やりたいことがすぐに探せる!やりたいこと目次
消耗品の交換消耗品の交換 > ベルトユニットの交換 印刷
前のページへ 次のページへ
ベルトユニットの交換
ブラザー製消耗品のリサイクルにご協力をお願いいたします。詳しくは ⇒「消耗品の回収リサイクルについて」 を参照してください。
ベルトユニット寿命のメッセージ
【マモナク ベルト コウカン】のメッセージが表示されたときは、ベルトユニットの寿命が少なくなっていることをお知らせします。


液晶ディスプレイに【マモナク ベルト コウカン】が表示されていても、しばらくの間はベルトユニットを交換せずに継続して印刷できることもありますが、しだいに印刷品質は低下しますので、新しいベルトユニットを購入し、交換することをおすすめします。
ベルトユニット交換のメッセージ
【ベルトユニット コウカン】のメッセージが表示されたときは、ベルトユニットを交換する必要があります。


■ベルトユニットを火の中に投げ込まないでください。また、火気のある場所に保管しないでください。火災ややけどの原因となります。
■本製品を清掃する際、可燃性のスプレー、有機溶剤などは使用しないでください。また、近くでのご使用もおやめください。火災・故障・感電の原因になります。
可燃性スプレーの例は次のとおりです。
・ほこり除去スプレー  ・殺虫スプレー  ・アルコールを含む除菌、消臭スプレー  ・アルコールなどの有機溶剤や液体など
■トナーがこぼれたときは、ほうきで掃除するか、水で湿らせ固く絞った布で拭き取ってください。掃除機は使用しないでください。掃除機でトナーを吸い取ると、掃除機内で粉塵が発火し、故障や火災の原因となります。
■トナーをまき散らして、目に入ったりしないように注意してください。
■誤ってトナーが目に入ってしまったときは、すぐに水で洗い流してください。もし、炎症などの症状があらわれた場合は、医師にご相談ください。

本製品の使用直後は、内部は非常に高温になっている部分があります。本製品のトップカバーを開けたときは、イラストのグレーの部分には触れないでください。やけどのおそれがあります。
■ドラムユニット、トナーカートリッジを本製品から取り外した場合は、あらかじめ平らな場所に新聞紙などを用意し、その上に置いてください。トナーが飛び散ることがありますので、汚れてもよい紙を用意してください。
■トナーが飛び散って手や衣服が汚れた場合は、すぐに拭き取るか冷たい水で洗い流してください。
■ベルトユニットは、印刷品質を保証するように特別に調整されたブラザー純正品をご使用ください。純正品以外のベルトユニットを使用した場合、本製品の保証が無効になります。
■ 使用済みのベルトユニットを廃棄するときは、プラスチックバッグに入れ、しっかりと封をしてください。販売店またはサービス実施店にお渡しいただき、当社の回収・リサイクル活動にご協力ください。
⇒「消耗品の回収リサイクルについて」を参照してください。なお、お客様で処理される場合は、地域の規則に従って廃棄してください。
■ ベルトユニットの誤った取り扱いによる故障は保証の対象とはなりません。
■ ベルトユニットは再利用しないでください。
※: 新品のベルトユニットが入っていた袋をご利用ください。
ベルトユニットを交換する
1  電源がONになっていることを確認する
2  トップカバーを開ける
3  ベルトユニットを取り出す
1 すべてのドラムユニットを取り出す
■ドラムユニット、トナーカートリッジを本製品から取り外した場合は、あらかじめ平らな場所に新聞紙などを用意し、その上に置いてください。トナーが飛び散ることがありますので、汚れてもよい紙を用意してください。
■本製品の内部を操作するときは、イラストの矢印で示す電極部分には手で触れないでください。静電気で本製品が破損するおそれがあります。
■ドラムユニットとトナーカートリッジの取り扱いには細心の注意を払ってください。万一、トナーが飛び散って手や衣服が汚れた場合は、すぐに拭き取るか冷たい水で洗い流してください。
■印刷品質の劣化を防止するため、イラストのグレーの部分には触れないようしてください。
2 ベルトユニットの緑色の部分を持ってベルトユニットを持ち上げ、ゆっくり取り出す
ベルトユニットを持つときは、イラストのグレーの部分には触れないようにしてください。皮脂が付着するときれいに印刷されません。
4  交換する
新しいベルトユニットを開封し、本製品に取り付ける
5  元の状態に戻す
1 すべてのドラムユニットをカラーラベルの色に合わせて正しい位置に戻す
2 トップカバーを閉じる
ベルトユニットのカウンターリセット
ベルトユニットを交換したときは、次の手順に従ってベルトユニットのカウンターをリセットしてください。
1  <Go>を押したまま、<▲>を押す
2  <▲>または<▼>を押して【ベルト ユニット】を選択し、<OK>を押す
3  <▲>を押す
前のページへ 次のページへ
このページの先頭へ