ホーム > トラブルシューティング > エラーメッセージとメンテナンスメッセージ

エラーメッセージとメンテナンスメッセージ

高度な機能を備えたオフィス製品によく見られるように、エラーが発生したり、消耗品の交換が必要なことがあります。その場合、本製品はエラーや必要な定期メンテナンスを特定し、適切なメッセージを表示します。最も一般的なエラーとメンテナンスのメッセージを表に記載します。

エラーを解決し、メッセージを消すには 「対処方法」 欄の指示に従ってください。

ほとんどの問題解決と定期メンテナンスはご自身で実行できます。サポートが必要な場合は、 support.brother.co.jpを参照し、 よくあるご質問 (Q&A) ページをクリックしてください。

エラーメッセージ 原因 対処方法

リョウメンインサツ デキマセン

製品のバックカバーが完全に閉まっていません。

本製品のバックカバーを閉位置に固定されるまで完全に閉じます。

リヨウ デキマセン

使用する機能は、セキュリティー機能ロック3.0により制限されています。

管理者に問い合わせて、お客様のセキュリティ機能ロックの設定値を確認します。

マモナク ベルト コウカン

ベルトユニットの寿命が近づいています。

画面にベルト コウカンが表示される前に新しいベルトユニットを注文してください。

イロホセイ ジッシ

色補正に失敗しました。

  • 画像を長押しして、本製品の電源を切ります。数秒待ってから、電源をもう一度入れます。操作パネルを使用して、補正を再実行します。

  • 新しいベルトユニットを取り付けます。

  • 問題が解決しない場合は、ブラザーコールセンターまたはお近くの販売店にお問い合わせください。

トナーガ カクニンデキマセン

トナーカートリッジが正しく取り付けられていません。

画面に表示されたのトナーカートリッジとドラムユニットを取り外します。トナーカートリッジをいったん取り出し、ドラムユニットに戻します。トナーカートリッジとドラムユニットを本製品に再度取り付けます。

問題が解決しない場合は、ブラザーコールセンターまたはお近くの販売店にお問い合わせください。

ケツロ ガ ハッセイシテイマス

室温の変化により、本製品の内部で結露が発生した可能性があります。

本製品の電源は入れたままにします。トップカバーを開けて30分待ちます。本製品の電源を切って、カバーを閉じます。再度電源を入れます。

レイキャクチュウ

本製品内側の温度が高すぎます。本製品は現在の印刷ジョブを一時停止し、冷却モードに入ります。

本製品が冷却を終了するまでお待ちください。障害物で排気口をふさがないようにしてください。

本製品の冷却が終了すると、印刷が再開されます。

カバーガ アイテイマス

トップカバーが完全に閉まっていません。

本製品のトップカバーを開け、しっかりと閉めます。

定着ユニットカバーが完全に閉まっていません。

製品のバックカバーの内側にある定着ユニットカバーを閉じます。

マモナク ドラムコウカン

ドラムユニットの寿命が近づいています。

画面にドラム コウカンが表示される前に新しいドラムユニットを注文してください。

ドラム オテイレ

ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃する必要があります。

ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃します。

画像

「関連情報」をご覧ください: コロナワイヤーのクリーニングをする

問題が解決しない場合は、ドラムユニットを新しいものに交換します。

ドラム テイシ

ドラムユニットの交換時期です。

ドラムユニットを交換してください。

「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

カミヅマリ リョウメン

用紙トレイまたは定着ユニットの下側で用紙が詰まっています。

用紙トレイを取り外すか、バックカバーを開けて、詰まっている用紙をゆっくりと取り除きます。

カミヅマリ ナイブ

製品の内部で用紙が詰まっています。

トップカバーを開けてトナーカートリッジとドラムユニットを取り外し、詰まっている用紙をゆっくりと取り除きます。トナーカートリッジとドラムユニットを本製品に再度取り付けます。トップカバーを閉じます。

カミヅマリ テザシ

製品の手差しトレイで用紙が詰まっています。

詰まっている用紙を手差しトレイの内側と周囲からゆっくりと取り除きます。手差しトレイに用紙をセットして、Goを押します。

カミヅマリ ウシロ

製品の後方で用紙が詰まっています。

定着ユニットカバーを開け、詰まっている用紙をゆっくりと取り除きます。定着ユニットカバーを閉じます。

カミヅマリ トレイ 1

表示された用紙トレイの内側で用紙が詰まっています。

用紙トレイを引き出して、詰まっているすべての用紙をゆっくりと取り除きます。

インサツページスウ チョウカ

セキュリティー機能ロック3.0に設定された印刷の上限に達しました。

管理者に問い合わせて、お客様のセキュリティ機能ロックの設定値を確認します。

テザシ インサツ

手動設定 がプリンタードライバーで給紙方法として選択されましたが、手差しトレイに用紙がありません。

手差しトレイに用紙をセットします。

ヨウシシュルイガ チガイマス

プリンタードライバーで指定された用紙タイプが本製品のメニューで指定された用紙タイプと一致しません。

トレイに正しいタイプの用紙をセットして、本製品の用紙タイプ設定で正しい用紙タイプを選択してください。

ベルトユニットガ アリマセン

ベルトユニットが取り付けられていないか、正しく取り付けられていません。

ベルトユニットをもう一度取り付けます。

ドラムユニットガ アリマセン

ドラムユニットが正しく取り付けられていません。

トナーカートリッジとドラムユニットを再装着します。

ヨウシガアリマセン トレイ 1

指定した用紙トレイから用紙を送れませんでした。

次のいずれかを行います。

  • 液晶ディスプレーに表示されたトレイに用紙をセットします。用紙ガイドが正しいサイズに設定されていることを確認します。
  • 用紙トレイに紙が残っている場合は取り出し、もう一度セットします。用紙ガイドが正しいサイズに設定されていることを確認します。
  • 用紙トレイに用紙を入れすぎないでください。

トナーガ セットサレテイマセン

トナーカートリッジが取り付けられていないか、正しく取り付けられていません。

トナーカートリッジとドラムユニットを取り外します。ドラムユニットからトナーカートリッジをいったん取り除き、ドラムユニットにもう一度取り付けます。トナーカートリッジとドラムユニットを本製品に再度取り付けます。問題が解決しない場合は、トナーカートリッジを交換します。

トレイ 1 ガ アイテイマス

用紙トレイが取り付けられていないか、正しく取り付けられていません。

液晶ディスプレーに表示されたトレイを再装着します。

ハイトナーボックス アリマセン

廃トナーボックスが取り付けられていないか、正しく取り付けられていません。

廃トナーボックスを再度取り付けます。

メモリガ イッパイデス

製品のメモリーが一杯です。

Goを約2秒間長押しして印刷解像度を低くします。

インサツデータ イッパイ

製品のメモリーが一杯です。

Cancelを押して、保存済みのセキュリティ印刷データを削除します。

インサツ デキマセン ##

製品に機械的な異常があります。

  • 本製品の電源を切るには、 画像 を長押しし、 数分待ってから、電源をもう一度入れます。

  • エラーが解決しない場合は、 ブラザーコールセンターにお問い合わせください。

イロズレホセイ

登録に失敗しました。

  • エラーが引き続き発生する場合は、画像を長押しして、本製品の電源を切ります。

    数秒待ってから、本製品の電源をもう一度入れます。

    操作パネルを使用して、ずれ補正を行います。

  • 新しいベルトユニットを取り付けます。

  • 問題が解決しない場合は、ブラザーコールセンターまたはお近くの販売店にお問い合わせください。

ベルト コウカン

ベルトユニットの交換時期です。

ベルトユニットを新しいものに交換してください。

「関連情報」をご覧ください: ベルトユニットを交換する

ドラム コウカン

ドラムユニットの交換時期です。

画面に表示されたのドラムユニットを交換します。

「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

ドラムユニットを新しいものに交換した後も、このメッセージが表示される場合は、ドラムユニットカウンターがリセットされていません。

ドラムユニットカウンターをリセットします。

「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

トナーコウカン

トナーカートリッジの寿命が近づいています。本製品はすべての印刷操作を停止します。

画面に表示されたのトナーカートリッジを交換します。

「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する

ハイトナーボックス コウカン

廃トナーボックスの交換時期です。

廃トナーボックスを新しいものに交換してください。

「関連情報」をご覧ください: 廃トナーボックスを交換する

ヒーター カクニンチュウ

定着ユニットの温度が、指定された時間内に指定された温度まで上がりません。

本製品の電源を切るには、 画像 を長押しし、 数秒待ってから、電源をもう一度入れます。電源を入れたまま、製品を15分間待機状態にします。

定着ユニットが熱すぎます。

チイサイヨウシヲ インサツシマス

トレイにセットされている用紙が短かすぎるため、上面排紙トレイに排紙できません。

バックカバー(背面排紙トレイ)を開き、背面排紙トレイに印刷済みのページを排紙できるようにします。印刷済みのページを取り除き、Goを押します。

サイズ エラー

プリンタードライバーで指定した用紙サイズは、指定したトレイでは対応していません。

指定したトレイで対応している用紙サイズを選択します。

サイズ エラー リョウメン

本製品の用紙サイズ設定で指定された用紙サイズは、自動両面印刷には使用できません。

(必要な場合は) Cancel を押します。

トレイに正しいサイズの用紙をセットし、トレイの設定をその用紙サイズに合わせます。

両面印刷に対応している用紙サイズを選択します。

自動両面印刷に使用できる用紙サイズはA4です。

トレイにセットされている用紙サイズが正しくないか、自動両面印刷には使用できない用紙です。

ヨウシサイズ ガ アイマセン

トレイの用紙サイズが正しくありません。

トレイに正しいサイズの用紙をセットし、トレイの用紙サイズを設定します。Goを押します。

トナーヲ ケンチ デキマセン

1個または複数のトナーカートリッジが取り付けられていないか、正しく取り付けられていません。

ドラムユニットを引き抜きます。すべてのトナーカートリッジをいったん取り外し、ドラムユニットにもう一度取り付けます。

マモナク トナーコウカン: BK

マモナク トナー コウカン:C

マモナク トナー コウカン:M

マモナク トナー コウカン:Y

(BK=ブラック、C=シアン、M=マゼンタ、Y=イエロー。)

液晶ディスプレーにこのメッセージが表示されても、まだ印刷できます。トナーカートリッジの寿命が近づいています。

画面にトナーコウカンが表示される前に新しいトナーカートリッジを注文してください。

マモナク ハイトナー コウカン

廃トナーボックスがほぼ一杯です。

画面にハイトナーボックス コウカンが表示される前に新しい廃トナーボックスを注文してください。

このページは役にたちましたか?