やりたいことがすぐに探せる!やりたいこと目次
困ったときには困ったときには > エラーメッセージ 印刷
前のページへ 次のページへ
エラーメッセージ
本製品や電話回線に異常が発生した場合は、エラーメッセージとともに対処方法が液晶ディスプレイに表示されます。液晶ディスプレイに表示された対処方法や、下記の処置を行ってもエラーが解決しないときは、電源コードを抜いて電源をOffにし、数秒後にもう一度差し込んでみてください。これによって改善される場合があります。それでも不具合が改善しないときは、お客様相談窓口へ連絡してください。
液晶ディスプレイ表示 原  因 処  置
アタラシイトナーデ アリマセン
フロントカバー ヲ アケテ トナーヲ トリダシテ モウイチド トリツケテクダサイ
トナーカートリッジが正しく装着されていない。 トナーカートリッジを装着し直してください。
インサツ デキマセン
トリアツカイセツメイショ <エラーメッセージ> ヲ ゴランクダサイ
本製品に何らかの異常が発生した。 電源スイッチをOffにします。もう一度、電源スイッチをOnにしてください。それでも表示されるときは、電源スイッチを数分間Offのままにした後、もう一度、Onにしてみてください。
カバーガ アイテイマス
バックカバー ヲ トジテクダサイ
マタハ バックカバー ト ハイメンシュートカバー ヲ アケテ ツマッタカミヲ トリノゾイテクダサイ
バックカバーが完全に閉じていないか、本製品の背面で記録紙がつまっています。記録紙がつまっている場合、カバーが閉じていてもこのメッセージが表示されます。 バックカバーを閉め直してください。それでもエラーメッセージが表示されるときは、つまった記録紙を取り除いてください。⇒「背面に記録紙がつまったときは」を参照してください。
カバーガ アイテイマス
フロントカバー ヲ トジテクダサイ
フロントカバーが完全に閉じていません。 フロントカバーを閉め直してください。
キロクエラー カイフクチュウ
シバラク オマチクダサイ
ドラムユニットもしくはトナーカートリッジが高温になっている。 冷えるまで約20分お待ちください。
キロクシガ ツマッテイマス
キロクシトレイ ヲ ヒキヌイテ ツマッタカミヲ トリノゾイテクダサイ
記録紙トレイで紙がつまっています。 ⇒「紙づまりについて」を参照してください。
キロクシガ ツマッテイマス
バックカバー ト ハイメンシュートカバー ヲ アケテ ツマッタカミヲ トリノゾイテクダサイ
本製品の背面で記録紙がつまっています。
キロクシガ ツマッテイマス
フロントカバー ヲ アケテ ドラム ヲ ヒキダシテ ツマッタカミヲ トリノゾイテクダサイ
本製品の内部で記録紙がつまっています。
キロクシサイズ マチガイ
A4サイズノ キロクシヲセットシテ スタートボタンヲ オシテクダサイ
用紙サイズが間違っています。 A4サイズの記録紙をセットして、「キホン セッテイ」の「キロクシ サイズ」を「A4」にしてを押してください。
キロクシヲ オクレマセン
キロクシヲ イレナオシテ スタートボタンヲ オシテクダサイ
記録紙トレイに用紙がなくなった、または記録紙が正しくセットされていない。 記録紙を補給するか、記録紙を正しくセットしてを押してください。
それでも問題が解決しないときは、給紙ローラーが汚れている可能性があります。給紙ローラーを清掃してください。⇒「給紙ローラーの清掃」を参照してください。
ゲンコウガ ツマッテイマス
ツマッタカミヲ トリノゾイテ テイシボタンヲ オシテクダサイ
ADF(自動原稿送り装置)に原稿がつまっています。 操作パネルを開け、原稿を取り除いてを押してください。
ショキカ デキマセン
トリアツカイセツメイショ <エラーメッセージ> ヲ ゴランクダサイ
本製品に何らかの異常が発生した。 電源スイッチをOffにします。もう一度、電源スイッチをOnにしてください。それでも表示されるときは、電源スイッチを数分間Offのままにした後、もう一度、Onにしてみてください。
スキャン デキマセン
トリアツカイセツメイショ <エラーメッセージ> ヲ ゴランクダサイ
スキャナー(読み取り部)に何らかの異常が発生した。
本製品に何らかの異常が発生した。
セツダン サレマシタ 相手との通信が切断された。 少し時間を置いて、もう一度、送信または受信をしてください。
ツウシン エラー 電話回線の状況が悪くなっているか、接続が誤っている可能性があります。 少し時間を置いて、もう一度送信してください。
すべての通信で発生する。⇒「故障かな?と思ったら」を参照してください。
特定の相手で発生する。⇒「安心通信モードを設定する」を参照してください。
相手がポーリングモードに設定していなかった。 相手先のポーリング設定を確認してください。
データガ ノコッテイマス 印刷するデータがメモリに残っています。 を押して、もう一度やり直してください。
コンピューターと本製品のデータを転送中に接続されているケーブルが外された。
トウロク サレテ イマセン 短縮ダイヤルまたはワンタッチダイヤルに登録されていない。 短縮ダイヤルまたはワンタッチダイヤルを登録してくだい。⇒「ワンタッチダイヤルを登録する」⇒「短縮ダイヤルを登録する」を参照してください。
トナーガ アリマセン
フロントカバー ヲ アケテ アタラシイトナー ヲ トリツケテクダサイ
トナーカートリッジが正しく装着されていない。 トナーカートリッジを装着し直してください。
トナーがありません。 トナーカートリッジを交換してください。⇒「トナーカートリッジの交換」を参照してください。
ドラムエラー
ドラム ヲ トリダシ ドラム ノ アオイ ツマミヲ サユウニ オウフク サセテクダサイ ツマミ ヲ (▲)ニ モドシテカラ ドラム ヲ イレナオシテ クダサイ
コロナワイヤー(ドラムユニット)が汚れています。 コロナワイヤーを掃除してください。
⇒「ドラムユニットのお手入れ」を参照してください。
ドラム コウカン ジキデス ドラムユニットの交換時期です。 印刷品質が目立って低下したらドラムユニットを交換してください。⇒「ドラムユニットの交換」を参照してください。
ハナシチュウ/オウトウナシ 相手先が話し中か、応答がありませんでした。 少し時間を置いて、もう一度送信してください。
すべての通信で発生する。⇒「故障かな?と思ったら」を参照してください。
特定の相手で発生する。⇒「安心通信モードを設定する」を参照してください。
ヒーターガ コウオンデス
トリアツカイセツメイショ <エラーメッセージ> ヲ ゴランクダサイ
本製品の内部が高温になっている。 排気口が塞がれていないか確認してください。本製品から20cm以内に障害物があれば取り除いて、電源スイッチをOnにしたまま約10分お待ちください。
定着ユニットが高温になっている。
ヒーターガ テイオンデス
トリアツカイセツメイショ <エラーメッセージ> ヲ ゴランクダサイ
定着ユニットが低温になっている。 電源スイッチをOnにしたまま約10分お待ちください。
ヘンコウデキマセン
ネットワークFAX ヲ
OFFニシテクダサイ
IPファクスの設定が「センヨウ」または「ユウセン」になっている。 IPファクスの設定を「OFF」にしてください。
ヘンコウデキマセン
IPシュトクホウホウ ヲ
AUTOニ シテクダサイ
TCP/IP設定のIP取得方法が
「Auto」以外に設定されている。
TCP/IP設定のIP取得方法を「Auto」に設定してください。
マモナク トナー ギレデス トナーの残りが少ない。 新しいトナーカートリッジを用意しておいてください。
メモリーガ イッパイデス メモリがいっぱいです。 メモリに蓄積してあるデータを消去してください。
ファクス送信・コピー実行中のとき
を押してスキャンしたページを送信もしくはコピーしてください。または、を押してからもう一度、試してみてください。
プリント中のとき
解像度を下げてからもう一度、試してみてください。
前のページへ 次のページへ
このページの先頭へ