やりたいことがすぐに探せる!やりたいこと目次
困ったときは > エラーメッセージ 印刷
前のページへ 次のページへ

エラーメッセージ

本製品に異常があるときは、下記のようなエラーメッセージと処置方法が画面に表示されます。画面に表示された処置方法や、下記の処置を行ってもエラーが解決しないときは、電源プラグを抜いて電源をOFFにし、数秒後にもう一度差し込んでみてください。これによって改善される場合があります。それでも不具合が改善しないときは、エラーメッセージを控えた後でお客様相談窓口にご連絡ください。

エラーメッセージ
原因
対処
モノクロ印刷のみ可能です
1色以上のカラーインクがなくなっている。

この内容が表示されている間は次の操作のみ可能です。
・ 印刷
プリンタドライバからグレースケール印刷の指示をすれば、モノクロで引き続き印刷できます。通常の使用頻度で約1ヶ月間使用できます。
・ コピー
記録紙タイプを【普通紙】【インクジェット紙】に設定している場合、モノクロでコピーできます。

ただし、次の場合は新しいインクカートリッジを取り付けるまで、モノクロでも印刷できません。
・ 電源プラグを抜いたり、空のインクカートリッジを取り外した場合
・ 記録紙タイプを【ブラザーBP71光沢】、【その他光沢】に設定している場合
新しいインクカートリッジに交換してください。
インクを検知できません
機械が検知する前に素早くインクカートリッジを交換した。
セットされている新しいカートリッジを取り外し、もう一度取り付け直してください。
純正ではないインクカートリッジをセットしている。
純正のカートリッジをセットしてください。純正カートリッジをセットしてもメッセージが表示される場合は、お客様相談窓口にご連絡ください。
インクカートリッジが正しくセットされていない。
カチッと音がするまでカートリッジを確実に押してセットします。
まもなくインク切れ
[ブラックアイコン]
[イエローアイコン]
[シアンアイコン]
[マゼンタアイコン]
インクの残りが少なくなっている。
新しいインクカートリッジを準備してください。
弊社ダイレクトクラブで購入することもできます。
印刷できませんインクを交換してください
[ブラックアイコン]
[イエローアイコン]
[シアンアイコン]
[マゼンタアイコン]
ブラックまたはカラーインクのいずれかが空になりました。
画面に表示されている色のインクカートリッジを交換してください。
印刷 できません
初期化できません
スキャンできません
機械内部で記録紙の破片や異物がつまっているなどの機械的な異常が発生した。
本体カバーを開けて、つまった記録紙の破片や異物を取り除いて、本体カバーを閉めてください。問題が解決されない場合は、電源プラグをいったん抜いて、接続し直してください。それでも問題が解決されない場合は、お客様相談窓口にご連絡ください。
カートリッジがありません
インクカートリッジが装着されていません。
インクカートリッジを装着してください。
画像が小さすぎます
画像が小さすぎて、画像の補正やトリミングができない。
この解像度ではご利用いただけません。一辺が640pixel以上となる解像度でご利用ください。
画像が長すぎます
画像が長すぎて、画像の補正やトリミングができない。
縦横比が、8:3より小さい比率でご利用ください。カメラ側で変更できない場合は、パソコン等をご利用ください。また、パノラマ合成写真などの印刷はサポートしておりません。
カバーが開いています
本体カバーを閉じてください
本体カバーが完全に閉まっていない。
本体カバーを再度閉め直してください。
カバーが開いています
インクカバーを閉じてください
インクカバーが完全に閉まっていない。
インクカバーを再度閉め直してください。
記録紙が詰まっています
記録紙が記録部につまっている。
つまった記録紙を取り除き、記録紙を正しくセットし直してください。紙づまりが解消されてもカバーの開け閉めは必ず行ってください。
記録紙サイズを確認してください
正しいサイズの記録紙をセットして、[カラーまたはモノクロスタートボタン]を押してください
記録紙トレイに設定したサイズ以外の記録紙がセットされている。
設定したサイズの記録紙をセットして[カラースタート]または[モノクロスタート]を押してください。
記録紙を送れません
記録紙を入れ直してスタートを押してください
記録紙がないか、正しくセットされていない。
記録紙を補給するか、正しくセットして、[カラースタート]または[モノクロスタート]を押してください。
クリーニング中
プリントヘッドのクリーニング中。
そのまましばらくお待ちください。
クリーニングできません
エラーNo.46
初期化できません
エラーNo.46
印刷できません
エラーNo.46
廃インク吸収パッド(*1)が満杯になりました。

(*1)ヘッドクリーニング実行中に排出される微量のインクを吸収します。
廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達すると、本製品内部でのインク漏れを防ぐために、ヘッドクリーニングができなくなります。廃インク吸収パッドを交換するまで印刷はできません。
廃インク吸収パッドを交換してください。お客様自身による交換はできませんので、お買い求めいただいた販売店またはお客様相談窓口にご連絡ください。
原稿が詰まっています
原稿がADFにつまっている。
つまった原稿を取り除き、正しくセットし直してください。原稿づまりが解消されてもADFの開け閉めは必ず行ってください。
⇒ADFに原稿がつまったときは(DCP-535CNのみ)
使用不能なUSBハブです
USBハブを抜いてください
USBハブまたはハブを内蔵したUSB機器がセットされている。
※ハブ回路が内蔵された一部のUSBフラッシュメモリーに対しても、このエラーメッセージが表示されます。
本製品はハブ、またはハブを内蔵したUSB機器には対応しておりません。ハブ、またはUSB機器を抜いてください。
※使用可能なUSB機器の詳細については、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(http://solutions.brother.co.jp/)にある「よくあるご質問(Q&A)」の「USBフラッシュメモリーの他社製品動作確認情報」をご覧ください。
使用不能なUSB機器です
前面にケーブル接続された機器はご利用できません
とり外してOn/Offボタンでリセットしてください
本製品に対応していないUSB機器が接続されている。または、接続されたUSB機器が壊れている可能性がある。
USB ケーブルを抜き、本製品の電源を入れ直してください。本製品では、メモリーカードから写真を印刷することもできます。⇒メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーをセットする
使用不能なUSB機器です
USB機器を抜いてください
本製品に対応していないUSBフラッシュメモリーがセットされている。
USBフラッシュメモリーを抜いてください。
室温が高すぎます
室温を下げてください
室温が高くなっている。
室温を下げてお使いください。
室温が低すぎます
室温を上げてください
室温が低くなっている。
室温を上げてお使いください。
データが残っています
プリントデータが本体のメモリーに残っている。
[停止/終了]を押してください。
(印刷を中止し、印刷中の記録紙を排出します。)
パソコン側が印刷を一時停止したままになっている。
パソコン側で印刷を再開してください。
ファイルがありません
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリー内に印刷可能なファイルが存在しない。
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーに保存されているファイル形式を確認してください。
プリンタ使用中
本製品のプリンタが、動作中。
印刷が終了してから再度操作してください。
メモリカードエラー(メモリーカードがセットされている場合)
使用不能なUSB機器です(USBフラッシュメモリーがセットされている場合)
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーがフォーマットされていない。
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーが壊れている。
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーを抜き、正しいメモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーを差し込んでください。
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーが正しく差し込まれていない。
メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーを抜いて、差し込み直してください。
本製品のメモリーがいっぱいで、メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリー内のファイルが読み取れない。
本製品のメモリーをクリアするかメモリーカードまたはUSBフラッシュメモリー内の画像データのサイズを小さくしてください。
メモリーがいっぱいです
空きメモリーが不足している。
[カラースタート]または[モノクロスタート]を押すと、すでに読み込んだ原稿をコピーします。
コピーを中止するには[停止/終了]を押してください。

前のページへ 次のページへ
このページの先頭へ