前のページへ グラフィック目次 次のページへ
困ったときは>>こんなときは・・・ 印刷

正しく印刷できないトラブル一覧

トラブル内容
解決方法
本製品の電源が入らない
・本製品の電源スイッチをOFFにして、電源プラグを抜いてください。10分後に電源プラグを差し込み、本製品の電源を入れ直します。
突然印刷が開始されたり、無意味なデータが印刷される
・プリンタケーブルが長すぎないか確認してください。長さが2メートル以内のUSBケーブルをおすすめします。
・プリンタケーブルが破損または故障していないか確認してください。
・インターフェース切替器をご使用の場合は、取りはずして直接本製品と接続してください。
・正しいプリンタドライバが「通常使うプリンタに設定」として設定されているか確認してください。
・外部記憶装置やスキャナと同じポートに接続していないか確認してください。他のすべての装置を取りはずし、本製品のみをポートに接続してください。
・ステータスモニタをOFFにしてください。「ステータスモニタの使用方法」 Link を参照してください。
すべての文章を印刷することができない。"メモリーガ イッパイデス" のエラーメッセージが印刷される
(Go)押して、本製品内に残っているデータを印刷してください。本製品内に残っているデータを消去したいときは、約4秒間(Cancel)を押したままの状態にして、液晶ディスプレイに「インサツ ヲ スベテチュウシ」と表示されたら(Cancel)をから指を離します。「ボタンの操作」 Link を参照してください。
・文書の複雑さを減らすか、解像度を下げてください。
・市販のSO-DIMMメモリで本製品のメモリを増やしてください。「メモリ(SO-DIMM)の増設方法」 Link を参照してください。
コンピュータ画面上ではヘッダーやフッターが出てくるが、印刷ページには出てこない
・ヘッダーまたはフッターの印刷位置を調整してください。
印刷できない
@ 本製品の電源スイッチがON になっていますか。
液晶ディスプレイにエラーメッセージが表示されていませんか。 電源スイッチをON にしてください。エラーメッセージが出ている場合は、内容を確認して、エラーを解除してください。「液晶ディスプレイのエラーメッセージ」Link を参照してください
A トナーカートリッジが正しく取り付けられていますか。
トナーカートリッジとドラムユニットを正しく取り付けてください。
B 印刷待ちのデータがありませんか。 印刷に失敗した古いデータが残っていると印刷できない場合があります。[プリンタ]アイコンを開き、[プリンタ]か ら[すべてのドキュメントの取り消し]を行ってください。
・Windows XP の場合は、[スタート]メニューから[プリンタとFAX]をクリックします。
・Windows 2000 の場合は、[スタート]メニューから[設定]−[プリンタ]の順にクリックします。
・Windows Vista の場合は、[スタート]メニューから[コントロールパネル]−[ハードウェアとサウンド]−[プリンタ]の順にクリックします。
C「通常使用するプリンタ」の設定になっていますか。 「Brother HL-3040CN series」のアイコンにチェックマークが付いているか確認してください。付いていない場合は、アイコンを右クリックし、[通常使うプリンタに設定]をクリックしてチェックを付けます。
D[一時停止]の状態になっていませんか。
「Brother HL-3040CN series」のアイコンを右クリックして、[印刷の再開]がメニューにある場合は一時停止の状態です。[印刷の再開]をクリックしてください。
E[オフライン]の状態になっていませんか。
「Brother HL-3040CN series」のアイコンを右クリックして、[プリンタをオンラインにする]がメニュー にある場合は、オフラインの状態です。[プリンタをオンラインにする]をクリックしてください。
F 印刷先(ポート)の設定は正しいですか。 「Brother HL-3040CN series」のアイコンを右クリックして、[プロパティ]をクリックします。[ポート]タブを右クリックして印刷先のポートが正しく設定されているか確認してください。
GUSB ケーブルはコンピュータと本製品側にしっかりと接続されていますか。 本製品側とコンピュータ側の両方のUSB ケーブルをさし直してください。(USB ハブなどを経由しては接続できません。)

ネットワーク経由で印刷できない場合は、画面で見るマニュアル(HTML 形式)の[ネットワーク設定]−[トラブルシューティング]を参照してください。
H 以上の手順を全て確認し、もう一度印刷を開始してください。それでも印刷ができない場合は、コンピュータを再起動し、本製品の電源スイッチをON にしてみてください。
I @〜Hまでを全て確認しても印刷できない場合には、ドライ バをアンインストールして、かんたん設置ガイドに従っても う一度インストールすることをおすすめします。 < アンインストールの方法> [スタート]−[すべてのプログラム(プログラム)]−[Brother HL-3040CN series]−[アンインストール]の順に選び、画面の指示に従ってアンインストールしてください。

前のページへ 次のページへ
TOP