こんな印刷結果のときは |
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対処方法 |
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印刷結果が圧縮され、水平の縞が現れる または、上下左右の文章が切れる |
| 記録紙の上下左右に、印刷不可能領域があるので、余白を調整して印刷し直してください。
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何も印刷されない(真っ白) |
| ドラムユニットとトナーカートリッジが正しく装着されていない可能性があります。ドラムユニットを取り出し、トナーカートリッジをドラムユニットから取り外してください。トナーカートリッジを正しく取り付け直し、ドラムユニットを本製品に正しく装着してください。
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印刷結果が薄すぎるか濃すぎる |
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- ドラムユニットとトナーカートリッジが正しく装着されていない可能性があります。ドラムユニットを取り出し、トナーカートリッジをドラムユニットから取り外してください。トナーカートリッジを正しく取り付け直し、ドラムユニットを本製品に正しく装着してください。
- ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。⇒「トナーカートリッジとドラムユニットについて」を参照してください。
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印刷結果がかすれる
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- ドラムユニットを取り出してください。両手でドラムユニット(トナーカートリッジを装着したまま)を持ち、トナーが均等になるように、左右に5〜6回ゆっくりと振ってください。
- 液晶ディスプレイに【トナーコウカン】が表示されていたら、トナーカートリッジを新しいものに交換してください。⇒「トナーカートリッジ交換のメッセージ」を参照してください。
- 本製品の設置環境を確認してください。湿気が多い場所や高温の場所で使用すると、この問題が起きることがあります。⇒「安全にお使いいただくために」を参照してください。
- すべてのページが薄い場合には、トナー節約モードが【Off】になっているか確認してください。⇒「トナーを節約する〔トナー節約モード〕」を参照してください。
- ドラムユニット内のコロナワイヤーを清掃してください。⇒「コロナワイヤーの清掃」を参照してください。
- 新しいトナーカートリッジに交換して試してみてください。⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。
- 新しいドラムユニットに交換して試してみてください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
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背景が灰色になる
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- 用紙の種類と品質を確認してください。⇒「記録紙のこと」を参照してください。
- 本製品の設置環境を確認してください。湿気が多い場所や高温の場所で使用すると、グレーの背景が入ることが多くなる場合があります。⇒「安全にお使いいただくために」を参照してください。
- 新しいトナーカートリッジに交換して試してみてください。⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。
- 新しいドラムユニットに交換して試してみてください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
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同じイメージが等間隔で 繰り返し印刷される
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- 用紙の種類と品質を確認してください。⇒「記録紙のこと」を参照してください。
- プリンタードライバーで適切な用紙種類を選択しているか確認してください。詳しくは、⇒「C 用紙種類」(Windows®の場合)、⇒「@ 用紙種類」(Macintoshの場合)を参照してください。
- プリンタードライバーの設定で[高湿度下での残像を改善する]チェックボックスをチェックしてください。
[印刷結果の改善]を選択して、設定を確認してください。詳しくは、⇒「H その他特殊機能」(Windows®の場合)、⇒「B 印刷結果の改善」(Macintoshの場合)を参照してください。
- 新しいトナーカートリッジに交換して試してみてください。⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。
- 新しいドラムユニットに交換して試してみてください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
- 本製品の設置環境を確認してください。湿気が多い場所や高温の場所で使用すると、この問題の原因になる場合があります。⇒「安全にお使いいただくために」を参照してください。
- 定着ユニットが汚れていることがあります。お客様相談窓口へお問い合わせください。
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トナー汚れが生じる
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- 用紙の種類と品質を確認してください。⇒「記録紙のこと」を参照してください。
- ドラムユニットとドラムユニット内のコロナワイヤーを清掃してください。⇒「ドラムユニットの清掃」、⇒「コロナワイヤーの清掃」を参照してください。
- 本製品の設置環境を確認してください。湿気が多い場所や高温の場所で使用すると、こうした問題が起きることがあります。⇒「安全にお使いいただくために」を参照してください。
- 新しいトナーカートリッジに交換して試してみてください。⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。
- ドラムユニットが破損していることがあります。新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
- 定着ユニットが汚れていることがあります。お客様相談窓口へお問い合わせください。
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印字部がところどころ白く欠ける
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- 用紙の種類と品質を確認してください。⇒「記録紙のこと」を参照してください。
- プリンタードライバーの[用紙種類]で[超厚紙]を選択するか、現在ご使用のものより薄い記録紙をご使用ください。詳しくは、⇒「C 用紙種類」(Windows®の場合)、⇒「@ 用紙種類」(Macintoshの場合)を参照してください。
- 本製品の設置環境を確認してください。湿気が多い場所や高温の場所で使用すると、こうした問題が起きることがあります。⇒「安全にお使いいただくために」を参照してください。
- ドラムユニットが破損していることがあります。新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
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黒い点々が不規則に現れる
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- トナーカートリッジから本製品内部にトナーが漏れていないか確認してください。漏れている場合は、新しいトナーカートリッジに交換してください。
- ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。
⇒「消耗品の交換」を参照してください。
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真っ黒なページが印刷される
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- ドラムユニット内にあるコロナワイヤーを清掃することで問題が解決することがあります。緑色のつまみを2〜3回往復させてください。緑色のつまみが必ず元の位置(▲)に戻してあるか確認してください。⇒「コロナワイヤーの清掃」を参照してください。
- ドラムユニットが破損していることがあります。新しいドラムユニットに交換して試してみてください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
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印刷されたページに、 白い線が横方向に現れる
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- ご使用の記録紙が本製品に適しているか確認してください。表面が粗い紙や厚紙を使うとこの問題が起きることがあります。
- プリンタードライバーで適切な用紙種類を選択しているか確認してください。詳しくは、⇒「C 用紙種類」(Windows®の場合)、⇒「@ 用紙種類」(Macintoshの場合)を参照してください。
- 本製品の中につまった紙や破れた紙が残っていないことを確認してください。
- この問題は本製品が自動的に解決することがあります。特に長期間ご使用にならなかった後は、複数ページを印刷してこの問題が解消されるか試してみてください。
- ドラムユニットを本製品から取り出し、トナーカートリッジをドラムユニットから取り外してドラムユニット内部に紙片など異物がないか確認してください。
- ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。
⇒「消耗品の交換」を参照してください。
- ドラムユニットが破損していることがあります。新しいドラムユニットに交換して試してみてください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
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印刷されたページに、平行な線が現れる
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- ドラムユニット内にあるコロナワイヤーを清掃することで問題が解決することがあります。緑色のつまみを2〜3回往復させてください。緑色のつまみが必ず元の位置(▲)に戻してあるか確認してください。⇒「コロナワイヤーの清掃」を参照してください。
- ドラムが破損していることがあります。新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
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印刷されたページに、 帯状の白い線が横方向に現れる
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- 用紙の種類と品質を確認してください。⇒「記録紙のこと」を参照してください。
- プリンタードライバーで適切な用紙種類を選択してください。
- 本製品の設置環境を確認してください。湿気が多い場所や高温の場所で使用すると、この問題が起きることがあります。⇒「安全にお使いいただくために」を参照してください。
- 数ページ印刷してみてもこの問題が解決されない場合は、新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
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黒い文章や画像が印刷されたページに 周期な点が現れる
白い文章や画像が印刷されたページに 周期な点が現れる
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- 数ページ印刷してみてもこの問題が解決されない場合は、感光ドラム表面にのりが付着していることがあります。
⇒「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
- ドラムが破損していることがあります。新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
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黒い汚れが平行に繰り返し入る
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- 用紙の種類と品質を確認してください。⇒「記録紙のこと」を参照してください。
- ラベル紙をご使用の場合には、ラベルののりが感光ドラムに付着することがあります。ドラムユニットを清掃してください。⇒「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
- ドラム表面を傷つけるおそれがありますので、クリップやホチキスが付いた記録紙はご使用にならないでください。
- 開封されたドラムユニットは過度の直射日光や照明で品質が損なわれることがあります。
- トナーカートリッジが破損していることがあります。新しいトナーカートリッジに交換して試してみてください。⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。
- ドラムが破損していることがあります。新しいドラムユニットに交換して試してみてください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
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印刷されたページに、 線が縦方向に現れる
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- ドラムユニット内にあるコロナワイヤーを清掃することで問題が解決することがあります。緑色のつまみを2〜3回往復させてください。緑色のつまみが必ず元の位置(▲)に戻してあるか確認してください。⇒「コロナワイヤーの清掃」を参照してください。
- 感光ドラムの表面にトナーや粘着性の汚れが付いている場合は、乾いた布で拭きとってください。⇒「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
清掃後も線が現れる場合は、ドラムユニットを新しいものに交換してください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
- ドラムが破損していることがあります。新しいドラムユニットに交換して試してみてください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
- トナーカートリッジが破損していることがあります。新しいトナーカートリッジに交換して試してみてください。⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。
- 液晶ディスプレイに【マモナク ドラムコウカン】が表示されていたら、ドラムユニットを新しいものに交換してください。⇒「まもなくドラムユニット交換のメッセージ」を参照してください。
- ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。
⇒「消耗品の交換」を参照してください。
- 定着ユニットが汚れていることがあります。お客様相談窓口へお問い合わせください。
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印刷されたページに、 白い線が縦方向に現れる
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- 本製品の中につまった紙や破れた紙が残っていない、または異物(付箋、ほこりなど)が付着していないことを確認してください。
- トナー残量が少なくなっている、またはトナーカートリッジが破損していることがあります。新しいトナーカートリッジに交換して試してみてください。⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。
- ドラムユニットを清掃してください。⇒「ドラムユニットの清掃」を参照してください。
- ドラムが破損していることがあります。新しいドラムユニットに交換してください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
- 本製品内部で結露している可能性があります。複数ページを印刷してください。改善されない場合は、2時間程度放置してください。
- ブラザー純正のトナーカートリッジとドラムユニットを使用しているか確認してください。
⇒「消耗品の交換」を参照してください。
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斜めに印刷される
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- 用紙の種類と品質を確認してください。⇒「記録紙のこと」を参照してください。
- 記録紙やその他のメディアが記録紙トレイに正しく挿入されているか確認してください。また、記録紙ガイドが記録紙の大きさに合っているか確認してください。
- 記録紙ガイドを正確にセットしてください。記録紙ガイドが固定され動かないことを確認してください。⇒「記録紙トレイから印刷する」を参照してください。
- 多目的トレイ(MPトレイ)をご使用の場合は⇒「多目的トレイ(MPトレイ)から印刷する」を参照してください。
- 本製品の中につまった紙や破れた紙が残っていないことを確認してください。
- この問題が両面印刷時に起こるときは、両面トレイの中につまった紙や破れた紙が残っていないことを確認してください。また、両面トレイが完全に本製品に戻してあること、バックカバー(背面排紙トレイ)が完全に閉じられていることを確認してください。
- 記録紙トレイ内の紙の枚数が多すぎる場合があります。⇒「記録紙トレイから印刷する」を参照してください。
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カールしたり波打って印刷される
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- 用紙の種類と品質を確認してください。⇒「記録紙のこと」を参照してください。
- 本製品を長時間使用していないと、記録紙が記録紙トレイの中で過度に吸湿していることがあります。トレイの中の記録紙を裏返すか、記録紙をさばいてから向きを180度回転させてみてください。
- 高温多湿の場所で放置していない用紙をセットしてください。
- バックカバー(背面排紙トレイ)を開いて、印刷してみてください。詳しくは、⇒「封筒、超厚紙、ラベル紙、ハガキに印刷する場合」を参照してください。
- プリンタードライバーで、[印刷結果の改善]を選択して、設定を確認してください。詳しくは⇒「H その他特殊機能」(Windows®の場合)、⇒「B 印刷結果の改善」(Macintoshの場合)を参照してください。
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しわが寄ったり折れ曲がって印刷される
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- 用紙の種類と品質を確認してください。⇒「記録紙のこと」を参照してください。
- 記録紙が正しく給紙されているか確認してください。⇒「記録紙トレイから印刷する」を参照してください。
- トレイの中の記録紙を裏返すか、向きを180度回転させてみてください。
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封筒にしわが寄ったり折れ曲がって印刷される
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- バックカバー(背面排紙トレイ)を開けて、封筒がバックカバー(背面排紙トレイ)に排出されているか確認してください。
- 封筒が多目的トレイ(MPトレイ)から正しく給紙されているか確認してください。
- 封筒の種類と品質を確認してください。⇒「用紙仕様」を参照してください。
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印刷された箇所を指でこすると汚れる
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- プリンタードライバーの設定で[トナーの定着を改善する]チェックボックスをチェックしてください。
[印刷結果の改善]を選択して、設定を確認してください。詳しくは、⇒「H その他特殊機能」(Windows®の場合)、⇒「B 印刷結果の改善」(Macintoshの場合)を参照してください。
- 数ページしか印刷しない場合は、[用紙種類]で、より厚い用紙に変更してください。詳しくは⇒「C 用紙種類」(Windows®の場合)、⇒「@ 用紙種類」(Macintoshの場合)を参照してください。
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丸まって印刷される
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細線の画像が欠けている |
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- トナー節約モードが【Off】になっているか確認してください。⇒「トナーを節約する〔トナー節約モード〕」を参照してください。
- プリンタードライバーで印刷の解像度を変更してください。⇒「D 解像度」(Windows®の場合)、⇒「A 解像度」(Macintoshの場合)を参照してください。
- Windows®プリンタードライバーを使用している場合は、[パターン印刷を改善する]、または[細線の印刷を改善する]のチェックボックスにチェックを入れてください。⇒「E 印刷設定」を参照してください。
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