確認してください。
何も接続していない空きアナログポートは「使用しない」に設定してください。
契約回線番号およびi ・ナンバー情報は正しく入力されているか確認してください。
それでもうまくいかないときは、お使いになっているターミナルアダプタのメーカーまたはご利用の電話会社にお問い合わせください。
本製品が接続されているアナログポートに1〜2回おきにしか着信しない。
「着信優先」または「応答平均化」を使用する設定の場合、1〜2回おきにしか着信できません。
ターミナルアダプタやダイヤルアップルータの設定で「着信優先」または「応答平均化」を解除してください。
本製品に電話をかけると、「あなたと通信できる機器は接続されていないか、故障しています」というメッセージが流れてつながらない。
本製品を接続しているアナログポートの設定内容を確認してください。
本製品を接続しているアナログポートの接続機器は「電話」または「ファクス付電話」にしてください。(初期値のままで使用可能です。)
契約回線番号のアナログポートに本製品を接続している場合は、以下のように設定してください。
・ サブアドレスなし着信:「着信する」
・ HLC設定:「HLC設定しない」
・ 識別着信:「識別着信しない」
i・ナンバーやダイヤルインのアナログポートに本製品を接続している場合は、以下のように設定してください。
・ サブアドレスなし着信:「着信する」
・ HLC設定:「HLC設定しない」
・ 識別着信:「識別着信しない」
相手側のターミナルアダプタの設定を確認してください。
相手もISDN回線の場合、相手側のターミナルアダプタの設定が誤っていることもあります。
この場合、アナログ回線に接続したファクスと送・受信できれば本製品を接続しているターミナルアダプタの設定は正しいことになります。
ターミナルアダプタの自己診断モードでISDN回線の状況を確認してください。
異常があった場合はご利用の電話会社へご連絡ください。
契約回線番号に電話がかかってきたのに、i・ナンバーやダイヤルインのアナログポートに接続した機器の呼出ベルも鳴る。
i・ナンバーやダイヤルインのアナログポートの設定を確認してください。
グローバル着信は「しない」に設定してください。
特定の相手とファクス通信できない。
特別回線対応の設定を【ISDN】にしてください。⇒特別な回線に合わせて設定する
それでもうまくいかないときは、お客様相談窓口にご連絡ください。
ファクス送受信ができない。
(外付け電話も使えない)
ターミナルアダプタの自己診断モードでISDN回線の状況を確認してください。
異常があった場合はご利用の電話会社へご連絡ください。
回線に異常がなければ、お客様相談窓口にご連絡ください。
ADSL
ファクス通信でエラー発生が多くなった。
他の機器とブランチ接続(並列接続)していませんか。
ブランチ接続(並列接続)をしないでください。ラインセパレーターを使用すると改善する場合があります。ラインセパレーターは、パソコンショップなどでご購入ください。
リモコン機能
外出先からの操作ができない。
トーン信号(ピッポッパッ)が出せない電話機からかけていませんか。
トーン信号の出せる電話機からかけ直してください。
携帯電話からかけていませんか。
トーン信号の出せる固定電話からかけ直してください。
ファクス/
コピー
スタートボタンを押しても送信/受信しない。
本製品と接続している電話機が通話中ではありませんか。
本製品と接続している電話機を確認してください。
回線種別の設定は正しいですか。
回線種別を正しく設定してください。
⇒回線種別を設定する
ターミナルアダプタは正しく設定されていますか。(ISDN回線の場合)
ターミナルアダプタの設定を確認してください。
ファクス送信/受信ができない。
インターネット電話やIP フォンなど、IP 網を使用していませんか。
(「050」で始まる電話番号の相手にかけた場合も含む)
インターネット電話やIPフォンなど、IP 網の状況によりファクス送信/ 受信ができないことがあります。IP 網を使わずに送信/受信してください。
不明な点は、ご契約のIP 網サービス会社へお問い合わせください。
安心通信モードを設定してください。このとき、【標準】→【安心】の順にお試しください。
⇒安心通信モードに設定する
ファクスを送信/受信できる相手とできない相手がいますか。
安心通信モードを設定してください。このとき、【標準】→【安心】の順にお試しください。
⇒安心通信モードに設定する
電話機コードが「LINE」接続端子(回線接続端子)に差し込まれていますか。
電話機コードを「LINE」接続端子(回線接続端子)に差し込んでください。
ファクスを受信できない。
転送電話(ボイスワープ)の契約をしていませんか。
転送電話(ボイスワープ)の設定をしていると、電話とファクスはすべて転送先へ送られます。詳しくはご利用の電話会社にお問い合わせください。
カラーファクス受信ができない。
下記の機能を設定しているときは、カラーファクスの受信ができません。
・安心通信モード
・モノクロ/カラー選択
カラーで受信したいときは、これらの設定を解除してください。
・安心通信モード:【標準】にする
⇒安心通信モードに設定する
モノクロ/カラー選択:カラー(A4まで)にする
インクが残り少なくなるとカラーファクスの受信ができません。
カラーファクスを受信したいときは、新しいインクカートリッジに交換してください。
⇒インクカートリッジを交換する
ファクスを送信できない場合がある。(IP網を使用している場合)
電話帳機能を利用してファクスを送っていますか。
「0000」発信を行って、一般の加入電話(NTTなど)を選んでかけている場合は、番号の後に[再ダイヤルポーズ]を押して、ポーズ(約3秒間の待ち時間)を入れてください。
自動送信機能を利用していますか。
手動で「0000」発信によって一般の加入電話(NTTなど)を選んでかけていませんか。
「0000」や選択番号をダイヤルした後、少し待ってからダイヤルしてください。
電話帳を使うと、ファクスが送信できない場合がある。
登録している電話番号の間に、ポーズ「p」が入っていませんか。
「p」を削除して登録してください。
ファクスを複数枚送信できない。
リアルタイム送信を【する】にしていませんか。
リアルタイム送信を【しない】にしてください。
[オンフック]を押してファクスを送信していませんか。
[オンフック]を押さずに送信してください。
送信後、相手から画像が乱れている(黒い縦の線が入る)と連絡があった。
きれいにコピーがとれますか。
コピーに異常があるときは読み取り部の清掃をしてください。
⇒スキャナ(読み取り部)を清掃する
相手先に異常がありませんか。
相手先に確認してください。または、別のファクスから相手先に送信してください。
画質モードは適切ですか。
画質を調整してください。
キャッチホンが途中で入っていませんか。
キャッチホンが途中で入ると、画像が乱れることがあります。
「キャッチホンU」のご利用をお勧めします。
ブランチ接続(並列接続)された別の電話機の受話器を上げていませんか。
ブランチ接続(並列接続)はしないようにしてください。
⇒かんたん設置ガイド
送信後、受信側から受信したファクスに縦の線が入っているという連絡があった。
本製品の読み取り部分、または受信側ファクシミリのプリンタのヘッドが汚れていませんか。
読み取り部の清掃を行って、きれいにコピーが取れることを確認してから送信してください。 それでも現象が変わらない場合は、相手のファクスの状態を調べてもらってください。
受信したファクスが縮んでいる。
安心通信モードを【安心】に設定していませんか。
安心通信モードを【標準】に設定してください。
⇒安心通信モードに設定する
受信したファクスに白抜けした所がある。
受信/コピーしても、記録紙が出てこない。
記録紙は正しくセットされていますか。
記録紙、本体カバーを正しくセットしてください。
⇒記録紙のセットのしかた
記録紙がなくなっていませんか。
本体カバーまたはインクカバーは確実に閉まっていますか。
記録紙がつまっていませんか。
つまった記録紙を取り除いてください。
インクの残量は十分ですか。
インク残量を確認してください。
⇒インク残量を確認する
受信しても、記録紙が白紙のまま出てくる。
相手が原稿を裏返しに送信していませんか。
相手に確認し、もう一度送信し直してもらってください。
コピーは正しくとれますか。
コピーが正しくとれるか確認してください。
A3/B4サイズのファクスが受信できない。
【モノクロ/カラー選択】で、【カラー(A4サイズまで)】に設定していませんか。
【カラー(A4サイズまで)】に設定されていると、A3/B4サイズのファクスは受信できません。これらのサイズのファクスを受信したいときは、【モノクロ(A3サイズまで)】に変更してください。ただし、相手の原稿がカラーである場合はモノクロに変換されます。
⇒ファクス受信時にサイズとカラーのどちらを優先するかを設定する
きれいに受信できない。
電話回線の接続が悪いときに起こります。
相手にもう一度、送信し直してもらってください。
相手側の原稿に異常がありませんか(うすい、かすれなど)。
相手に確認し、もう一度送信し直してもらってください。
きれいにコピーできない。
読み取り部が汚れていませんか。
読み取り部を清掃してください。
コピーに黒い縦の線が入る。
スキャナ(読み取り部)が汚れていませんか。
ADF読み取り部を清掃してください。
2枚に分かれて印刷される。
記録紙トレイ設定において、ファクスで使用するトレイに設定した記録紙サイズより幅が広くありませんか。
自動縮小の設定を【する】にしてください。
自動受信できない。
着信回数が多すぎませんか。
または、[モノクロスタート][カラースタート]を押して手動で受信してください。
「みるだけ受信」が設定されていませんか。
自動で記録紙に印刷したいときは「みるだけ受信」の設定を解除してください。
メモリーがいっぱいではありませんか。
メモリーが不足しているとファクスが受信できない場合があります。メモリーに記録されているファクスメッセージを消去してください。
構内交換機(PBX)に内線接続したときに、ファクス受信できない。
内線または外線から、ファクス受信するときのベルの鳴りかたを確認します。
特別回線対応の設定を【PBX】にしてください。
⇒特別な回線に合わせて設定する
それでも受信できないときは、お客様相談窓口にご連絡ください。
ADF(自動原稿送り装置)使用時、原稿が送り込まれていかない。
原稿の先が軽く当たるまで差し込んでいますか。
原稿を一度取り出し、もう一度確実にセットしてください。
ADF(自動原稿送り装置)カバーは確実に閉まっていますか。
ADF(自動原稿送り装置)カバーをもう一度閉じ直してください。
原稿が厚すぎたり、薄すぎたりしていませんか。
推奨する厚さの原稿を使用してください。
原稿が折れ曲がったり、カールしたり、しわになっていませんか。
原稿台ガラスからファクスまたはコピーしてください。
原稿が小さすぎませんか。
小さすぎる原稿は、原稿台ガラスにセットしてください。
原稿挿入口に破れた原稿などがつまっていませんか。
ADF(自動原稿送り装置)カバーを開け、つまっている原稿を取り除いてください。
ADF (自動原稿送り装置)使用時、原稿が斜めになってしまう。
ADFガイドを原稿に合わせていますか。
ADFガイドを原稿の幅に合わせてから原稿をセットしてください。
原稿挿入口に破れた原稿などがつまっていませんか。
ADF(自動原稿送り装置)カバーを開け、つまっている原稿を取り除いてください。
A4サイズの写真用光沢紙が送り込まれない。
給紙ローラーが汚れていませんか。
給紙ローラーを清掃してください。
拡大/縮小で「用紙に合わせる」が機能しない。
セットした原稿が傾いていませんか。
セットした原稿が3°以上傾いていると、原稿サイズが正しく検知されず、「用紙に合わせる」が機能しません。原稿が傾かないようにセットし直してください。
A3/B4サイズの記録紙を使うと用紙が汚れたりつまったりする。
横目の記録紙を使用していませんか。
「A3/B4横目紙あんしん給紙」を【オン】に設定します。
⇒A3/B4横目紙あんしん給紙
A3/B4サイズのコピーができない。
記録紙サイズを「A3」または「B4」以外のサイズに設定していませんか。
記録紙をセットしたあと、セットした記録紙のサイズに合わせて必ず記録紙サイズやタイプの設定を行ってください。MFC-6490CNをお使いの方は、併せて、コピーで使用する記録紙トレイの設定も正しく行ってください。
⇒記録紙のサイズを設定する(MFC-5890CNのみ)
⇒記録紙トレイの設定をする(MFC-6490CNのみ)
プリント
(印刷)
記録紙が重なって送り込まれる。
記録紙がくっついていませんか。
記録紙をさばいて入れ直してください。
記録紙がトレイの後端に乗り上げていませんか。
記録紙を押し込みすぎないでください。
種類の違う記録紙を混ぜてセットしていませんか。
同じ種類の記録紙のみセットしてください。
パソコンから印刷できない。
(1〜10の順番に試してください。)
1. 本製品の電源は入っていますか。画面にエラーメッセージが表示されていませんか。
電源を入れてください。エラーメッセージが出ている場合は、内容を確認して、エラーを解除してください。⇒エラーメッセージ
2. USBケーブルはパソコンと本体側にしっかりと接続されていますか。
また、LANケーブルでの接続の場合は正しく接続されていますか?無線LAN接続の場合、正しくセットアップされていますか。
本体側と、パソコン側の両方のUSBケーブルを差しなおしてください。※USBハブなどを経由して接続している場合は、USBハブを外し、直接USBケーブルで接続してください。
ネットワーク経由で印刷できない場合
⇒困ったときは(トラブル対処方法)
3. インクカートリッジは正しく取り付けられていますか。
インクカートリッジを正しく取り付けてください。⇒インクカートリッジを交換する
4. 印刷待ちのデータがありませんか。
印刷に失敗した古いデータが残っていると印刷できない場合があります。[プリンタ]アイコンを開き、[プリンタ]から[すべてのドキュメントの取り消し]を行ってください。
<Windows Vista®
[スタート]−[コントロールパネル]−[ハードウェアとサウンド]−[プリンタ]の順にクリックします。
<Windows® XP>
[スタート]−[コントロールパネル]−[プリンタとその他のハードウェア]−[プリンタとFAX]の順にクリックします。
<Windows® 98/Me/2000>
[スタート]−[設定]−[プリンタ]の順にクリックします。
5. [通常使用するプリンタ]の設定になっていますか。
[プリンタ]アイコンにチェックマークがついているか確認してください。ついていない場合は、アイコンを右クリックし、[通常使うプリンタに設定]をクリックしてチェックをつけます。
6. [一時停止]の状態になっていませんか。
[プリンタ]アイコンを右クリックして、[印刷の再開]がメニューにある場合は、一時停止の状態です。[印刷の再開]をクリックしてください。
7. [オフライン]の状態になっていませんか。
[プリンタ]アイコンを右クリックして、[プリンタをオンラインで使用する]がメニューにある場合は、オフラインの状態です。[プリンタをオンラインで使用する]をクリックしてください。
8. 印刷先(ポート)の設定は正しいですか。
[プリンタ]アイコンを右クリックして、[プロパティ]をクリックします。[ポート]タブをクリックして印刷先のポートが正しく設定されているか確認してください。
9. 以上の手順を全て確認し、もう一度印刷を開始してください。それでも印刷ができない場合は、パソコンを再起動し、本機の電源を入れなおしてみてください。
10. 1〜9までを全て確認してもまだ印刷できない場合は、プリンタドライバをアンインストールして、かんたん設置ガイドに従って再度インストールすることをおすすめします。
※アンインストールの方法
[スタート]−[すべてのプログラム(プログラム)]−[Brother]−[MFC-XXXX]−[アンインストール]の順に選び、画面の指示に従ってアンインストールしてください。
斜めに印刷されてしまう。
記録紙が正しくセットされていますか。
記録紙をセットし直してください。
⇒記録紙のセットのしかた
紙づまり解除カバーが開いていませんか。
紙づまり解除カバーを確実に閉めてください。
記録紙が重なって送り込まれ、紙づまりが起こる。
記録紙ストッパーを確実に引き出していますか。
記録紙ストッパーを「カチッ」と音がするまで確実に引き出してください。
記録紙が正しくセットされていますか。
トレイに記録紙を正しくセットしてください。
種類の違う記録紙を混ぜてセットしていませんか。
種類の違う記録紙は取り除いてください。
紙づまり解除カバーが開いていませんか。
紙づまり解除カバーを確実に閉めてください。
光沢紙がうまく送り込まれない。
給紙ローラーが汚れていませんか。
給紙ローラーを清掃してください。
光沢紙を1枚だけセットしていませんか。
光沢紙付属の補助紙を敷いた上に、光沢紙をセットしてください。ブラザー写真光沢紙の場合は、1枚多く光沢紙をセットしてください。
印刷された画像に規則的に横縞が現れる。
厚紙などに印刷していませんか。
プリンタドライバの[基本設定]タブで[乾きにくい紙]をチェックしてください。
文字や画像がゆがんでいる。
記録紙が記録紙トレイに正しくセットされていますか。
記録紙を正しくセットし直してください。
紙づまり解除カバーが開いていませんか。
紙づまり解除カバーを確実に閉めてください。
印刷速度が極端に遅い。
[画質強調]が設定されていませんか。
プリンタドライバの[拡張設定]タブの[カラー/モノクロ]の[カラー設定]をクリックして表示される画面で、[画質強調]のチェックを外してください。
[ふちなし印刷]の設定になっていませんか。
ふちなし印刷中は通常よりも速度が遅くなります。印刷速度を優先するときは、Windows®の場合は、プリンタドライバの[基本設定]タブにある[ふちなし印刷]のチェックを外してください。
Macintoshの場合は、ページ設定画面[用紙サイズ]で[(ふちなし)]の記載がないものを選んでください。
[画質強調]が有効に機能しない。
印刷するデータはフルカラーですか。
フルカラー以外では[画質強調]は機能しません。この機能をご利用になるには少なくとも24ビットカラー以上をご使用ください。Windows® の[スタート]メニューから([設定]−)[コントロールパネル]−[画面]−[設定]を選び、画面の色を24ビット以上に設定してください。
画素数の多いカメラで撮影した画像データですか。
メガピクセルのカメラで撮影した画像データは[画質強調]に設定する必要はありません。画素数の少ないカメラで撮影した画像データに対して有効です。
文字が黒く化けたり、水平方向に線が入ったり、文字の上下が欠けて印刷されてしまう。
コピーは問題なくできますか。
コピーをして問題がなければ、ケーブルの接続に問題があります。接続ケーブルを確認してください。それでも解決できないときは、お客様相談窓口にご連絡ください。
印刷した画像が明るすぎる、または暗すぎる。
インクカートリッジが古くなっていないですか。
カートリッジは製造後2年間は有効にご利用いただけますが、それ以上経過したものはインクが凝固している可能性があります。
パッケージに有効期限が印刷されていますのでご確認ください。期限切れの場合は新しいカートリッジをご使用ください。
記録紙の設定が違っていませんか。
お使いいただいている記録紙に合わせて、記録紙タイプを設定してください。
温度が高すぎる、または低すぎませんか。
本製品の使用環境温度内でご利用ください。
印刷したページの上部中央に汚れ、またはしみがある。
記録紙が厚すぎる、またはカールしていませんか。
記録紙の厚さを確認してください。
カールしていない記録紙をご利用ください。
印刷面の下部が汚れる。
読み取り部(スキャナ)が汚れていませんか。
読み取り部(スキャナ)を清掃してください。
記録紙ストッパーを確実に引き出していますか。
記録紙ストッパーを「カチッ」と音がするまで確実に引き出してください。
印刷面の裏側が汚れる。
給紙ローラーが汚れていませんか。
給紙ローラーを清掃してください。
印刷された記録紙にしわがよる。
[双方向印刷]の設定になっていませんか。
Windows® の場合は、プリンタドライバの[拡張設定]タブで[カラー/モノクロ]の[カラー設定]をクリックし、[双方向印刷]のチェックを外してください。
Macintoshの場合は、印刷設定画面の[拡張設定]タブで[双方向印刷]のチェックを外してください。
インクがにじむ。
記録紙の設定が違っていませんか。
お使いいただいている記録紙に合わせて、記録紙タイプを設定してください。
印刷面に白い筋が入る。
プリントヘッドが汚れていませんか。
ヘッドクリーニングを行ってください。⇒プリントヘッドをクリーニングする
記録紙の厚さが薄すぎたり厚すぎたりしていませんか。
記録紙の厚さを確認してください。
弊社純正の専用紙をご利用になることをお勧めします。
カラーで受信したはずのファクスがモノクロでしか印刷されない。
カラーインクカートリッジが空かほとんど空になっていませんか。
カラー用のカートリッジを交換してください。
印刷ページの端や中央がかすむ。
本製品が平らで、水平な場所に置かれているか確認してください。
問題が改善されない場合は、ヘッドクリーニングを数回します。もう一度印刷し直しても、印刷の質が良くならない場合は、インクカートリッジを交換してください。
インクカートリッジを交換してもまだ印刷の質に問題がある場合、お客様相談窓口にご連絡ください。
印刷の質が悪い。
プリントヘッドが汚れていませんか。
ヘッドクリーニングを数回します。
それでも改善されない場合は、インクカートリッジを新しい物と交換してください。⇒インクカートリッジを交換する
プリンタドライバの基本設定で、用紙種類を正しく選んでいますか。
正しい用紙種類を選んでください。
インクカートリッジの有効期限が過ぎていませんか。
有効期限内のインクカートリッジをお使いください。
本製品に取り付けられているインクカートリッジが、6ヶ月以上取り付けられたままになっていませんか。
開封したインクカートリッジは、6ヶ月以内に使い切ってください。
純正以外のインクを使用していませんか。
4色とも純正インクカートリッジと交換して、ヘッドクリーニングを数回行ってください。
ヘッドクリーニングを数回してもまだ印刷の質が悪い場合は、お客様相談窓口にご連絡ください。
記録紙の厚さが薄すぎたり厚すぎたりしていませんか。
記録紙の厚さを確認してください。
弊社純正の専用紙をご利用になることをお勧めします。
室温が高すぎるか低すぎませんか。
印字品質のためには、室温が18〜33℃の状態でご利用になることをお勧めします。
写真印刷でインクが乾くのに時間がかかる。
記録紙の設定が違っていませんか。
写真用光沢紙を使用している場合は、記録紙タイプの設定が正しいことを確認してください。パソコンから印刷している場合は、プリンタドライバの[基本設定]タブの用紙種類で設定します。
[2ページ]プリントがうまくプリントできない。
アプリケーションソフトの用紙設定とプリンタドライバの設定を確認してください。
アプリケーションで[2ページ]を設定している場合は、プリンタドライバの[2ページ]の設定を解除してください。
デジカメ
プリント
デジタルカメラと本製品を接続しても、プリントができない。
デジタルカメラと本製品が正しく接続されていますか。
PictBridge対応のUSBケーブルをお使いください。USBケーブルは、本製品前面のPictBridgeケーブル差し込み口に接続してください。
お使いのデジタルカメラが、PictBridgeに対応していますか。
お使いのデジタルカメラやパッケージなどに、PictBridgeのロゴマークが付いているかどうかご確認ください。または、デジタルカメラの取扱説明書をご確認ください。
写真の一部が印刷されない。
ふちなし印刷または画像トリミングが設定されていませんか。
ふちなし印刷、画像トリミングを【しない】に設定します。
スキャナ
スキャン開始時にTWAINエラーが表示される。
ブラザーTWAINドライバが選択されていますか。
アプリケーションで[ファイル]-[TWAIN対応機器の選択]の選択をして、ブラザーTWAINドライバを選択し、[選択]をクリックしてください。
スキャンした画像のまわりに余白がある。
Windows® XPをお使いの場合、スキャンした画像に余白が入る場合があります。
余白がついた場合は、スキャンした画像を画像処理ソフトで開いて、 必要な部分を切り出してください。
ADF(自動原稿送り装置)を使ってきれいにスキャンできない。
(黒い縦の線が入る)
スキャナ(読み取り部)が汚れていませんか。
ADF読み取り部を清掃してください。
ソフト
Windows®
[本製品接続エラー]か[本製品はビジー状態です。]というエラーメッセージが表示される。
本製品の電源は入っていますか。
電源を入れてください。
USBケーブルをパソコンに直接接続していますか。
USBケーブルは他の周辺機器(Zipドライブ、外付CD-ROM、スイッチボックスなど)を経由して接続しないでください。
Adobe® Illustrator® 使用時にうまく印刷できない。
印刷解像度が高すぎませんか。
印刷解像度を低く設定してみてください。
BRUSB:
USBXXX:
への書き込みエラーが表示され
る。
画面に【インク切れ:XXXXX】と表示されていませんか。
画面に表示されている色のインクカートリッジを交換してください。
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーがリムーバブルディスクとして正常に動作しない。
※リムーバブルディスクとして使用できるのは、USB接続の場合のみです。ネットワーク経由でメモリーカードにアクセスする場合は、ControlCenterをご利用ください。
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーが停止状態になっていませんか。
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーを取り出し、再度挿入してください。
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーの取り出し操作を行っている場合、メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーを取り出さないと次の操作に移ることができません。
アプリケーションからメモリーカードまたはUSBフラッシュメモリー内のファイルを開いていたり、エクスプローラでメモリーカードまたはUSBフラッシュメモリー内のフォルダを表示していませんか。
パソコン上で[取り出し]操作を行おうとしたときにエラーメッセージが現れたら、それは現在メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーにアクセス中を意味します。しばらく待ってからやり直してください。(メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーを使用中のアプリケーションやエクスプローラをすべて閉じないと、[取り出し]操作はできません。)
一度、パソコンと本製品の電源を切り、再度入れてみてください。
上記の操作でも問題が解決しない場合は、いったんパソコンと本製品の電源を切って電源プラグを抜いてください。電源プラグを入れなおし、電源を入れてください。
ネットワークリモートセットアップの接続に失敗した。
ネットワークの設定を変更したり、別の機器と置き換えたりしていませんか。
接続失敗のエラーメッセージ画面から[検索]をクリックし、表示される機器の一覧から、使用する機器(本製品)を選び、再度設定してください。
ネットワーク接続で、ウィルス対策ソフトのファイアウォール機能を有効にすると、使用できない機能がある。
自動でインストールすると、本製品の接続先がノード名で設定されます。この場合、ファイアウォールの機能によっては接続できないことがあるため、ドライバのインストールを最初からやり直してください。その際は、本製品のIPアドレスを固定してからインストールを行ってください。
インストール中、接続方式を選ぶ画面で、[カスタム]をチェックし、本製品のIPアドレスを指定してください。本製品のIPアドレスは、ネットワーク設定リストで確認できます。

IP 取得方法の変更

ネットワーク設定リストの印刷
⇒かんたん設置ガイド「ネットワークユーティリティ」−「ネットワークの設定リストを印刷する」
ソフト
Macintosh
接続したプリンタが表示されない。
プリンタの電源が入っていますか。
プリンタの電源を入れてください。
USBケーブルが正しく接続されていますか。
USBケーブルを正しく接続してください。⇒かんたん設置ガイド
プリンタドライバが正しくインストールされていますか。
プリンタドライバを正しくインストールしてください。
使用しているアプリケーションから印刷できない。
プリンタを正しく選択していますか。
プリンタドライバがインストールされていることを確認して、プリンタを選択し直してください。
Adobe® Illustrator® 使用時にうまく印刷できない。
印刷解像度が高すぎませんか。
印刷解像度を低く設定してみてください。
その他
電源が入らない。
電源プラグは確実に差し込まれていますか。
電源プラグを確実に差し込んでください。雷で電源が入らなくなったときは、有償修理になります。
操作をしていないのに、本製品が動き出す。
本製品は、定期的にプリントヘッドのクリーニングを行います。
そのまましばらくお待ちください。
(1)出力された記録紙の下端が汚れる。
(2)出力された記録紙が揃わない。
記録紙ストッパーを閉じたままにしていませんか。
記録紙ストッパーは常時開いた状態で使います。記録紙ストッパーを開いてください。
画面の文字が読みにくい。
画面のコントラストが【薄く】になっていませんか。
画面のコントラストを【濃く】に設定してください。
⇒画面の設定を変更する
本製品に接続されている電話機から電話をかけたとき、間違った相手にかかったり、正しくダイヤルされない。
お使いの電話の環境が影響している可能性があります。
受話器をあげて、発信音(ツー音)を確認してからダイヤルしてください。
モノクロ印刷しかしていないのに、カラーのインクがなくなる。
本製品は、プリントヘッドのノズルの目づまりを防ぐために、自動的にプリントヘッドをクリーニングします。そのため、印刷していなくてもインクが消費されます。
記録紙トレイが抜けない。
記録紙トレイが抜けにくい場合は、一旦奥まで差し込んで一気に引き出してください。
記録紙トレイを引き出しにくい、または差し込みにくい。
不安定な場所に設置していませんか。
水平で凹凸のない場所に設置してください。
プリントヘッドの下につまった記録紙を取り除きたいが、プリントヘッドが動かない。
プリントヘッドが右端で止まっていませんか。
以下の手順で操作してください。
1. [停止/終了]を長押しする
プリントヘッドが中央に移動します。
2. 電源プラグを抜いて、記録紙を取り除く
3. 本体カバーを閉めて、電源プラグをコンセントに差し込む
本製品の電源が入り、プリントヘッドが所定の位置に自動的に戻ります。
ネットワーク接続でのトラブル
ネットワーク接続にて、印刷できない、スキャンできないなどの問題がありましたら、困ったときは(トラブル対処方法)を参照してください。

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