プロトコル固有の問題
TCP/IPのトラブルシューティング
ハードウェアとネットワークに問題がなく、TCP/IPを使用してネットワークプリンタに正しく印刷できない場合は、以下の手順で確認します。
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設定エラーによる原因をなくすため、確認の前に以下の手順を行います。
・ 本製品の電源を入れ直します。
・ ネットワークプリンタの設定を削除して作成し直し、新しい印刷キューを作成します。
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IP アドレスの不一致や重複が原因で問題が発生していないか確認します。
2 ネットワーク上で本製品に設定したIP アドレスが重複して使用されていないことを確認します。本製品のLAN ケーブルを外して、ネットワーク上のパソコンのMS-DOSプロンプトまたはコマンドプロンプトからping を実行し、タイムアウトになることを確認します。

本製品に設定したIP アドレスが変わっていないか確認します。
本製品にIP アドレスを指定して使用しようとした場合、パネル操作で間違いなく指定しているにもかかわらず、pingが通らなかったりする場合があります。IP アドレスを指定する場合は、あらかじめ、取得方法を「static」に変更してからIP アドレスを指定してください。

TCP/IPが本製品で使用する設定になっていることを確認します。

rarpを使用した場合は、次の項目を確認します。
● UNIXホストコンピュータで、rarpd、rarpd -a、または同等のコマンドを使用してrarpデーモンが起動していることを確認します。
● /etc/ethersファイルに、正しいMACアドレス(イーサネットアドレス)が記述されていることを確認します。
● ノード名が/etc/hostsファイル内の名称と一致していることを確認します。

bootpを使用した場合は、bootpが有効になっていることを確認します。

ホストコンピュータと本製品が、どちらも同じサブネット上に存在することを確認します。
サブネットが異なる場合は、両デバイス間でのデータの送受信ができるようにルータが設定されていることを確認します。